2016年9月 3日 (土曜日)

加越能バス「わくライナー」に乗って、氷見から和倉温泉へ乗車2016。

高岡から氷見経由で和倉温泉へ向かう直行バスです。bus

20160903_waku_liner_2

さて、富山県氷見市にある「ひみ番屋街」にいます。これから、路線バスに乗車するよ。そのバスは、加越能バス「わくライナー」です。高岡駅から新高岡駅・氷見を経由し和倉温泉へ直行する特急バス。予約不要。1日4往復運行されています。bus

20160902_waku_liner

氷見の観光スポット「ひみ番屋街」(道の駅氷見)に乗り入れされるので、途中下車して立ち寄るのも良いかも。そんな時は、2日間有効の高岡~和倉温泉間乗り降り自由の「わくライナーフリーきっぷ」を利用しよう。ticket

20160903_himi_banyagai_1

ひみ番屋街バス停、14時45分発和倉温泉行きに乗車しました。氷見~和倉温泉間は800円です。乗車時に運賃を支払います。dollar

20160903_keshiki

ひみ阿尾の浦温泉、岩井戸温泉を経由し、能越自動車道を走行します。のんびり山々風景。club

20160903_nanao_st

石川県に入りました。七尾駅前バス停に到着。ここで、他の乗客全員降車された。ここからは、貸切状態。bar

20160903_waku_liner_3

15時40分、終点和倉温泉バス停に到着。ひみ番屋街から和倉温泉までは約55分の乗車です。motorsports

20160903_wakura_onsen

潮の香りと湯けむりの街「和倉温泉」にやってきました。和倉温泉のキャラクター「わくたまくん」がお出迎えだ。spa

という事で、加越能バス「わくライナー」に乗って、氷見から和倉温泉へ乗車したレポでした~。happy01

20160903_waku_liner_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水曜日)

