2017年8月18日 (金曜日)

三郷駅に「はこぽす」が設置されました2017。

ゆうパックの荷物を駅にあるポストで受け取れます。present

20170818_hakoposu_2

さて、ここは、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅券売機横です。いつの間にか、日本郵便「はこぽす」が設置されていました。郵便局の宅配ロッカーです。三郷駅のはこぽすは、24時間利用可能です。bag

20170818_hakoposu_3

はこぽすとは、荷物や郵便物を、郵便局や駅などに設置されたロッカーで受け取り、または、差し出すことができるサービスです。run

対象の荷物は、「はこぽす」に対応している通販・ECサイト等で、「はこぽす」による受け取りが可能となっている商品(ゆうパックに限ります。)。slate

不在等で受け取りになれなかったゆうパック、書留ゆうメールおよび書留郵便物(利用いただける「はこぽす」はお住まいの地域により限られます。)(書留郵便物はインターネット受付に限ります。)です。pc

20170818_hakoposu_4

タッチパネルで操作します。penguin

ゆうパックの他、楽天・Qoo10・山田養蜂場・SHIROHATO・SHOPLIST.comが対応しているようだ。art

20170818_hakoposu_1

再配達の手間をかけないよう、仕事からの帰りに駅で宅配物を受け取れれば便利だよね。最近、はこぽす以外にも、駅に荷物ロッカーが設置されている駅が多くなってきた。1つの主流になっていくかも知れないね。mailto

という事で、三郷駅に「はこぽす」が設置されていたレポでした~。happy01

「はこぽす JR東日本三郷駅」(HAKO POST) 〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1丁目 三郷駅券売機横 24時間利用可能info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火曜日)

武蔵野線よくするプロジェクト~武蔵野線のあゆみ~・三郷駅編2017。

昔懐かしい写真がノスタルジックを感じる。camera

20170620_musashino_line_ayumi

お客様満足向上の為、JR東日本では武蔵野線よくするプロジェクトが実行中です。強風や大雨など自然災害による列車の遅れを減らすため、防風柵設置などの防災強化などを務めたりと、利用しやすい乗り物として実践中です。駅のホームに待合室を設置するなど便利になってきました。chair

そんな中、JR武蔵野線三郷駅1番線ホームへのエレベーター連絡通路入口付近にポスターが掲示されました。memo

20170620_musashino_line_ayumi_2

武蔵野線は昭和48年(1973年)に府中本町~新松戸間で開業。その5年後、昭和53年(1978年)に新松戸~西船橋間が開業し、現在の武蔵野線が形成されました。今年で武蔵野線開業44年を迎えます。golf

武蔵野線のあゆみとして、昭和・平成時代の年表が記載されている。gasstation

20170620_musashino_sousyajyou

昭和59年頃の、武蔵野操車場付近の様子写真。現在の新三郷駅付近です。event

20170620_musashino_photo_1

武蔵野線のカラーはオレンジ色だが、昭和60年頃は、オレンジ色の他に、黄色や水色、はたまた、いろんな色混在の列車編成で運転されていました。art

20170620_musashino_photo_2

ちょっとした懐かしい写真。電車のお古を使ったりする武蔵野線だが、毎日の通勤で使用する武蔵野線ユーザーです。今後のよくなる武蔵野線にちょいと期待しつつ...。confident

とりあえず、始発の繰り上げ・終電の繰り下げになると良いかな。E233系の新しい車両が来ないのは、しょうがないとしても、しもうさ号の増便はないのなかなぁ。土休日は大宮から先、川越など延長運転はないかなぁ。なんだかんだ言いつつ、毎日武蔵野線を利用しています。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日曜日)

みさとイルミネーション2016。点灯式に行ってきた。

今年の冬も三郷駅前の幻想的なイルミネーションが、温かい気持ちにさせます。spa

20161127_music_mates_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅前です。ここで、2016年11月26日(土)、みさとイルミネーション2016点灯式が行われました。今年も行ってきたよ。bicycle

