2017年4月15日 (土曜日)

におどり公園の桜を見に散策してきた2017。

三郷中央駅前にある公園にも桜が咲き誇ります。cherryblossom

20170415_sakura_16

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。公園内の桜が満開見頃を迎えました。つくばエクスプレス三郷中央駅前にある公園なので、TX車内からでも見る事ができます。市の主なイベントが開催される市民憩いのスポットです。train

20170415_niodori_park

におどり公園にやってきた。見頃を迎えた週末は、今年も残念ながら雨が降りそうなあいにくの天気。快晴青空出ないのが、残念である。cloud

20170415_sakura_10

三郷中央駅からまっすぐで公園に来る事ができます。snowboard

20170415_sakura_09

いい咲き具合だね。gemini

20170415_sakura_11

かわいらしい花びらが咲き乱れます。綺麗だね。tulip

20170415_sakura_17

園内には日本三大桜である三春滝桜の子孫樹「ベニシダレザクラ」も植えられいるが、こちらは、もう散ってしまいましたね。maple

20170415_sakura_08

ここ、におどり公園は、TXさくらラインのスポットの1つである。TX車両と共に桜との写真を撮ろう。train

20170415_sakura_15

それにしても、三郷中央駅周辺は、高層マンションだらけだなぁ。building

20170415_sakura_14

晴れていたら、ピクニックシートを敷いて、花見している人が多かっただろうが..。少し前まで雨が降っていたし...。riceball

20170415_sakura_13

この角度からも、つくばエクスプレスの車両と桜の2ショットを撮ろう!。bullettrain

20170415_sakura_12

鳩さんたちも桜の木の下、花見ですね。chick

20170415_sakura_07

におどり公園に隣接して、キヤノンファインテック株式会社の本社開発センターがあります。ship

20170415_sakura_06

都市型空間の桜並木も趣きがあります。hotel

20170415_sakura_05

におどり公園の中央に、南北に流れる第二大場川。両岸に桜並木が続きます。fish

20170415_sakura_04

桜のピンクと草の緑色のハーモニーは、いいね。clover

20170415_sakura_03

三郷中央駅の駅舎と桜の木の2ショット。subway

20170415_sakura_02

白に近いピンク色は、いつ見ても綺麗です。桜はいいですねぇ。japanesetea

20170415_sakura_01

という事で、におどり公園桜散策レポでした~。happy01

ちなみに、過去のにおどり公園桜レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、三郷市内の他の場所での桜散策レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「におどり公園」 〒341-0038 埼玉県三郷市中央1-10-6 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金曜日)

第10回GO!GO!TX柏の葉ウォーキングに参加してきた(2016.11.26)。

つくばエクスプレスが主催する柏の葉ウォーキングに参加してきました。shoe

20161230_tx

さて、やってきたところは、千葉県柏市にあるつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅です。2016年11月26日(土)開催、「第10回GO!GO!TX柏の葉ウォーキング」参加の為訪れた。train

20161230_tx_walking

毎年つくばエクスプレスが主催するウォーキングイベント。今回で10回目を数え、コースは柏の葉キャンパス駅から周辺を巡ります。参加には事前予約が必要です。pc

20161230_lalaport

柏の葉キャンパス駅西口は、ららぽーと柏の葉が建つ。24hours

20161230_hotel

受付場所は当初改札口前であったが、実際当日は、三井ガーデンホテル柏の葉前でした。係員の誘導が曖昧で、混雑・混乱していたな。gemini

まず、受付で名前や住所等を記入後、マップや参加記念品を受け取った。bag

20161230_drink

協賛スポンサーからは、ドリンクの配布がありました。好きな飲み物1本貰えます。aquarius

20161230_bousi

参加記念品は、TXオリジナル帽子でした。あと、ららぽーと柏の葉のレストラン街で使用できる200円割引券も貰えた。drama

20161230_speefy

TXのマスコットキャラクター「スピーフィ」が応援に駆け付けていたよ。bullettrain

20161230_corce_route

今回のウォーキングコースルートです。距離は約9.4km。sports

20161230_kashiwanoha_campas_st_1

ちょっと寒いが、快晴青空の天気。頑張って歩きましょう。rock

20161130_kashiwa_itiba

コースポイントone箇所目は、「柏市場」です。柏市民の台所、柏市公設総合地方卸売市場です。cancer

柏市場は、水産、青果、花きならびに関連商品を全国の産地から集約し、迅速に安定供給するため柏市が開設している市場です。karaoke

一般の客も大歓迎の市場。開場中はいつでも買い物ができます。では、市場内をぶらりしてみよう。shoe

20161130_yamaharu

山春の玉子焼きにて、小さくカットした玉子焼き試食がありました。美味しいね。chick

20161130_seikatou

こちらは、青果棟。banana

20161130_suisantou

こちらは、水産棟。fish

20161130_isogiya

市場を訪れたので、市場内の食堂に入ってみよう。いくつかある中で、海鮮処「いそぎや」に入ってみた。door

20161130_kaisendon

いろんなお魚が食べられる「海鮮丼」を注文しました。サイドメニューで、生かき2個追加。市場の食堂で食べるのも、美味しいものだ。delicious

ちなみに、ここでの詳細レポは、「柏市場を訪れた。どんぶり市場いそぎやで海鮮丼を食べる2016。」へどうぞ。

20161201_tsite_1

コースポイントtwo箇所目は、「柏の葉T-SITE(建設中)」です。代官山T-SITEのDNAを受け継いで、柏の葉スマートシティエリアにできる事になった。現在、オープンへ向け工事中です。現時点では、2017年春オープン予定である。houserestaurant

水と緑に包まれた空間に、書店、カフェ、レストランなどが併設される複合文化施設で、ファミリーで楽しめる工夫もいっぱいです。restaurant

20161201_aqua_terrace_3

柏の葉キャンパス駅から徒歩約5分程のところに位置し、家のような建物で構成される。目の前には、アクアテラスが広がり、水と緑が融合された空間となっている。埼玉県越谷市にあるレイクタウンのミニ版のような感じだ。mist

20161201_aqua_terrace_4

柏の葉スマートシティでは、最先端技術と豊かな自然環境を生かした街の中で、多世代・多分野・多国籍の人々が交流しイノベーションを起こすライフスタイル、「柏の葉スタイル」が体感できる街づくりを進めています。leo

20161201_aqua_terrace_6

柏の葉T-SITEの真向かいには、「アクアテラス」が整備されています。2号調整池を自然共生型の親水空間として整備したゾーンだ。wrench

20161201_aqua_terrace_7

アクアテラスは、2016年11月22日(火)から供用開始されました。では、ちょいと散策してみよう。bicycle

20161201_aqua_terrace_2

高架は、つくばエクスプレス。この先には、柏の葉キャンパス駅付近の高層マンション群だ。building

20161201_chare

周囲にテラス席が設置されている。お外でのんびり、自然景観を眺める事ができる。chair

20161201_funsui

イベントスペースがあるね。休日はステージイベントありそうだな。バックに噴水が演出されていて良いかも。notes

20161201_aqua_terrace_8

アクアテラスから見た柏の葉T-SITE。建物は高さがなく、かつ、光が入るよう大きなガラス窓を設置しているんだな。spade

アクアテラスの周囲は植樹されるのかなと思う。春になったら桜が綺麗なスポットになりそうだ。cherryblossom

20161201_aqua_terrace_1

柏の葉のアクアテラス。他の場所でも、こういう親水的公園があるといいね。柏の葉T-SITEにて、図書館で本を借りるか蔦屋書店で本を購入して、このアクアテラスお外で読書も良さげだな。book

