らぁめん もののこころ、無化調のラーメンと馬肉を味わいに行ってきた2018。
からだよろこぶラーメン屋が東松戸にオープン。
さて、やってきたところは、千葉県松戸市にあるらぁめん もののこころです。東松戸駅の近くに、2018年10月7日(日)にオープンしたラーメン屋さんです。
東松戸駅前の交差点角地に建つ「レアル東松戸」のビル1階にもののこころがオープン。ちなみに、2階には鳥貴族、3階には炭火焼肉安安、4階にはカラオケハピカラが入っているビルだ。
1階のもののこころ。洒落た感じの店構えですな。
暖簾の真ん中に大きな「も」1文字が書かれる。
店入口には、メニュー看板が設置されている。ラーメンは4種類、「濃厚鶏白湯らーめん」・「うま辛たんたんめん」・「醤油らーめん」・「鶏塩らーめん」です。サイドメニューに、「鶏水餃子」の他、「馬肉めし」・「馬トロめし」・「特選馬刺し」などがある。
もののこころ訪問記事を投稿した「麺好い(めんこい)ブログ」によると、この「もののこころ」は、千葉県鎌ケ谷市で馬肉専門加工・販売を行う「株式会社 NTC・デリバ」が手がけている。だから、サイドメニューに馬肉や馬刺し、さくらユッケがあるんだね。ラーメンと馬肉、珍しい組み合わせだ。
オープンしたてなので、ランチ時間帯は行列待ちになっています。名前を書いて少し待ちました。
店内に入る。オーダーを済ませ、しばし待つ。
テーブルに配置の調味料。自家製ラー油・自家製昆布酢・ホワイトペッパー・ブラックペッパー・山椒が置いてある。
割り箸に安心や健康にこだわりが!。漂白剤や防腐剤を一切使用していない箸を使用していて、安心して香りの良い割り箸で召し上がれます。
こちらは、馬トロめしです。580円。サイドメニューで1番気になっていた。馬さしのねぎとろユッケめしです。
いゃあ~、コレ旨いです。さすが馬肉を扱うお店。トロっとしたお肉が玉子の黄身を合わせ、たまらない味わいだ。これを食べたいが為にお店を通うと言っても過言ではない。
サイドメニューを食べる機会がある時は、是非、「馬トロめし」の注文をお薦めします。
さて、お店の名物、濃厚鶏白湯らーめんです。830円。鶏ガラ100%で旨み濃厚、胃もたれなくサラリと優しい最後まで飲み干せるスープ。甘味のキャベツと生玉葱のアクセントが利いた白濁の鶏白湯ラーメンです。
では、ぱくっ。うむ、さらりとクリーミーな味わいだ。まるで、クリームパスタのような感覚だな。麺は中太。
鶏チャーシュー1枚、鶏むねロースト1枚、ゆでキャベツ、小松菜、プチトマトがトッピングされている。お洒落な感じだ。
底に生玉葱が沈み、最後までスープを飲み干してしまうよ。本当に優しい感じの味わいである鶏白湯ラーメンだ。
次に、特選馬刺しです。680円。ラーメン屋で馬刺しが味わえるなんてね。夜であればお酒と共に味わいたい。
青ねぎ・しょうが・にんにく・味噌と辛み付き。特選馬サーロインを使用し、柔らか美味です。これがまた旨い!。たまりませんな~。
特選馬刺し+ごはんにして、定食のようにして食べたい程である。
こちらは、うま辛たんたんめんです。900円。純白湯スープに胡麻、醤油、鶏挽肉、自家製辣油とデトックススパイス。風味豊かなスッキリとしていてコクのある担々麺です。
では、パクッ。これまた美味しいな。辛みの中に、白湯スープでマイルドな味わいになっている。麺は鶏白湯と同じ中太。
本格坦々麺の辛さではなく、クリーミーな白湯スープで割っているので、優しい辛味である。
辛さとピリッとしたスパイスが食欲をそそる。少しスープを残した状態で、...。
担々麺のスープに、ご飯を投入。おじやの感じにして食べると、さらに楽しさUp!。う~ん、たまらん♪。(ごはんは別注文100円です。お米はもちろんコシヒカリ。)
次は、味玉鶏白湯らーめんに、馬肉めしをオーダー。480円。自家製馬肉のしぐれ煮めしです。生姜+濃いめの味付けにご飯が進むよ!。
こちらは、鶏玉そぼろめしです。450円。少~し甘めの手造り鶏そぼろです。生卵がまろやかさをひきたてます。
こちらは、醤油らーめんです。780円。上の写真は味玉付きで880円。鶏をベースに昆布やいりこから抽出した旨みの淡麗あっさりスープ。古式の柴沼醸造醤油 魚醤 生醤油をブレンドした醤油清湯ラーメンです。
あっさりとしたスープです。淡い味わいを好まれる方にはGood。ゆできゃべつ、のり、鶏チャーシュー1枚、鶏むぬロースト1枚、ねぎがトッピングされているので、満足できる1品だ。
