快速碓氷号に乗車した2009。
週末の日曜日。朝早起きして、列車乗りに行ってきました。初めて乗車の列車です。
2009年11月15日(日)、今回の乗車は、臨時列車・快速碓氷です。
特急型の車両である183系を使用しているね。
上野駅を出発し、高崎線と信越線の主な駅に停車し、横川駅へ向かう臨時列車だ。
「停車駅と発車時刻」 上野(7:51)→赤羽(8:00)→浦和(8:09)→大宮(8:16)→上尾(8:24)→桶川(8:28)→北本(8:33)→鴻巣(8:38)→熊谷(8:50)→深谷(9:00)→本庄(9:09)→高崎(9:26)→安中(9:37)→磯部(9:44)→横川(9:56)。
列車到着時の車内を見ると、既に自由席車両は立ち客がいるよ。指定席車両にもデッキに人が...。車内混雑しているね。
とにかく、座りたかったので、指定席券買っといてよかったよ...。指定席料金は\510です。
指定席は完売というアナウンスがあったね。
183系の車内はこんな感じ。座席のすわる部分が、ふわふわした感じである。普通の指定席の座席とはちょっと違う感覚だ。
どうも、座席の位置が微妙に?ずれているようで、場所によっては、カーテンが邪魔で外の景色が見ずらい位置の座席もある。
自分の座った座席は良かったが、自分の前の座席に座った人は、カーテンが邪魔で見ずらいようだったね。
快速碓氷号は6両編成で、横川方向が6号車、上野方向が1号車である。車内は、2×2の4列で横川方向左側がA・B席、右側がC・D席。1両に多分16席が並ぶ。横川方向が1番で上野方向が16番。
終点の横川駅まで乗車しました。3番線に到着。この先、線路は途中で車両止めになっています。昔はここから軽井沢を経て、長野方面へ向かっていたのにね。現在は、長野新幹線開通という事もあって、横川駅~軽井沢駅間は廃止されてしまった。横川駅はいわゆる終着駅となった。
今日乗車してきた、183系。横川駅1番線から写真パチリ。ヘッドマークが回送表示に変わってしまっていた...。
さあ、これからめがね橋へ向かってハイキングウォークだ!。
« 首都圏外郭放水路特別見学会2009に行ってきた。 | トップページ | 碓氷第三橋梁「めがね橋」を訪れた2009。 »
「鉄道ねた。」カテゴリの記事
- 流鉄BEER電車に行ってきた。流山駅車両基地でビアガーデン2024。(2024.09.16)
- 「夢空間」車両(ラウンジカー・ダイニングカー)が、ららぽーと新三郷から清瀬中央公園へ移設されます2024。(2024.07.08)
- 流鉄トレインマーケットに行ってきた2024。(2024.09.03)
- 三郷駅と江戸川橋梁の武蔵野線の朝の雪景色2024。(2024.02.07)
- 流鉄BEER電車に行ってきた。流山駅車両基地線路上でクラフトビールを味わった2023。(2023.09.04)
« 首都圏外郭放水路特別見学会2009に行ってきた。 | トップページ | 碓氷第三橋梁「めがね橋」を訪れた2009。 »
コメント