20161201_tsite_2

柏の葉T-SITEは、国道16号線沿いに位置するので、車でのアクセスにも便利だ。car

20161201_2017_02_open

現時点での、柏の葉T-SITEのオープン日は2017年春の予定で、正式発表はまだなのかな?。一部求人情報誌では、2017年2月オープンと案内されている。あと、表示名称、「柏の葉T-SITE」は仮称?で、正式は「KASHIWANOHA T-SITE」になるのか?。まっ、とりあえず、公式案内を待つとしますか..。chick

ちなみに、ここでの詳細レポは、「工事続く、「柏の葉T-SITE」を訪れた。一般供用開始された「アクアテラス」を散策してきたよ2016。」へどうぞ。paper

20161202_torii

「香取神社」に立ち寄ってみた。十余二工業団地の南側にあり、柏市正連寺地区に鎮座する。では、境内を進んでいきましょう。snail

20161202_komainu

参道の両端には、狛犬が鎮座します。dog

20161202_haiden

拝殿にて参拝。先日降った雪が、まだ少し残っていたね。snow

20161202_honden

奥に進む。本殿です。house

ちなみに、ここでの詳細レポは、「香取神社(柏市正連寺)を訪れた2016。」へどうぞ。paper

20161230_park_1

工業団地内を歩いて行く。こちらは、新十余二第一公園。日陰の箇所は、まだ雪が残っているな。snow

20161203_konbukuro_lake_1

コースポイントthree箇所目は、「こんぶくろ池自然博物公園」です。この公園は、約18.5haの貴重な動植物が生息する森林と、その森林を育ててきた湧水を保全することを目的として整備されている自然博物公園です。clover

なんか、神秘的な風景だね。湧水池であるこんぶくろ池。こんぶくろと言う名の由来は、美しいこんぶくろ(きんちゃく)から。pouch

20161203_konbukuro_lake_4

かつては緑が豊富な地域だったが、近年の都市化開発に伴って緑が減ってきた。そんな中、こんぶくろ池周囲には現在も緑が残される。club

こんぶくろ池から湧き出る水は大堀川にと合流し、手賀沼に注いでいます。mist

20161203_road_03

こんぶくろ池周辺の森には、豊かな湧水によって、周辺環境より気温が低いため、冷温帯の植物(ズミなど)が生育しています。また、温地林に生息する珍しい昆虫類の繁殖も確認されており、都市化が進む地域において稀有な自然環境が広がっています。xmas

このあたりには、野馬土手が築かれている。徳川幕府にとって、権力の確立維持のための一つの要件として、機動力を持つこと、すなわち「軍馬」の確保が急務でした。horse

20161203_road_04

湧水路を保全する為、橋が設置されている。sagittarius

20161203_yuusui

弁天池から流れる綺麗な湧水。空から陽の光が入り、ちょっと虹っぽい写真をパチリ。sun

20161203_road_05

それにしても雑木林。自然な感じのまま残されているのだな。遊歩道を歩き進んでいく。drama

20161203_kouyou

紅葉の葉もありました。maple

20161203_benten_lake

こちらは、弁天池とその中央部に弁天様を祀る。dollar

2011年に発生した東日本大震災で、弁天祠は池の中に沈んでしまいました。当時、祠は空っぽでした。彫刻作成した弁天様を2015年に入祠されたそうです。door

20161203_road_06

湧水・水脈の保護のため木道敷設されました。wrench

20161203_road_07

こんぶくろ池と弁天池、2つの湧水池を巡るコースでぐるり歩きました。watch

ちなみに、ここでの詳細レポは、「こんぶくろ池自然博物公園を訪れた。池巡り森林浴コースを散策してきたよ2016。」へどうぞ。paper

20161230_tokyo_univ

東京大学柏地区キャンパスの前を通り過ぎる。school

20161207_road_1

コースポイントfour箇所目は、「千葉県立柏の葉公園」です。柏の葉公園は、45haの広大な敷地に芝生広場、多種類の樹木林、花壇など豊かな自然が楽しめるほか、総合競技場やコミュニティ体育館、野球場、庭球場などのスポーツ施設、更には日本庭園をはじめとする文化施設があり、子どもからお年寄りまで幅広い年齢の方々の憩いの場となっています。soccer

20161208_pasta

公園に隣接するさわやかちば県民プラザに立ち寄りました。ここに、「レストラン赤坂クーポール柏の葉店」があります。ランチを味わいました。季節のパスタを注文。美味しく頂いたよ。noodle

ちなみに、ここでの詳細レポは、「レストラン赤坂クーポール柏の葉店で、季節のパスタランチを食べた2016。」へどうぞ。paper

20161207_lake_2

冬に入り気温は低くなってきたが、晴れて青く澄んだ空ですね。sun

20161207_lake_1

池ではスワンボートが利用できます。penguin

20161207_lake_3

晩秋のすすきと池。mist

20161207_gairojyu

木々の葉が落ち枝だけになった通り。airplane

20161209_lake_1

柏の葉公園内には、日本庭園「牧が原園」があります。落ち着いた趣のある景観ですよ。pisces

20161209_lake_2

葉は落ち、枝だけの初冬の景観。maple

20161209_momiji

紅葉と滝。日本庭園、ベストスポットだな。maple

20161209_lake_3

晴れた日は澄んだ青空でいいね。sun

20161209_syouhakutei

日本庭園内には、茶室「松柏亭」(しょうはくてい)があります。数寄屋造りの本格的な茶室で、抹茶やぜんざいを味わう事ができます。japanesetea

20161209_tori_1

日本庭園、池のまわりをぐるり1周散策ができます。shoe

20161209_tori_2

水鳥さん、池を気持ち良さそうに泳いでいます。chick

ちなみに、ここでの詳細レポは、「柏の葉公園の中にある日本庭園「牧が原園」を散策した2016。」へどうぞ。paper

20161207_oka

緑の丘に大きな木が立つ。暖かければ、ピクニックも良い?。riceball

20161207_suiro

公園内散歩するには広すぎますな。dog

ちなみに、ここでの詳細レポは、「初冬の県立柏の葉公園、池のまわりを散策してきた2016。」へどうぞ。paper

20161210_eimon

コースポイントfive箇所目は、「旧陸軍東部第百五部隊営門 高田原交番前」です。高田原交番前に位置します。この門柱は、昭和13年(1938年)11月に開設された柏飛行場の兵営施設の営門で、建設当時の位置のまま残されています。door

20161210_setsumei

説明ボードにある写真は、施設正面を撮影したもので、営門や衛兵の姿、本部建物など戦争当時の状況を伺うことができる貴重なものです。camera

柏飛行場は、現在の県立柏の葉公園を含む柏の葉、中十余二の地区にありました。昭和初期、中国との関係悪化から、「国土防空」特に「帝都防空」のため飛行場建設を急ぐ必要がありました。そこで、ここ一帯に1500mの滑走路1本を有する飛行場が完成しました。airplane

