2016年11月 2日 (水曜日)

東武バス「ミッドナイトアロー吉川・三郷・南流山線」、南流山駅まで延伸される2016。

新越谷駅から吉川・三郷へ向かう深夜急行バスが、南流山へ延伸されます。bus

20161102_sinyakyukobus_waseda

東武バスセントラルでは、2016年11月24日(木)より、ミッドナイトアロー吉川・三郷・南流山線が運行開始されます。現在運行されている、ミッドナイトアロー吉川・三郷線早稲田八丁目行きが、南流山駅まで延伸される事になった。birthday

2003年12月から運航開始されたミッドナイトアロー吉川・三郷線は、JR武蔵野線南越谷駅止まり最終電車に合わせ、吉川・三郷方面へ向かう深夜バスでした。私自身も数回お世話になっています。club

今回の延伸を受け、越谷レイクタウンを経由し、三郷駅に乗り入れする事になったが、早稲田団地方面は廃止となった。う~ん、これはちょっと残念。weep

20161112_toubu_info

今回の改正で廃止になる停留所にはお知らせ掲示があり。clover

【主な停車時刻】(※平日のみ運転)

新越谷駅東口(南越谷駅南口)25:00発→越谷レイクタウン駅入口25:12着→吉川団地25:21着→吉川駅入口25:33着→吉川美南駅25:38着→三郷団地25:46着→三郷駅北口25:55着→南流山駅26:05着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイスカイ交通バス早稲田線ダイヤ変更(2016年10月26日)。

まさか、土日祝の終日運転休止になるとはなぁ..。think

20161102_info

マイスカイ交通バス早稲田線(三郷駅北口~丹後小~新三郷駅東口)が、2016年10月26日(水)ダイヤ変更が行われました。案内によれば、暫くの間のようですが...。karaoke

20161102_time_table2

平日は始発便と昼間一部、夜間(17時以降)が運転休止、さらに、土日祝にいたっては、終日運休となった。う~ん...。週末、新三郷ららシティへ行くには便利だったんだけどなぁ。尚、後谷線も減便となっています。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水曜日)

東武バス早稲田循環線時刻変更2016。

先週末に掲示がありました。memo

20160120_annai

東武バスのバス停を見てみたら、時刻変更のお知らせが掲示されていた。平成28年2月1日(月)より、三郷駅北口~早稲田循環線および三郷中央駅~三郷駅~早稲田循環線の時刻変更を行うとの事。karaoke

20160120_timetable

新しい時刻表が掲示されていました。現在の時刻表と見比べてみたけど、ほとんど変わりがないな。数本、時刻をずらしている程度。watch

見た目では、休日の三郷中央行きの便が白抜き文字になっている事だな。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日曜日)

三郷駅北口バスシェルター利用開始しました2015。

自宅最寄駅の駅前は屋根が付いて雨でも濡れずにすむよ。rain

20151213_shelter_1

さて、JR武蔵野線三郷駅北口駅前広場バスシェルター設置工事が続いていたが、ようやく完成しました。2015年12月11日(金)から利用開始となったよ。早速、路線バスが新バス停に停車。駅前広場もリニューアル整備され、綺麗になりました。shine

20151213_bus_stop_1

三郷駅北口1番バス乗り場。バスのデザインはオレンジ色。東武バスセントラルのバス停になります。bus

20151213_bus_stop_1c

三郷駅改札口を通過し外に出ても、バス停まで屋根が付いているから傘を差さなくても良さそうだ。snail

20151213_bus_stop_1d

新設されたバス停の中に、時刻表が掲示されます。結構多くの情報を表示できているね。tennis

20151213_bus_stop_2

奥へ進んでいくと、三郷駅北口2番バス乗り場がある。spade

20151213_bus_stop_2b

2番乗り場、バスの色は青色。マイスカイ交通バスのバス停です。wave

20151213_shelter_2

シェルターは、約90度続きます。早稲田中央通り方面へも少しシェルターがあったら良かったかな?。drama

20151213_shelter_3

新三郷駅西口や三郷中央駅にも設置されているようなシェルター。ようやく、三郷駅にも設置。しみじみ~感慨。key

三郷駅南口は一部のバス停前は屋根があるものの、駅からバス停までは傘ささないと濡れてしまう。あとは、南口バス停もバスシェルターを設置したいところだな。pig

20151213_sinsyousya

駅を出たら、身障者駐車場→タクシー乗り場→1番乗り場(東武)→一般駐車場→2番乗り場(マイスカイ)の順に続く。golf

タクシー乗り場は、1日前の10日(木)17時から先行利用開始されました。car

20151213_ondokei

身障者駐車場の左手には、情報版があります。pencil

20151213_area_guide_map

周辺案内図(Area Guide Map)となっています。でも、地図は無く、お知らせの掲示ですな。三郷市のマスコットキャラクター、かいちゃんとつぶちゃんもデザインされているぞ。chick

