谷川岳ロープウェイに乗って、霧の中の天神平へ2016。
谷川岳天神平へロープウェイに乗って行こう!。
さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にある谷川岳ベースプラザです。谷川岳登山のベース拠点地になっていて、谷川岳ロープウェイ土合口駅乗り場となっている。
さぁ、谷川岳ロープウェイに乗って天神平へ向かおう!。まずは、正面入口(6階)を入って右側、きっぷ売り場窓口にて乗車券を購入します。
ロープウェイ営業時間は土日祝(4月~11月)は7時~17時。料金は大人片道1230円・往復2060円です。
7階のロープウェイ乗場まで歩いていき乗車します。訪れた日は約3分間隔で発車します。
土合口駅を出発しました。土合口駅の標高は746m。あいにくの雨の為、乗客あまりいない。このゴンドラ貸し切り状態だ。
このロープウェイは、「フニテル」と言う。正式には、複式単線自動循環式ゴンドラ。フランス語のFunicullaire(鋼索鉄道)とteleferique(架空索道)の造語で、2本のロープ幅がゴンドラより広いロープウェイの愛称です。
約2400mの道のりを約10分程で結びます。霧でもやって、景色は真っ白けだ...。
途中、滝が見えたぞ。
ロープ2本で支えているので、ほとんど揺れが無い。
あと、もう1つ越えていくと天神平駅に到着します。上を見上げると、さらに真っ白だぁ。
標高1319m、天神平駅に到着。案の定というか、当然の事として視界悪し。霧で真っ白けだ。雨が降っていなければちょっとだけ散策も...。いや、止めておこう。
ちなみに、長靴の貸出があります。自由に使えるそうだ。
本当は、天神平からさらにペアリフトに乗って天神峠へ向かいたかったが...。この天候じゃぁ...断念。
この天候でも、ペアリフトは営業していました。乗る人ほとんどいないだろうなぁ。天神峠では、ニッコウキスゲなど綺麗な花が咲いている事でしょう。天神峠の標高は、1502m。
2年前訪れた時は快晴でした。その時の写真です。本当は、写真のように緑の山々が見える天神平からの絶景が眺められる筈だったんだけどなぁ。
雨で外に出ず、ビューテラスてんじんへ行って、レストラン食事してきました。
ロープウェイ降りましょう。こちらは、天神平駅改札口。乗客ほとんどいなく、帰りも貸し切り状態。週末の土日は、待ち行列混雑で乗車に時間がかかる場合もあるので、余裕持って乗車するようにしましょう。
谷川岳ロープウェイ乗車券(往復券)です。改札にてスタンプ押印してもらいます。
7月という事で、山々は緑色です。晩秋の紅葉時期は、またいいんでしょうね。
まもなく、土合口駅に到着します。
谷川岳ロープウェイの模型がありました。
谷川岳ベースプラザは、冬期はスキー場の為の駐車場という役割もあり、ほとんどはマイカーで訪れる事でしょう。あと、上毛高原駅・水上駅から路線バスも運行されています。
谷川岳ロープウェイのポスターです。頂上からの雄大なパノラマ景色は素晴らしいですな。
という事で、雨霧の中、谷川岳ロープウェイに乗って天神平を訪れたレポでした~。
ちなみに、過去乗車・訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。
- 「谷川岳ロープウェイに乗って天神平へやってきた2014。」...2014年9月訪問。快晴良い眺めでした。
- 「谷川岳ロープウェイで天神平へ2013。」...2013年7月訪問。やや晴れ間だが眺め良し。
- 「ロープウェイで谷川岳天神平を訪れた2011濃霧。」...2011年9月訪問。今回よりもさらに濃霧。
「谷川岳ロープウェイ・天神平」 〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林 TEL:0278-72-3575
« 第50回葛飾納涼花火大会に行ってきた2016。 | トップページ | ビューテラスてんじんレストランにて、カツカレーを食べる2016。 »
コメント
« 第50回葛飾納涼花火大会に行ってきた2016。 | トップページ | ビューテラスてんじんレストランにて、カツカレーを食べる2016。 »
山の天気は、読めないからね~
地上が、晴れていても登ってみると…
そんなこともあるさ~
生憎の天候だったけど、こういう山の姿も
良いものですね。
今日あたり梅雨明けするかな?
投稿: エルザ | 2016年7月28日 (木曜日) 08時19分
エルザさん、こんばんわ。
訪れる前日、天気予報で雨は分かっていたけど、列車の切符とっていたから行ってきました。土砂降りではなかったから良かった。
雨も旅の1つだからね。自然の中の空気はやっぱり違うよ。
関東地方も梅雨明け宣言しました。今日から30度を超す日々が続くようで夏バテしないようにだね。
投稿: さかきんぐ(管理人) | 2016年7月29日 (金曜日) 01時21分