駅ハイ「大賀ハス発掘の地と海浜幕張を訪ねるウォーキング」に行ってきた(2010.07.17)。
JR総武線各駅停車に乗ってやってきたところは、新検見川駅です。
ここを訪れた理由は、週末いつもの駅ハイ参加です。今回は、JR駅からハイキング「大賀ハス発掘の地と海浜幕張を訪ねるウォーキング」に参加しました。新検見川駅構内には、ハスが展示されているね。
改札を出て、まずは受付。ここで、コースマップを取得。恒例の缶バッチは、E257系さざなみ・わかしおなどでした。
今回は、ハスの観覧という事で、スタート時間が早いのです...。少し早起きしたよ。今回のコースは昨年も訪れているのでコース内容はわかっている。では、日差しが強いが、約9kmのコース、頑張って歩きましょう!。
新検見川駅西口を出発し、線路沿いを幕張駅方面へ歩いていく。コースポイント箇所目は、「検見川神社」です。約1200年前の御創祀で古くより下総之国、神氏三社として親しまれています。八方除守護神として地相・家相・方位・日柄・歳まわりなどにまつわる災難除けを祈祷します。ここでは、ボランティガイドの方々がいて、いろいろと説明してくれます。
こちらは、天然記念物の「君が代石」。国歌・君が代の歌詞にある「さざれ石」のことだそうです。
線路の下をくぐり、大賀ハス通りを歩いていきます。ここは、東大検見川総合運動場です。ここの運動場内に、大賀ハス発掘地点がある。早速、行ってみよう。ちなみに、この発掘地点への入場は午前9時30分までなので注意。
テニスコート前を通り、緑の芝生が広がる運動場がある。なんと、ゴルフの練習場だそうで...。すごいね。
入口から4~5分歩くと発掘地点に到着。コースポイント箇所目は、「大賀ハス発掘の地」です。1951年3月、この地で1粒のハスの実が発見されました。ハスの権威者である大賀一郎博士の鑑定により、約2000年も地下に眠っていたことが判明。ハスの実はその年の5月に発芽し、翌年7月18日に開花したことが記念碑に綴られています。
ここでも、ボランティアガイドの方が丁寧に説明してくれます。国土地理院石碑があるね。
コースポイント箇所目は、「東大緑地植物実験所」です。ここでは、ツツジ・ツバキなどの園芸品種を中心に木本植物約550品種、花ハス約250品種を含む草本植物約350品種を栽培・保存されている施設です。
ここでは、花園ハス祭り観蓮会が開催されている。午前5時から午前10時まで。朝早いんだね。早速、入ってみよう。
おぉ、1面いっぱいにハスの花が咲いています。いろんな品種のハスが勢ぞろいです。さすが、研究施設。
綺麗で、淡いピンク色が、遠い昔2000年前も咲いていたんでしょうね。すごい事です。
昭和42年(1967年)から毎年この時期に観蓮会を開催していたが、今年が最後の開催のようです。大学施設移転が理由らしいのだが。大賀ハス発掘の地なのにね。ここでの存続は難しいのかな...。
ちなみに、ここでの詳細記事は、「花園ハス祭り観蓮会2010に行ってきた。」へどうぞ。
再び歩き始める。花見川区役所前を通る。コースポイント箇所目は、「しらさぎ公園」です。ここでも、大賀ハスを鑑賞する事ができます。
遊歩道を通り、花見川沿いを歩いていく。
コースポイント箇所目は、「花見川千本桜緑地」です。花見川沿いに細長い緑地が500m続きます。ここには、740本の桜と90本の藤が植えられています。
ここで、ドリンクサービスのおもてなしがありました。頂いたのは、いろはす520mlペットボトル1本。ありがたいねぇ。昨年は、いろはす280mlPETだったので、今年はグレードアップだ。
コースポイント箇所目は、「真蔵院」です。千葉常胤の三男である武石三郎胤盛の菩提寺。本堂前にある高さ2.3mの大きな武蔵型板碑は、母の菩提を供養するために建てられたもので、武石の愛宕山に七基ある板碑のうちのひとつと云われている。
