特急草津4号に乗車してきた2014。
タキシードボディのすごいヤツの活躍場所が常陸から上州へ。
さて、やってきたところは、JR上越線渋川駅です。見覚えのある白い特急電車が到着します。これから、この特急草津4号に乗りますよ。
特急草津4号は、吾妻線万座・鹿沢口駅から上野駅へ向かう。使用される車両は、2014年3月のダイヤ改正から651系1000番台7両編成になりました。元は常磐線のスーパーひたち号で使用されていた車両だ。現在は、一部改造され、特急草津号の他、あかぎ号・スワローあかぎ号で使用されている。
草津温泉のデザインを含めた、特急草津号のLEDヘッドマーク。
では、乗り込みました。GWの週末という事もあって、乗客多いね。
特急草津号は7両編成で、1~2号車が自由席、3・5~7号車が指定席、4号車がグリーン席です。
渋川駅16時27分発車。
せっかくなので、快適なグリーン車を利用しました。渋川駅から大宮駅まで乗車。グリーン特急券は1960円です。(指定席特急券は1450円、自由席特急券は930円)。消費税8%変更前に購入したので、ちょっとだけ安くすみました。(2014年3月まで購入分は、グリーン券は1900円。)
最初は、浦和まで乗車するつもりだったが、渋川~浦和は101.9km、渋川~大宮は95.8kmと、距離100kmは料金区分の境界なんだよね。料金が上がってしまう為、大宮で下車にしました。(ちなみに、渋川~浦和のグリーン特急券は3400円です。)
高崎線倉賀野~新町間の鳥川橋梁を走行。夕日が川面に反射する。
グリーン車の座席は2+1の3列である。座席の座り心地やリクライニングなど、ちょいとリッチな気分です。
特急草津号の方向幕。こちらは、LEDではないんだね。
大宮駅17時43分、7番線ホームに到着。1時間16分の乗車、快適ラクラクでした~。
651系1000番台の車両の特徴として、窓下には、オレンジ色のラインがひかれています。
新しい場所で活躍始めた651系1000番台。首都圏と上州を結ぶ特急として、頑張って欲しいものですね。
このあとは、3番線ホームへ移動。武蔵野線へ直通する、しもうさ号西船橋行き18時01分発があるんです。南浦和駅での乗り換えなしで直通で行けるので、便利な乗り継ぎになりました。
という事で、特急草津4号に乗車したレポでした~。
【運転情報】 3004M 特急草津4号 万座・鹿沢口→上野 651系1000番台7両編成
万座・鹿沢口15:28→長野原草津口15:40→川原湯温泉15:47→群馬原町16:02→中之条16:07→渋川16:27→新前橋16:38→高崎16:45→本庄17:00→深谷17:07→熊谷17:15→大宮17:44→浦和17:51→赤羽17:59→18:10上野
« 渋川駅~水沢うどん街、路線バス行き方2014年版。 | トップページ | 駅からハイキング「八重ざくら咲く城下町「白井宿」をめぐる」に行ってきた(2014.04.27)。 »
「鉄道ねた。」カテゴリの記事
- 流鉄BEER電車に行ってきた。流山駅車両基地でビアガーデン2024。(2024.09.16)
- 「夢空間」車両(ラウンジカー・ダイニングカー)が、ららぽーと新三郷から清瀬中央公園へ移設されます2024。(2024.07.08)
- 流鉄トレインマーケットに行ってきた2024。(2024.09.03)
- 三郷駅と江戸川橋梁の武蔵野線の朝の雪景色2024。(2024.02.07)
- 流鉄BEER電車に行ってきた。流山駅車両基地線路上でクラフトビールを味わった2023。(2023.09.04)
« 渋川駅~水沢うどん街、路線バス行き方2014年版。 | トップページ | 駅からハイキング「八重ざくら咲く城下町「白井宿」をめぐる」に行ってきた(2014.04.27)。 »
コメント