« さいたまオクトーバーフェスト2015に行ってきた。 | トップページ | 守光院を訪れた2015。 »

2015年9月29日 (火曜日)

国勢調査インターネット回答は期限延長、まだ回答できます2015。

平成27年国勢調査はインターネット回答できる。いわゆるスマート国勢調査。

20150929_kaitou

5年に1度行われる国勢調査。平成27年(2015年)は紙の調査票での提出の他、インターネット利用による回答もできるようになりました。

インターネットによる回答期間は、9月10日(木)~9月20日(日)まで。土日が2回挟んだ期間設定だったとはいえ、こういうのは早く回答しておくべきですね...。

う~ん、案の定、期限が過ぎてしまった...。やってしもうた..。念の為、インターネット回答のページにアクセスしてみたら、ログインできなかった。修正はできるが、新規ログインはダメとの表示された。シルバーウィークの連休半ばに回答終了は無いようなぁ..とぼやく。

で、回答期限を過ぎてしまった場合は、9月21日(月)以降に調査員が訪問し、紙の調査票を配られるとの事。

そして、調査員の方が9月27日(日)に来られた。インターネット回答していなかったので、紙の調査票が貰えると思ったら、「改めてインターネットで回答して下さい」と..!。

もうログインできない旨を伝えたら、「国勢調査コールセンター」に問い合わせて下さいとのことになった。

コールセンターに電話して用件を伝えたら、「調査員の勘違いですね。」と言われた。えっ???。後程、最寄りの市より担当者から連絡を入れるとの事になった。

市の担当者から電話が入った。ここでも、用件を伝えたが「調査員の勘違いですね。」と言われる。えっ???。う~ん、国の人も市の人も同じ発言が出てくる。市民にも調査員にも情報を伝えていないのが問題だと思うのだが...。

市の担当者の回答は、「9月26日(土)から再びインターネット回答ができるようになったので、改めてアクセスして貰えますか」との事。

で、改めて国勢調査インターネット回答ページにてログインしてみたら、入れた。即、回答しました。10分くらいだったか、簡単に終了した。確かに、インターネット回答は楽だね。

現在、ログインページには、回答忘れの方も回答できると表示されているが、他のページは未だに調査員が紙の調査票を配るとなっている。インターネット回答が延長されている事を早くアナウンスした方がいいと思うのだが...。そもそも、インターネット回答率ってどれくらいなんだろうね。ほとんどの方は期限内に回答したのだろうか。

とりあえず、インターネット回答用IDとパスワードを配布されている世帯は、回答期限(9月20日)を過ぎても、インターネットによる回答になるようだ?。紙の調査票は貰えない。※但し、自治体によって対応は異なる。調査員が調査票を持ってくる地域もあれば、郵送で届いたりする地域もあるみたい。

先日の大雨の被害の大きかった地域等について、インターネット回答が完了していないため、9月26日から10月20日までの期間、紙の調査票と並行してインターネット回答を受け付けるようだ。う~ん、うちの市はその対象なのかな?。

国勢調査インターネット回答は10月20日(火)まで期限延長となったが、ぎりぎりだと調査員の方も手間もかかるだろうから、回答まだの方は早目に対応すると良いでしょう。10月7日の時点で、改めてインターネット回答有無をチェックするらしい。(市の担当者の話によると。) その時点で未回答だったら、また調査員が確認しに訪問するらしい。まぁ、現場は混乱しているんだろうな。

« さいたまオクトーバーフェスト2015に行ってきた。 | トップページ | 守光院を訪れた2015。 »

コメント

さかた~ん(^^)/

まったく、お役所仕事はアバウトで駄目だね!

初めっから延期しましたって言わんか!だよね!

ネット回答率は良いはずです。

しかし、高齢者宅はどうなのかな?

ところで、梨田さん楽天に持ってかれましたね。

ポン残念だろうな~

エルザさん、おはよう。

夜中にコメ返しするつもりが、眠ってしまってた...。朝気付いて、苦笑い...。

インターネット回答は今回が初めてだから、運用的にゴタゴタしているのかも知れないね。延期したってアナウンスがあったら、もう少し回答率が上がると思うんだけどなぁ...。

今は高齢者宅等へ1軒1軒調査員が訪問していると思うけど、大変だろうな。世間話につき合わされていたりして..。

「そんなのナシだ~」って叫んでいるよ。たぶん..。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« さいたまオクトーバーフェスト2015に行ってきた。 | トップページ | 守光院を訪れた2015。 »

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