20161210_soushinjyo_1

営門を進むと、柏送信所があります。現在、防衛省自衛隊の指揮管理に関する送信業務を主として運用されています。telephone

戦後、米軍に接収され、昭和30年(1955年)に「米空軍柏通信所」、トムリンソン通信基地が建設されましたが、返還交渉を経て、昭和54年(1979年)に日本に全面返還となり現在に至ります。clock

ちなみに、ここでの詳細レポは、「旧陸軍東部第百五部隊営門と柏送信所を立ち寄った2016。」へどうぞ。paper

 

20161218_west_gate

コースポイントsix箇所目は、「千葉大学 環境健康フィールド科学センター」です。千葉大学の拠点キャンパスの一つ。食と緑と健康を学際的に教育・研究を行っており、構内の圃場で収穫された農産物の直売所「緑楽来」、漢方・鍼灸治療を行う診療所・鍼灸院、植物栽培施設として現在注目されている植物工場(見学可・要予約)があります。school

20161218_west_gate

20161218_kaki

柿の木があるね。いくつか実になっています。研究用なのでしょうか?。それとも、実ったら農産物として販売するのでしょうか?。apple

20161218_icyou

黄色いイチョウの木、落ち葉が黄色い絨毯のようになっているな。maple

20161218_kousya

こちらの建物は何だろう?。シーズホール?。event

20161218_house

こちらは、ケミレスタウン。寮なのか?。house

20161218_seimon

こちらが、正門のようです。door

ちなみに、ここでの詳細レポは、「千葉大学環境健康フィールド科学センター、構内散歩通り抜けする2016。」へどうぞ。paper

20161230_lalaport_2

ららぽーとの通りに来たら、ゴールはすぐ近くですね。snail

20161230_goal

ゴール地点に到着しました。ふぅ~。ここをスタートしてから、ゴールに戻ってくるまで、4時間45分かかりました。おつかれさまでした。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:18994歩 消費カロリー:943.1kcal 消費脂肪量:134.7g 歩行距離:14.43km 歩行時間:2時間39分 平均時速:5.43km/h エクササイズ量:9.8Exinfo02

20161230_box

ゴールしたら、完歩賞が貰えます。これは、クーラーバック。penguin

20161230_bentoubako

これは、折りたたみお弁当箱。riceball

もう1つは、3WAYハンディライト。3つの賞品の中から1つ選べます。confident

20161230_bag

で、選んだのは、青色のクーラーバッグにしました。wave

20161230_lalaport_3

このあとは、ららぽーと柏の葉で、ちょいと食事をとろう。グルメ200円割引券があるるからね..。restaurant

20161230_gyouza

紅虎餃子房に入りました。小籠包や鉄鍋棒餃子、食欲そそるねぇ。生ビールに合います♪。beer happy02

20161230_tx_2

帰りも、柏の葉キャンパス駅からTXに乗ります。train

今回は、柏の葉エリアをウォーキングするコース。スマートシティとして開発が進んでいるが、緑の空間もあり、綺麗な街並みだよね。xmas

つくばエクスプレスが主催するウォーキングは今回が2度目の参加。1度目は、「第8回Go!Go!TX下町ウォーキング(北千住駅→浅草駅)に参加してきた(2014.11.29)。」に参加したよ。cat

という事で、第10回GO!GO!TX柏の葉ウォーキングに参加してきたレポでした~。happy01

ちなみに、訪問場所詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161230_corce_map

コースマップです。(Clickすると4倍拡大表示します)memo

20161230_poster

「第10回GO!GO!TX柏の葉ウォーキング」 開催日:2016年11月26日(土) スタート・ゴール:TX柏の葉キャンパス駅 距離:約9.4kminfo02

スタート:柏の葉キャンパス駅→①柏市場→②柏の葉T-SITE(建設中)→③こんぶくろ池自然博物公園→④千葉県立柏の葉公園→⑤旧陸軍東部第百五部隊営門 高田原交番前→⑥千葉大学 環境健康フィールド科学センター→ゴール:柏の葉キャンパス駅info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水曜日)

つくばエクスプレス2017年度カレンダー、壁掛け版の1月の写真(三郷中央駅~南流山駅間)は三郷と富士山だ。

来年のカレンダーもいい写真ありますよ。clock

20161109_photo_1

つくばエクスプレス2017年度版カレンダーが発売されました。早速、買いに行ってきました。壁掛け版(1000円)と卓上版(500円)があります。もちろん、両方購入しましたよ。run

今回もいい写真が目白押しだ。特に、壁掛け版は、1月・8月・10月・12月は三郷中央駅~南流山駅間の写真となっている。そんな中、お気に入りの写真は、1月の写真。富士山をバックにした三郷中央~南流山間の写真だ。良く撮れているね。(多分、三郷市内での写真撮影だよね..。)fuji

壁掛け用は「四季折々の沿線を走行するTX」、卓上用は「TX車両の様々な表情」をテーマにした写真を月毎に掲載しています。camera

20161109_photo_2

壁掛け用の最終ページには、今回初めて、〈絵はがき(TX車両と風景)〉と〈ペーパークラフト(紙を材料にして作るTX車両の模型)〉台紙があります。ポストカードは、1月の富士山とTX、3月のみどり野駅~万博記念公園駅の菜の花風景だ。tulip

20161109_photo_3

ペーパークラフト作ってみたよ。TX車両が出来上がります。この写真は、壁掛け用9月の三郷中央駅~八潮駅間の彼岸花だ。wrench

20151129_cullender_3

ちなみに、2016年度壁掛け版4月の写真は、三郷中央駅の桜の写真。におどり公園から撮影した写真だね。(2016年度一押しの写真だ!)。このレポは、「つくばエクスプレス2016年度カレンダー、4月の写真は三郷中央駅と見事な桜だ。」へどうぞ。paper

来年度も、My部屋では、つくばエクスプレスのカレンダーで暦を刻んでいきますよ。wink

ちなみに、つくばエクスプレスでは、2016年11月26日(土)、第10回『GO!GO!TX柏の葉ウォーキング』が開催されます。柏市場・柏の葉公園等をぶらり歩く約9.4kmのコースです。(事前予約申し込み制・参加費無料)shoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木曜日)

におどり公園で桜散策2016。

三郷中央駅前の公園にも、桜が咲き誇ります。cherryblossom

20160407_enter_2

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある「におどり公園」です。つくばエクスプレス三郷中央駅を下車してすぐのところに位置し、三郷市の市民イベントの会場としても利用される憩いの都市公園だ。building

20160407_sakura_04

せっかくの週末、どんより曇り空なのが残念だな。開花は少し早めだったけど、寒い期間が続いたので、ちょうど週末にほぼ満開を迎えました。cherryblossom

20160407_sakura_05

つくばエクスプレスが三郷中央駅に入線していきます。bullettrain

20160407_sakura_02

桜とTXの車両を同時に眺める至福の時。ベンチに座って、のんびり時間を過ごそう。confident

20160407_sakura_03

第二大場川の両岸に桜並木が続きます。cherryblossom

20160407_sakura_06

白に近いピンク色の花びらがかわいらしい。バックが青空だと、さらに鮮やかに写るんだけどね。bud

20160407_sakura_07

花びらがほぼ満開。まだ少し蕾が残っているな。cat

20160407_benisidarezakura_01

におどり公園には、べにしだれ桜の木を植えられています。日本三大桜の1つである三春滝桜(福島県三春町)は国の天然記念物の指定を受けた名木で、その滝桜の子孫樹がここに植えられているのだ。cherryblossom

