2014年7月18日 (金曜日)

大宮アルディージャ クラブハウス「オレンジキューブ」・練習場を訪れた2014。

プロチームのサッカー練習場を訪れました。soccer

20140718_orange_cube_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市西区にある大宮アルディージャ新クラブハウス「オレンジキューブ」・アルディージャ練習場です。2013年1月にオープンした、Jリーグ・大宮アルディージャのクラブハウスだ。ちょいと訪れてみました。snail

20140718_orange_cube_2

こちらが、3階建ての建物、新クラブハウス「オレンジキューブ」だ。event

20140718_ground3

2階の練習見学用テラスにやってきた。広々とした練習場グラウンドがあるね。soccer

20140718_ground4

クラブハウスとグラウンドの間には駐車場があるが、選手・スタッフ・関係者用である。一般の駐車場はありません。来場には公共交通手段を利用しましょう。rvcar

20140718_ground5

練習場の芝は、スタジアムで使用されている芝と同じだ。club

メイングラウンドの奥には、サブグラウンドもあるよ。music

20140718_kouji

施設周辺はまだまだ開発中。道路建設をはじめ、工事中だ。wrench

20140718_orange_cube_3

2階練習見学用テラスへは、右手の階段から上がります。snowboard

左手1階には、ショップがあるよ。event

20140718_orange_square

こちらは、オレンジスクエア。クラブオフィシャルショップがあり、練習見学のついでにチケットやグッズを購入できます。dollar

20140718_ground2

グラウンド近くにやってきた。penguin

20140718_ground1

おぉ、グラウンド広いね。緑の芝が広がる~。clover

20140718_ground6

芝の色もいいね。なんか、芝生の上で寝っ転がりたいなぁ。happy02

20140718_bench

見学用にベンチが設置されています。おっ、埼玉ではお馴染み武蔵野銀行。dollar

20140718_tyuigaki

練習見学時の注意事項。マナーは守りましょう!。memo

20140718_toilet

お手洗いには、大宮アルディージャのマスコットキャラクター、アルディとミーヤがご案内。toilet

20140718_kairan

大宮アルディージャクラブハウスオープンデー開催されたようです。2014年6月29日(日)11時~16時。クラブハウス内見学会(普段見ることができない選手ロッカールーム)やサッカーパーク(裸足で芝生の上を歩いてみよう)などなど、楽しめたそうです。gemini

20140718_car

大宮アルディージャの宣伝車だ。ワールドカップブラジル大会はドイツ優勝で閉幕し、今週末7月19日(土)からはJリーグ再開だ。大宮アルディージャは、ホームのNACK5スタジアム大宮でサンフレッチェ広島戦です。motorsports

20140718_orange_cube_11

施設を少し見学できて良かった。スタジアムで試合を観戦してみたいものだなぁ。dash

20140718_arudi_road_2

最寄駅となるJR川越線西大宮駅とクラブハウス「オレンジキューブ」・練習場を結ぶアルディロード。「西区から世界へ」と幕が掲げられている。次はアルディージャからも代表入りを。airplane

20140718_arudi_road_1

西大宮駅からアルディロードを経由してクラブハウスへは歩いて15分程です。歩道が整備されていて、いい感じだ。shoe

20140718_sheet

大宮アルディージャの顔写真付き全選手シートがもらえたよ。present

という事で、大宮アルディージャ新クラブハウス「オレンジキューブ」・練習場を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントに参加の為。その参加レポは、「駅からハイキング「水と緑と花のまち 西区の花アジサイと自然満喫ハイキング」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「大宮アルディージャ クラブハウス「オレンジキューブ」」 〒331-8585 埼玉県さいたま市西区大字高木849 JR川越線西大宮駅から徒歩約15分 ※一般用駐車場は無しinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土曜日)

NACK5スタジアム大宮にてスタンドぐるり1周してきた2014。

大宮公園内にあるサッカー専用の球技場の中、ぐるり見学してきました。sagittarius

20140125_studium2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にあるNACK5スタジアム大宮です。Jリーグ大宮アルディージャのホームスタジアムですね。訪れた日は、ウォーキングイベントでスタジアム内のスタンド1周ぐるり見学できるという事で、楽しみにしていました。run