今年のイルミネーションのテーマは、かいちゃん&つぶちゃんのハートフルナイトです。chick

20161127_shikiten

17時点灯式が始まりました。挨拶を聞きます。karaoke

初めて知ったのは、三郷駅の駅長さんが女性であった事。virgo

20161127_tentou

17時14分頃、点灯スイッチが押され、一斉にイルミネーション点灯されました。bell

20161127_kaicyan

かいちゃん・つぶちゃん、移動中..。chick

20161127_minami_1

南口時計台広場のイルミネーション。上からの眺め。spade

20161127_illumi_03

南口時計台広場のイルミネーション。地上からの眺め。snail

20161127_roten_1

南口側では、三郷駅南商店会によるグルメを味わおう。cat

20161127_motuni

寒い日には温かモツ煮を頂こう。pig

20161127_heart_2

ハートの形したイルミもあるよ。記念撮影にどうぞ。heart01

20161127_music_mates_2

点灯式前と点灯式後には、三郷の定番、MISATO MUSIC MATESによるジャズ演奏が行われます。notes

20161127_illumi_05

北口時計台広場のイルミネーション。watch

20161127_illumi_01

カラフルな木々のイルミネーション。xmas

20161127_illumi_02

カラフルな木々のイルミネーション。ズームアップ。search

20161127_illumi_04

北側から見たイルミネーション。moon1

20161127_kita_1

北口シェルター完成後、初めてのイルミネーション点灯式。event

20161127_heart_1

北口側にもハートのイルミがあるよ。heart02

20161127_heart_3

写真撮る位置を少し変えると、ハートの中にかちゃんつぶちゃんのイルミが入るよ。heart04

20161127_syoutengai

北口側では、早稲田中央商店会のグルメも楽しめるよ。dog

20161127_fukubikiken

早稲田中央共栄会による福引券ゲット。北口のグルメ購入で1枚貰えます。ticket

20161127_keihin

ガラガラポン!。2回行ったら、ビニール袋とティッシュペーパーが当たった。まぁ、そんなもんです。お米とか当てたかったなぁ..。bell

20161127_marienu

洋菓子マリエーヌのスイーツを持ち帰り購入。家で食べました。cake

20161127_bord

今年のボードです。bag

イルミネーションは、2016年11月26日(土)~2017年2月14日(火)まで、17時~24時30分に点灯します。夜になると駅前が幻想的な空間に変わるね。これから、寒い冬へ進んでいくんだなぁ。なので、イルミネーションを見てホッとした気分で帰宅しましょう。run

という事で、2016年の三郷駅前のイルミネーションと点灯式に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは以下のリンク先へどうぞ。paper

20161127_tirasi_ura

チラシ裏面。点灯式のタイムスケジュールや司会進行の方のプロフィールなど。memo

20161127_poster

告知ポスターです。memo

「みさとイルミネーション2016」 場所:JR武蔵野線三郷駅前(南口広場・北口広場) 点灯期間:2016年11月26日(土)~2017年2月14日(火) 点灯時間:17時~24時30分 点灯式:2016年11月26日(土)17時~ 三郷駅前北口広場時計塔 屋台(野菜即売・焼きそば・お好み焼きなど) 野外JAZZライブ MISATO MUSIC MATESinfo01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金曜日)

JR武蔵野線三郷駅の雪景色再び2016。まさかの、11月に降雪。

まさか、年末に雪景色が見られるとはビックリ。coldsweats02

20161125_musashino_line_2

さて、ここは、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅ホームです。11月24日(木)は、朝から降雪があった。11月に都心に降雪するのは、54年ぶりとの事。まぁ、三郷ではうっすらみぞれ雪というところか。snow