20160407_sakura_01

飲食店からも桜を眺める事ができるので、ランチタイムに良さそうだね。restaurant

20160407_yoru_1

陽が暮れた夜、再び、におどり公園を訪れた。night

20160407_yozakura_02

夜の公園の雰囲気もまたGoodな訳で..。周辺のマンションの灯りがあるので、程良い明るさかも。building

20160407_yozakura_03

夜桜花見もいいね。満開を過ぎ、桜の花びらが舞い出すと幻想的なんだろうな。moon3

20160407_yozakura_04

夜はちょっと寒いけど、桜の木の下で1本お酒を開けて帰宅の途につくのも悪くはない。beer

20160407_nagame_1

三郷中央駅ホームから、におどり公園を眺める。桜の木が見えるね。公園内全体に桜の木が植えてあると良さそうだがな...。moneybag

20160407_sakura_line_1

つくばエクスプレスの各駅構内等に、TXさくらラインの冊子が置かれています。沿線の桜名所等が紹介されているよ。book

20160407_sakura_line_2

三郷中央駅関連では、TX沿線春のフォトスポットとして、「におどり公園」と「江戸川橋りょう付近」が紹介されています。におどり公園の桜とTX車両を合わせた構図をお勧めしているよ。camera

20160407_misatocyuou_st_1

におどり公園は、つくばエクスプレス三郷中央駅からすぐなので、ぶらり途中下車して桜散策してみてはいかがかな。train

20151129_cullender_3

今年、2016年度のつくばエクスプレスの壁掛け用カレンダーで、4月の写真は三郷中央駅と桜の写真なのだ。まさに今月!。こんな感じで写真が撮れるかなぁと思っていたが、なかなかねぇ...難しいね。coldsweats01

ちなみに、その詳細記事は、「つくばエクスプレス2016年度カレンダー、4月の写真は三郷中央駅と見事な桜だ。」へどうぞ。paper

20160407_enter_1

という事で、桜咲く、におどり公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去のにおどり公園桜レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、三郷市内の桜を見て回ったよ。その訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「におどり公園」 〒341-0038 埼玉県三郷市中央1丁目 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日曜日)

眺めてみませんか? TX沿線の1/10世紀@上空1000フィート、三郷中央駅の開業時と現在の航空写真を見る2016。

やはり駅ができると開発されていくものですな。golf

20160306_keiji_2

さて、やってきたところは、つくばエクスプレス八潮駅構内です。つくばエクスプレスでは、開業10周年イベントの締めくくりとして、TX全20駅周辺の開業から現在の変化を航空写真等でまとめたパネル展を4駅にて巡回展示する『TX開業10周年記念「眺めてみませんか? TX沿線の1/10世紀@上空1000フィート」』を開催しています。drama

3月4日(金)~9日(水)の期間は、八潮駅に展示しています。で、見に行ってきたよ。bag

20160306_keiji_6

では、早速、三郷中央駅を見てみよう。開業時、開業5年、開業10年と上空からの航空写真を掲示。flag

20160306_keiji_3

時が経つと共に分かるのは、やはり高層マンションが建ち並んできた事ですね。開業時は駅前ロータリーは整備されたものの、その周辺はほぼ何も無しだったからなぁ..。coldsweats01

開通前は雑草ボーボーだったし..。ようやくここまで開発が進んだなという感じだ。denim

20160306_keiji_4

中川と江戸川の間に位置し南北に長い市の中央部に三郷中央駅ができ、市内各方面から路線バスが集まり駅へのアクセスが大変充実した駅です。開業と同時に街づくりが進行し、10年経った現在では成熟した街に変貌しています。building

20160306_keiji_5

TX各20駅分の街の変貌がよくわかります。やっぱり、鉄道の開通はとても大きいですね。train

【展示駅・展示期間】

  • 2月26日(金)~3月02日(水) 流山おおたかの森駅(改札階)
  • 3月04日(金)~3月09日(水) 八潮駅(改札階) 
  • 3月11日(金)~3月16日(水) 研究学園駅(階段踊り場)
  • 3月18日(金)~3月27日(日) 秋葉原駅(改札階イベント広場)
  • 3月29日(火)~4月07日(木) 新御徒町駅B3階(大江戸線連絡通路)

今後、研究学園駅、秋葉原駅に掲示されるので、TX利用の際、立ち寄ってみてはいかがかな?。cat

20160306_misato_chuo_st

現在の三郷中央駅。駅舎の左右には、高層マンションが建ちましたな。house

左手のザ・ライオンズマンション三郷中央は、あまりにも三郷中央駅の駅舎に近寄り過ぎていて、撮影的にはちょっと残念なんだな..。camera despair

20160306_niodori_park

におどり公園から見た三郷中央駅。あと3~4週間で、手前の紅しだれ桜が見事に咲き誇る事でしょう。cherryblossom

20160306_poster

という事で、「眺めてみませんか? TX沿線の1/10世紀@上空1000フィート」の展示写真を見に行ってきたレポでした~。happy01

『TX開業10周年記念「眺めてみませんか? TX沿線の1/10世紀@上空1000フィート」』 開催期間:2016年2月26日(金)~3月27日(日) 開催駅:流山おおたかの森駅・八潮駅・研究学園駅・秋葉原駅、巡回開催info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金曜日)

TX開業10周年記念、るるぶ つくばエクスプレスだ2016。

TX沿線のガイドブックが記念発売。book

20160122_rurubu_1

2015年8月24日で、つくばエクスプレスは開業10周年を迎えました。利用者が累計10億人を突破するなど沿線はますます発展していっています。そこで、TX開業10周年記念として『るるぶつくばエクスプレス』が2015年12月16日発売開始されました。birthday

20160122_rurubu_2

地元の市を通る路線なので、購入してみたよ。沿線各駅周辺の情報が満載だ。school

20160122_rurubu_3

「季節の花が咲く水辺で散策を」。三郷中央駅周辺の情報もありますよ。るるぶ片手に、散策してみます?!。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日曜日)

つくばエクスプレス2016年度カレンダー、4月の写真は三郷中央駅と見事な桜だ。

桜満開の写真に見とれる...。lovely

20151129_cullender_1

毎年楽しみにしている、TXつくばエクスプレスのカレンダー。今年も購入しましたよ。壁掛け版は1000円、卓上版は500円です。沿線の写真が掲載されるので、どこの写真かなぁと興味があります。memo

20151129_cullender_2

で、2016年度版の写真も季節感があってバラエティに富んでいるね。4月はやはり桜の写真。どこの場所かなぁ~と見てみたら...!。eye

20151129_cullender_3

なんと、壁掛版4月に採用された写真は、三郷中央駅の写真でした。桜は、におどり公園の桜でしょう。白に近いピンクの桜の花びらが綺麗だね。バックには、三郷中央駅に入線してくる列車が写っている。ナイスショットだ!。train