20140125_gate2

さぁ、Gate2から入場します。ドキドキ。ここのスタジアムには、初めて入るよ。door

20140125_stand2

おぉ、芝生が綺麗だね。ホームバックからの眺めです。golf

20140125_ardi

大宮アルディージャのマスコットキャラクター「アルディ」が記念写真撮影に応じていました。camera

20140125_stand3

スタンド最前列に座ってみました。chair

20140125_studium3

ピッチに近い高さだ。選手とハイタッチできるのかな?。paper

20140125_stand4

ホームサポーターゾーンにやってきた。前列は座席がないので、立って応援なのかな?。手摺りだけで、区切られている...。motorsports

20140125_stand5

ホームサポーターゾーン、上部は座席があるよ。snail

20140125_studium4

訪れた日の午後は、大宮アルディージャのスタジアム公開練習と新加入選手からの挨拶が行われました。サッカーボールなど、用具が準備されているね。soccer

20140125_stand6

ホームメインの座席です。carouselpony

このスタジアムの正式名称は、さいたま市大宮公園サッカー場である。命名権の取得で、NACK5スタジアム大宮で呼称されている。virgo

このスタジアムは、日本初のサッカー専用球技場で、現存するものとしては国内最古と言われている。pen

20140125_stand1

ホームメインからの眺め。NACK5の文字が...。このスタジアムの先には、県営大宮公園野球場があります。年に数回、プロ野球埼玉西武ライオンズの試合が開催されます。baseball

2008年6月27日に、ブラゼル選手が場外ホームランを放ち、このサッカースタジアムピッチ内にまで球が飛んできたのだ。びっくり。実は私、この試合野球場で生観戦していたんですよ。(その時のレポはこちらへ)。eye

20140125_stand7

スタンド1周ぐるり見学してきました。貴重な体験嬉しかったです。いつかは、Jリーグの試合スタジアムで観戦してみたいものだなぁ...。confident

20140125_studium1

という事で、NACK5スタジアム大宮にてスタンドぐるり1周してきたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「さいたま市大宮公園サッカー場」(NACK5スタジアム大宮) 〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4 TEL:048-644-7950info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水曜日)

埼玉スタジアム2002公園、少しだけ立ち寄る2013。

国内最大級のサッカー専用競技場がある公園を立ち寄った。snail

20131211_studium

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市緑区にある埼玉スタジアム2002公園です。約6万人収容できる国内最大級のサッカー場があり、Jリーグの浦和レッズ本拠地でもあり、日本代表の試合等にも使われている。周辺は都市公園として機能しているよ。soccer

20131211_baraen1

こちらは、バラ園。洒落ているね。bud

20131211_baraen2

この赤いバラは、浦和レッドダイヤモンズ公認ローズ。鮮やかな赤い色がチームカラーに合っていいね。tulip

ちなみに、花言葉は、「誰からも愛される、強い、忍耐」です。t-shirt

20131211_mominokihiroba

こちらは、もみの木広場。大きなもみの木が立っているよ。xmas

20131211_mominokihiroba2

芝生の広場になっているので、レジャーとしても楽しめる。サッカークラブの練習でしょうか。soccer

20131211_metasekoia

球場へ向かうメタセコイアの並木もいい感じだね。clover

20131211_road1

埼玉スタジアム2002へは、埼玉高速鉄道浦和美園駅から歩行者専用道路で徒歩約15分で到着します。shoe

20131211_suiro

歩道沿いには水路が流れていて、水が透明ですごく綺麗だよ。shine

20131211_gate

埼玉スタジアムがオープンして、約12年たったでしょうか。まだ、1度もここで試合観戦した事ないんだよなぁ...。think

20131210_a_stadium4

ただ、スタジアムには1度だけ中に入った事があります。2009年の埼玉県民の日に、スタジアム無料開放というイベントがありました。もちろん、行ってみたよ。大きなスタジアムに圧倒しました。(写真は2009年撮影)movie