氷見沖クルージング、カモメと一緒に遊覧してきた2016。

カモメへの餌やりができる遊覧船で、富山湾を周遊。carouselpony

20160831_yuuransen

さて、やってきたところは、富山県氷見市にある魚々座(ととざ)前の遊覧船乗り場です。これから、氷見沖クルージングに乗船するよ。楽しみだぁ~。ship

20160831_fune_noriba_3

ひみ漁業交流館「魚々座」前に、船のりばがあります。乗船時間までに、ここに集合しましょう。spa

20160831_norikomi

料金は、乗船時、船員に直接払います。大人1000円・小学生500円です。ticket

事前に、ひみ番屋街(道の駅氷見)総合案内所やJR氷見駅内観光案内所でも乗船券を購入する事が可能らしい。slate

20160831_cource

周遊コースは、魚々座前を出ると、唐島・阿尾城址跡・定置網をぐるりまわる。富山湾を満喫できるコースだ。乗船時間は、約25分。pencil

20160831_kamome_1

出航すると、いきなりカモメたちがお出迎えだ。penguin

20160831_kamome_2

鴎の群れが、遊覧船と並走している。気持ち良さそうに飛んでいるなぁ。wink

20160831_kamome_3

船内ではカモメのえさを販売しています。このカモメたちは、そのエサが目当てなのだ。乗客がエサを投げると、一斉にエサの争奪戦になる。restaurant

20160831_kamome_4

間近に接近するカモメも現れる。直接エサを貰う気マンマンだ。coldsweats02

20160831_esayari

エサを差し出したら、速攻でエサを加え飛び出していく。このカモメの餌やりが出来るのが、氷見沖クルージングのPRポイントでしょう。cat

20160831_kamome_5

このクルージングの船、小さめな船ながらも、結構なスピードを出します。ワクワク・ドキドキものだ。up

20160831_karashima

あの小さな島が、唐島です。event

20160831_sennai

海上での風を受けながら過ごせるのが、遊覧船のいいところ。風が気持ちいい。wave

20160831_umi_1

富山湾の海は青々しい。水平線を眺める景観はいいね。aquarius

もし、運が良ければ、富山湾越しに立山連峰が見られる事も...。fuji

20160831_teitiami

定置網がある地点です。お魚さん、いっぱいいるかな?。house

20160831_umi_2

船が通る後方の白い水しぶきも眺めてていいねぇ。bar

20160831_totoza

1周約25分の乗船、まもなく魚々座前に到着、戻ってきました。motorsports

20160831_yuuransen_2

いゃあ~、とても楽しかったぞ。乗客の皆さん下船します。ski

20160826_totoza_3

ひみ漁業交流館「魚々座」では、漁業に関わる展示があり、乗船時間までここで予習しておくのも良いかも。school

20160831_info

氷見沖クルージングの出航時間は、9時0分・9時30分・10時0分・10時30分・11時0分・11時30分・13時0分・13時30分・14時0分・14時30分・15時0分・15時30分の12回運航しています。clock

天候により運航中止になる事もあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。公式twitterでは運行有無をお知らせしています。私が訪れた日は、午前便のみの運航となっていたので、確認は必要と思います。cancer

50名乗りのやや小さな遊覧船だが、スピードもあり、かもめに餌やりができ、何より、富山湾氷見沖の海の眺望が良い、なかなか楽しいクルージングの25分でした。smile

という事で、氷見沖クルージングにて遊覧してきたレポでした~。happy01

20160831_info2

案内掲示です。memo

「氷見沖クルージング 遊覧船」 〒935-0011 富山県氷見市中央町7-1 TEL:0766-74-7100 大人1000円・小学生500円 乗船場所:ひみ漁業交流館 魚々座前 出航時間:9時~15時30分 30分おき(昼除く) 定員:50人 JR氷見線氷見駅から徒歩約18分info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土曜日)

ガイド付き電気バス(土合口駅~一ノ倉沢)に乗ってみた2016。

環境にやさしい電気バスに乗って、日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢からの岩壁を鑑賞しに行ってみよう。fuji

20160723_bus_1

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にある谷川岳ベースプラザ(谷川岳ロープウェイ土合口駅)です。ここから、国道291号線を歩いて一ノ倉沢へハイキングする方も多い事でしょう。shoe

国道291号線、谷川岳登山指導センター下~一ノ倉沢間は年間を通して車輌は通行できません。なので、徒歩のみ(自転車はOKである)で一ノ倉沢へ向かう事になる。谷川岳ベースプラザ~一ノ倉沢間は約3.5km、徒歩片道約45分の道のりである。そこで、一ノ倉沢道路を楽しんでいただくため、電気ガイドバスを運行しています。bus

20160723_bus_stop_1

ガイド付き電気バスは、谷川岳ベースプラザ~一ノ倉沢間で運行。1日7往復運行しています。運賃は無料ですが、ガイド料金1人につき500円支払う事になります。(※ガイド不在時は無料で乗車できます)。dollar

20160722_bus

で、これが電気バス。かわいらしい車体ですね。定員は10名です。そのうち、運転手とガイドの2名を引いた8名まで乗車ができます。(※ガイド不在時は9名まで乗車可能)。予約は無く、先着順となる。なので、行楽時は満員で乗車できない事があるかも?。gemini

2016年度の運行期間は、2016年5月21日(土)~11月13日(日)の毎日です。clock

『電気ガイドバス時刻表』 (2016年版)

【谷川岳ベースプラザ発 → 一ノ倉沢行き】

谷川岳ベースプラザ 発一ノ倉沢 着
09:30 09:55
10:30 10:55
11:25 11:50
12:05 12:30
13:05 13:30
14:00 14:25
15:00 15:25

【一ノ倉沢発 → 谷川岳ベースプラザ行き】

一ノ倉沢 発谷川岳ベースプラザ 着
10:00 10:25
11:00 11:25
11:55 12:20
12:35 13:00
13:30 13:55
14:30 14:55
15:30 15:55
  • 予約不可
  • 運賃無料だがガイド料500円かかる。(中学生以下無料)
  • バス定員は8名 or 9名。先着順。

