半田水路沿いを散策。遊歩道が整備されています2020。
半田地区を東西に流れる水路。💦

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある半田水路です。この半田水路沿いは、舗装道路や護岸が整備され、遊歩道も出来ました。➰

新三郷駅東口から少し歩いた、JR武蔵野線沿いの道路付近から、半田水路は東西に流れます。この水路の南側には、綺麗に舗装道路が整備された。🎩

周辺の水が、半田水路へ排出されます。水門が設置されていて、半田水路が増水時は水門を閉じ逆流させないようになっている。(洪水にさせない為)。🏥

水門の柵や舗装道路は、綺麗な状態だ。✨

半田水路を横断する橋が数カ所設置されています。東方向の眺め。🔑

西方向の眺め。先には、駅前の高層マンションやIKEAが見えるね。🚃

半田水路、途中から北側には遊歩道が整備されました。👟

座る事ができるテラスが整備されたよ。💺

南側から対岸のテラスを眺める。⛵

水路沿い、気分が良い散歩道が出来て、いいですね。🎀

半田水路を横断する橋もいい感じだ。👜

早稲田中学校と半田公園を行き来できる橋です。🏨

半田公園は、野球場が4面有する運動公園。その訪問レポは、「半田公園を訪れた。野球場・こども広場・健康遊具広場・芝生広場がある広大な公園です2020。」へどうぞ。⚾

早稲田中学校も外から眺めてみた。学校の西北側にあるテニスコート。🎾

整備された遊歩道はここまで。この先、半田水路は、大場川へ向かいます。🚢

と言う事で、半田水路沿いを散策してきたレポでした~。🐶
「半田水路」 住所:〒341-0012 埼玉県三郷市半田 アクセス:JR武蔵野線新三郷駅東口から徒歩約7分 📖
« 市助橋を訪れた。大場川に架かる橋2020。 | トップページ | 三郷IC入口(西)交差点付近の外環道高架下を眺める2020。 »
「地元(三郷市)ねた。」カテゴリの記事
- 三郷市の投票所入場券の送付方法が、はがきから封書に変わった。そして、投票所入場券が大きいサイズになった2024。(2024.10.17)
- 彦郷小学校前交差点が拡幅改良されて通りやすくなった2024。(2024.10.15)
- misato style 2023 ~ジャズとグルメの祭典~に行ってきた。(2024.10.10)
コメント
« 市助橋を訪れた。大場川に架かる橋2020。 | トップページ | 三郷IC入口(西)交差点付近の外環道高架下を眺める2020。 »


整備されて、きれいになりましたよね~
テニスコートをのぞくと、懐かしいなぁーと思うよ。(笑)
投稿: 夕凪 | 2020年8月13日 (木曜日) 21時11分
三郷は水路が多い。市内各所で綺麗に整備工事されているので、ここの半田水路も綺麗になっていい感じになったのかなと思う。
休みの日の早中は校内誰もいなさそう?。運動部の部活動はないのかな。
投稿: さかきんぐ(管理人) | 2020年8月14日 (金曜日) 01時42分
そういえば、水路多いね。
この辺は、綺麗に整備されたから歩きやすくなったね。散歩にはいいね。
何で校内は、人居ないのかね。コロナの影響で、部活出来ないのかな。
投稿: 夕凪 | 2020年8月14日 (金曜日) 10時46分
部活動の生徒らが登下校しているのは、たまに見かけるんだけどね。まぁ、どうなんでしょうかね。
投稿: さかきんぐ(管理人) | 2020年8月15日 (土曜日) 02時15分
部活動がなくても、学校のジャ-ジで、たまに市内なら遊びに行く子はいるから、部活動の登下校かは、不明だよ。(*≧▽≦)
都会だったら、学校のジャ-ジで歩きまわる、こんな事もないんだろうけどね。
投稿: 夕凪 | 2020年8月17日 (月曜日) 09時49分
丹後橋を含むユノリキ通り沿いで見かけた。皆同じ運動具を持っていたから、部活動かなと思ったが、実際どうかは不明。
投稿: さかきんぐ(管理人) | 2020年8月18日 (火曜日) 02時10分
あ~~ユリノキ通りね。🙃
投稿: 夕凪 | 2020年8月18日 (火曜日) 10時02分
多くの生徒の通学路。
投稿: さかきんぐ(管理人) | 2020年8月19日 (水曜日) 01時14分