におどり公園の桜、満開に咲くんだね。来年の春、写真撮りに行ってみようかな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火曜日)

TX柏たなか駅を利用してみた2015。

駅前はまだ未開発地域が残るのどかな風景。club

20150811_kasiwa_tanaka_st_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にあるつくばエクスプレス柏たなか駅付近です。つくばエクスプレスが開業してまもなく10年。沿線の開発が進む中、ここ柏たなか駅(特に東口側)はようやく開発が始まったところか。train

20150811_kasiwa_tanaka_st_2

先に見えるは、高架を走るつくばエクスプレスが、柏たなか駅に到着します。signaler

このあたりは、「農あるまちづくり」をテーマに街づくりが進められている地域です。利根川を背後に古くから豊かな農地と農村集落によって育まれた緑豊かな地域だ。club

20150811_kasiwa_tanaka_st_3

柏たなか駅東口周辺は、現在、区画整理開発中である。仮設通路を通り、駅へ向かいます。snowboard

20150811_kasiwa_tanaka_st_4

先に見えるのが、柏たなか駅駅舎である。3階建ての近代的な駅舎だ。hotel

駅前は、何が出来るのかな?。やっぱりマンション?。building

20150811_kasiwa_tanaka_st_5

柏たなか駅改札口は2階にある。階段かエレベーターで上がります。snowboard

20150811_rotally

ちょいと、柏たなか駅西口駅前ロータリーの眺め。こちらは、マンションやスーパーがあったりと開発は進んでいる。house

20150811_kaisatuguti

柏たなか駅改札口です。ticket

20150811_tx_1

柏たなか駅のホームは、2面2線の対面式。つくはエクスプレスの駅番号は「14」で、普通(各駅停車)のみ停車する。秋葉原まで普通で36分。karaoke

20150811_tx_2

という事で、つくばエクスプレス柏たなか駅を初めて利用したレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「柏たなか駅」 つくばエクスプレス 駅番号14 〒277-0803 千葉県柏市小青田字大松274-1info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土曜日)

第8回Go!Go!TX下町ウォーキング(北千住駅→浅草駅)に参加してきた(2014.11.29)。

つくばエクスプレスが主催する東京下町ウォーキングに参加してきました。cancer

20141220_tsukuba_exp_1

さて、つくばエクスプレスに乗ってやってきたところは、北千住駅です。2014年11月29日(土)開催、「第8回Go!Go!TX下町ウォーキング」に参加する為に訪れました。train

20141220_uketuke

受付場所となるTX北千住駅南改札付近へ向かった。受付はガラガラ空いていましたね。受付では、コースマップ等を取得。secret

20141220_drink

参加者特典という事で、ドリンク受取コーナーがありました。5種類のペットボトル飲料から1本選択できます。どれにしようかな~。aquarius

20141220_kita_senjyu_st_nakamati_e

階段を降り、北千住駅仲町出口よりウォーキングスタートだ。scissors

20141220_image_route

北千住駅→浅草駅約13kmのAコースと、北千住駅→南千住駅約9kmのBコースの2種類が設定されている。今回は、Aコース13kmを選択。頑張って歩くぞ!。rock

20141220_kita_senjyu_st_west

北千住駅西口駅前ロータリーを通り越し、...。駅ビルやマイルビルなどがあり。building

20141220_kita_road

北千住駅西口からは、アーケード街が続く。北千住駅西口美観商店街、愛称は「きたろーど1010」。sprinkle

20141219_syoutengai_1

アーケードから南へ折れると、千住ほんちょう商店街の通りとなります。golf

20141219_syousenji_1

商店街通りをちょっと離れたところに、三宮神山大鷲院勝専寺があります。「赤門寺」という通称で親しまれている浄土宗寺院。aries

江戸時代、ここに徳川家の御殿が造営され、徳川秀忠・家光・家綱らの利用があったそうだ。leo

20141219_syoutengai_2

再び、千住ほんちょう商店街を歩きます。気になるお惣菜屋さんがあったんだけど、...スルー。全体的にのんびりした商店街だなぁ。slate

20141219_tonyabaato

ここは、千住宿問屋場・貫目改所跡です。問屋場(といやば)とは、人馬の継立、助郷賦課などの業務を行うところで、運送業みたいな役割を持つ。貫目改所(かんめあらためじょ)とは、街道を往来する荷物の貫目の検査を行うところ。馬に積める荷物には重さ制限があったようだ。eyeglass

20141219_center

その、千住宿問屋場・貫目改所跡には、現在、東京芸術センターがある。22階建ての建物で地上90mの眺望を誇る天空劇場がある。cloud

ちなみに、ここでの詳細レポは、「千住ほんちょう商店街~勝専寺~千住宿問屋場・貫目改所跡をぶらり2014。」へどうぞ。paper

20141220_genchouin

こちらは、勝林院源長寺です。浄土宗寺院。入口には、地蔵様(千住七福神寿老人)が祀られています。aries

20141220_road_01

千住仲町交差点を越え、狭めの道を南へ歩いていきます。apple

20141218_tonya_1

このあたりは、「やっちゃば」とよぶ。江戸時代から続く青果物問屋街で関連する商家が建ち並んでいました。house

明治以降は正岡子規・高浜虚子も訪れていていたそうです。music

20141218_senjyusyuku_3

ここは、千住宿歴史プチテラス。この建物は、千住四丁目の元地漉き紙問屋横山家にあった内蔵を平成5年に解体移築した土蔵です。pisces

20141218_senjyusyuku_1

こちらは、千住宿奥の細道プチテラス。千住宿は日光街道・奥州街道、最初の宿場町だ。hotel

松尾芭蕉が旅を始めた、おくのほそ道のスタート地点(初めて一句を詠んだ場所)という事で、プチテラスができました。sun

20141218_matuo_basyou_1

松尾芭蕉の像が設置されています。今、最初の一句を詠むところでしょうか。pencil

平成16年は芭蕉生誕360年にあたり当地旧日光街道中の入口に石像の建立が実現しました。shadow

ちなみに、ここでの詳細レポは、「千住宿奥の細道プチテラスを立ち寄った2014。」へどうぞ。paper

20141217_adati_itiba_1

ここは、東京都中央卸売市場「足立市場」です。足立市場は都内で唯一の水産物専門の中央卸売市場です。都内城北地区や千葉北部、埼玉南部などへ水産物を供給しています。pig

20141217_adati_itiba_2

ちょっとだけぶらりと立ち寄ってみよう。chick

20141217_adati_itiba_3

一般の客も購入できるのかな?。もう、10時すぎくらいなので、そんなに人はいないかな。cancer

20141217_konpira

市場の守護神として、千潮金刀比羅宮(ちしおことひらぐう)が祀られています。商売繁盛と航海安全の神様です。dollar

20141217_adati_itiba_4

市場という事で、食事処もずらり。美味しそうなお店が建ち並ぶよ。restaurant

ちなみに、ここでの詳細レポは、「足立市場をちょっとだけ立ち寄った2014。」へどうぞ。paper

20141206_senju_oohasi_1

コースポイントone箇所目は、「千住大橋」です。北千住駅から26分。足立区と荒川区にかかる橋です。文禄三年(1594年)、徳川家康が江戸に入った後、隅田川に初めて架けた橋だ。snail