20161125_musashino_line_3

JR武蔵野線では、数分から10数分の遅れで運行されていました。cd

20161125_senro_1

線路にはうっすら雪という感じです。積雪と言うほどではない。diamond

20161125_dote

江戸川土手もうっすら雪化粧。snowboard

20161125_tekkyou

江戸川橋梁もうっすら雪景色。mist

20161125_bus

こういう天候なので、バス乗車客が多かったね。道沿いにうっすらと雪が積もる。bus

20161125_rotally

三郷駅北口の時計台。こちらも、うっすら雪。イルミのオブジェが設置済みだ。clock

20161125_musashino_line_1

走行中に雪がくっついて、白鬚みたいだね。cloud

2016年は1月18日(月)に都心で最大6cmの積雪があったが、今回は積雪なし。まさか、今年度2度目の雪景色レポするとは思っていなかったよ。ribbon

武蔵野線乗った電車は約12分遅れで運行。とりあえず、遅刻せず会社に到着できました。今日は寒かったね。rain

という事で、JR武蔵野線三郷駅の11月の雪景色でした~。happy01

ちなみに、過去のJR三郷駅の雪景色レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「JR武蔵野線三郷駅」 〒341-0038 埼玉県三郷市三郷1丁目info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワオシティ三郷11周年大感謝祭に行ってきた。お楽しみ大抽選会は、ウェットティッシュが当たった..2016。

三郷駅前の商業施設が11周年!。birthday

20161125_wao_city

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるワオシティ三郷です。ここで、2016年11月23日(祝水)、ワオシティ三郷11周年大感謝祭が開催されました。JR武蔵野線三郷駅南口に位置する商業施設は、2005年11月23日(祝水)にグランドオープン。これで、誕生11周年を迎えたのだ。crown

11月23日は毎年恒例の大感謝祭を開催。客が少しは多めにいたかな?。chick

各ペナント店舗では、スペシャルキャンペーンを実施されました。特設で、血管年齢チェックや似顔絵を描いてもらおうという企画が行われた。art

20161125_poster

この大感謝祭の最大のイベントは、大抽選会である。館内テナントの当日分レシート合計1000円(税込)で1回抽選ができます。気になる賞品は?!。present

  • 特賞 10万円相当旅行カタログギフト 1組2名
  • 1等 選べるお食事ギフト 3名
  • 2等 カスミ商品券5000円分 10名
  • 3等 米5kg 15名 ・ プレミアムビール500ml×6本 15名
  • 4・5等 食品・生活雑貨等
  • 参加賞 ワオシティオリジナル ウェットティッシュ 

さぁ~て、何が当たるかなぁ...。せぇの、エイッ!。scissors

20161125_wet_tissu

ガラガラポン!。お約束の結果、参加賞:ウェットティシュでした...。まぁ、そんなもんです。sad

20161125_tokusige_bil

別話..。三郷駅南口ロータリー前の徳重ビル。塗装塗り替えの工事をされているのかな..。building

という事で、ワオシティ三郷11周年大感謝祭に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、オープン時2005年のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「ワオシティ三郷11周年大感謝祭」 開催日:2016年11月23日(祝水) 会場:ワオシティ三郷 各店舗 (〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1-3-1) TEL:048-953-8055 駐車場あり JR武蔵野線三郷駅南口から徒歩約2分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日曜日)

みさとイルミネーション2016の告知ポスター。

三郷市商工会では、今年もJR武蔵野線三郷駅前広場をイルミネーションで装飾します。flair

20161106_illumi_poster

さて、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅駅前広場において、2016年11月26日(土)~2017年2月14日(火)、イルミネーションが点灯されます。shine

点灯式は、2016年11月26日(土)17時から、三郷駅北口広場にて行われます。北口はバスシェルターが利用開始されて初めての点灯式ですね。MISATO MUSIC MATESによる野外JAZZライブが行われます。notes

