« いっとこ茶屋で大根そばを食べる2009。 | トップページ | 映画 「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」 を観てきた。 »

2009年9月 4日 (金曜日)

携帯機種変更しました(SoftBank 931P)。

今まで使用してきた携帯電話が2年10ヶ月経過したので、そろそろ機種変更しようかなと...。月月割の仕組みが変更(2009年8月19日以降契約分から基本使用料が割引対象外となる)されるという事もあって、8月中旬(8/16)に新しい携帯に変えました。

20090904_mobile 私の新しい相棒はSoftBank 931Pです。(パナソニック社製)。2009年7月3日に発売開始された2009年夏モデルだ。810万画素カメラ搭載のVIERA携帯です。購入の決め手は、約2インチの大型サブディスプレイがある事とGPS機能がある事だ。

店に行く前に、予め、おさいふケータイのモバイルSuicaやnanacoモバイル、Edy等を機種変更手続きをしておく。マネーポイント等の移行をしておかないとね。

さて、ヤマダ電機にて購入・手続きした。分割払いではなく一括払いで。携帯本体価格からは、SoftBankマイレージサービスで貯まったポイントから値引きしてくれる。さらに、会計レジにて、ヤマダのポイントを利用して支払いができた。ただし、購入代金支払い分のヤマダポイントは付かない。これは残念である...。(ヤマダポイント全てを使用してその差額(約☆万円)を支払ったのに、ポイントカードには「」の文字が...。いつもはいくらかはポイントが付くのに、この時ばかりはショックでした。帰りにスロットして10ポイントGetしたが...)。

まっ、携帯購入したら、ミニティッシュ(3箱)とミニタオルがもらえたよ。

↓購入時、強制的に加入させられる。↓
サービス適用日一覧 (買替時)
Wホワイト(\980) 翌請求月適用
S!ベーシックパック(\315) 当日適用(日割)
パケットし放題(\1029~\4410) 翌請求月適用
あんしん保障パック(\498) 1ヶ月無料
基本オプションパック(\498) 2ヶ月無料
S!情報チャンネル(月額無料) 2週間情報無料
S-1バトルメール(月額無料) 2010年3月まで
コンテンツ得パック(\315) 1ヶ月無料

契約する際に、いろんなオプションが強制的についてくる。これは、困ったもんだ。Wホワイト・あんしん保障パック・基本オプションパック・S!情報チャンネル・S-1バトルメール・コンテンツ得パックは強制的に加入させられます。まぁ、翌日以降、解約できるが..。HP上(My SoftBank)で解約できます。

但し、買い替え時は、Wホワイトの契約が翌月からになるので、購入月にHP上(My SoftBank)では解約できない。(購入月はWホワイト未加入の為)。翌月になって、いきなりWホワイト契約状態になっている。なので、すぐさま解約をしたが、解約適用されるのはその次の月になる。つまり、1か月分はWホワイト(\980)徴収される仕組みになっている?。困るなぁ~。購入月にショップ窓口で解約手続きはできるのかな?。

購入した翌日あたりから、S-1バトルメールやスポーツメール、かんたんミュージックメールが届く。パケットがもったいないので、メールの解除をする。(受信したメールの最終行あたりに、メール解除のリンク先があり)。別記事で「かんたんミュージック、受信したメールより解除する手順。」もどうぞ。

急速充電器は今まで使用していたのもので大丈夫なので、別途購入する必要はない。ただし、卓上ホルダー(\1365)を使用する場合は、専用のACアダプタ急速充電器(\1155)が必要である。(今まで使用していたACアダプタ+卓上ホルダーでは充電できない)。結局、ACアダプタと卓上ホルダー両方購入するハメに...。

説明書を見ながら、いろいろ機能をチェックしていったよ。まぁ、そのうち慣れるだろう。

移行手続きしていたおさいふケータイを再設定した。その際、モバイルSuicaやnanacoモバイルの番号が変わるので、Suicaポイントやセブンイレブンマイページ等の登録情報の変更が必要となる。

携帯を買い換えると、何故か毎月の支払額が少しUpするんだよなぁ。なんかパケット代がくせ者で...。それにしても、新しい携帯にしたのに通話品質は相変わらず悪すぎる。着信はすぐするのに、通話が聞こえずらいし、途切れやすい。ソフトバンクモバイルさん、なんとかならないものかのぉ...。

« いっとこ茶屋で大根そばを食べる2009。 | トップページ | 映画 「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」 を観てきた。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種変更しました(SoftBank 931P)。:

« いっとこ茶屋で大根そばを食べる2009。 | トップページ | 映画 「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」 を観てきた。 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