20160723_base_plaza

谷川岳ベースプラザ前から電気バスは出ます。ここは、谷川岳ロープウェイ乗り場である。carouselpony

20160723_siryoukan

谷川岳ベースプラザから少し先へ進むと、谷川岳山岳資料館がある。この建物前にも、色違いの電気バスがいるな。オレンジ色だ。bus

20160723_road_1

国道291号の車道を通るのだが、一般車輌通行止めの為、安全に通行できる。緑の木々のトンネルを通るような感じで、自然な感じが気持ち良い。cat

20140919_matigasawa_02

途中のスポット、マチガ沢出合です。ここの眺めも良しだ。smile

20160723_road_2

車内では、谷川岳エコツーリズム推進協議会のインタープリタがガイド案内してくれます。karaoke

電気バスは、時速約20km程度とのんびり走行。japanesetea

20160723_reiki

このあたりから、不思議な冷気をを感じる事ができる。冷やされた空気が通り、クーラーのような涼風を感じる事ができるかも。penguin

20140920_itinokurasawa_03

一ノ倉沢に到着しました。おぉ~、いい眺めだ♪。fuji

日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢からの谷川岳岩壁を鑑賞しよう。いゃあ、壮大だ。これを見るためだけでも、一ノ倉沢に訪れる価値あり。冷たい沢風を浴びながら、お弁当を頂くとGoodだ。riceball

20160723_bus_stop_2

谷川岳ベースプラザから一ノ倉沢まで、行きは徒歩で、帰りはガイド付き電気バスを利用しました。片道、徒歩だと約45分、電気バスだと約20分かかります。watch

という事で、ガイド付き電気バス(土合口駅~一ノ倉沢間)に乗ってみたレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水曜日)

那須ロープウェイに乗って、山麓駅から山頂駅へ2016。

ロープウェイに乗って上からの壮大なパノラマを眺めよう。fuji

20160621_sanrokueki

さて、やってきたところは、栃木県那須町にある那須ロープウェイ山麓駅です。ここから、ロープウェイ乗りますよ。house

20160622_madoguti

まずは乗車券を購入します。大人片道750円・往復1300円です。自動販売機か窓口にて購入。尚、那須高原フリーパス券を提示すると大人往復券が10%割引になります。つまり、1300円が1170円になる。ship