現在は、国道4号(日光街道)として交通量の多い道路橋になっている。car

20141206_yadatihajimenoti

大橋の足立側に、奥の細道矢立初めの地の碑があります。俳人松尾芭蕉が奥の細道での紀行最初の一句を詠んだのがこの地である。pencil

20141206_senju_oohasi_2

千住大橋は、旧橋(下り方向)と新橋(上り方向)に分かれる。この水色の橋が旧橋だ。現在の鋼橋は、昭和2年(1927年)、日本を代表する橋梁技術者・増田淳の設計により架け替えられた。ブレースドリブ・タイドアーチ橋の現存する最古の例である。ship

20141206_senju_oohasi_3

千住川を大橋で渡ると千住の風が吹いている。うむ、いいね。typhoon

20141206_yadatihajimenoti_2

橋下には、おくのほそ道 旅立ちの地を詠んでいます。japanesetea

20141206_senju_oohasi_4

さぁ、歩き渡ってみましょう。千住大橋旧橋は全長91.6m。snail

20141206_senju_oohasi_5

大橋に並行して工業用水道専用橋である千住水管橋がある。aquarius

20141206_senju_oohasi_6

隅田川を渡り切りました。歴史を感じる橋。今なら、松尾芭蕉どんな歌を詠むのかな?。dog

ちなみに、ここでの詳細レポは、「千住大橋を歩き渡る2014。」へどうぞ。paper

20141220_seiganji

こちらは、誓願寺。(豊徳山恵心院)。奈良時代末期(780年頃)の草創で、天台宗寺院として開基したと伝える。libra

20141220_momiji

境内の紅葉、紅い色の葉がいい感じだ。maple

このあたりから、懸念していた雨がぽつぽつと降りだしてきた。う~ん...。rain

20141207_susanoo_jinjya

ここは、素盞雄神社です。(すさのおじんじゃ)。小塚原・三の輪・下谷通新町・三河島・町屋など、区内で最も広い地域を氏子園とする鎮守で「てんのうさま」とも呼ばれる。leo

20141207_haiden

石を神として尊崇する信仰は、全国各地にみられるもので、当社も石神信仰に基づく縁起を有する。延暦14年(795年)、荊石が微妙な光を放ち、その光のうちに翁の姿をした二神(素盞雄命・事代主命)が現れて神託を告げたという。その為、その石は「瑞光石」(ずいこういし)と呼ばれ、出現した二神を祭神として祀る。gemini

20141207_kaguraden

こちらは、神楽殿。notes

宝暦年間頃ま行われていたという千住大橋綱曳は、その年の吉凶を占う当社神事で、「東都歳時記」(平成9年) にその雄壮な様が描かれている。hairsalon

20141207_ike

池には、龍をかたどった像から水が出る。そして、いかだを漕ぐ人も...。風情があるね。yacht

20141207_ichou

天王社の大銀杏は素盞雄神社境内にあり、古来より「あすかの森」と呼ばれ、銀杏などの大木が林立していた。幹の周囲は約3.3m、高さ約30mである。銀杏が紅葉していい感じだ。maple

この木の皮を煎じて飲むと、乳の出が良くなるという伝承を持つことから、絵馬を奉納祈願する習わしがあり、現在も続いています。horse

ちなみに、ここでの詳細レポは、「荒川区内で最も広い区域の鎮守、素盞雄神社を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20141220_entuuji

こちらは、円通寺。761年に坂上田村麻呂によって開かれたと伝えられる。本尊は聖観音菩薩。彰義隊戦死者の墓がある。denim

20141220_sinseiji

こちらは、真正寺。寛文元年(1661年)に浅草から移転。その時に、門前町も同時につくられた。荒川区におけるただ1つの門前町だ。clip

20141220_road_02

おっ、狭い道を歩いていきます。下町雰囲気が出てきた。cat

20141208_touri

ジョイフル三の輪(三の輪銀座商店街)にやってきました。このアーケード商店街は、グルメや生活必需品などのお店が並びます。yacht

20141208_papanoel

商店街の中にあるコーヒー豆焙煎直売の「ぱぱ・のえる」。都電ブレンドという名のコーヒーも飲めるようなので、次機会があったら立ち寄ってみたいな。cafe

20141208_torifuji

下町の商店街と言えば、やっぱり食べ歩き。どのお店にしようかなぁと散策してみた。決めたお店は、「とりふじ」という名のお店です。pig

20141208_kaki

まず最初に目にしたのはコレ。広島産大つぶ生かきの串焼だ。1串240円。テレビにも放映されたそうで...。eye

20141208_kaki2

大きなつぶの牡蠣が2つも!。頂いてみました。パクッ。プリッとミルキー。いゃあ大きいね。bread

20141208_souzai1

揚げ物、お惣菜がバラエティに富んでいます。なすのはさみ揚げが気になる。spade

20141208_souzai2

そんな中、気になったのはコレ。国産牛肉ビーフメンコロです。1枚180円。メンコロっ何だ?と思ったら、..。gasstation

20141208_korokke_2

気になったら、食べてみよう。購入してみました。食べ歩きなので、紙に挟んでくれますよ。dollar

20141208_korokke2

メンコロをパクッ。おぉ、これ美味しい!!。メンコロの正体は、ジューシーなメンチとほくほくポテトコロッケをツインにサンドした1品だ。おかずに是非加えたいね。music

食べ歩きでありがたいことに、ソースなどの調味料も用意されているんですよ。店の前で味わえる、至福の時間だ~。sagittarius

20141208_touri2

商店街はアーケードが続き、屋根があるので雨を気にせずお買い物が楽しめるね。rain

20141208_minowabasi_st

三の輪と言えば、コレでしょう。ゲートの先には...。door

20141208_minowabasi_st2

コースポイントtwo箇所目は、「都電三ノ輪橋停留場」です。千住大橋から20分。都電荒川線、路面電車の始発駅だ。三ノ輪橋駅は、関東の駅百選認定駅でもある。train

20141208_minowabasi_st3

金鳥やアサヒビール、ボンカレー、オロナミンCと昔懐かしいホーロー看板が。亀の子束子も味わいあるねぇ。sports

20141208_touri3

都電の駅がある商店街「ジョイフル三の輪」。生活の上での台所の役割を持つ商店街ですな。subway

ちなみに、ここでの詳細レポは、「三ノ輪の商店街、とりふじで惣菜食べ歩き2014。」へどうぞ。paper

20141220_hekiga

JR常磐線の高架下をくぐる。壁画が描かれているね。art

20141220_jyoukanji

こちらは、浄閑寺。浄土宗の寺院で、吉原遊廓の近くにあり、遊女の投げ込み寺としても知られる。ring

20141220_bus_eigyousyo

都営バス南千住営業所前を通り過ぎる。bus

20141220_kamotu_2

歩道橋を渡ります。先に見えるのは、JR貨物の隅田川駅。貨物ターミナルですな。ship

20141220_minami_senju_st

コースポイントthree箇所目は、「TX南千住駅」です。都電三ノ輪橋停留場から17分。雨も風も強くなってきた。とりあえず、駅前のマックで後半の作成会議だ。cafe

