小江戸川越ウォーキングに行ってきました(2009.12.06)。
日曜日は天気の良い晴れになったね。連日のウォーキングに行ってきました。
東武東上線が朝方の濃霧の影響でダイヤに遅れが生じていたが、数分の遅れで川越駅に到着しました。相変わらず、川越駅改札口前は混雑しているな。
さて、今回は、東武鉄道・東急電鉄合同企画2009「小江戸川越ウォーキング」に参加しました。受付にて、名前・年齢・性別・自宅最寄り駅を記入した用紙を渡して、コースマップを受け取った。東急電鉄の使い捨てカイロももらえたよ。連続テレビ小説「つばさ」の舞台地をめぐるコースとなっていて、まぁ、川越のメジャーどころをまわっていきます。
千波小学校付近にある富士見町ポケットパーク。富士見町のけやき並木が、かわごえ景観100選になっているようでモニュメントが設置されているね。
川越第一中学校の北側に位置する浄土真宗本願寺派「光西寺」です。
綺麗な庭園があるね。風情がある。
川越総合高校の対面(西側)に位置する天台宗別格本山「中院」です。
手入れされた庭園が和の美を感じるね。島崎藤村ゆかりの茶室があるようだ。
次は仙波東照宮にやってきた。東照宮随身門をくぐり、階段をのぼると東照宮拝殿がある。
徳川家康を祀る東照宮ですな。
弁財天厳島神社だ。葵庭園の池に囲まれたところにある。金運アップのパワースポットらしい。池にはホタルが生息しているようだ。
とりあえず、川越大師名物厄除けだんごを食べる。1本100円。
せっかくなので拝観してきました。拝観料400円だが、ウォーキングの特典で300円で入れた。
ここは、三芳野神社です。童歌「通りゃんせ」はこの神社の参道が舞台といわれている。
わらべ唄発祥の所の碑もある。
川越城本丸御殿は保存修理工事中である。平成23年春に開館予定だそうだ。
当日は川越市民の日を記念し入館無料である。
川越市民の日は12月1日で、その日と12月第1日曜日は、市の公の施設は無料になる。川越市立博物館の他、この後訪れる川越市立美術館、川越まつり会館、蔵造り資料館は無料一般開放となる。ちょうど良い日にウォーキングイベントになったんだね。
博物館に隣接しているのが、川越市立美術館である。こちらも、この日は無料で入館できる。芸術にふれる良い機会だ。
蔵造りの町並みです。いゃあ、多くの観光客が道路両サイドにぎっしり。車の交通量も多いな。
ここは、川越市蔵造り資料館です。この日は無料で入館できます。明治のたたずまいを体感することができます。
こちらは、川越まつり会館です。ここも、この日は、無料で入館できます。
川越の祭りの歴史や文化を展示されています。
館内には、実際に川越まつりで曳かれる本物の山車2台展示されています。
これは、時の鐘ですね。市の指定文化財になっている時計台だ。1日4回時を鳴らしているそうです。
こちらは、大正浪漫夢通りです。大正ロマンの風情が漂いますなぁ。
ここ、熊野神社では、足踏み健康ロードがあり。トライしてみたが、足痛~い。足つぼ効くねぇ。
小江戸川越ウォーキングのゴール地点となる、鏡山酒造跡地に到着しました。
ゴール受付しました。約7kmのコースを見学時間を含めて約3時間でした。歩数は約15000歩。
ゴール受付時に、ワッペンと引き換えに、記念品・ボールペンがもらえた。傾けると、中の東上線がゆっくり動くようになっているよ。
鏡山酒造跡地の昭和蔵では、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のセットが再現されている。多部未華子さんが演じた主人公の自宅となった和菓子店「甘玉堂」ですな。
コミュニティラジオ局のセットの前には、小江戸川越観光グルメ大使に任命されている俳優の脇知弘さんがレポーターとお話し(ロケ中?)していたね。「つばさ」ではロナウ二郎役でしたな。
小江戸川越をゆっくり観光地を歩き回ったのは初めてだったな。いろいろな施設に無料で入れたので、楽しかったウォーキングでしたよ。
東武鉄道・東急電鉄合同企画2009 連続テレビ小説つばさの舞台地をめぐる 「小江戸川越ウォーキング」 2009年12月6日(日)実施 歩行距離:約7km 歩行時間:約2時間 当日自由参加 参加無料
スタート:川越駅→中院→仙波東照宮→喜多院→三芳野神社→川越市立博物館→川越市立美術館→菓子屋横丁→蔵造りの町並み→蔵造り資料館→川越まつり会館→大正浪漫夢通り→ゴール:鏡山酒造跡地
« 駅ハイ「都電沿線の風景を楽しみ、都心に残る閑静な町並みや史跡を巡る」に行ってきた(2009.12.05)。 | トップページ | 造幣東京博物館に行ってみた2009。 »
「川越市ねた。」カテゴリの記事
- 川越氷川神社を訪れた2019。(2019.10.26)
- 川越ベーカリー楽楽で、お味噌のパンを食べる2019。(2019.10.24)
- 令和元年川越まつりに行ってきた2019。(2019.10.23)
- コエドビール祭2019in川越に行ってきた。(2019.09.24)
- 川越のご当地飲み物「サイモー」は芋風味2016。(2016.03.01)
« 駅ハイ「都電沿線の風景を楽しみ、都心に残る閑静な町並みや史跡を巡る」に行ってきた(2009.12.05)。 | トップページ | 造幣東京博物館に行ってみた2009。 »
コメント