20160622_ticket

路線バス、那須高原フリーパス券を利用してここに訪れたので、窓口で提示して割引料金で購入できました。これが、乗車往復券。ticket

20160622_rokkar

少しですが、山麓駅・山頂駅共にコインロッカーがあります。key

20160622_baiten

売店があります。24hours

20160622_cable_car

訪れた日は、20分おきの運行でした。さぁ、ロープウェイに乗り込もう。111名乗車可能な大型ロープウェイなので、乗り物の中はかなり広々です。penguin

20160622_nagame_3

山頂駅へ向けて出発。那須山麓駅~那須山頂駅間は812m、約3分40秒で登ります。高低差293m、最大勾配39度。snowboard

20160622_nagame_2

いゃあ、いい眺めだ。あまり揺れがなくて、いいロープウェイだ。up

20160622_nagame_1

山々のてっぺんも見えてきたぞ。club

20160622_kuma

山頂駅に到着。4分弱なのであっという間です。クマのプーさんのぬいぐるみだ。くまに注意だって。pig

20160622_shoose

山登り用に靴のレンタルがあります。shoe

さぁ、外に出てみよう!。snail

20160622_nagame_5

山頂駅からの眺め。おぉ、青く澄んだ視界良好。いいね。wink

20160605_nasudake_1

天気がとても良く眺めがいいねぇ。happy02

ロープウェイ山頂駅は茶臼岳9合目に位置する。那須岳の東側を一望できるよ。yacht

20160622_nagame_6

この眺めに癒されます。のんびり深呼吸。confident

20160605_nasudake_2

スケールの大きな眺めに、リフレッシュできましたなぁ。confident

20160622_tozan_1

山頂駅からは茶臼岳山頂方面へ向かう登山道があります。ちょいと頑張って、歩き登ってみる事にしました。そのレポは、後日のお楽しみに。paper

20160622_sancyou_st

山登りからロープウェイ山頂駅に戻ってきました。flag

20160622_nagame_4

那須ロープウェイで降りていきます。sandclock

20160621_bus_2

ロープウェイ山麓駅に戻ってきました。club

那須ロープウェイ山麓駅へは、那須塩原駅・黒磯駅から路線バス(東野バス)が運行されています。黒磯駅からは約60分、那須塩原駅からは約75分かかります。bus

紅葉時期など混雑時は渋滞するので、時間に余裕持って訪れましょう。rvcar

という事で、那須ロープウェイに乗って、山麓駅から山頂駅へ行ったレポでした~。happy01

「那須ロープウェイ」 栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳215 TEL:0287-76-2449info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火曜日)

東野バス黒磯駅から那須ロープウェイ(山麓駅)へ乗車した2016。

那須塩原駅・黒磯駅から路線バスで那須へ向かいます。bus

20160621_noriba

さて、やってきたところは、JR宇都宮線黒磯駅前バス停留所です。1番乗り場からは、那須湯本温泉・大丸温泉・那須ロープウェイ方面へ向かいます。黒磯駅は那須方面へ向かう玄関駅だ。door

20160621_time_table_2

運行は東野バスが担当。本数少ないので予め発車時刻は確認しておきましょう。watch

20160621_hanbaijyo

整理券方式でバス下車時に運賃を支払う形なのだが、駅前の黒磯営業所窓口で予め切符を購入する事もできます。黒磯駅~那須ロープウェイ間は運賃1350円。(那須塩原駅~那須ロープウェイ間は1400円)。ticket

20160621_free_kippu

那須ロープウェイを往復する場合は、那須高原フリーパス券を購入しましょう。那須塩原駅・黒磯駅~那須ロープウェイ間乗り降り自由で、2日間有効。大人2600円です。黒磯駅~那須ロープウェイ間往復で2700円だから、往復するだけで100円お得となる。那須塩原駅~那須ロープウェイ間は200円お得。dollar

那須高原フリーパス券は、黒磯営業所窓口(黒磯駅前)か那須塩原駅停車中のバス車内で購入できます。virgo

20160621_bus

那須塩原駅から来た路線バスがやってきた。この、那須ロープウェイ行きバスに乗っていきます。bus

20160621_time_table_2_2

黒磯駅1番乗り場の時刻表。那須ロープウェイ行きは全便、平日・土日祝共に時刻共通です。以下に、那須塩原駅~黒磯駅~那須ロープウェイ間のバス時刻表をまとめました。memo

那須ロープウェイ行き バス時刻表
平日・土日祝 共通 2016年版改定
那須塩原駅黒磯駅那須ロープウェイ
    07:25 08:25
07:45 08:55
08:05 08:20 09:20
08:35 08:50 09:50
09:10 09:25 10:25
09:55 10:10 11:10
10:40 10:55 11:55
11:40 11:55 12:55
12:40 12:55 13:55
13:40 13:55 14:55
14:45 15:00 16:00
那須塩原駅→那須ロープウェイ 1400円
黒磯駅  →那須ロープウェイ 1350円
那須高原フリーパス券     2600円 (往復乗降自由)

 

黒磯駅・那須塩原駅行き バス時刻表
平日・土日祝 共通 2016年版改定
那須ロープウェイ黒磯駅那須塩原駅
08:35 09:35 09:50
09:10 10:35
09:35 10:35 10:50
10:15 11:15 11:30
10:45 12:00 12:15
11:30 12:30 12:45
12:10 13:10 13:25
13:10 14:25 14:40
14:10 15:25 15:40
15:30 16:30 16:45
16:35 17:50    
那須ロープウェイ→那須塩原駅 1400円
那須ロープウェイ→黒磯駅   1350円
那須高原フリーパス券     2600円 (往復乗降自由)

 

