古川駅から臨時快速リゾートみのり号に乗車。
JR古川駅にやってきました。少しだけ、雪が積もっているね。
JR古川駅は、東北新幹線と陸羽東線の線路が直角に交わる駅だ。新幹線停車駅なので、大きな駅舎だよな。
ここ、大崎市(旧古川市)は、大正デモクラシーの旗手・吉野作造の生誕の地なんだね。
これから、新幹線でサクっと帰宅しても良いのだが...と思っていたら。
改札口在来線の列車案内掲示をみると、このあと来る列車が「リゾートみのり 仙台」って表示されているよ..。ピーンときたので、みどりの窓口にて、速攻で切符を購入しました。
リゾートみのり号は、臨時快速列車で、この日は運転日でした。全席指定席なので、運賃の他、指定席料金もかかります。JR東日本内の快速指定席券は510円なのだが、この日は閑散期なので310円でした。
在来線ホームにやってきた。こちらは、小牛田方面。
屋根より先に出てみた。この古川駅。ホームがかなり長い...。
反対側、新庄方面を眺める。
在来線ホームから、駅舎を眺める。上は新幹線ホームなので、流石に長い。
雪が積もる寒さなので、ホーム上には誰もいません。皆さん、待合室で暖まっています。
ホーム上をうろうろしていたら、ようやくやってきました。前面には雪が付着しているね。
約2分遅れで到着。臨時快速リゾートみのり号は3両編成。ディーゼルカーです。仙台と新庄を陸羽東線を経由するリゾートトレインだ。
車内に入った。鳴子峡などの紅葉をイメージした座席のようです。
ディーゼル特有の音を出しながら、のっそりと走り出した。車内は暖色系の色だが、外は一面真っ白。東北だなぁとしみじみ...。シートピッチが1200mmあって結構ゆったりだ。
仙台方向が1号車、新庄方向が3号車。よって、先頭の座席を手配したいなら、仙台行きが1号車1番、新庄行きは3号車9番となる。
で、今回の座席は3号車9番。なんと、一番後ろの座席でした。なので、後ろを見るとすぐ展望スペースが見れる。
座って運転席を見る事ができる。
車掌デザインのこけしが置いてあるね。
乗車記念スタンプも設置されています。
国道47号線のアーチ橋から見る鳴子峡とみのり号、そしてみのり号から見るアーチ橋の写真がありました。
古川駅からは、小牛田、松島に停車し、終点となる仙台駅に到着しました。古川駅から52分。楽しいひと時を過ごせたよ。
このあと夕食をとって、仙台からは新幹線はやて・こまち号で帰るのであった。
« 中華そば 尹呂葉(いろは)で、得盛中華そばを食べる。 | トップページ | やったぁ~♪。アジア杯日本優勝!。 »
「鉄道ねた。」カテゴリの記事
- 流鉄BEER電車に行ってきた。流山駅車両基地でビアガーデン2024。(2024.09.16)
- 「夢空間」車両(ラウンジカー・ダイニングカー)が、ららぽーと新三郷から清瀬中央公園へ移設されます2024。(2024.07.08)
- 流鉄トレインマーケットに行ってきた2024。(2024.09.03)
- 三郷駅と江戸川橋梁の武蔵野線の朝の雪景色2024。(2024.02.07)
- 流鉄BEER電車に行ってきた。流山駅車両基地線路上でクラフトビールを味わった2023。(2023.09.04)
コメント