« 柏駅お試しグリーン車連結表(2007年3月用)。 | トップページ | 竜ヶ崎まいんコロッケを食す2007。 »

2007年3月 4日 (日曜日)

茨城圏央道開通記念イベントへ行ってきました2007。

今日も暖かな日になりましたね。こんな時にはウォーキングです。日頃の運動不足解消をかねて、イベントへ行ってきました。

2007年3月10日(土)15時に、圏央道つくば牛久IC~阿見東IC間約12kmが開通します。という事で、開通記念イベントが3月3日(土)に行われました。ひなまつりの日ですね。高速道路上を歩けるのはこういう時でないと!。

JR常磐線ひたち野うしく駅で下車し、駅前ロータリー内の会場へ向かうシャトルバス乗り場へ向かった。関東鉄道バスの貸切です。車内は満員ですぐに出発した。

約15分程で会場となる牛久阿見インターチェンジに到着。

帰りのバスに乗るためのお客さんの列がずらりと...。料金所ブース付近は大混雑である。

こりゃあ、帰りはだいぶ待つんだろうなと覚悟して、先へ進んで行った。

記念ウォーキング会場のスタート地点です。牛久阿見ICから阿見東ICへ向かうルートになっている。

ここで、パスポート(プログラム)やウォーキング参加証を貰える筈だったのだが、数不足の為無しと言われた。ガーン..。予想を上回る参加者だったようで、昼過ぎには無くなったとの事。もう少し早めに来るんだったとかなり後悔。

気を取り直して、では歩くぞ!。

快調に歩いていった。しかし、延々と続く道路。車ではあっという間なんだけど、歩くとかなり距離があるんだね。

まっ平らなアスファルトだけど、ある程度距離を歩くと足が痛くなるんだよね。ウォーキング用のシューズをはいてくるんだったな..。

この区間は、片側1車線の道路となっている。将来的には片側2車線にするんだろうけど..。追い越し車線がないので、早いスピードで走る車はちょっと困るだろうな。

途中、牛久大仏の背中部分が見える。意外と高速道路から近い距離にあるんだね。

スタートして4kmの地点に来ました。約45分くらいかな。今回のウォーキングイベントは5kmで折り返しの10kmコースが最長なのだが、時間の都合上、5km地点へは行けないと係員に言われた。またまたガーン..。うーん行きたかったのに残念。やはり、早めに来るんだったなと痛感。

渋々承諾して、ここで折り返して戻る事にした。

この4km折り返し地点からの先を激写。高架の道が続いています。 

うーん、歩きたかった..。

この先に、阿見東ICがあります。今後は、江戸崎や成田、木更津方面へ延長されていく。

この4km折り返し地点で、ここまで来たよという認定証がもらえる。

片道4km、往復8km完歩という事です。

では、戻るか。行きは意気揚々だったけど、同じ道を帰るのはちょっと気が重い。

足もだいぶ疲れてきたので、ややゆっくりでゴールへ向かった。

ゴールに着いて、記念スタンプをGet。本来は記念バッチが貰える様だったのだが、品切れでGetできず。うーん悲しい。 

特産物販売等などの各ブースは、かなりの人だかり。ものすごい混雑ぶりです。

展示物等もあり、いろいろと見てまわった。

帰りのバスは頻繁に運行されていて、そんなに待たずに乗車できた。

たまたま、普通の路線バスではなく、TMライナー等に使用されるバスが来た。これはラッキー。 

疲れた体には、座り心地の良い(路線バスに比べて)バスがGood。無料シャトルバスは、ひたち野うしく駅へ向かいました。

今年2007年は、圏央道、3箇所の区間が延長開通される。まずは、今回のつくば牛久IC~阿見東ICが3月10日。木更津東IC~木更津JCTが3月21日。八王子JCT~あきる野ICが6月と開通ラッシュ?だ。

久しぶりに歩いた。明日はプチ筋肉痛?。開通によって、ますます便利になると良いですね。

NEXCO東日本」 詳細は、「圏央道開通記念イベント」を参照の事。

« 柏駅お試しグリーン車連結表(2007年3月用)。 | トップページ | 竜ヶ崎まいんコロッケを食す2007。 »

道路ねた。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茨城圏央道開通記念イベントへ行ってきました2007。:

« 柏駅お試しグリーン車連結表(2007年3月用)。 | トップページ | 竜ヶ崎まいんコロッケを食す2007。 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリー

無料ブログはココログ