上記掲載時刻表は自分で調べたものです。責任は負いませんのであしからず。乗車前に予め確認しておく事をお勧めします。

今回は、黒磯駅10時55分発那須ロープウェイ行きに乗車しました。那須へ向かうハイカーを乗せ、車内満席状態です。混雑していて、黒磯駅は11時01分発でした。dash

20160621_naka_river

ここからは、バス車窓より。那珂川を渡ります。11時06分通過。こういう景観はウキウキ。sagittarius

20160621_beer_en

11時13分頃通過、那須森のビール園です。お洒落な建物だね。postoffice

20160621_mitinoeki

11時24分、道の駅「那須高原友愛の森」を通過。parking

20160621_nasu_jinjya

11時40分、那須神社を通過。shadow

20160621_nagame_1

11時43分、那須湯本を通過。那須温泉郷の見どころ、殺生石です。spa

20160621_koibitonoseiti

標高が高くなってきたね。11時45分、恋人の聖地を通過。展望スポットとなっています。heart04

20160621_nagame_2

山登り、緑の斜面が見えてきた。aries

20160621_sanrokueki

11時57分、終点那須ロープウェイに到着しました。黒磯駅から約1時間の乗車だ。bus

20160621_bus_2

那須ロープウェイバス停。ここから、黒磯駅・那須塩原駅へ向かいます。予め、帰りのバス発車時刻を確認しておきましょう。eye

20160621_time_table_3

那須ロープウェイバス停の発車時刻表です。clock

ロープウェイの最終発車時刻も確認しておきましょう。cat

20160621_nagame_3

このあとは、那須ロープウェイに乗って山頂駅にやってきた。天気も良くていい眺めだよ。尚、山麓駅の窓口にて那須高原フリーパス券を提示すると、那須ロープウェイ大人往復運賃が1割引になるサービスを受けられます。fuji

という事で、黒磯駅から東野バスで那須ロープウェイへ乗車したレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水曜日)

ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズinハウステンボスで夢の航海へ出発!2014。

成長した麦わらの一味に会える サウザンド・サニー号に乗って、夢の航海へ出発!!。ship

20140903_sunny_01

さて、ここは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。ハーバータウンでは、ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズに乗船できるよ。早速、乗ってみよう。yacht

ショップ内発券所にて乗船時刻指定のチケットを購入します。大人1100円、小人600円。ticket

20140903_sunny_02

甲板に出て、いろいろまわってみよう。chick

しかし、土砂降りの雨なんだよね...。rain

20140903_sunny_03

大村湾周辺をぐるり、約20分程の航海です。ルフィと一緒に冒険だ。dog

20140903_sunny_12

リアス式海岸沿いに、小さな島々が点在しています。雨で肌寒いながらも、潮風はGood。good

20140903_sunny_13

どんよりした雲で景観はちょっと残念。fuji

20140903_sunny_04

港に戻ってきました。多くのヨット・船が停船しているな。yacht

20140903_sunny_05

先はアムステルダムシティ。洋風建物が建ち並ぶ景観は、世界に来たって感じだな。event

20140903_sunny_06

ダイニングルームで記念撮影。restaurant

20140903_sunny_07

雨という事で、ほとんどの客は船内にいました...。rain

20140903_sunny_08

サウザンド・サニー号、正面からパチリ撮影。camera

20140903_sunny_09

記念撮影用のボードがあるが、この雨風の中では...。movie

この、ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズは、乗船人数100万人突破したそうです。birthday

20140903_sunny_11

出発時は土砂降りに近かったが、到着時は雨降りが弱くなった。まぁ、旅行で訪れているので天候関係なく強行突破です。eyeglass

20140903_sunny_10

ハーバータウンの街並みもいい感じだね。このエリアは、無料エリア。入場料無しで、散策できますよ。dollar

20140903_ride

ハウステンボス園内には、ONE PIECE ライドクルーズというアトラクション施設があります。約40分待ちだったけど、行列並んで体験してきたよ。game

マリンフォード頂上決戦のエースの死から、新世界に至るまでのストーリーを体験できるライドアトラクションです。carouselpony

20140903_funsui_01

ライドクルーズ施設前には、噴水広場があります。aquarius

20140903_funsui_02

陽が暮れて、ライトアップされたよ。おぉ、いいね。shine

という事で、ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズに乗船、ONE PIECE ライドクルーズにてアトラクション体験したレポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土曜日)