20141220_bivi

南千住駅前には、BiVi南千住があります。複合商業施設だ。rvcar

20141220_road_03

整備された街並みを歩いていく。rouge

20141209_road_01

再び隅田川に出ました。川沿いは隅田川テラスとして整備されています。隅田川テラスは、隅田川両岸に沿って整備された親水テラスの総称。スーパー堤防等整備事業の一環として、隅田川両岸のほぼ全域、総延長46.9kmの計画で東京都が順次整備されている。wave

20141209_road_02

後ろを振り返り、上流方向を眺める。どんよりとした雨空。もやっている..。rain

20141209_road_03

下流方向へ歩いて行きます。隅田川の堤防として整備されているが、歩道に緑地化と公園化しています。自然な感じがいいよね。club

20141209_road_04

それにしても、さらに、雨が強くなってきたな...。rain

せっかくの週末なのに、こんな天候じゃ誰もいないよね。傘さしても、服がびちょびちょ。t-shirt

20141209_road_05

コースポイントfour箇所目は、「汐入公園」です。TX南千住駅から27分。ピクニックできそうな雰囲気なのだがね...。この強雨に強風では、...。weep

20141209_gakko

汐入東小や第三中があるが、建物が近代的だな。school

20141209_road_06

ベンチに座って、隅田川を眺めよう...しかし、雨なんだよね。chair

先の青い橋は、水神大橋だ。golf

ちなみに、ここでの詳細レポは、「雨の中、隅田川テラス(南千住~汐入)を歩く2014。」へどうぞ。paper

20141220_hikikaeken

この先、チェックポイントがあり。そこで、完歩賞引換券を取得します。ここで、浅草駅へ向かうAコースと南千住駅へ向かうBコースに分岐します。libra

ただ、この強雨の中では、Aコース(浅草)をあきらめて、Bコース(南千住)を選択したウォーカーが多いだろうな...。weep

20141209_suijin_oohasi

コースポイントfive箇所目は、「水神大橋」です。隅田川を渡って対岸へ向かおう。橋の長さは157m。scorpius

20141209_road_07

隅田川を渡るのだが、晴れていたらビュースポットになんだけどな。eye

20141209_sky_tree

拡大するとうっすら見える?。東京スカイツリーだよ...。ほとんど、見えないよぉ...。building

20141220_road_04

橋を渡りきると、上の高架は首都高6号向島線。堤通IC付近です。car

20141210_park_1

コースポイントsix箇所目は、「東白髭公園」です。水神大橋から4分。隅田川沿いに南北に延びる緑地公園だ。ここ一帯は広範なゼロメートル地帯。たくさんの住宅や工場があることから、震災時などに大災害となる危険性が高いと考えられる。その対策として地域の再開発とともに、防災拠点の第一号としてこの公園を造成しました。bicycle

20141210_matoi

消防の旗印、まといのオブジェがあるよ。impact

20141210_sumidagawa_jinjya

公園に隣接して、隅田川神社があります。言い伝えによれば、源頼朝が創建したものと伝えられています。sagittarius

20141210_park_2

公園の周辺は都区内だけあって、高層ビル・高層マンションが建ち並ぶ。building

20141210_bard

ちょっとした池?のところには、鳥さんがいっぱい立ち寄っているね。chick

20141210_off_scool

OFF SCHOOL。勉強処?。school

20141210_sky_tree

東京スカイツリーのビュースポットなんだけどね。もやって見づらい状態です...。camera

ちなみに、ここでの詳細レポは、「雨の中、東白鬚公園を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20141220_seiko

墨堤通りを歩いていきます。へぇ、セイコーミュージアムがあるんだ。watch

20141220_sirahige_jinjya

こちらは、白髭神社。隅田川七福神の寿老人が祀られている。book

20141220_hyakkaen

こちらは、向島百花園。江戸時代に発祥を持つ花園。雨だったので、入園はパスした。bud

20141211_kibikoya_2

こちらは、吉備子屋本店です。吉備子屋は、日本で唯一のきびだんご専門店なのだ。riceball

都道461号墨堤通り沿い首都高向島IC出口付近にある。店の前には、多くの人がいるね。人気店なのかな?。気になったので、入ってみよう!。run

20141211_kibidango_2

下町らしい店構えだね。この懐かしのおやつを再現したのが「地蔵坂」バス停近くの吉備子屋。昔話『桃太郎』を読んだ息子の「きびだんごが食べたい」という願いを叶えるために作り始めたようです。house

20141211_kibidango_3

さぁ、これがきびだんごです。ビー玉くらいの大きさの団子が串にささっている。それに、きなこがたっぷりかかっています。cake

きびだんごの主成分「きび」は、穀物の中で一番栄養価が高く、心臓を強化し小腸の動きを促します。 高タンパク源、低カロリーのきな粉の1品で、添加物は一切含まれていないヘルシーな食品です。dog

20141211_kibidango_4

狭い店内の中、食べるところが数人分はある。雨が降っていたので、店内で食べました。美味しいね。あと、葛餅もあったので1本購入。店内でお茶が頂けて、一緒にほのぼのと頂きました。美味しゅうございました。delicious

ちなみに、ここでの詳細レポは、「日本一のきびだんご、吉備子屋本店できびだんこを食す2014。」へどうぞ。paper

20141220_road_05

それにしても、大粒の雨が降りしきる。昼時だというのに、どんよりの暗さである。typhoon

20141220_fuyuzakura

おっ、桜の花びらが咲いているね。これは、フユザクラ(冬桜)。cherryblossom

20141220_mukoujima_ic

首都高向島IC入口だ。car

20141212_sakura_bashi_1

コースポイントseven箇所目は、「桜橋」です。隅田川に架かる橋で東京都墨田区と台東区を結ぶ。隅田川では、唯一の専用歩道橋だ。橋の長さは、169.45m。snail

20141212_sakura_bashi_2

橋の形状は平面のX字形の特異な形をしている。墨田区側から台東区側へ歩いてみましょう。penguin

20141212_sakura_bashi_3

大きな川幅である隅田川の中央部にきてみた。橋だけど、端を歩かず...。book

20141212_sakura_bashi_4

なので、欄干には近づかず、ズームで撮る。camera

20141212_hidennozu

桜橋のモニュメント、双鶴飛天の図。台東区と墨田区の友好姉妹区のシンボルだ。cat

20141212_sky_tree_2

桜橋は、東京スカイツリーのビュースポットでもある。しかし、この雨の中じゃ...。rain

どんより、結構もやっているから、スカイツリー展望室からの眺めも悪そうだな。building

ちなみに、ここでの詳細レポは、「雨の中、桜橋を渡る2014。」へどうぞ。paper

20141213_imado_jinjya_1

ここは、今戸神社です。(いまどじんじゃ)。1063年に後冷泉天皇によって、京都の石清水八幡を勧請し、創建された。cancer

銀杏の葉が黄色鮮やかになって、お出迎え。では、参道を歩こう。aries

20141213_imado_jinjya_2

今戸神社は、新撰組・沖田総司の終焉の地としても有名です。event

20141213_imado_jinjya_3

今戸神社は、招き猫発祥の地として知られる一方で縁結び神社として多くの参拝客が訪れます。境内には商売繁盛や良縁を願い、たくさんの絵馬が奉納されています。capricornus