20151122_illumi_04

昨年(2015年)のみさとイルミネーションレポは、「みさとイルミネーション2015。」へどうぞ。paper

という事で、みさとイルミネーション2016の告知ポスターのレポでした~。happy01

(2016.12.01追記)

2016年のみさとイルミネーションレポを公開しました。「みさとイルミネーション2016。点灯式に行ってきた。」へどうぞ。paper

「みさとイルミネーション2016」 点灯日:2016年11月26日(土)~2017年2月14日(火) 点灯時間:17時~24時30分 場所:三郷駅南口広場・北口広場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土曜日)

第14回2016みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

夏も終盤、地元でまったり花火鑑賞です。た~まや~。aries

20160827_hanabi_14

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、2016年8月26日(金)、2016みさとサマーフェスティバル花火大会が開催されました。元々は20日(土)に開催予定だったが、台風等による影響で、順延による開催となった。順延で平日開催となったが、それでも多くの花火客が夜空に描かれる花火に酔いしれたよ。cat

20160827_hanabi_02

日本の古えの花火「和火」の色あい。味わいあるね。japanesetea

20160827_hanabi_13

2016年リオ五輪は、日本人の活躍でメダルも多く獲得。サザンオールスターズさんの「東京VICTORY」の曲にのせ、花火を打ち上げていきます。次の2020年夏期五輪は日本・東京で開催だ!。airplane

20160827_hanabi_04

豪快に打ち上げられるな。coldsweats02

昼間は猛暑で暑かったが、陽が暮れた夜は少し風もあって、過ごしやすい。南風が吹いていたので、北側に花火の破片が降ってくる。coldsweats02

20160827_hanabi_05

蝶々みたいで、綺麗だね。pisces

20160827_hanabi_06

カラフルな花火だ。打ち上げ場所間近で見る花火は最高だね。snowboard

20160827_hanabi_07

ひまわり?。tulip

20160827_hanabi_09

幻想的な花火「糸柳」です。いいねぇ。pisces

20160827_hanabi_10

目の前が打上場所だから味わえる土手からの眺め。gasstation

後半、小さな女の子の迷子の案内が何度もされたが、無事親御さんに会えたのだろうか?。virgo

20160827_hanabi_12

三郷花火大会のクライマックスは、名物の音楽花火です。今年の曲は、映画「ちはやふる」の主題歌であるPerfumeの「FLASH」。テクノサウンドにのせて、豪快に打ち上げて気分もMax!。happy02

20160827_hanabi_11

まさしく、デラックスナイト。金・銀、ゴージャスに打ちまくる。bullettrain

怒涛の打ち上げで、20時30分、花火終了となりました。ブラボー!。dog

20160827_hanabi_03

江戸川対岸でも流山花火大会が三郷と同時に開催されました。打ち上げ場所が近いので、三郷と流山の花火でWに楽しめるのだ。golf

三郷と流山の花火を合わせると約14000発との事。pig

20160827_dote_2

花火大会も無事終了し、帰宅の途へ。土手上の三郷幸手自転車道から三郷駅方向への眺め。wheelchair

20160827_dote_1

さて、時を花火打ち上げ前に戻ろう。花火当日の朝、ちょいと会場となる土手にやってきた。数日前まで増水していた河川敷は、なんとか大丈夫のようでした。spade

20160827_ground

地面はぬかるんでいるので、花火打上場所設置には苦慮したかもね。think

20160827_musasino_line

会場への最寄り駅は、JR武蔵野線三郷駅です。この日は、駅員や警備員が多く配置されていた。train

20160827_kani_kaisatsuguti

花火に訪れる乗客が多いため、1通路増やし、そこにICカード専用の簡易改札機が設置されました。もちろん、この改札機にタッチ&ゴーして改札を通りました。三郷駅の珍しい光景です。chick

