JR武蔵野線南浦和駅5番線ホームから京浜東北線への乗り換え連絡通路増設2016。
武蔵野線南浦和駅5番線(府中本町方面)ホームから京浜東北線への乗り換え経路が1つ増えました。
さて、やってきたところは、JR武蔵野線南浦和駅5番線ホームです。武蔵野線から京浜東北線へ乗り換えする駅だが、降車のたびに混雑します。階段付近となる1号車と3号車に特に集中するのだが、2016年1月31日にもう1つ乗り換え経路が増えました。
2号車乗車位置付近に、5番線ホームと改札口・京浜東北線へ連絡する通路が増設されました。
通路は階段もありちょっと狭いが混雑緩和には少し効果があるのではないかと思われます。通路を進んでいくと、...。
改札口付近に出ます。ここから、京浜東北線への乗り換えや出口(改札口)へ向かう事が可能。
JR東日本HPの南浦和駅構内図より。今回、5番線連絡通路が増設されました。さらに、効果が大きそうなのが、6番線ホーム(南越谷・西船橋方面)から京浜東北線3・4番線ホーム(浦和・大宮方面)と直接階段で連絡されるようになった事でしようか。
通勤・通学時間帯、乗り換えに混雑が激しくなるので少しは緩和になっている事でしょう。
という事で、JR武蔵野線南浦和駅、武蔵野線と京浜東北線の連絡通路増設レポでした~。
« 駅からハイキング「鋳物で栄えたまち川口~歴史とモダンたてものをめぐる~」に参加してきた(2016.05.15)。 | トップページ | 東野バス黒磯駅から那須ロープウェイ(山麓駅)へ乗車した2016。 »
「鉄道ねた。」カテゴリの記事
- 流鉄BEER電車に行ってきた。流山駅車両基地でビアガーデン2024。(2024.09.16)
- 「夢空間」車両(ラウンジカー・ダイニングカー)が、ららぽーと新三郷から清瀬中央公園へ移設されます2024。(2024.07.08)
- 流鉄トレインマーケットに行ってきた2024。(2024.09.03)
- 三郷駅と江戸川橋梁の武蔵野線の朝の雪景色2024。(2024.02.07)
- 流鉄BEER電車に行ってきた。流山駅車両基地線路上でクラフトビールを味わった2023。(2023.09.04)
「JR武蔵野線ねた。」カテゴリの記事
- 三郷駅と江戸川橋梁の武蔵野線の朝の雪景色2024。(2024.02.07)
- 三郷駅や新三郷駅に傘のシェアリングサービス「アイカサ」が設置されました2023。(2023.11.09)
- 三郷駅近くの江戸川土手に咲く彼岸花2023。(2023.09.25)
- 江戸川土手に咲くワスレグサ。武蔵野線とオレンジ色の競演2023。(2023.06.28)
- 新三郷駅近くの桜と武蔵野線の風景2023。(2023.05.17)
コメント
« 駅からハイキング「鋳物で栄えたまち川口~歴史とモダンたてものをめぐる~」に参加してきた(2016.05.15)。 | トップページ | 東野バス黒磯駅から那須ロープウェイ(山麓駅)へ乗車した2016。 »
さかた~ん(^^)/
新聞で国鉄カラーが消えると知りました。
私は、鉄ちゃんじゃないけど…
ちょっと寂しいね~
子供の頃に見ていたものが消えるって寂しい。
記事とは関係ないコメでした
投稿: エルザ | 2016年6月20日 (月曜日) 07時42分
エルザさん、こんばんわ。
昔は見た目が同じ特急列車が各地で走っていたけど、今では路線ごとに違う車両が走るようになったね。
国鉄色の列車が逆に珍しくなって、国鉄カラーの特急列車が全面引退というニュースに寂しいものを感じます。
ブルートレインも廃止してしまったしなぁ。乗車しておくべきだったな..。
国鉄カラーという言葉がでたら、もう鉄子さんですよ~。うぇるかむ。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2016年6月20日 (月曜日) 19時47分