« 川越ベーカリー楽楽を訪れる2011。 | トップページ | 蓮馨寺・まことやで川越太麺焼きそばを食べる2011。 »

2011年2月 4日 (金曜日)

小江戸蔵里を訪れた。酒蔵セット旨し2011。

小江戸川越蔵のまちを散策したあとは、クレアモール川越新富町商店街の通りを歩いていく。川越観光最後の締めは、やはりここでしょう。

20110204_kurari

くら~り訪れたところは、小江戸蔵里(こえどくらり)です。この場所は、明治8年(1875年)に創業した旧鏡山酒造の建造物を、当時の面影を残しつつ改修した施設です。川越市の物産等を楽しむ新しい名所として、2010年10月1日にオープンしました。

20110204_map

施設は、明治・大正・昭和の時代に建てられた3つの酒蔵からなる。おみやげ処(明治蔵)・まかない処(大正蔵)・くら市場(昭和蔵)。これらの蔵は、国の登録有形文化財に指定されている。

20110204_meijikura

入口最初の蔵は、おみやげ処「明治蔵」です。川越のいろいろな特産物を販売している。川越のお土産品が勢揃いだ。元酒造地だけに、地酒の販売もあるし、川越の名産・サツマイモのスイーツもあるね。

20110204_kura_cafe

明治蔵内には、軽食・ドリンクが楽しめるKura Cafeがある。小江戸鏡山酒造の甘酒も販売しているそうだ。さつま芋プリンが気になる...。

地酒を売っているところでは、スタンドバーがあり、地酒鏡山やコエドビールが飲めます。

20110204_kurari2

奥の蔵は、左手にまかない処「大正蔵」、右手にくら市場「昭和蔵」がある。

くら市場「昭和蔵」では、地元野菜やおはぎ、お好み焼き、たい焼きなどを販売。お惣菜も結構あるので、自宅に帰る前に食事用として買って行くのもいいかも。

20110204_hasyutei

まかない処「大正蔵」では、レストラン「八州亭」がある。さつま芋がテーマの御膳や武蔵野うどん、鏡山酒造の希少な日本酒をテーマに、肴には魚介の粕漬け焼や三元豚煮など、伝統の「粕・味噌・醤油」を生かした料理を堪能できる。お腹も空いている事だし、ここで昼食をとる事にした。

20110204_sakekura_set

いくつかランチメニューがあったのだが、すぐに目についたのがコレ。酒蔵セットです。地酒と5種類のつまみを、ランチで味わえるとは嬉しいの一言。

食事が来るまでは、地ビール(コエドビール・紅赤)を頂く。川越産金時薩摩芋を使用した少しアルコール高め(7%)のプレミアムビール。ぷはぁ~、おいしい。

しばらくして、食事がきました。こりゃ、おいしそう。小江戸蔵里の各館内は、写真撮影禁止となっているが、スタッフの方に許可を頂いてパチリ写真におさめた。

では、地酒から。ぷほ~。酔い気分。おつまみの、豆腐も美味いが、川越三元豚旨い!。

ランチデザート、さつま芋のアイス(\100)を追加注文。これがまた美味しい..。とても、満足のランチでした。

20110204_dashi1

右手は山車蔵。川越まつりで使用される山車が格納されているのかな?。家光の山車と書かれているね。

20110204_dashi2

小さくした、徳川家光や山車が展示されていた。

20110204_beer

自宅飲み用に、おみやげ処・明治蔵でコエドビールを購入したよ..。

20110204_kantamadou

ここには、1年前にも訪れている。その時は、鏡山酒造跡地という事で開放されていた。昭和蔵内では、「つばさ展」が開催されていて、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のセットが再現されていた。このセットは、多部未華子さんが演じた主人公の自宅となった和菓子店「甘玉堂」です。その訪問時の記事は、以下のリンク先へどうぞ。

20110204_poster

なかなか楽しめる観光施設ができましたね。川越を訪れた時には、また立ち寄ろうっと。

「小江戸蔵里」(こえどくらり) 〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-10-1 TEL:049-228-0855 明治蔵 10時~18時 大正蔵 (平日) 11時~15時、17時~22時 (土日祝) 11時~22時 昭和蔵 9時~18時 年中無休

« 川越ベーカリー楽楽を訪れる2011。 | トップページ | 蓮馨寺・まことやで川越太麺焼きそばを食べる2011。 »

地酒日本酒呑みねた。」カテゴリの記事

川越市ねた。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸蔵里を訪れた。酒蔵セット旨し2011。:

« 川越ベーカリー楽楽を訪れる2011。 | トップページ | 蓮馨寺・まことやで川越太麺焼きそばを食べる2011。 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリー

無料ブログはココログ