« 武蔵野線初の特急列車、特急むさしのかいじ号に乗って山梨甲州へ2014。 | トップページ | 快速SLみなかみ号乗車レポ(水上→高崎)2014。 »

2014年9月30日 (火曜日)

谷川岳山岳資料館を立ち寄った2014。

谷川岳に関する資料等が展示している資料館です。

20140930_siryoukan_1

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にある谷川岳山岳資料館です。国道291号線、谷川岳ロープウェイ乗り場から約2分程登り歩いたところに位置します。

20140930_roupway

谷川岳天神平へ向かう谷川岳ロープウェイが見えるね。

20140930_kuma_kunsei

さて、館内に入ってみよう。入館無料です。おぉ、熊の剥製でしょうか..。

谷川岳を中心とした豊富な山岳資料を展示しています。冒険家・矢島保治郎の資料の展示もあり。

20140930_soubi

山登りの為の装備品がずらり。

20140930_siryoukan_3

谷川岳に住む動物も多くいます。

20140930_tanigawadake

谷川岳は日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢を有する。ロッククライマーたちが挑戦し続けるぞ。

20140930_kesiki

外に出ると、緑の山々をバックに、秋が訪れてきたのかな。ススキがいい感じ。

20140930_tuukoudome

国道291号線は、ここ谷川岳山岳資料館前までで、車両通行止めとなる。ここから先、一ノ倉沢出合までの約3kmは、歩行者安全確保や排ガスによる自然環境の破壊防止等で車両が入る事はできない。(年中通行止)。

なので、ハイカーは気軽に歩いて行く事ができるよ。

20140930_road_1

谷川岳山岳資料館からは、マチガ沢まで1.7km、一ノ倉沢まで3.3km、幽ノ沢まで4.4km、芝倉沢まで6.3kmである。途中、一ノ倉沢までは舗装道路となっている。

20140930_road_2

国道を歩く道は、緑の木々の中を歩いて行くので、気分がいいよ。

20140930_siryoukan_2

トレッキング前や山から帰ってきたあとに、立ち寄ってみると良いですよ。

さて、御嶽山の噴火は大惨事となりショッキングなニュースです。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。地震もこわいが、噴火もこわいですね。

これからは、紅葉シーズンでハイカーが多く訪れるのでしょう。天気も変わりやすいですし、気を付けて登山しましょう。

という事で、谷川岳山岳資料館を立ち寄ったレポでした~。

ちなみに、今回、谷川岳ウォーキングレポは、以下のリンク先へどうぞ。

さらに、ちなみに、ここにはウォーキングイベント参加の為に訪れました。その参加レポは、「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。

「谷川岳山岳資料館」 〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽字湯吹山 TEL:0278-72-6446 9時30分~16時30分 休館日:木曜 入館:無料

社会科見学ねた。」カテゴリの記事

本当に御嶽山の噴火は驚きました。
さかたんも色々な所へお出かけするので
気を付けてくださいね。
以前、響くんが『さかたんは、あっちこっち行くから事故とかに遭わないか心配だな』と言っていました。
先日もらった天然石お守り代わりに持ち歩いてください。

marcyさん、こんばんわ。

突然の爆発だったみたいなので、いつどうなるか分からないですね。

週末はふらふらと外出して、心配かけてます...。ちゃんと無事帰宅できて、旅ですからね。

秋になり、おでかけがさらに増えるので、事故に会わないよう十分に気を付けたいと思います。早いもので、10月になりましたね。

響くん、こちらに伺ったでしょうか?
私のブログに昨夜コメントを書いています。
さかたんへのコメントも書かれていました。
お知らせまで。

marcyさん、こんばんわ。

お知らせ、ありがとう。コメント見に伺いました。

明日の試合は、勝ったら優勝へあと1勝、負けたら優勝できず2位決定となる、大事な決戦です。明日夜は歓喜になるかそれとも荒れるのか、こっちもドキドキです。

響殿宛にmarcyさんのブログにコメ書きました。

さかたんからのコメント表示しました。
響くんにも見るよう連絡しました。
『昼休みにでも見るわ~』だって
さかたんの所へ直接コメ書いたらいいのにね!
照れくさいのかな?(*-∀-)ゞ

度々すみません
また、響くんからコメ返来ていますので
確認お願いします。

marcyさん、こんばんわ。

またまた、連絡ありがとう。marcyさんところのブログ、いろんな人のお世話の場になってますね。Good Job!。

照れてる響殿、ツン、ツンと突いてみたくなるなぁ。(笑)

お節介な姐御ですから~(゚∀゚ ;)タラー
皆さんの交流の場になって嬉しいです。
コメ遠慮なくどうぞ(^^)v

照れているんだか?
私への気遣いもあるんだと思いますが…
私の所にコメをつけて…
遊んでもらいたいのかな?(笑)

marcyさん、こんばんわ。

まっ、響殿元気そうなので、ほっとしています。また、コメがあったら、ブログにお世話になりますね。

marcy姐さん、面倒見いいですね。まぁ、お節介も悪い事ではないし、それがいい結果になったら嬉しいですしね。

またまた、お邪魔します。
またまた、響くんからコメ返ついています。
泣き明かしたらしい…
私にまでウジャウジャ言って来るから
『どーでもいいことだ!』といったら
いじけたイイヨイイヨρ( 'д'||)。oO(寂) (笑)
こっちで、奴の話題で盛り上がっているのは
気付いてないようで…(。-∀-)化♪
見たら 更にイイヨイイヨρ( 'д'||)。oO(寂)だろうね。(笑)
それでは、確認お願いいたします。
返事も遠慮なく書いてください(^^)/

marcyさん、こんばんわ。

やはり、18年ぶりのチャンスを逃してしまったのは、落胆も大きいのでしょうね。

レギュラーシーズンは終了したが、上位チームによる戦い、ポストシーズンが次の週末から始まります。日本一になるチャンスがあるCSで、応援ラストスパートですね。(コメにはCDって書いてあったけど..)。

あともう少し、今の状況が続きそうだな。って、本人のブログに書いたらいいのにね。(でも、コメ書けないか?...やっぱりmarcyさんのところのブログか...)。

そんなに久々の優勝が懸かっていたのですか!
さかたんの説明の方がわかりやすい。
って言うか、スンナリ頭に入ってきます。
奴の説明は長いので私も程々にスルーしちゃうので…
それは、落胆ですね~

CDクルクル回してどないすんねん(*`ロ´ノ)ノ
だいぶお頭がやられてんな~

何やらグッズをゲットしたらしく・・・
その件でブログ書くわ~!って言ってたけど
忙しくて書く暇がないのか…
アメブロにアップするのをためらっているのか…
ようわからん

私のブログをコメント広場に使うのは、全然構いません
皆の憩いの場になってくれたら嬉しいです。
だから、さかたんも遠慮なく書き込んでください(^^)/

marcyさん、こんばんわ。

牛さんチームは、阪神・淡路大震災があった年と翌年に2年連続優勝しました。以降、下位に低迷していたけど、今年その時以来の優勝に、チャンスが訪れていたからね。

ありがとう。また、コメントお邪魔したいと思います。