20131211_a_koishitsu

その時の一般開放では、選手ラウンジや更衣室、ウォーミングアップルーム、フラッシュインタビューゾーンも見学ができました。貴重な体験でしたよ。(写真は2009年撮影)sports

ちなみに、その時の記事は、「埼玉スタジアム無料開放に行ってきた2009。」へどうぞ。paper

20131211_map

という事で、埼玉スタジアム2002公園をちょっと立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その記事は、「駅からハイキング「秋の緑区見沼田んぼ散策」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「埼玉スタジアム2002公園」 埼玉県さいたま市緑区大字中野田 TEL:048-812-2002 浦和美園駅から歩行者専用道路約1.2km・徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月曜日)

なでしこJAPAN 女子W杯優勝♪♪♪。

すごい、やったね。もぅ、びっくり。なでしこJAPAN女子W杯優勝!!!。happy01happy01happy01

サッカー女子ワールドカップドイツ大会、あれよあれよと勝ち進む快進撃で決勝に進んだなでしこJAPAN。最後はランキング1位の強豪米国との対戦だ。soccer

アメリカに先制される展開だったけど、後半36分宮間あや選手が足を伸ばして同点ゴール。carouselpony

延長戦再び勝ち越され難しい展開になったが、延長後半12分、沢穂希選手が右足でゴールを入れ土壇場で同点に追いつく。奇跡が起きたねぇ。shine

PK戦では、日本に神風が吹いた!。ゴールキーパーの海堀あゆみ選手の右足ファインセーブなどが出るなどでリード。そして、4人目熊谷紗希選手がPKを決め、日本が初優勝!。おめでとう!。happy01

Cocolog_oekaki_2011_07_18_09_39

パイオニア的存在のエース沢穂希選手が大会得点王、そして、大会MVP。いゃあ、すごいね。shoe

今朝から日本中、祝福ムードお祝いだね。いい祝日だよ。birthday

それにしても、よくねばっての勝利に、なでしこJAPAN拍手です。virgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日曜日)

やったぁ~♪。アジア杯日本優勝!。

おおおぉぉぉぉぉ。やったぁ~!。サッカーアジア杯決勝日本vsオーストラリア戦は1-0で勝利。日本優勝~♪。fuji

夜中12時から始まった試合。テレビの前で応援だ。相手の高さある攻撃になんとか凌ぎ切ったね。leo

Cocolog_oekaki_2011_01_30_03_05

90分で決着がつかず、延長後半4分、長友佑都選手のクロスを途中出場の李忠成選手がボレーシュートを決め先制。その1点を守りきった。120分の激闘を制し、通算4度目のアジア制覇となった。ザックジャパン、凄い!。crown

興奮冷めやらぬ状態だが、これから寝ます。日本代表おめでとう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水曜日)

やったぁ~♪日韓戦勝利で決勝進出!。

おおぉぉぉ、やったぁ~♪。happy02

夜中、テレビの前で応援した甲斐があったよ。それにしても、しんどい試合展開だったな。coldsweats01

Cocolog_oekaki_2011_01_26_01_28

サッカー・アジア杯準決勝、日本vs韓国。激闘の日韓戦になったね。punch

PKでいきなり先制を許した時は、こりゃまずいなと思ったが、前半のうちに同点に追いついたのが大きかったね。90分で決着がつかず、延長戦、逆転勝ち越しでこのまま逃げ切れるかと思ったところ、同点に追いつかれPK戦へ。嫌~な感じをしたよ。sad

PK1本目で本田選手が決めてかなりほっとした。そのおかげか、守護神GK川島選手の気迫溢れる連続セーブは神がかりだったね。PK戦を制し、宿敵韓国を破り決勝進出だ!。leo

決勝は、日本時間29日(土)の24時キックオフ。テレビの前でしっかり応援しますよ。あと1つ勝って優勝だ!!。crown

という事で、もう寝ま~す。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水曜日)

