道の駅やいたで、やいたのりんごソフトクリームを食べる2014。
矢板市限定のりんごソフトクリームが絶品です。
さて、やってきたところは、栃木県矢板市にある道の駅やいたです。県道30号矢板那須線バイパス沿いにあります。2011年4月29日にオープンした道の駅だ。
訪れた日には、ご当地ゆるキャラが来場していました。栃木県マスコットキャラクターのとちまるくんと矢板市のキャラクターのともなりくんだね。お客さんとの記念撮影に応じていました。
農産物直売所・旬鮮やいたの入口前には、記念撮影用のボードが設置されています。
地元の農家からの新鮮な農産物を購入しにくるお客さんで店内賑わっているよ。
体験施設エコハウスモデルハウスがあります。地域で手に入る材料等を使用して、環境に負担かけない方法で建てられるエコハウスだ。建物内、無料で見学できますよ。
地元産材(たかはら材)を使用したヒノキなど、木の匂いがいいね。住みたいなぁ。
エコハウス2階からの眺め。先には高原山などが見えるね。
さぁ、楽しみにしていたデザートを購入。それは、農村レストランつつじ亭の売店で販売している、やいたのりんごソフトクリームだ。350円。暑い日だったので、かなり売れていたな。
矢板市産のりんごを使用したソフトクリーム。実は、矢板市はりんごの生産量、栃木県内では1位なのだ。
では、頂きます。パクッと。りんごの味わいがいいね。道の駅やいたのソフトクリームは、他に、とちぎの牛乳ソフトクリームやミックスソフトクリームもあるよ。
道の駅のスタンプを押印しました。りんごのスタンプとともなりくんの2種類あったよ。
道の駅やいたは整備されたバイパス沿いにあるが、周辺は緑の田園風景が広がるよ。
という事で、道の駅やいたで矢板のりんごソフトクリームを頂いたレポでした~。
ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、駅からハイキング「新緑の里山 緑豊かな田園風景を歩く」に参加してきた。へどうぞ。
「道の駅やいた」 〒329-2165 栃木県矢板市矢板114-1 TEL:0287-43-1000 休館日:毎月第4水曜・年末年始 トイレは24時間開放 駐車場:大型8台・普通96台・身障者用4台
« 勝海舟が書いた社額がある、塩竃神社を訪れた2014。 | トップページ | 阿弥陀如来坐像がある鏡山寺と梵字の特殊道標2014。 »
「道の駅ねた。」カテゴリの記事
- 外環道&道の駅オープンフィールドinいちかわ、開通前の高速道路を歩いてきた2018。(2018.03.06)
- 道の駅発酵の里こうざき、地酒3種飲み比べを味わう2017。(2017.03.25)
- 氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」(道の駅氷見)を訪れた2016。(2016.09.02)
- 道の駅あがつま峡を訪れた2015。(2015.04.27)
- 道の駅甘楽でソフトクリームを頂く2014。(2014.10.18)
「スイーツグルメねた。」カテゴリの記事
- 第9回2023彩の国ケーキショーに行ってきた。(2023.08.25)
- Lake and HEART 2023(レイク & ハート)に行ってきた。越谷イチゴとチョコレートの出会い。(2023.02.14)
- マリエーヌ洋菓子店45周年感謝セール、いろいろケーキを味わった2022。(2022.07.03)
- かき氷ヤスタカを訪れた。東松戸駅前近くにオープンした、かき氷専門店2021。(2021.07.25)
- 秩父カエデラングドシャを食べてみた。秩父メープルの香りと味わいを楽しむ2020。(2020.05.23)
« 勝海舟が書いた社額がある、塩竃神社を訪れた2014。 | トップページ | 阿弥陀如来坐像がある鏡山寺と梵字の特殊道標2014。 »
コメント