ちなみに、ここでの詳細レポは、「招き猫と縁結び、今戸神社を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20141220_yamatanibori_park

こちらは、山谷堀公園です。江戸の遊里吉原との関係からおそらく江戸時代初期にできたとものと推測されている。現在は、水と緑の憩いの公園として整備されている。fish

20141220_matutiyama

こちらは、待乳山聖天(本龍院)です。聖観音宗の寺院。浅草名所七福神の毘沙門天が祀られている。taurus

20141215_nitenmon

こちらは、二天門。本堂の東側に東向きに建つ、切妻造の八脚門である。中に入ってみよう。door

20141215_hondou

ここは、浅草寺。本堂には参拝客で多し。本尊の聖観音像を安置するため観音堂とも呼ばれる。では、参拝。confident

20141215_sensouji

浅草寺の他にも、浅草神社など見どころはたくさんあるよ。それにしても、浅草は人が多いね。gemini

ちなみに、ここでの詳細レポは、「浅草を訪れたら、やっぱり浅草寺へ2014。」へどうぞ。paper

20141220_denpouin_road

伝法院通りを歩いていく。bag

20141220_engei_hall

浅草演芸ホールの前を通り過ぎる。機会があれば、1回入って鑑賞してみたいな。leo

20141220_asakusa_st_1

ゴール地点となるTX浅草駅に到着しました。motorsports

20141220_goal

TX浅草駅改札口付近がゴールです。AコースGoal!。おつかれさまでした!!。motorsports

TX北千住駅をスタートしてTX浅草駅にゴールするまで、4時間11分かかりました。penguin

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:22203歩 消費カロリー:1161.4kcal 消費脂肪量:165.9g 歩行距離:17.09km 歩行時間:3時間13分 平均時速:5.29km/h エクササイズ量:12.0Exinfo02

20141220_stamp

ゴールスタンプ押印してもらいました。TX-2000系だぁ。bullettrain

20141220_kanposyou

ゴール受付にて、完歩賞がもらえます。①ステンレスマグ・②ボトルクーラー・③ランチクーラー、3種類の中から選べます。選んだのは、ステンレスマグだ!。cafe

20141220_unquate

参加者アンケートに協力しました。pencil

このあと、ちょっと地上へ出てみた。すると、晴れ間が出てきたぞ。ならば、ちょっと浅草散策戻りましょう。run

20141215_kaminarimon

浅草寺に戻ってきました。表参道の入り口、雷門から入ろう。右に風神象、左に雷神像を安置し、真ん中には松下電器産業寄贈の大提灯がある。ここも、人気撮影スポットだ。flair

20141215_nakamise

仲見世通りは、いろいろなお土産物・菓子等を売るお店が並ぶ。とても混雑しています。riceball

20141215_houzoumon

こちらは、宝蔵門。入母屋造の二重門である。2体の金剛力士像が安置されています。leo

20141215_sky_tree

陽が差して、東京スカイツリーも見えるようになりました。building

20141215_sky_tree_1

ならば、定番スポットに行ってみよう。ここは、吾妻橋です。東京都道463号上野月島吾妻橋支線(雷門通り)、隅田川に架かる全長150mの橋だ。吾妻橋は、東京スカイツリーを眺める定番スポットの1つ。橋の欄干から、写真撮っている人多いね。camera

20141215_sky_tree_2

墨田区役所とアサヒビール本社に挟まれた、スカイツリーだ。pig

20141215_sumida_river

吾妻橋を渡る手前には、水上バス浅草発着所となっていて、ここから日の出桟橋・お台場方面へ行けるよ。ship

20141215_umanosukeppi

おっ、ゆるきゃらがPRしに来ているよ。これは、高知県四万十町観光PR公認キャラクター「うまのすけっぴ」だ。左(緑)が「よいこ」、右(橙)が「わるさ」です。海洋堂ホビー館四万十のキャラクターみたいですね。fish

ちなみに、ここでの詳細レポは、「吾妻橋から眺める東京スカイツリー2014。」へどうぞ。paper

20141220_tx2

では、帰りましょう。帰りもTXつくばエクスプレスで帰ります。浅草駅をあとにしました。train

20141220_kakuninsyou

Go!Go!TX下町ウォーキングは、事前予約受付となります。予め、インターネットで予約します。(電話受付も有り)。後日、参加確認証が郵送されてきます。当日は、参加確認証を提示して受付となります。mail

20141220_sankasyou

スタート受付時では、TXオリジナル帽子がもらえました。kissmark

20141220_magcup

完歩賞でゲットしたステンレスマグ。TXロゴマーク付きだ。ウォーキングの参加費は無料なのに、こういう賞品がもらえるのは嬉しいね。present

つくばエクスプレス主催のウォーキングは初めての参加になりました。東京下町、足立区・荒川区・墨田区・台東区と4区を歩き巡ったが、結構多くの寺社があるんだなぁ。南千住~向島間では、雨が強く天候が悪かったのがちょっと残念でした。ゴール後の晴れ間が救いでした。最後で、東京スカイツリーが見えたからね。参加賞や完歩賞がGoodなので、また機会があったらTXのGo!Go!ウォーキングに参加したいと思います。happy01

ちなみに、各地点での詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20141220_map_3

コースマップです。memo

20141220_map_2

主な立ち寄り場所には説明書き紹介がある。karaoke

20141220_map_1

「第8回Go!Go!TX下町ウォーキング」 開催日:2014年11月29日(土) Aコース:北千住駅→浅草駅(13km)・Bコース:北千住駅→南千住駅(9km) 事前予約応募制・参加費無料info02

スタート:TX北千住駅→①千住大橋→②都電三ノ輪橋停留場→③TX南千住駅→④汐入公園→⑤水神大橋→⑥東白髭公園→⑦桜橋→ゴール:TX浅草駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日曜日)

TX三郷中央駅雪景色2014。

大雪で積雪になりましたな。snow

20140209_cyuou_st2

さて、ちょいとやってきたところは、埼玉県三郷市にあるつくばエクスプレス三郷中央駅です。珍しく積雪となりました。大雪警報も発令中だ。snow

20140209_cyuou_st1

さらに、強風ともなり、すごく荒れた天候。とにかく降り続く。snow

都心の積雪は27cmと20cm超えは20年ぶり、戦後4番目の積雪量を記録したとの事。snow

20140209_niodori_park

隣接するにおどり公園も雪景色銀世界だ。snow

20140209_canon

第二大場川とキヤノンファインテック。snow

20140209_kaituburi

三郷市のマスコットキャラクター、かいちゃんとつぶちゃんの像にも雪がかぶっているぞ。snow

20140209_tx2

三郷中央駅のホームです。乗り場にも雪が降りかかってきます。snow

20140209_tx1

たまには、TXと雪景色もいいものだな。snow

記録的な雪風だった為に、この後、つくばエクスプレスも運転見合わせとなってしまった。TXも運転ストップとはねぇ...。snow

20140209_cyuou_st3

という事で、大雪降る三郷中央駅のレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