惜敗!W杯PK戦で敗れ残念ながら決勝T1回戦で敗退。

う~む、ここまで来たら勝ちたかった...。weep

Cocolog_oekaki_2010_06_30_01_52

W杯南アフリカ大会、決勝トーナメント1回戦日本vsパラグアイ戦。23時からテレビで観戦、応援だ。ほとんど相手ボールだったけど、なんとかしのいでいった。試合展開は予定通りだったかも知れない。延長戦でもお互い点が入らず0-0でPK戦。bell

ここまできたら、やっぱり勝ちたかったなぁ...。惜しくもPK戦で敗れ、ベスト8入りならず。それでも、試合直前まで不振だった岡田JAPANがベスト16の快進撃。よくやりました。拍手です。では、夜遅いので寝ましょう。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金曜日)

W杯デンマーク戦快勝で、決勝トーナメント進出決定!。

やったー!。祝・日本代表決勝トーナメント進出決定!。happy01happy01happy01

Cocolog_oekaki_2010_06_25_05_57

2010年6月25日(金)午前3時30分試合開始と深夜?早朝?かわからない時間から始まるので、前日は早めに寝て頑張って起きたよ。sun

厳しい試合展開になるかと思ったが、前半17分本田圭佑のFKで先制ゴール。先に日本が先取点が取れたのが大きかった。前半30分にも遠藤保仁のFKで追加点。前半2-0で終えたのは予想外の展開。smile

後半は1点取られたものの、岡崎慎司のゴールで突き放し、3-1でデンマークを撃破。勝ち点6でE組2位で決勝トーナメント進出決定!。いゃあ、良かったねぇ。南アフリカにきて、守備陣が安定していたのが大きいね。good

これで、日本代表2大会ぶり16強入り。決勝トーナメントの初戦は、パラグアイ戦だ。とても強豪だか、なんとか守りきって勝って欲しい。ガンバレ日本!。soccer

さっ、このあとは、会社へ出勤だ。少し眠っ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日曜日)

W杯オランダ戦、0-1で日本惜敗。

ワールドカップ南アフリカ大会E組日本の2戦目は優勝候補のオランダ戦。1戦目のカメルーン戦勝利で息を吹き返した日本代表。もしかしたらと少しだけ期待を抱きながら、テレビ前にて観戦開始。前半はほぼ一方的に攻め込まれたけど、ゴールを割らせず0-0で前半終了。このまま後半も踏ん張ってくれればと応援に熱が更に入ってきたが、後半8分スナイダーのシュートをGK川島が防いだかに思ったが得点を許してしまった。それでも、このあと一時は猛攻をしかけ1点を狙いにいっていたが及ばず0-1で負けてしまった。う~ん、残念。weep

Cocolog_oekaki_2010_06_20_00_14

予想以上にオランダの攻撃をしのげたと思う。この調子でしっかり守って、今度は得点チャンスをものにして勝ってもらいましょう。それにしても、本選が始まるまでは3連敗も有り得るチーム状況だったのにね。この1戦目、2戦目と戦いに安定してきた。状況は一転、決勝トーナメントの進出が少しだけ見えてきたので、ここまできたらデンマーク戦、勝って!。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火曜日)

おぉぉ、勝ったよ。南アW杯初戦カメルーン撃破で日本勝利!。

おおぉぉぉ。勝ちましたよ♪。祝杯だぁ。beer

W杯南アフリカ大会、日本の初戦はアフリカの強豪カメルーン。試合開始の夜11時からテレビの前で応援だ。慎重な試合展開だったけど、前半39分、松井のクロスをゴール前にいた本田が落ち着いて左足でゴール!。いゃ~あ、日本が先制だ!。soccer

Cocolog_oekaki_2010_06_15_01_32

後半は、反撃をくらったけど、落ち着いてしのぎきった。1-0で日本勝利!。久しぶりに岡田JAPANいい試合を観たよ。このあとは優勝候補のオランダ戦や強豪デンマーク戦で厳しい試合になるが、どうなるか?。今宵はもう遅いので、もう寝ることにしよう。明日朝のスポーツニュースが楽しみだな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