碓氷第三橋梁「めがね橋」を訪れた2009。
秋が深まってきましたな。天気の良い週末、快速碓氷号に乗ってJR横川駅にやってきました。
横川駅からは整備されたアプトの道、遊歩道を歩いていきます。廃線跡をたどりながら、上り坂を歩いていく。第5号トンネルを抜けると、そこには...。
楽しみにしていた、めがね橋に到着。おぉ、やってきたよ~。
少し強めの風が吹いているものの、晴れていて暖かい。横川駅からノンストップで歩いてきたので、汗ばむ感じだ。上り坂約4.7kmを68分で来れた。
めがね橋とは通称で、正式には碓氷第三橋梁と言うそうだ。
山の木々も紅葉がかっている。秋ですなぁ。
めがね橋上から碓氷川上流の方向を見ると、碓氷新線が見える。昭和38年(1963年)から平成9年(1997年)まで使用されていた。
この、めがね橋。やはり、高さがあるねぇ。高さが苦手な私は、橋の真ん中をおそるおそる進んでいく。
一応、橋の両端には、手摺りが設置されている。しかし、こわくて近づくことができない。
めがね橋で遊歩道はおしまい。第6号トンネルは入ることができない。
それにしても、暖かだね。訪れたのは11月15日だが、ジャンバーはいらない。トレーナーで十分。その日の昼頃の横川駅付近の気温は17度ありました。
それでは、階段をおりていこう。下に降りると、国道18号旧道に出られます。
下りは楽だが、上りはちょっと大変だ。
下から見た、めがね橋です。レンガ造りのアーチ橋は、やはりすごいね。
1891年に着工開始し、1893年に竣工された。大変な建設工事だったんだろうね。
先ほどの碓氷新線が出来た1963年まで使用される事になった。
煉瓦造りの4連アーチは見事ですな。建設的にも美しい。このめがね橋は、全長91m、高さ31m。
ここまで、車でくる人達も多いね。ちょっとした駐車スペースがあるので、そこに車を止められます。
歴史的遺産だからねぇ。これからも、ずっとあり続けていて欲しいね。
1993年に碓氷峠鉄道施設として重要文化財に指定されている。今後は、世界遺産への登録を目指すようだ。
ちなみに、横川駅から国道18号旧道・めがね橋経由軽井沢駅行き路線バスが季節限定で運行されている。期間は、4月25日~5月10日と7月18日~11月15日。横川駅は11時05分発。横川駅行き・めがね橋バス停は13時17分発となっている。横川駅~めがね橋間は片道300円。JRバスが運行。
明治の鉄道遺産である、めがね橋。昔懐かしき景観があって、橋上を歩くことができる。ずっと、遺して欲しいなと想いつつ、この場をあとにしました。来た道を戻り、下っていき、碓氷湖へ向かいます。
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