越生梅林、梅まつりに行ってきた2016。
越生梅林の梅の花は見頃を迎えています。
さて、やってきたところは、埼玉県越生町にある越生梅林です。関東三大梅林の一つに数えられている越生梅林。起源は1400年頃、九州大宰府から菅原道真公の霊を分祀したときに梅園神社に植えられたのが始まりであると伝えられています。
越生梅林梅まつりの入場料は300円です。入口受付にて支払います。
園内には650年前の古木を始め、白加賀、越生野梅、紅梅など約1000本の梅の木があります。
梅の花が良さげに咲いています。あと数日で満開になる事でしょう。
おっ、園内には踏み切りがあるぞ。
梅林の中、ミニSLが快走するよ。シュッポシュッポ。
しだれ梅も、また、見事だね。
展望台からの眺め。
古木「魁雪」です。歴史を感じる幹だ。
梅林内には、屋台村があります。梅を見ながらグルメを楽しめます。
越辺川が流れます。河原近くで親水楽しめます。
のどかな町に見事な梅の花が咲き誇りますな。
さて、会場へのアクセスについて。越生駅~越生梅林間は路線バス(有料)を利用。この日は、臨時直通バスも運行されます。
午後は毎時4本の運行となり、越生駅とのアクセスに便利です。
越生駅に到着。東武越生線とJR八高線が乗り入れます。
今年は暖冬なので、いつもより少し早目の梅開花でしょうか。梅の花見ができるという事は、春の訪れってところですね。
という事で、越生梅林梅まつりに行ってきたレポでした~。
ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。
- 「越生梅林梅まつり2010に行ってきた。」...2010年2月に訪れました。
告知ポスターです。
「越生梅林 梅まつり」 開催期間:2016年2月20日(土)~3月21日(祝月) 開園時間:8時30分~17時 入場料:300円(中学生以上) 駐車料金:500円 越生駅より川越観光バス乗車、梅林入口バス停下車徒歩約1分(まつり期間中の土日祝は臨時直通バスも運行)
« 快速本物の出会い栃木武蔵野号は、珍しい吉川美南駅始発だけど速攻で指定席完売2016。 | トップページ | 越生の地酒、佐藤酒造店を訪れた2016。 »
« 快速本物の出会い栃木武蔵野号は、珍しい吉川美南駅始発だけど速攻で指定席完売2016。 | トップページ | 越生の地酒、佐藤酒造店を訪れた2016。 »
コメント