見沼通船掘公園を訪れた。竹林の静けさに心安らぐ2018。
歩きたくなる竹林の中散策。心安らぐ空間だ。
さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市緑区にある見沼通船掘公園です。見沼通船掘公園は、見沼通船掘脇の竹林に囲まれた趣のある公園です。
JR武蔵野線東浦和駅から徒歩3分程で、見沼通船掘公園に着く。県道103号吉場安行東京線沿いにある。
見沼通船掘公園の園内マップです。見沼代用水路西緑と見沼通船掘西緑に囲まれていて、園内竹林に覆われている。
見沼通船掘公園は、歴史の道百選に選定されている。
さらに、美しい日本の歩きたくなるみち500選にも選定されている。これから竹林の中を歩いて行くと、その理由が分かるよ。
少し階段を下りて行くと、竹林の中に入っていきます。
竹林の中は、木製の遊歩道が設置されている。
竹林の中は暗くなるが、竹の隙間から光が入り込む。
訪れた日は風が無し。なので、シーンとした静けさである。
見沼通船掘公園の竹林は、見沼代用水路西緑沿いと見沼通船掘西緑沿いの2か所です。
ふと足を止める。気持ち落ち着き、心安らぐ。
見沼通船掘西緑沿いを歩いていく。
タイムスリップ、昔の時代に戻ったような雰囲気だな。
これだけの竹が育つのに、何年の時が過ぎたのでしょうか。
上に高く伸びる竹林。五感が研ぎ澄まされるような...。この空間の中にいるという事がいいのです。
先には、JR武蔵野線が通る。205系が走り過ぎて行きます。
公園の南側に、附島氷川女体社があります。ここの本殿は市指定有形文化財に指定されている。
本殿の裏側に来ると、竹林を眺める事ができます。
見沼通船掘公園の入口には、車止め用?タケノコがにょきっと。
という事で、見沼通船掘公園を訪れたレポでした~。
ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。
- 「見沼通船堀公園で竹林散策2011。」...平成23年秋訪問。
さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「さいたま市南区をのんびり歩こう!」に参加してきた(2018.11.10)。」へどうぞ。
「見沼通船掘公園」(みぬまつうせんぼりこうえん) 埼玉県さいたま市緑区大字大間木 JR武蔵野線東浦和駅から徒歩約3分
« 見沼通船掘を訪れた。日本最古の木造閘門式運河です2018。 | トップページ | 駅からハイキング「さいたま市南区をのんびり歩こう!」に参加してきた(2018.11.10)。 »
« 見沼通船掘を訪れた。日本最古の木造閘門式運河です2018。 | トップページ | 駅からハイキング「さいたま市南区をのんびり歩こう!」に参加してきた(2018.11.10)。 »
コメント