« 駅からハイキング「「大賀ハス」のルーツとダウンタウンちばを巡る」に参加してきた(2013.07.06)。 | トップページ | 越谷花火大会は雷雨で中止になりました2013。 »

2013年7月27日 (土曜日)

日本一のモグラ駅・土合駅の長い階段を登る2013。

一村一山上越線。谷川岳への玄関口駅は、ホームから登り開始です。

20130727_ekimeihyou

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にあるJR上越線土合駅下り線ホームです。新清水トンネル内にある地下駅だ。2年ぶりに訪れたよ。

20130715_issonitiyama4

上野駅から土合駅へ直通する臨時快速「一村一山」号に乗車してやってきた。登山客や鉄道好きの人らが下車し、ホームは混雑。

20130727_home1

6両編成まで停車可能なので、ホームは結構長いね。

20130727_home2

地下70mに位置するホーム。トンネル内という事もあって、かなり涼しい。冷んやりします。さらに、湿気がすごいというかもやっています。ちなみに、山岳地帯なので標高は583.4mである。

20130727_maciaisitu

地下下りホームには、待合室とお手洗いがあります。

20130727_tuuro1

本当にシェルターって感じだよね。では、下りホームから地上へ脱出だぁ。(笑)

20130727_moguraeki

ようこそ日本一のモグラ駅へ。下りホームから地上改札口へは、長い階段を登って行きます。この階段は、338m462段あります。さらに連絡通路を143m歩き(その内階段24段)、改札口に到着するのだ。ここからトータル481m歩くのだな。所要時間は約10分要します。

20130727_kaidan1

階段のスタート位置、上を見上げると...。階段がずーっと続く...。これを自力で登らなければなりません。ちょいと足の柔軟体操を行い、いざ登ります。

20130727_kaidan2

階段の段差部分には、登ってきた段数が表示されている。ただ今、200段登ったぞ。しかし、まだまだ上だ~。

20130727_kaidan3

270段目付近まできた。ここには、休憩用のベンチがあります。

脇は現在、水路となっている。エレベーターの設置スペースが確保されているが、実際設置する予定は無さそうだ...。

20130727_kaidan4

階段登りつめたぞぅ~。ふぅ~~。階段数は462段。時間にして約7分。足のふくらはぎがパンパンです。さすが、土合駅名物階段だ。

20130727_kaidan5

下を見下ろすとこんな感じ。ここから地下約70mへ降りていくんだな。

20130727_tuuro2

連絡通路から外の眺め。下は湯檜曽川が流れる。バックに山々が。いい景色だ。

20130727_fuatsuyoke

風除けだろうか。

20130727_door

風除けの先の地点からは、改札口まであと143m。階段2か所で計24段あります。

20130727_tuuro3

少し狭い通路をまっすぐ歩いていく。

20130727_kaidan6

再び、階段を12段登り、合計474段。

20130727_tuuro4

おっ、通路からは駅舎が見えたぞ。あと、もう少しだ。

20130727_kaidan7

最後の12段、階段を登り、合計486段制覇だ!。いゃあ~、階段登ったねぇ。

20130727_tuuro5

おっ、出口の案内あり。ここを右に曲がる。改札口は、ここから17mだ。

20130715_yurucyara

下り地下ホームから長い階段を登り詰め、地上改札口に到着。ちょうど10分かかった。改札口前では、群馬県マスコットキャラクター「ぐんまちゃん」と水上温泉イメージキャラクター「おいでちゃん」が出迎えてくれました。おいでちゃん、1日駅長に任命?されているみたい。

20130727_poster

旅の記念にいかがでしょうか?。土合駅記念入場券が、本日、たまたま発売中!だそうだ。なので、...。

20130727_kinen_kippu

土合駅記念入場券を購入しました。140円。日付刻印付きです。この入場券は、発売時刻から2時間以内1回限り有効と記されている。時間制限があるのね。

20130715_doai_st

土合駅駅舎です。「関東の駅百選」認定駅です。

20130727_tuuro6

駅前を通る、国道291号線にて。先に見えるのが、先程歩いてきた連絡通路です。

20130715_doai_st2

さて、土合駅の上りホームは地上にあります。改札口からすぐだ。

20130715_issonitiyama7

帰りは、行きと同じ、快速一村一山号に乗車しました。谷川岳から戻ってきたハイカー達も続々と乗車していくね。

ちなみに、土合駅には通常、1日5本の普通列車しか運転されないので、乗車時間は予め確認しておくのが良いでしょう。

20130727_moguraeki2

日本で最も駅舎とホームが深く離れている駅・土合駅。標高差70.7mだ。モグラ駅として人気の観光スポットでもある。

ちなみに、日本で最も標高が低いところにある駅は、都営地下鉄大江戸線の六本木駅。海抜-42.3mだ。これからしても、土合駅のモグリ具合はすごいんだね。補足として、見学駅を含めれば、JR津軽海峡線(青函トンネル)の吉岡海底駅(海抜-149.5m)がある。

という事で、日本一のモグラ駅・土合駅訪問レポでした~。

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。

「JR上越線 土合駅(どあい)」 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽218-2

« 駅からハイキング「「大賀ハス」のルーツとダウンタウンちばを巡る」に参加してきた(2013.07.06)。 | トップページ | 越谷花火大会は雷雨で中止になりました2013。 »

鉄道ねた。」カテゴリの記事

コメント

初めまして!

このたび以前訪問した「法師温泉と土合駅」を 私のブログに載せました。土合駅の様子を確認すべく検索の結果、このページに巡り合えました。リンクさせて頂きましので、ご承知ください。

以前私もホームページをもっておりましたが、何故か消去され今では、ブログが掲載されるページのみとなりました。「いわおの部屋」で検索頂ければ幸いです。

貴殿のHPすばらしいですね!
今後ともよろしくお願い致します。  いわお

大野 巌 様

コメントありがとうございます。

写真をペタペタ貼って、文章をちょろっと書いただけのブログですが、参考になったようで、良かったです。

今後とも宜しくお願い致します。

尚、当ブログのコメント投稿は承認制をとっている為、許可してからの公開となる事をご了承ください。何度か投稿されておりますが、最初の1回目のコメントを公開しています。お手数お掛け致しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本一のモグラ駅・土合駅の長い階段を登る2013。:

« 駅からハイキング「「大賀ハス」のルーツとダウンタウンちばを巡る」に参加してきた(2013.07.06)。 | トップページ | 越谷花火大会は雷雨で中止になりました2013。 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリー

無料ブログはココログ