20160827_misato_st

この日ばかりは、花火客で三郷駅は混雑しています。gemini

20160827_yatai

三郷駅前の江戸川鉄橋の北側には、屋台があって、花火打上前から行列ができているね。今回、初めて地元飲食店の屋台ブースが設置されたのだ。三郷駅から打上会場へ向かう途中にグルメ立ち寄ると良いでしょう。restaurant

20160827_opning

今年もいつものように、北側エリアに陣とりました。三郷駅に近い南側エリアよりは、北側は観覧場所にかなり余裕があります。シートを敷いて、ゆったりと花火鑑賞だ。japanesetea

土手斜面の中段・下段はガラガラです。独り占めできるスペースで、寝っ転がって真上に上がる花火を楽しめるよ。駅から近いのに、穴場の花火スポットだ。dollar

陽が暮れ、19時から開始セレモニーが始まりました。karaoke

20160827_hanabi_01

カウントダウンが始まり、19時15分みさとサマーフェスティバル花火大会が開始しました。一斉にちゅど~んと打ち上げられたよ。music

今回で14回目を数えた2016みさとサマーフェスティバル。14回の歴史の中で、今回、初めて順延して平日の花火大会開催となった。地元開催の花火なので、仕事を切り上げてなんとか会場にやって来たよ。やっぱり地元の花火はまったりと鑑賞できていいね。wink good

という事で、第14回2016みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160827_poster

告知ポスターです。memo

「第14回 2016 みさとサマーフェスティバル花火大会」 開催日:2016年8月20日(土)→順延→8月26日(金)実施 開催時間:19時~20時30分 開始セレモニーが19時・打ち上げ開始は19時15分 会場:三郷市江戸川運動公園 JR武蔵野線三郷駅下車徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木曜日)

ラーメンのまめぞう三郷駅前店が2016年9月1日オープン予定。

なんと、ラーメンのまめぞうが、三郷市に出店だ!。cat

20160818_koujicyu_1

さて、ここは、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅です。なんと、三郷駅北口駅前にラーメンのまめぞう三郷駅前店が、2016年9月1日(木)オープン予定とのこと。あの「まめぞう」が三郷に出店するとは驚きだ。coldsweats02

出店場所は、三郷駅北口駅前に3月末日に閉店した喜多そば三郷店の跡地である。いゃあ、まさかこの小さな店舗にラーメン屋が入るとはね。今週に入ってから、店舗の工事が始まりました。wrench

20160818_mamezou_1

工事している店前の掲示物を見たら、「ラーメンのまめぞう」ってあったので二度見してしまったよ。eye

20160818_info

で、気になるオープン日は、2016年9月1日(木)の予定です。birthday

カウンター席だけの小さなお店で、商品も絞りこんでコンパクトなラーメンのまめぞうで開店するようです。noodle

20160818_nagare

【採用とOPENまでの流れ】

  • 8/17(水)~  電話応募スタート
  • 8/18(木)~  面接スタート
  • 8/26(木)~  研修スタート
  • 9/1(木)    OPEN予定

20061129_sobakitamisato1

上の写真は、以前までオープンしていた「喜多そば三郷店」。今度は、ここにラーメン屋ができるんだなぁ。会社からの帰りに、ぷらっと立ち寄ってみよう。まずは、オープンを待ちましょう。present

20160822_ramen

予習として、ラーメンのまめぞう越谷レイクタウン店で、まめぞうラーメンを食べてきた。豚骨醤油だが、食べやすい味わいで、柚子を加えた感じがまめぞうの特徴だ。noodle

ラーメンのまめぞう三郷駅前店ですが、開店時間は11時~25時です。オープン日の9月1日(木)、開店記念として、先着100名まで、まめぞうラーメンを500円で提供との事。9月1日(木)~30日(金)の1か月毎日だ。birthday