鳥羽湾に浮かぶ動く竜宮城は遊覧船2013。

竜宮城が海に浮かんでいる?。しかも、動く??。ship

20140118_tobawan1

さて、やってきたところは、三重県鳥羽市にある佐田浜東公園です。鳥羽駅の近くにある海岸沿いの公園だ。帰りの電車の出発時間まで少しあったので、駅周辺をぶらり。それで立ち寄ったのがココ。海だねぇ~。入り組んだ地形の先は太平洋だ。wave

20140118_ryuugujyou3

ぎょぎょっ。海上にお城が出現!。しかも、移動している...。何だ?!。coldsweats02

20140118_ryuugujyou2

これは、竜宮城をモチーフにした遊覧船だ。鳥羽湾の周辺を約50分でまわる遊覧船なのだ。おぉ、何か面白そう。wink

船体各所には竜宮伝説に登場する「浦島太郎」・「乙姫様」・「亀」・「鯛」・「ヒラメ」・「エビ」や海底をイメージした昆布などの立体装飾を施しているそうです。virgo

20140118_ryuugujyou

遊覧船に乗って帰ってきたら、おじいちゃんになっていたり...。そんな訳ないか。coldsweats01

20140118_road

佐田浜東公園は、海岸沿いに遊歩道が整備されていて、ちょっとした散歩にも良い。海風に吹かれるのもいいかもね。typhoon

20140118_funsui

公園入口には、イルカが噴水の演出で飛び跳ねてお出迎え。penguin

20140118_park

鳥羽駅と佐田浜東公園の間には、お土産センター「鳥羽一番街」もあるので、時間つぶしにはいいかも。24hours

という事で、竜宮城をイメージした外観の遊覧船を目撃したレポでした~。happy01

「鳥羽湾めぐり遊覧船」(鳥羽湾めぐりとイルカ島) 真珠島・鳥羽水族館前→鳥羽マリンターミナル→イルカ島→真珠島・鳥羽水族館前→鳥羽マリンターミナル コース所要時間約50分 運賃1700円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木曜日)

黒磯駅から那須ロープウェイ(山麓駅前)まで路線バスに乗車2013。

路線バスに乗って、那須へ向かおう。bus

20130905_bus

黒磯駅1番バス乗り場に路線バスがやってきた。これから、東野バス那須ロープウェイ行きに乗車します。penguin

20130905_timetable

那須ロープウェイへは、1時間おきに発車するので、時刻をあらかじめ調べておくと良いですよ。今回は、11時10分発に乗車します。clock

2014年4月の時刻改定で、11時00分発に変更されています。danger

20130905_madoguchi

運賃は整理券方式でバス下車時に支払う形なのだが、駅前の黒磯営業所窓口で予め切符を購入する事もできます。黒磯駅~那須ロープウェイ間は運賃1300円。(那須塩原駅~那須ロープウェイ間は1350円)。dollar

2014年4月より消費税8%変更に伴い運賃が改定しています。黒磯駅~那須ロープウェイ間は1350円、那須塩原駅~那須ロープウェイ間は1400円に変更となりました。danger

20130905_ticket_info

お得なフリーパス券がありますよ。その名も「那須高原フリーパス券」。2日間有効で2500円。那須・黒磯地区が乗り降り自由のフリー切符。黒磯駅~那須ロープウェイ間往復だと2600円なので、往復するだけでも100円お得なのだ。(那須塩原駅からだと200円お得になる)。なので、窓口にて那須高原フリーパス券を購入した。ticket

