初めて増穂ICを利用してみた2007。
富士川沿いを北上ドライブ中。国道52号線富士川街道を北へ進んでいくと、インターチェンジにぶつかります。それは、中部横断自動車道の増穂IC。2006年12月16日に南アルプスIC~増穂IC間が延長開通した時に出来たIC。現時点では中部横断道、最南のインターチェンジだ。ここから、南は下部、身延を通り清水方面へつながる予定だが、まだ数年先のようである。
という事で、利用してみる事にした。さて、増穂ICですが、一般道と直接つながっている。交差点で分岐し、中部横断道に入ったが、徐々にカーブしながらのぼっていき、通常の高速道路になる。いわゆる、インターチェンジ料金所等の設備はない。料金所は6km先だよという看板があり。暫定片側1車線で追い越し車線はない。まぁ、交通量は少ないから、まぁ良いのかな。道路はきれいだが、高い高架上を延々と走行していく...。
南アルプスICに入る手前に、暫定設置の南アルプス本線料金所がある。ETCと一般混在レーンなのもしょうがないのかな...。1レーンのみ利用可。もう1レーンは閉鎖中。
平行して国道52号があるので、そんなに高速にシフトする事はないのかな...。
それにしても、この中部横断道。延々と高架を走ります。いわゆる防音壁等がないので、下がまる見えである。高いところが苦手な私にとっては、ちょっとびびりながらの走行。特に、中央道と接続する双葉JCTに入る前あたりは、景色ばっちり下が見えます。ゆっくりと走っててもちょっと恐いな。少し車高も高いので。スピードを落としていたら、1車線なだけに後ろから後続車がやってきた。ひぃひぃしながら、運転走り過ぎて行きました。
この先、中部横断道は、長坂JCTまでは中央道と併用で、ここから、八千穂経由上信越道佐久JCTに接続するようです。開通はだいぶ先でしょうが...。連絡移動としては、大変便利になるでしょうね。
« 道の駅しもべ、着くのが早すぎてしまった2007。 | トップページ | Kawa’s cafe ~Jazzが流れる水辺のオープンカフェ~ に行ってみた2007。 »
「道路ねた。」カテゴリの記事
- 彦郷小学校前交差点が拡幅改良されて通りやすくなった2024。(2024.10.15)
- 小谷堀橋、架け替え工事中2024。(2024.03.20)
- 三郷料金所スマートIC出口からの道路が切替されました2024。(2024.01.30)
- ピアラシティ(東)交差点付近道路切替。駒形橋が暫定開通しました2024。(2024.02.01)
- 三郷料金所スマートIC入口前側道の道路形状が変わります。2023年10月頃に切り替え。(2023.10.08)
「車・ドライブねた。」カテゴリの記事
- 第3回おおたかの森カーフェティバルを訪れた2019。(2019.11.11)
- 第46回東京モーターショー2019に行ってきた。(2019.11.09)
- 松戸まつりイン2019に行ってみた。第18回まつどクラシックカーフェスティバルも見てきた。(2019.10.09)
- 八潮パーキングエリアに徒歩入場してみた。2019年3月12日に一般道からの出入口が設置されました。(2019.03.28)
- おおたかの森カーフェティバルを訪れた2018。(2018.11.13)
« 道の駅しもべ、着くのが早すぎてしまった2007。 | トップページ | Kawa’s cafe ~Jazzが流れる水辺のオープンカフェ~ に行ってみた2007。 »
コメント