ごみ処理施設リユースの展望台元旦一般開放2014。
焼却炉の煙突てっぺんに展望台があるよ。![]()
さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある東埼玉資源環境組合第1工場ごみ処理施設リユースです。いわゆるゴミの焼却施設だ。その煙突てっぺんに展望台が設置されている。で、元旦の日は、一般開放されるという事で訪れました。うむ、いい眺めだね。![]()
地上80mの高さの位置する展望台からは、360度ぐるり眺める事ができるよ。![]()
第1工場ごみ処理施設リユースは、越谷市・草加市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町から出た可燃ごみが、ここのゴミ処理場に集められる。燃焼炉は、24時間850度~1000度の高温で完全燃焼させているとの事。![]()
地上から見た煙突はコレだ!。普通に高さのあるタワーって感じだよね。![]()
駐車場に車を置いて、2階の展望台入口へ。![]()
入ると受付があり、住所と人数を申告します。入場料は無料だ。元旦の一般開放なので、展望台のみ見学可。他の工場施設等には立ち入る事はできません。![]()
受付時に1枚のコインがもらえます。![]()
エレベーターに乗って、4階展望台へ一気に上がります。![]()
展望台には各所に望遠鏡が設置されています。受付でもらえたコインを投入して、利用する事ができます。![]()
周辺は田んぼか住宅街である。近くの目立つスポットと言えば、越谷レイクタウンでしょうか。大きな池やイオンの建物が見えるね。![]()
この付近は越谷総合公園があり、総合体育館や市民球場がある。![]()
周りは田んぼが広がるという事もあって、田んぼアートも行われている。2011年度のデザインは、ゲゲゲの鬼太郎とガーヤちゃんだ。![]()
今、実際に見てみるとこんな感じ。今年の夏も田んぼアート行われるのかな。![]()
いつもの事ながら、高さは苦手なので写真撮影はブルブル。ビクビクしながら撮ってます...。![]()
展望台案内図。工場棟の裏側に展望台への入口があります。![]()
リユース展望台は、元旦の他、平日、及び、毎月第3日曜日の9時30分から16時まで公開されています。![]()
元旦と言えば、初日の出だよね。事前に応募ハガキにて当選された人は、特別公開として6時30分~7時10分入場する事ができます。![]()
第1工場ごみ処理施設リユースの入口です。ここから入り、先に駐車場があります。![]()
これが、第1工場ごみ処理施設リユースの建物だ。欧風近代的な建物だよね。ゴミ焼却施設とは思えないよなぁ~。ちなみに、建物左側のタワーみたいのが、煙突であり、てっぺんに展望台があるのです。![]()
という事で、リユース展望台からの眺めレポでした~。![]()
ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。![]()
- 「ごみ処理施設の煙突展望台から眺める2011。」...2011年元旦に初めて訪れました。
「東埼玉資源環境組合 第1工場ごみ処理施設リユース 展望台」 〒343-0011 埼玉県越谷市増林3-2-1 TEL:048-966-0121 元旦の一般公開は、7時30分~17時(受付は16時30分まで) 入場無料 駐車場無料![]()
« 初日の出見てきました2014。 | トップページ | 久伊豆神社へ参拝行ってきた2014。 »
「越谷市ねた。」カテゴリの記事
- Lake and Beach 2024(レイクアンドビーチ)~真夏の夜のビアガーデンに行ってきた。(2024.09.06)
- 越谷水辺エール、越谷発のクラフトビールが誕生し味わう2024。(2024.06.24)
- Lake and Sea ~レイクタウンの海開き~に行ってきた2024。(2024.06.20)
- Lake and Peace 2023(レイクアンドピース)に行ってきた。(2024.04.14)
- 久伊豆神社へ正月参拝してきた2024。(2024.01.04)

















新年おめでとう~♪(^^)/
今年も、よろしくお願いします!
投稿: 響 | 2014年1月 3日 (金曜日) 22時53分
HAPPY NEW YEAR!
こちらこそ、よろしくです。
あっ、本年2度目のご挨拶..。
投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年1月 4日 (土曜日) 00時55分