首都圏外郭放水路自由見学会2008に行ってきました。
首都圏外郭放水路が一般開放されるという事で、行ってきました。地下神殿の鼓動を体感しに...。
2006年6月以来の約2年半ぶりの2度目の訪問だ。
北口に降り、臨時に設置されたバス乗車場へ。
いゃあ~...。バス待ちですごい行列が...。お店の裏側の駐車場まで列が続く。覚悟を決めて並びました。約30分程待ちでバスに乗車できた。ここから約10分程で、会場となる庄和排水機場に到着。
江戸川沿いにある国土交通省 江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路管理支所。
地底探検ミュージアム 龍Q館が併設されている。
通常、見学は予約制なのだが、今日は無料一般公開。
多くの人が訪れているね。
お目当てとなる、調圧水槽 自由見学会 会場入口へ来てみると、ものすごい行列だ。
細い地下への階段・通路を通るので、そりゃ混むわなぁ。覚悟を決めて並びました。
約100段くらいの階段をおりていくと、神秘的な建物がど~んと。
ここから少し歩いていくと、...。
パルテノン神殿を彷彿させる地下空間。
この巨大な調圧水槽は、長さ177m、高さ25.4m、幅78mある。
人はちっちゃい感じに見えちゃうね。
これだけのものなので、テレビや映画等の撮影のロケ地として使用されているんだよね。
雨量が多く、川が増水しているときは、どんどんここに水を貯めていくんだね。
夏に来るといいかも。冷んやりして避暑にいいかもしれない。
この調圧水槽見学が終わったら、自力で階段を登っていかなければならない。
約100段くらいあるからね。下りる時はさくっと下りれたが、上るときはね。ちょっとした運動だ。
通路は狭いし、急な上り。
約5~6分程で地上に出れたよ。
あの地下空間を掘っていったものが展示されている。
すごいもんだねぇ。
土手岸付近では、ボート?の体験ができるようだ。
こちらは、首都圏外郭放水路 地底探検ミュージアム「龍Q館」だ。
管理棟という事で、ここで操作をして、水の安全を守っている。
こちらも、自由見学ができるという事で、中に入ってみた。
龍Q館2階にある操作室。ここで調圧水槽を管理しているんだね。
ウルトラマンたちがお出迎えです。
よく、テレビにでてくる総合司令室みたいな感じだね。
同時開催で、「彩龍の川まつり」と「江戸川カッパ市」も行われていた。
グラウンド上では、多くの出店やフリーマーケット等で賑わいだ。
阿波踊りやよさこいソーラン、ダンス、演奏等が行われた。
帰りも南桜井駅へのシャトルバスを待つ。ここでも、約15分待ち。
満員の状態で駅へ向かうのであった。
地下の広々とした空間に入るのもなかなかない事なので、楽しんで実感してきました。
ちなみに、前回訪問時の記事は「首都圏外郭放水路の完全通水祭に行ってきました。」へ。
あと、同時開催の江戸川カッパ市のグルメレポは「江戸川カッパ市でグルメ楽しむ。」へ。
「首都圏外郭放水路 彩龍の川 自由見学会」 平成20年11月15日(土) 10:00~15:30 入場無料 龍Q館 及び 庄和排水機場 埼玉県春日部市上金崎720番地
« とりあえず、海苔だんごでも...。 | トップページ | よこすかカレーフェスティバルに行ってきました2008。 »
「春日部市ねた。」カテゴリの記事
- 牛島古川公園(第2期)のひまわりの広場に行ってきた。向日葵が一面に咲き誇る2021。(2021.08.02)
- 牛島古川公園(第2期)のひまわり広場に行ってきた。向日葵が一面に咲き誇る2020。(2020.08.08)
- めん房 朝日屋を訪れた。紫色した藤うどんを食べる2019。(2019.08.31)
- 春日部フジバッティングセンターを訪れた。電車が走る眺めでバッティング2019。(2019.08.22)
- 牛島古川公園(第2期)のひまわり広場に行ってみた2019。(2019.08.23)
« とりあえず、海苔だんごでも...。 | トップページ | よこすかカレーフェスティバルに行ってきました2008。 »
コメント