醤油らーめんの麺は細麺です。(鶏白湯やたんたんめんの麺よりは細い)。なので、お蕎麦のような感覚だ。まさしく、あっさりした中華そば。女性に優しい味わい&食感なのだ。
こちらは、もののこころ特製鶏水餃子(ちーすいぎょうざ)です。3個250円・6個450円。野菜たっぷりの餃子だ。刻みネギがふりかかる。スープではない為、しょう油に付け食べます。こちらも、淡い味付けだ。
こちらは、鶏塩らーめんです。780円。写真は味付鶏塩らーめんです。880円。淡麗ながらもトマトから抽出した旨みが重なり厚みのあるスープ。こちらも、醤油らーめんと同様、あっさりした味わいだ。
後半、旨味ある昆布酢が良く合うので健康のためにもお薦めです。
鶏塩らーめんの麺は細麺です。(鶏白湯やたんたんめんの麺よりは細い)。醤油らーめんと同様、お蕎麦のような感覚だな。
こちらは、特製さくらユッケです。780円。ユッケに胡麻をふりかかり、センターに黄身がドンと鎮座する!。
鮮度抜群の馬刺しを贅沢にユッケにしました。ぷくっとした黄身が素晴らしい。
濃厚な黄身を割りユッケと絡めます。そして、パクッ。うむ、たまりません。
こちらは、特製鶏白湯らーめん。1100円。「特製」になると、味玉1個、ゆできゃべつ、鶏チャーシュー1枚、鶏むぬロースト1枚、トマト1個が増えます。
メニューです。ラーメンには、特製にもできる。大盛りもあり。サイドメニューの定番は、鶏水餃子になるでしょうか。
鶏塩ラーメンは、17時以降注文可能です。(→オープン1週間までの対応。現在は昼でも注文可です。)
生ビールの他、焼酎や日本酒、梅酒もあります。卓上の麦茶は無料です。
もののこころでは、ラーメン具材も健康を考えて選んでいます。
店内は木材の家具でインテリアされている。洒落た雰囲気だ。
テーブル席も綺麗だね。
喫茶店や洋食屋のような厨房だ。
開店を祝う花が多く飾られています。
もののこころは、2018年10月7日大安吉日に開店。美味しくて、からだにやさしいらぁめん屋さんを東松戸駅前にオープンしました。
できるだけの国産食材を使用し、化学調味料は一切不使用。
がっつりラーメンを食べたい、濃いラーメンを食べたいという人には物足りないと思う。しかし、女性向けのような優しい味わいにほっと癒されるラーメンです。
見栄え良く味もおだやか。店内も洒落ていて、女性客が多くなりそうなラーメン屋さんだな。鶏白湯や担々麺もまた美味しいが、やはり馬肉が味わえるのがこのお店の特徴。東松戸に、ちょっと贅沢(値段高めの設定)だが、貴重な飲食店ですよ。
という事で、東松戸にオープンした、らぁめん もののこころに行ってきたレポでした~。
「らぁめん もののこころ」 〒270-2225 千葉県松戸市東松戸3-6-11 レアル東松戸1F TEL:047-711-7255 営業時間:【火~木】11時~15時・17時~23時 【金~土】11時~23時30分 【日・祝】11時~22時 定休日:月曜(祝日の時は火曜) JR武蔵野線・北総線東松戸駅から徒歩約1分
« 横濱ジャズプロムナード2018街角ライブ@はまテラス風の広場、ジャズ演奏を聴きに立ち寄った。 | トップページ | マイスカイ交通バス新三郷駅東口~三郷駅北口線2018年10月6日(土)ダイヤ変更。土日祝運行再開しました。 »
「らーめん巡りねた。」カテゴリの記事
- 十八番食堂三郷駅南口店にて、ふわとろ釜揚げラーメンを食べる2020。(2020.07.05)
- 「つけめん さなだ」にて特製つけめんを味わう。残念ながら2019年7月15日(月)をもって閉店。(2019.06.29)
- 麺丼.Dining夢者三郷店を訪れた。特製汁なし醤油を食べる2019。残念ながら2019年1月15日(火)に閉店。(2019.01.14)
- 博多長浜らーめん「もりや」で、とんこつラーメンを食べる。八柱から松飛台へ移転し、2019年1月9日(水)開店。(2019.01.11)
- 博多長浜らーめん「もりや」で、とんこつラーメンを食す。2018年10月28日をもって閉店。移転先未定。(2018.10.26)
« 横濱ジャズプロムナード2018街角ライブ@はまテラス風の広場、ジャズ演奏を聴きに立ち寄った。 | トップページ | マイスカイ交通バス新三郷駅東口~三郷駅北口線2018年10月6日(土)ダイヤ変更。土日祝運行再開しました。 »
コメント