ジャパンバードフェスティバル2009に行ってきた。
JR我孫子駅にやってきました。久しぶりに訪れたよ。
さて、てくてく歩いた先は、手賀沼公園です。この日は、JBF2009、つまり、ジャパンバードフェスティバル2009が開催という事でやってきました。国内最大級の鳥をテーマにしたイベントです。千葉県我孫子市の南に広がる手賀沼湖畔で毎年行われている。今回で第9回目だそうだ。
まずは、我孫子市生涯学習センター「アビスタ」に行ってみました。ここは、我孫子地区公民館と市民図書館の複合施設です。
館内は写真展などがあったね。
外では保育園園児によるマーチング演奏が行われていた。
ミニSLの運行がされていたね。3月春から11月までの土日と夏休みに行われているそうだ。
公園の突端に周囲を一望できる公園岬があります。手賀沼の風景が見渡せるね。
少し離れたところに、ボート・遊覧船・釣船のりばがある。
ここから、JBF水上シャトルバスが運行されている。ここ手賀沼公園から手賀沼親水広場へ向かう。
おっ、鳥さんがいるね。
ちょうど、水上シャトルバスが出発していった。1回乗船は100円。約30分おきに運行。
タイミングが良ければ、乗船してみたかったけどね...。まぁ、次の機会にでも。
手賀沼湖畔沿いに手賀沼遊歩道が整備されている。てくてくと歩いていったよ。
徒歩や自転車が通行できる道で、路面がクッションが効いているような柔らかさ。ランニングで足の負担が軽減されそうな感じだ。
手賀沼中央部を横切る大きな橋。手賀大橋だ。県道8号船橋我孫子線の道路で片側2車線である。国道6号と国道16号を結ぶ路線なので、結構交通量がある。
ボートやヨットが停留しているね。
手賀沼親水広場へやってきました。ここでは、特設ステージのほか、グルメの出店等があり。
光学機器メーカーのブースでは、バードウォッチングにはかかせない、望遠鏡・双眼鏡などがあり。実際に使用してみたよ。やっぱり、こういう機器でしっかり見ると違うね。
隣接する「鳥の博物館」に行ってみた。入館料は300円なのだが、このイベントが開催の為、無料で開放されている。
最上階のテラスから、手賀沼を眺めた。右奥の建物は、「水の館」です。
鳥博広場では、行政関係の展示やNPO、学生関係の展示、グッズ展示・販売、書籍の展示・販売、軽食コーナーがあり。
ここで、北海道知床のブースがあって、世界自然遺産知床羅臼でとれた羅臼昆布を試供品として頂けた。
こちらは、常陸野ネストビール。茨城県那珂市の木内酒造が製造・販売している地ビールだ。
その中のホワイトエールが、ワールドビアカップで、2000年と2004年に金メダルを受賞している。
我孫子駅とアビスタ、鳥博広場を結ぶJBFシャトルバスが15~20分おきに運行されている。1日乗車券で100円である。阪東バスが運行を担当。
JBF2009・BINGOスタンプラリーが行われている。9箇所のチェックポイントでスタンプを押して、たて・横・斜めのいづれか1列以上完成すると、クリスマスプレゼント応募券がもらえる。
スタンプ集めて、応募したよ。当たるかなぁ~。
ちなみに、9箇所全てスタンプ集めると、指定されたブースでにて100円の金券として使用できる「オオバン券」がもらえる。
何回か車で手賀大橋を走行した事はあるけれど、じっくり手賀沼を見たことは初めてである。
結構、手賀沼って、綺麗な環境・景色なんですね。
ちなみに、次回、第10回ジャパンバードフェスティバルは、2010年10月23日(土)・24日(日)に開催されるようです。
「ジャパンバードフェスティバル2009」 Japan Bird Festival 2009 in Abiko 人と鳥の共存をめざして 2009年11月7日(土)9時30分~16時 8日(日)9時30分~15時 アビスタ 手賀沼親水公園 水の館 鳥博広場 鳥の博物館 山階鳥類研究所
« 東武ファンフェスタ2009に行ってきた。 | トップページ | 旧村川別荘を訪れる。 »
コメント