右下には、住所が書かれている。「三郷市早稲田一丁目67番1」。JR三郷駅の住所は、三郷市三郷1丁目である。駅を出てすぐ、三郷1丁目から早稲田1丁目に住所地名が変わるのだ。pouch

20151213_ukairo

ロータリーへ入る道は、拡幅工事がされました。それは、東武バスの車両が通るようになるからだ。三郷中央駅発早稲田循環行きバスは、この道を通って、新バス停へ向かうのだ。dash

20151213_hodou

シェルター設置工事と合わせて、北口駅前広場も整備された。早稲田中央通りへ向かう歩道は、タイルを新しく敷き詰め、幅広になりました。snowboard

今まで設置されていたバス停は、シェルターへ移動された為、廃止されました。道路に沿ってフェンスが設置されました。wrench

20151213_bus_stop_1e

夜の状況もレポ。陽が暮れると、ライト照明も点きますよ。flair

20151213_bus_stop_1f

安心して下さい。夜になると、バス停の時刻表にライトが点きますよ。birthday

20151213_shelter_6

シェルターの中央部が一般車両の停車場所となるが、2台くらいしか停められないな。car

20151213_ondokei_2

現在の気温がデジタル表示設置されています。寒いか暑いか数値で判断できそうだ。sun

20151213_shelter_4

シェルターだけ新しくなりました。駅舎はこのままなのかなぁ。coldsweats01

20151213_shelter_5

今はイルミネーション点灯期間なので、シェルターの灯りと共に気持ちはちょっと暖かになるかな。japanesetea

20151213_noriba

バス・タクシーの乗降場位置マップです。memo

三郷駅北口のバス停は、早稲田方面も三郷中央駅方面も共用する事になりました。gemini

20151213_start_info

市の環境安全部交通防犯課より、利用開始のお知らせがありました。上から北口ロータリーを眺めると、こんな感じなんだね。camera

という事で、三郷駅北口バスシェルター利用開始後のレポでした~。happy01

「三郷駅北口駅前広場シェルター」 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田1丁目61番1info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木曜日)

三郷駅北口駅前広場におけるバスシェルターの利用を開始します2015。

JR武蔵野線三郷駅北口駅前広場シェルター設置工事に伴う駅前広場改修工事が行われていましたが、ようやく完成し、供用開始される事が発表されました。karaoke

20151210_misato_kita_info_1

2015年3月頃から始まった三郷駅北口駅前広場バスシェルター設置工事が2015年11月30日に工事が完了しました。そして、利用開始する旨の案内がありました。bus

【利用開始日時】

タクシー  2015年12月10日(木)17時から利用開始

路線バス 2015年12月11日(金)始発から利用開始

20151210_misato_kita_info_2

工事の完成に伴い、北口駅前広場のタクシー、路線バス乗り場の移動を行い、タクシーについては、平成27年12月10日(木)午後5時より、路線バスにつきましては、平成27年12月11日(金)始発より利用を開始します。car

20151210_misato_kita_info_3

また、バス乗り場の移動に伴い、北口駅前広場トイレ前に設置しておりましたバス乗り場につきましては、廃止となりますのでご注意ください。danger

20151122_shelter_1

準備中だったが、まもなく利用開始になります。(写真は11月21日撮影)。1番バス停には、東武バスが停車します。cat

20151006_misato_st_4

公衆トイレ前付近に停車していた現在のバス停は廃止され、シェルター下に設置されたバス停へ移動します。(写真は10月3日撮影)。sun

新三郷駅西口や三郷中央駅のように、三郷駅北口もシェルター付きとなりました。雨に濡れずに、バス待ちができますね。それにしても、やっと完成になるんだなぁ。confident

ちなみに、利用開始後のレポをまとめました。「三郷駅北口バスシェルター利用開始しました2015。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日曜日)

丹後小学校北バス停にソーラーバス停が設置されていた2015。

夜少しだけ明るくなりました。night

20151108_busstop_1

いつの間にか、ソーラー式バス停が設置されていたぞ。ここのバス停は、マイスカイ交通丹後小学校北バス停だ。マイスカイ交通バスM31系統三郷駅北口~新三郷駅東口線のバス停で、丹後小の裏門側(北側)にあるバス停。ふと、この通りを通ったらバス停の異変に気付いたのだ。あれっ?てね...。coldsweats02

20151108_busstop_2

手前にある青いバス停が現在使用されているものだが、その隣に設置されたのだ。三郷駅行きのバス停にのみ設置。いつ設置されたのだろうか?。slate

この設置されたバス停をよ~く見てみると、三郷駅北口バス停がそのまま移設されたようだ。バス停名が"三郷駅北口"のままだしね。現在、三郷駅北口駅前ではリニューアル工事が行われている。工事に伴いバス停が撤去されていたのだが、処分されず、ここに来たんだね。wrench

20151108_busstop_3

陽が暮れた夜、再び訪れてみた。おぉ、点灯しているね。flair

20151108_busstop_4

マイスカイ交通の三郷駅北口バス停にソーラーバス停が設置されたのは、2006年3月。それから時を経て、これからは丹後小学校北バス停として利用されることになった。birthday