20161002_nitigetudou

(2016.10.02追記) ラーメンのまめぞう三郷駅前店の前に掲示が出ていた。見てみると、味噌ラーメン専門店「日月堂」NICHI-GETSU-DOが、三郷上彦名541-2に姉妹店がOPENします!。2016年10月9日(日)11時~オープンとの事。へぇ、まめぞうや日月堂が三郷に進出なんだな。そのレポは、「味噌ラーメン専門店「日月堂」三郷上彦名に2016年10月9日(日)オープン。」へどうぞ。papernoodle

という事で、ラーメンのまめぞうが三郷駅前にオープン予定のお知らせがあったレポでした~。happy01

ちなみに、今まであったお店のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160827_tirasi

オープン用チラシです。memo

「ラーメンのまめぞう 三郷駅前店」 〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1-32 JR武蔵野線三郷駅北口駅前 2016年9月1日(木)オープン予定 11時~25時info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水曜日)

三郷駅から武蔵野線しもうさ号に乗って、大宮駅で北陸新幹線かがやき503号に乗り継ぐ2016。

武蔵野線沿線から乗り換え無しで大宮へ行けるのは楽だねぇ。pig

20160817_simousa_1

JR武蔵野線三郷駅1番線ホームにいます。これから、しもうさ号に乗って大宮駅へ向かいます。1日3往復だけ、武蔵野線と大宮駅を結ぶ「しもうさ号」が運行されています。南浦和駅や武蔵浦和駅での乗り換え無しで、大宮へ直通する便利で楽チンな電車です。列車名が付いているが、各駅停車である。train

20160817_hassyahyou

三郷駅から大宮駅へ、しもうさ号三郷駅最初の電車は、6時48分発である。(※土曜・休日ダイヤ)clock

20160817_simousa_2

しもうさ号が三郷駅に入線してきた。早速、乗り込もう。penguin

20160817_kaisou

三郷駅6時48分発しもうさ号に乗り、乗車時間36分、大宮駅7時24分着。11番線ホーム到着になります。乗り換えに便利なように、車両は1番後ろ(1号車)に乗車しています。大宮駅に到着すると、コンコースへのエスカレーター乗り口に近いからだ。snowboard

【しもうさ号7時24分着大宮駅乗り換え接続新幹線列車案内】 (土曜・休日)

ホーム 新幹線名 列車名 行先 大宮駅
発車時刻
乗換時間
17番線 東北新幹線
山形新幹線
やまびこ123号
つばさ123号
仙台行
新庄行
7時38分発 14分
17番線 東北新幹線 はやて111号 盛岡行 7時42分発 18分
18番線 北陸新幹線 かがやき503号 金沢行 7時46分発 22分
18番線 長野新幹線 あさま603号 長野行 7時50分発 26分
17番線 東北新幹線
秋田新幹線
はやぶさ3号
こまち3号
新青森行
秋田行
8時2分発 38分

(時刻は2016年8月現在) danger

土曜限定であれば、上越新幹線Maxたにがわ471号高崎行7時34分発(乗換10分)がある。東北新幹線はやぶさ3号・秋田新幹線こまち3号は8時2分発で乗換38分とちょっと乗り継ぎタイミングが悪い。watch

20160817_hassyahyou_2

今回は、7時46分発北陸新幹線かがやき503号に乗ります。乗継時間は22分。ちょっと時間長めだが、駅構内にあるエキュート大宮などでお弁当等を購入する事ができるよ。riceball

20160817_hokuriku_sinkansen

北陸新幹線が入線してきました。青色と銅色のラインが特徴的だね。E7系・W7系の北陸新幹線は、初めての乗車でワクワクだぁ。happy02 bullettrain

という事で、三郷駅からしもうさ号に乗車して大宮駅へ行き、北陸新幹線に乗り換えたレポでした~。happy01

ちなみに、しもうさ号+新幹線乗継過去レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日曜日)

第6回みさと船着場フェスティバルに行ってきた2016。

暖かい春の日差しのもとで、のんびりとした一日を過ごしませんか?。pisces

20160515_kaijyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある三郷緊急用船着場です。ここで、2016年5月14日(土)、第6回みさと船着場フェスティバルが開催されました。天気が良くイベント日和ですな。多くの人が来場しているよ。tennis

