首都高速、日祝距離別割引社会実験が2007年8月19日から始まる。
首都高速のETC利用率が75%を超えたようで...。料金所での渋滞もあまりあわなくなり、それなりに効果が出てきているのかなと思う。首都高速独自のETC割引サービスも行われていて料金的には安くなる??方向になってきつつある。(元々通行料金が高かった訳でもあるが)。で、その首都高速が平成20年度より、均一料金制から距離別料金制に変わる。(予定だがほぼ決定だろうな)。その為にもETC利用率を上げなければならないから、いろんな割引サービスをしているという訳だ。距離別料金制はETC利用が不可欠だから。
来年に控えた距離別料金制を前に、日曜祝日限定で距離別割引社会実験を2007年8月19日より実施される。利用距離が10km未満が3割引、10~20km未満が2割引、20km以上が1割引と、短区間の利用が割引高く設定している。
この社会実験を行うのだから、もう既に各ICの出口にはETC通信用の設備ができているんでしょうね。まぁ、個人的には三郷ICの利用者なので、10km未満の利用はほとんど無い。だから、今まで通り日曜祝日は無条件2割引が助かるんだけどなぁ。
という事で、最寄りの三郷ICを基準に首都高速日曜祝日ETC利用での料金を調べてみた。距離は首都高速HPのSHUTOKO TRAFFIC CHANNEL(経路・所要時間案内)を使用。三郷IC入口利用時は、八潮IC(八潮料金所)を起点とする為、行きと帰りでは距離が違うので料金が変わる区間が存在する。
『首都高速 日祝距離別割引社会実験 料金シュミレーション』
【行き・三郷IC出発】........距離計算は八潮ICからで計算
- 6号 加平ICまで → 490円(3km)
- 6号 堤通ICまで → 490円(9km)
- 6号 向島ICまで → 560円(11km)
- C1 銀座ICまで → 560円(19km)
- C1 芝公園ICまで → 630円(22km)
- C1 神田橋ICまで → 560円(19km)
- C2 四ツ木ICまで → 490円(9km)
- C2 清新町ICまで → 560円(18km)
- C2 千住新橋ICまで → 490円(9km)
- 5号 板橋本町ICまで → 560円(19km)
- 5号 高松ICまで → 560円(19km)
- 5号 東池袋ICまで → 630円(21km)
- 4号 新宿ICまで → 630円(27km)
- 湾岸 新木場ICまで → 630円(21km)
- 湾岸 葛西ICまで → 630円(21km)
- 湾岸 空港中央ICまで → 630円(35km)
【帰り・三郷IC到着】........距離計算、三郷ICまで計算
- 6号 加平ICから → 490円(7km)
- 6号 堤通ICから → 560円(12km)
- C1 箱崎ICから → 560円(18km)
- C1 銀座ICから → 630円(22km)
- C2 千住新橋ICから → 530円(11km)
- C2 四ツ木ICから → 530円(12km)
- C2 清新町ICから → 630円(20km)
- C2 王子北ICから → 560円(17km)
- 5号 高松ICから → 630円(22km)
- 4号 新宿ICから → 630円(30km)
- 湾岸 空港中央ICから → 630円(38km)
料金は個人的に計算算出したものであり、正確であるかは保証しません。あしからず。行き帰りの距離が違うのも正しいのかは自信なし..。
現状通りの2割引(20km未満以内)は箱崎IC付近までという事になりそうだ。本線料金所利用時は、最寄のICが基準となる為、行き帰りの計算上の距離が違う、つまり料金が異なる区間が存在する。例えば、三郷IC-銀座IC間は行きは19km560円だが帰りは22km630円となる。
となると、料金の区切りにより乗降するICを調整して走行する事が起きるかもしれないですね。まぁ、HP上では今回の社会実験の案内されているけど、知らないドライバーがたくさんいるのではと思う。あまり告知していないから、実験開始後、ゴタゴタが起きそうな気がしたりして...。まあ、個人的には、首都高利用の半数は利用距離20kmを超えるため、実質値上げって事になるので、あまりよろしくない社会実験だよなぁ...。
「首都高速HP」→プレスリリース→「日曜・祝日の首都高は利用距離に応じて3割~1割引~日祝距離別割引社会実験を実施します~」より
« 松戸花火大会イン2007を見に行ってきました。 | トップページ | 道の駅八王子滝山でカツカレー食す2007。 »
「道路ねた。」カテゴリの記事
- 駒形新橋交差点が十字路に改良されました2023。(2023.06.05)
- 三郷料金所スマートICアクセス道路、まずは市道部のみ開通しました。その道路状況レポート2023。(2023.04.10)
- 県道越谷流山線バイパス(前間~後谷間)が開通しました。その道路状況レポート2023。(2023.03.29)
- 県道52号越谷流山線バイパス(前間~後谷間)2023年3月20日(月)開通予定。開通1ヵ月前の工事状況2023。(2023.02.18)
- 県道52号越谷流山線バイパス(前間~後谷間・都市軸道路)と三郷料金所スマートインターチェンジアクセス道路、現在の建設状況2022秋。(2022.11.15)
「ETCねた。」カテゴリの記事
- 建設中の三郷流山橋有料道路、三郷市側の工事進捗状況2022秋。(2022.11.12)
- 外環道は均一料金から対距離制料金へ移行します。2017年2月26日(日)から。で、三郷からの新料金をまとめてみた。(2016.12.22)
- 三郷ICから主な地点までの首都高新料金表(2016年4月~)。(2016.03.29)
- 首都高スマートPAサービス実験利用してみた2009。(2009.12.18)
- ETCカードを持参して柴又へ2009。(2009.11.14)
« 松戸花火大会イン2007を見に行ってきました。 | トップページ | 道の駅八王子滝山でカツカレー食す2007。 »
コメント