ちょっと階段を上ると、波切不動堂がある。一寸八分の金仏の不動尊が祀られているという。
波切不動堂の右側奥へ歩いていく。一応、ウォーキングのコースだ。
階段を上っていくと、おいおい、普通の畑だよ。ウォーキングコースなので、たんたんと歩いていく。
千葉県道57号千葉鎌ヶ谷松戸線に出た。千葉西税務署付近。ちょっと北側には京葉道路武石ICが見えるね。ここからは、ゴールまで、どんどん南下していきます。
幕張昆陽地下道をくぐり、地上に出る。コースポイント箇所目は、「秋葉神社・昆陽神社・青木昆陽甘藷試作地」です。火伏せの神を祀る秋葉神社と並んで、サツマイモの普及に務めた蘭学者、青木昆陽を祀った昆陽神社があります。幕張の地では、昆陽のおかげで天明・天保の大飢饉に餓死する者はなかったと伝えられています。
ちなみに、写真の左側が秋葉神社、右側が昆陽神社です。
こちらは、青木昆陽甘藷試作地です。ここでも、ボランティアガイドの方々が丁寧に説明してくれます。
ひたすら南下していく。日差しが強くなってきたよ。
国道14号を渡り、東関道・国道357号を通り越し、大きなビル街に入ってきた。
ゴールの海浜幕張駅に到着しました。ふぅ、着いた。今回の歩行時間は1時間59分、歩数は12758歩でした。まぁ、距離的には楽なコースでした。
ゴール地点で配布されたもの。チーバくんのシールがあったね。
今回の駅ハイの参加特典には、海浜幕張駅構内の特典協力店舗にてサービスがあり。今回も特典を利用して、うな重を食べました。200円引き。
今月8月は、これといった駅ハイコースがないので、ゆっくりしよう。暑いしね。次回の駅ハイ参加は9月の予定だ。それまでは、ゆっくりと...。太らない程度に...。
ちなみに、各地の詳細記事や関連記事は以下のリンク先へどうぞ。
- 「花園ハス祭り観蓮会2010に行ってきた。」...古代2000年前のハスが、現在ハスが綺麗に見られるとはすごい事だなぁ。
- 「花園ハスまつり観蓮会2009。」...ちなみに、昨年(2009年)に訪れた時の観蓮会の記事です。
- 「駅ハイ「大賀ハス発掘の地と海浜幕張を訪ねるウォーキング」に行ってきた。」...昨年(2009年)も駅ハイ同じコースを歩いてきたよ。
JR東日本・駅からハイキング「大賀ハス発掘の地と海浜幕張を訪ねるウォーキング」 2010年7月17日(土)実施 歩行距離:約9km 歩行時間:約2時間30分
スタート:新検見川駅→①検見川神社→②大賀ハス発掘の地→③東大緑地植物実験所→④しらさぎ公園→⑤花見川千本桜緑地→⑥真蔵院→⑦秋葉神社・昆陽神社・青木昆陽甘藷試作地→ゴール:海浜幕張駅
(マップ画像を含む各写真をClickすると4倍拡大表示します。)
« TXエコトレイン運行中。 | トップページ | 新三郷鉄道フェア「しんみさと夢空間カフェ」に行ってみた2010。 »
「JR駅からハイキングねた。」カテゴリの記事
- 予告!2021年4月から、駅からハイキングの受付方法が変わります(予定)2020。(2020.09.15)
- 駅からハイキング「身体で味わう食と田園風景、爽やかな初夏の吉川をゆく」に参加してきた(2019.06.29-30)。(2019.07.19)
- 駅からハイキング「氏家雛めぐり~いにしえの面影を訪ねる奥州街道~」に参加してきた(2019.02.02)。(2019.06.01)
- 駅からハイキング「さいたま市南区をのんびり歩こう!」に参加してきた(2018.11.10)。(2018.12.27)
- 駅からハイキング「花しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2018.06.02)。(2018.07.24)
« TXエコトレイン運行中。 | トップページ | 新三郷鉄道フェア「しんみさと夢空間カフェ」に行ってみた2010。 »
コメント