JR西大宮駅に行ってみた2009。
2009年3月14日(土)JRダイヤ改正が行われた。そんな中、JR東日本管内では、南武線に西府駅、川越線に西大宮駅が開業した。今回はその中の1つJR川越線西大宮駅に行ってきました。![]()
JR川越線の駅にしては、とても近代的な駅舎になっています。![]()
北口ロータリーには、綺麗な花が植えられています。![]()
車が走行するには狭い道だな。(通れるのか?)。![]()
開発は、まぁ、これからでしょう。![]()
前方には、国道16号線が走っており、さいたま市西区役所や埼玉栄中高が見える。![]()
駅開業と同時に路線が新設された。![]()
写真は、土休日に1日1本しか運転されない、東武バス西大01系統指扇駅行きのバスである。![]()
JR川越線は単線であり(大宮~日進間のみ複線)、この西大宮駅は相対式ホーム2面2線の駅である。![]()
ちなみに、1番線が川越方面、2番線が大宮方面である。![]()
![]()
いつものように、指定券券売機にて乗車券を購入。![]()
こんな近距離でも、クレジットカードでも購入できるんだよな...。![]()
新しく開業したJR西大宮駅。周辺は街づくりとして、今後、栄えてくるのでしょう。![]()
この後は、西区役所で行われている、「Liv-Field 西大宮 まちびらきフェスタ」へ向かうのであった。![]()
« 稲敷ICスマイルフェスティバルに行ってきました。 | トップページ | WBC侍JAPAN、第2R初戦は強敵キューバに快勝。 »
「鉄道ねた。」カテゴリの記事
- 流鉄BEER電車に行ってきた。流山駅車両基地でビアガーデン2024。(2024.09.16)
- 「夢空間」車両(ラウンジカー・ダイニングカー)が、ららぽーと新三郷から清瀬中央公園へ移設されます2024。(2024.07.08)
- 流鉄トレインマーケットに行ってきた2024。(2024.09.03)
- 三郷駅と江戸川橋梁の武蔵野線の朝の雪景色2024。(2024.02.07)
- 流鉄BEER電車に行ってきた。流山駅車両基地線路上でクラフトビールを味わった2023。(2023.09.04)
「さいたま市ねた。」カテゴリの記事
- さいたまオクトーバーフェスト2024に行ってきた。(2024.09.27)
- けやきひろば秋のビール祭り2024に行ってきた。(2024.09.20)
- 第19回さいたま新都心JAZZ DAYを訪れた2024。(2024.09.18)
- けやきひろば春のビール祭り2024に行ってきた。(2024.06.01)
- 第21回さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2024。(2024.05.26)
« 稲敷ICスマイルフェスティバルに行ってきました。 | トップページ | WBC侍JAPAN、第2R初戦は強敵キューバに快勝。 »







コメント