金沢市民の森、ひょうたん池を散策2014。
森の中、幻想的な緑の空間が広がります。
さて、やってきたところは、神奈川県横浜市金沢区にある「ひょうたん池」です。釜利谷JCT付近、金沢市民の森内にあります。静けさの中、雰囲気あるねぇ。
ひょうたん池周辺は、湿地が広がります。地面には木の板が設置されていて、その上を歩いていきます。ウキウキ探検隊、レッツゴー♪。
金沢市民の森と書かれたボードが設置されている。ひょうたん池そばを渡る遊歩道が設置されていて、そこを渡っていくよ。
池の上の歩道を歩いていると、水鳥さんたちがそよそよ泳いできました。
スイスイ、水鳥さん気持ち良さそう~。
長細い形をしたひょうたん池。陽の光が水面に反射してキラキラしている。
渡り終えると、湿地そばを歩いていきます。360度ぐるりと緑です。
湿地を大切にしよう。木に囲まれている湿地は干上がることなく一年中じめじめした環境です。その場所を好きないきものが暮らしています。
ハンゲショウやミヤマシラスゲ、ツリフネソウなど、湿地や水辺を好む植物です。カワセミやキセキレイ、オニヤンマ、ヒキガエルなどがいて、水をのみにくるホンドタヌキが現れるかも。
森の中静かな景観だな。鳥の鳴き声だけがささやかに聴こえるよ。
ふと、後ろを振り返ると...。地図を持参しているからいいものの、ここはドコ?方向迷っちゃうよね。
道の真ん中に、木が横倒れ。ぴょんと飛び越える。
位置標識はH5。この先は通行止めなので、右方向(大丸山方面)の道へ分岐します。
この先は大丸山方面へ階段を登って行きます。この先は急坂山登り。気合い入れて、進んで行くぞ!。
森の中湿地広がるひょうたん池。緑の静けさのある空間は、気持ち落ち着くスポットですな。
という事で、湿地広がるひょうたん池を散策したレポでした~。
ちなみに、横浜の市民の森関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。
- 「横浜の市民の森、尾根道ハイキング2014。」...森の中、尾根道を歩く。
- 「横浜市最高峰、大丸山山頂からの眺め2014。」...ひょうたん池から登って山頂へ。
- 「横浜自然観察の森・自然観察センターを訪れた2014。」...自然観察に関する施設。
さらに、ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上から寄り道して訪れた為。その参加レポは、「駅からハイキング「横浜自然観察の森へ! 富士山を望む絶景ハイキング」に参加してきた。」へどうぞ。
「ひょうたん池」 金沢市民の森内 〒236-0041 神奈川県横浜市金沢区釜利谷町
« 金沢自然公園でソフトクリーム食べながら高台からの眺望2014。 | トップページ | 横浜市最高峰、大丸山山頂からの眺め2014。 »
コメント
« 金沢自然公園でソフトクリーム食べながら高台からの眺望2014。 | トップページ | 横浜市最高峰、大丸山山頂からの眺め2014。 »
この辺は緑が多いですね。
釜利谷!
甥っ子がレスリングの練習試合で、よく
釜利谷高校へ行きます。
またまた、冒険コース!
ヘビとかいないのでしょうか~
投稿: marcy | 2014年6月13日 (金曜日) 13時29分
marcyさん、こんばんわ。
周りは住宅街なのに、釜利谷だけ森が広がっているんだよね。初めて訪れた地域だけど、そのギャップにびっくりです。
へぇ~この高校は設備が整っているのかな?。運動部所属なのかな。土日も部活で大変なんだろうな。
山道沿いには、マムシ注意の看板がたくさん設置されています。なので、草が生い茂る山道を恐る恐る先へ歩き進んでいます。お陰様で実際に蛇などを見かけたことはないですが...。
こういう時しか味わえない自然体験なので、気持ちはキラキラです。一応、鈴を鳴らして熊などに出くわさないようにしているけど..。でも、ここが横浜市でもある事が驚きです。
投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年6月14日 (土曜日) 01時45分