20160515_boat_1

このイベントの1番人気はココ水上レジャーゾーンでしょう。毎年恒例、水上バイク・ジェットボート体験です。無料・先着順なので、待ち行列できています。golf

20160515_boat_2

こちらがボート乗り場。救命胴衣を着て乗り込みます。snowboard

20160515_boat_3

ブォーと川の上を快走していく。気持ち良さそうだな。ship

20160515_hasigosya

はしご車乗車体験がありました。40m級はしご車、高さありそう..。coldsweats01

20160515_hasigosya_2

遠くから見てみたら、そんなに高くは...。いや、高い。高所恐怖症にはきつい。wobbly

20160515_tako

凧づくり教室があって、作った凧は河川敷で飛ばしました。いい風が吹いていたので、空高く飛ばせていたかも。airplane

20160515_popy_2

花の鑑賞も楽しめるよ。アイスランドポピーが咲いています。bud

20160515_popy_1

赤色やピンク色など綺麗ですね。cherry

20160515_popy_3

花の苗無料配布があって、来場者に配っていました。present

20160515_nemofira

今年のネモフィラは、もう見頃は過ぎてしまったね。色合いが薄くなっていた。うむ、残念。spade

20160515_quiz_2

三郷学検定、三郷学クイズラリーが開催。各ポイントに1問ずつ出題されています。わかるかな?。school

20160515_aed

AED講習で、消防士さんにAEDの使い方を教わったり、三郷市図書館より、「おしえて!図書館」講座や「Book!Book!!ビブリオバトル」が行われました。book

20160515_omise

グルメゾーンへ行ってみよう。Kawa’s Cafe、遅い時間だったので、売り切れが多かった。残念..。restaurant

20160515_gurumet_1

ふく天の焼き鳥を購入しました。そして、じゃがいも串とやっぱり生ビールだ。chick

20160515_gurumet_2

江戸川の川流れる?景観を眺めながらグルメを頂きました。delicious

20160515_misato_st

さて、会場へのアクセス。最寄駅はJR武蔵野線三郷駅。写真は北口だが、会場へは南口から江戸川土手へ向かいます。会場まで徒歩約5分。train

20160515_ondokei

駅前に設置している温度計は21度と表示されていました。三郷市の最高気温は23度を計測し、この日も暖かでした。sun

20160515_dote_1

土手の斜面の草も5月の新緑色鮮やかになってきたな。club

20160515_marason_info_1

2016年6月5日(日)6時~21時、「柴又100k」(100kmランニング大会)開催のため、サイクリングロード(柴又公園~五霞町間)を使用しますと案内があり。ここ、三郷幸手自転車道もコース上になるようだ。その為、大会開催中は自転車の通行ができなくなるとの事。bicycle

20160515_marason_info_2

自転車通行は、対岸の流山市側の走行をお願いとの事。それにしても、100kmのランニングとはすごいな。coldsweats02

20160515_kazehiroba

今日の三郷幸手自転車道、いい天気でサイクリング日和では。休憩スポット、みさとの風ひろばでまったりも良し。bicycle

20160515_nagame

JR三郷駅ホームから江戸川土手を眺める。土手を越えた河川敷が会場。駅から近くです。penguin

20160515_nobori

三郷市は川に囲まれた地域なので、こういう親水公園的なイベントがもう少しあっても良いかもなぁ。dog

という事で、第6回みさと船着場フェスティバルに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160515_poster2

告知ポスターです。memo

「第6回みさと船着場フェスティバル」 開催日:2016年5月14日(土) 開催時間:10時~15時 会場:三郷緊急用船着場(江戸川河川敷) JR武蔵野線三郷駅南口から徒歩約5分 (雨天中止・手話通訳あり)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