2014年4月より消費税が8%に変更された為、那須高原フリーパス券は2600円となっています。danger

さらに、那須ロープウェイの往復運賃1100円が、当フリーパス券を山麓駅販売窓口に提示すると10%割引の990円で購入できお得ですよ。bell

2014年4月より消費税が8%に変更された為、那須ロープウェイの往復運賃は1130円となり、提示の10%割引で1020円になります。danger

20130927_nasu_ticket

ちなみに、これが東野バスが発売している那須高原フリーパス券。那須ロープウェイや那須湯本はもちろん、りんどう湖や南ヶ丘牧場、那須ハイランドパーク、板室温泉などにも行けます。結構、乗降自由エリアが広いのでうまく使うとかなりお得だ。cat

20130905_nagame1

5分遅れ、11時15分黒磯駅を発車。run

11時19分、県道17号那須高原線に入り林の中を通っていく。こういう景色はそそるねぇ。ウキウキ。xmas

20130905_beeren

11時30分、那須森のビール園を通過。お洒落な建物だね。ここは、帰りに立ち寄ってみよう。beer

20130905_yuainomori

11時43分、道の駅「那須高原友愛の森」を通過。car

20130905_nasuyumoto

12時07分、那須湯本を通過。那須温泉郷の見どころ、殺生石です。fullmoon

20130905_road

12時10分、登り坂ずんずんと登っていきます。周辺は緑だらけだ。club

20130905_seiti

標高が高くなってきたね。12時13分、恋人の聖地を通過。展望スポットとなっています。heart02

20130905_tutuji

ちなみに、復路はつつじの名所を通ります。遊歩道もあり散策によさそうだ。maple

20130905_roupeway

12時22分、終点那須ロープウェイ(山麓駅前)に到着。定刻より12分遅れ。67分の乗車でした。motorsports

ここは、那須ロープウェイの乗り場「那須山麓駅」です。標高は1390m。那須高原フリーパス券を提示して、ロープウェイ往復券を10%引きで購入した。snail

以下に東野バス時刻表をまとめました。2013年4月1日~11月30日有効。2014年4月1日改定版に時刻修正しました。冬季は大丸温泉~那須ロープウェイ間は通行止めの為運休します。その為、那須塩原駅・黒磯駅~那須湯本・大丸温泉間は冬ダイヤとなります。時刻も変わる。ご注意を。pencil

那須ロープウェイ行き バス時刻表
平日・土日祝 共通 2014年版改定
那須塩原駅黒磯駅那須ロープウェイ
    07:30 08:30
08:05 08:20 09:20
08:30 08:45 09:45
09:10 10:15
    09:20 10:20
09:55 10:10 11:10
10:45 11:00 12:00
11:35 11:50 12:50
12:35 12:50 13:50
13:35 13:50 14:50
14:35 14:50 15:50
那須塩原駅→那須ロープウェイ 1400円
黒磯駅  →那須ロープウェイ 1350円
那須高原フリーパス券     2600円 (往復乗降自由)

 

黒磯駅・那須塩原駅行き バス時刻表
平日・土日祝 共通 2014年版改定
那須ロープウェイ黒磯駅那須塩原駅
08:50 09:50 10:05
09:35 10:35 10:50
10:15 11:15 11:30
10:45 11:50
11:00 12:00    
11:30 12:30 12:45
12:15 13:15 13:30
13:30 14:30 14:45
14:25 15:25 15:40
15:30 16:30 16:45
16:35 17:35    
那須ロープウェイ→那須塩原駅 1400円
那須ロープウェイ→黒磯駅   1350円
那須高原フリーパス券     2600円 (往復乗降自由)

 

上記掲載時刻表は自分で調べたものです。責任は負いませんのであしからず。乗車前に予め確認しておく事をお勧めします。

 

では、ここからロープウェイに乗って、那須山頂駅へ行くぞ。そして、那須岳・茶臼岳登山?するぞ。で、その記事は、以下のリンク先へどうぞ。happy01

20130906_kesiki1

山からの眺め。いい景色でしょ♪。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土曜日)

