« 2019東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展 in 水元公園にて、地酒ともつ煮を味わう。 | トップページ | 水元公園にて紫陽花散策してきた2019。 »

2019年6月16日 (日曜日)

メートー観光バス吉川駅南口~三郷中央駅線、2019年7月16日ダイヤ改正。区間縮小となる。

運転手不足が深刻。どのバス会社も路線維持が困難になってきたな。🚌

20190616_meto_info

さて、メートー観光バスは、2019年7月16日(火)ダイヤ改正が実施されます。吉川駅南口~三郷中央駅線の運行は、大幅に変更されます。吉川駅~三郷中央駅間は平日のみ1日1本の運行となる。その代わり、吉川駅~ピアラシティ間、区間縮小で平日5本・土日祝3本を運行される。🚌

運行区間 平日 土日祝
吉川駅南口~三郷中央駅 現行6本 → 改正1本 現行6本 → 改正0本
吉川駅南口~ピアラシティ 現行0本 → 改正5本 現行0本 → 改正3本

つまり、ピアラシティ~三郷中央駅間は、平日のみ1日1本しか運転されなくなる。吉川駅南口~ピアラシティ間は、平日は1日6本は現状維持だが、土日祝は1日6本→3本と半減される。🚌

近年乗務員不足が深刻となり、従来の運行ダイヤが維持するのが困難となり、運行を大幅に変更されることになったとの事。🚌

メートー観光バス、他の路線、吉川駅南口~新三郷駅西口線、北部みさと団地循環線、吉川駅南口~宗眼寺線の運行も変更されるとの事。🚌

今年に入り、グローバル交通がピアラシティ~三郷中央駅間の区間縮小(三郷駅・新三郷駅から片道1本のみ残る)となり、マイスカイ交通の金町駅南口~三郷駅南口線が減便になったりと、地域の公共交通が厳しい状況になってきているなと感じるよ。🚌

という事で、メートー観光バス吉川駅南口~三郷中央駅線が、2019年7月16日ダイヤ改正のお知らせがあったレポでした~。🐱

« 2019東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展 in 水元公園にて、地酒ともつ煮を味わう。 | トップページ | 水元公園にて紫陽花散策してきた2019。 »

地元(三郷市)ねた。」カテゴリの記事

三郷市路線バスねた。」カテゴリの記事

吉川市ねた。」カテゴリの記事

コメント

じゃん♪(^∇^)
1日寝たら、元気になりました。(*^▽^*)ははは
さかきんぐさんに、対抗して夜中2時ぐらいまで
起きていたのが、いけなかったのかな。

それからとりあえず、意味が分からない文章は、
なんでだろうと考えずに、適当に流しておきます。
そうしないと、色々な意味があって大変ですからね。


運行ダイヤの改正、バスの本数が減ってしまって、
使っている人にとっては、大変ですね。
私だったら、この距離だったら自転車と電車と徒歩で
移動してしまうから、バス使わないから本数も減る訳だ。

ピアラシティだって、家からだとバスの通れない近道を
自転車を使うと、渋滞していない分、
車より速くピアラシティに着くからね~

三郷中央駅へも、うどん屋の所を曲がって大通りを
真っすぐ行けば着くから、バス必要ないし。

病院なども、まあまあ近くにあるし、
便利になった分、バスの運営が大変になって来ている
んだねきっと。

wakiさん、こんばんは。

鉄道好きで路線バス好きでもあるので、本数が減って存続が微妙になってくると、寂しい思いがしてきます。地域参入のバス会社なので、休日はたまに乗車するようにはしています。三郷市は平地で坂道ないから、自転車で十分なんだよね。

理解不足に語彙力のなさに、結構、意味不明チンプンカンプンな返答コメントします。何でと思わず、適当に流して下さい。

自分は基本的に真夜中しかブログの対応ができないので遅い時間なってしまうが、あまり無理せずに。起きている時間帯にゆっくりどうぞ。

そうなんですよね。
三郷市は平地が多いから、自転車で結構遠くまで行かれます。

でも、坂道が多いと自転車では、大変です。
電動自転車っていうてもあるんですけどね。


全然、意味不明ではないです。
分かりやすいです。

ブログは、内緒でやっているから、
皆んなが寝静まった時間にやってるとか・・・( ̄▽ ̄)ははは

wakiさん。

まぁ、寝る前の日記みたいな感覚でブログ書いているので、真夜中の投稿になっています。たまに、他の時間帯で記事を書きますが..。そこは気分次第適当です。

初めまして。
メートー観光の減便もかなり厳しい感じですがどうもグローバル交通も三郷市から全面撤退の模様です。

関東運輸局報 令和元年6月13日 公示
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/kyokuhou/h31/r10613/r10613kouji.pdf

三郷某所に住む者さん。

こんばんは。コメントありがとうございます。

メートー観光やグローバル交通など、地域のコミュニティバスの存続危機になってきていますね。運転手不足は深刻だと思います。

グローバル交通の三郷線・新越谷線の路線廃止の申請届は、よっぽどな状況なのでしょう。廃止すると復活は難しいみたいですから。

マイスカイ交通も減便するなど、路線バス好きな私としては、今の現状が寂しい限りです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2019東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展 in 水元公園にて、地酒ともつ煮を味わう。 | トップページ | 水元公園にて紫陽花散策してきた2019。 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