島崎酒造で試飲する2012。
清酒「東力士」を製造・販売する老舗酒蔵を訪れたよ。
さて、やってきたところは、栃木県那須烏山市にある島崎酒造です。初めて訪れたよ。創業嘉永二年の酒蔵で、清酒東力士をつくっている。JR烏山線烏山駅から徒歩約9分。国道294号線沿いにお店がある。
早速、店内に入ってみた。販売エリアがあって、その奥へ進んでいくと試飲エリアがあります。広々とスペースとってあるんだね。いろんな銘柄の日本酒がずらりと置かれてある。しかも、冷やされている。素晴らしい!。
試飲用のグラスです。これは、ありがたいね。プラスチックのミニコップではないのがGood!。
ではでは。地酒を注ぎ、では頂きます。ぐぴっ。ごくっ。ぷはぁ。おぉ~、いいねぇ。
島崎酒造がつくっているお酒「東力士」。2代目当主が無類の相撲好きであったことから命名されたんだとか。
これは、どすこい旨口。お相撲さんのラベルデザインだ。
こちらは、本醸造 うろこや彦兵衛。島崎家初代当主の名が彦兵衛なんだそうだ。
これは、どうくつ熟成酒。島崎酒造には、お酒を貯蔵する洞窟を保有していて、そこで熟成させて作られたお酒だ。
こちらは、にごり酒・夏にごり。夏にごりは夏にぴったり飲みやすい味わいだ。
にごり酒も数種類あったな。
試飲コーナーには、結構多くの銘柄を試飲ができる。全て飲んでいったら、かなり酔っぱらいます。
仕込み水も用意されていました。
梅酒・ゆず酒・ブルーベリー酒などのリキュールも試飲できたよ。これまた、美味しい。
お口直し?に。売店にて、吟醸酒アイスクリームを購入。美味しい。
予約をすれば、酒蔵見学ができるのかな?。
どうくつ酒蔵開放中!とのぼりが有り。そう、島崎酒造には洞窟を保有していて、そこにお酒を熟成させています。その洞窟を見学できるんですよ。これから、行ってきま~す。
見学予約しておけば、どうくつ酒蔵へ車送迎(5分程)してもらえるようです。4月~11月初旬の土日祝は、一般開放(予約不要)されています。
ここが、どうくつ酒蔵の内部。ひんやりした洞窟の中で、年代別に試飲できます。こちらも是非訪れると良いですよ。
ちなみに、どうくつ酒蔵訪問記事は、「どうくつ酒蔵を訪れた2012。」へどうぞ。
結構いろいろな銘柄のお酒を無料試飲できていいところです。ドライバーでなければ、立ち寄ってみるといいですよ。酒飲み(呑んべえ)であれば、尚更ね。
試飲でちょいと酔ったなぁ。お土産に、どうくつ熟成酒(純米吟醸)を購入し、帰宅して家飲みです。
ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。
- 「どうくつ酒蔵を訪れた2012。」...車で5分程のところに、お酒を寝かせている洞窟を保有しています。そこへも見学してきたよ。
「島崎酒造」 〒321-0621 栃木県那須烏山市中央1-11-18 TEL:0287-83-1221 9時~18時
« 烏山線烏山駅を訪れた2012。 | トップページ | どうくつ酒蔵を訪れた2012。 »
「地酒日本酒呑みねた。」カテゴリの記事
- 令和5年新酒を唎く会に行ってきた。茨城県の地酒を味わう2023。(2023.04.25)
- 五十嵐酒造新酒祭りに行ってきた2022。(2022.12.06)
- 令和4年新酒を唎く会に行ってきた。茨城の地酒を味わったよ2022。(2022.04.19)
コメント