十和田湖遊覧船で湖上を満喫。雨だけど...2012。

神秘の湖「十和田湖」 その美は 湖岸の景にあり。scorpius

20130105_yuransen1

さて、やってきたところは、青森県十和田市にある十和田湖です。雨がしとしとだが、ここ休屋乗り場より十和田湖遊覧船に乗車します。今回乗船する船は、第三八甲田。50分かけて子の口へ向かいます。yacht

20130105_otomenozou

船から湖畔を眺める。先は乙女の像ですね。virgo

20130105_yuransen3

船でのんびり、湖畔を眺めるのもいいものだ。carouselpony

20130105_sennai

休みの日ではあるが、お客は少ないです。think

東日本大震災等で観光客は減っているのかなぁ。今年の冬期期間は運行とりやめとなった。4月中旬頃から運行再開の予定である。danger

20130105_yuransen4

湖岸はずっとこんな感じ。xmas

20130105_yuransen5

雨でもやっていて、視界は少し悪い。それでも、十和田湖は広いなぁと実感できる。wave

20130105_green

湖の色、エメラルドグリーンだ。緑の木々の葉と共に、色鮮やかな色だなぁ。clover

20130105_nenokuchi

さぁ、まもなく子の口港に到着するぞぅ。eye

20130105_oirase

ここから、奥入瀬川・奥入瀬渓谷へ川の水が流れていきます。fish

20130105_yuransen2

十和田湖、湖上遊覧を終えました。子の口港に到着。50分という時間、ゆっくり過ごせました。さぁ、これからは、奥入瀬渓谷へ向かうのだぁ~。rock

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20130105_root

十和田湖遊覧船Aコース(休屋→子の口)の航路は、ピンク色のルート。約50分。memo

「十和田湖遊覧船」 〒018-5501 青森県十和田市奥瀬字十和田湖畔休屋486(十和田観光電鉄株式会社) TEL:0176-75-2201 一般運賃1400円(大人)info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木曜日)

桜島フェリーに乗船2012。

フェリーに乗って桜島へ~。fuji

P1010945

さて、やってきたところは、鹿児島港です。ここから、桜島フェリーに乗って鹿児島のシンボルである桜島へ向かいます。snail

P1010796

フェリー船内は空調が効いているので過ごしやすい。テレビ放映もあるしね。tv

P1010942

鹿児島港を出発~。note もう、目の先は桜島。eyeglass

P1010798

市街地にある港から錦江湾を横断し、まっすぐ桜島へ向かう。乗船時間は約15分。あっという間のクルージングだ。cancer

P1010804

短い時間だから、デッキに出て海風に当たりながら桜島を眺めよう。訪れた日は、山の上には雲がかぶさっていました。cloud

P1010803

多客期なので、フェリーはフル回転だ。すれ違うフェリーに手を振る。paper

P1010805

さぁ、桜島に近づいてきたぞ。雲でてっぺんがちゃんと見えないのが残念だが、立派な山だなぁ。雄大です。leo

P1010821

海づり公園や溶岩なぎさ公園が見えますね。fish

P1010825

桜島港に到着しました。改札出口にて、乗船料150円を支払います。ticket

P1010916

桜島港では、鹿児島港へ向かう車が乗船待ちの行列ができているよ。rvcar

このあとは、桜島溶岩なぎさ公園へ行って少しのんびりしてきました。その記事は、後日にでも。spa

P1010919

夕日が出てきた頃、桜島港から鹿児島港へ帰ります。観光客や車が多いので、臨時便を出してピストン輸送。yacht

P1010924

もうちょっと長く滞在していたかったけど、時間なので...。桜島バイバ~イ。paper

P1010932

夕日の反射で海面キラキラ。shine

P1010941

少しの時間の滞在だったけど、今度はレンタカー借りて桜島1周してみたいな。桜島フェリーは24時間運行で頻繁に出発する。桜島への便利な交通手段だなぁ。happy01

ちなみに、桜島観光関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「桜島フェリー」 鹿児島港~桜島港 24時間運行 大人:150円・小人:80円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)