丹後小体育館の明かりはあるものの、結構暗い通りなので、防犯としての役割にもなりそうだな。good

となると、東武バスの三郷駅北口バス停はどこへ行ったのだろうか?。bus

という事で、丹後小学校北バス停にソーラーバス停が設置されていたレポでした~。happy01

「マイスカイ交通バス 丹後小学校北バス停」 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田6丁目7info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日曜日)

グローバル交通バス・新三郷駅~三郷駅線、2011年3月1日時刻改正。

なんか、バス停の時刻表の部分が新しくなっていたので、じぃ~と見てみると...。eye

20110227_global

時刻表の日付の部分が、「平成23/03/01より」となっている。あらま、既に新しい時刻表を掲示しているんだね。coldsweats01

グローバル交通バスの新三郷駅~三郷駅線が、2011年3月1日(火)よりダイヤ改正される。と言うか、微調整の時刻修正ですね。バス停の掲示案内は無く、新しい時刻表が掲示されているだけである。(バス車内には案内されているのかな?)。sleepy

今回の改正のポイントは、「平日」と「土日祝」の2パターンから、「平日」・「土曜」・「日祝」の3パターンになった事。基本的には、現行時刻より一部時刻変更がある程度でほぼ同じ。「日祝」の便は「土曜」の便より少し減便。cloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土曜日)

2011年1月31日 松戸駅~新中川橋経由~八潮駅南口線 路線バスが新設される。

新しく出来た橋を通る路線バスが開設されるね。dog

20110122_info

2011年1月31日(月)より、松戸駅~新中川橋~八潮駅南口の路線バスが新設されます。しかも、同じ路線を京成バスと東武バスの2社が担当する。bus

まず、京成バス。現在、戸ヶ崎・潮止橋経由で運行している松05系統があるが、今回、松04系統で新中川橋経由の便が追加・新設する。1日5本の運行だ。(土日祝の松戸駅行きは1日4本)。新経路では、大瀬・修徳高校野球場前・伊勢野の3つのバス停が新設される。cat

そして、東武バス。八潮営業所のバスが、松04系統で新設される。平日は松戸方面が13本・八潮方面が14本(内1本は深夜バス)、土日祝は12本の運行である。京成バスよりは少し多めの設定である。yacht

関連して、松03系統・松戸駅~三郷中央駅~三郷駅~三郷団地~新三郷駅線は大幅減便となる。しかも、酒井入口~三郷中央駅間は経路変更となる。新経路上には、酒井大橋・新和小学校入口、2つのバス停が新設される。(ちなみに、有54系統・亀有駅北口~三郷中央駅線は経路変更しない)。leo

新中川橋は、2010年11月28日に開通した片側2車線の道路橋だ。時間帯により混雑する戸ヶ崎交差点や潮止橋を通らないので、定時運行にはいいかも知れないね。coldsweats01

【2011.01.29 01:05 追記】

バス停に掲示された案内。info02

20110129_annai

こちらは、東武バスの掲示案内。(写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

20110129_annai2

こちらは、京成バスの掲示案内。book

20110129_rosenzu

東武バス・松03系統「松戸駅~三郷方面線」ですが、新三郷駅発着便が消滅しました。よって、新三郷駅と五街区バス停からは松戸駅へ向かうバスは無しとなった。バス停に掲示されている運行系統図も三郷団地で終点となっている。(写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)signaler

20110129_sakai_oohashi_busstop

今回の経路変更で新設される東武バス・酒井大橋バス停。マイスカイ交通バスのバス停と一緒の位置です。cat

20110129_shinwa_syougakkou_enter_b

今回の経路変更で新設される、東武バス・新和小学校入口バス停。fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土曜日)

駅南口にもソーラーバス停が設置されていた。

今日は各地で天気が荒れたね。土砂降りにはなるわ、強風が吹き荒れるわ...。朝の通勤時間帯にも直撃したので、交通機関は大混乱だ。typhoon

20101203_misato_busstop1

案の定、JR武蔵野線も運転見合せをした。新松戸~南流山間で架線に民家の屋根の破片のようなものが引っかかったという事のようだ。その時間は、竜巻や突風が発生していたようだしな...。typhoon

復旧の目途がたっていないとか..、10時頃復旧とか..、というアナウンスだったので、駅員に振替乗車票をもらって、別経路で行く事に決めた。karaoke

TX三郷中央駅方面へ向かうバスを乗車しようとバス停へ向かったら、これまた案の定、大行列...。この行列、駅まで続いている...。駄目だこりゃ..。もちろん、タクシーはもう無理。car

20101203_misato_busstop2

途方に暮れるそんな中、ふと、見渡すと、驚きのモノを発見。sign03sign03

あれっ、バス停が新しい!。lovely

駅南口にあるマイスカイ交通バスのピアラシティ行きのバス停が、なんと、ソーラーバス停になっているではないか。あらら、いつの間に。flair

20101203_misato_busstop3

で、帰宅時に改めて確認。おぉ、照明が点いているよ。びっくり。catface

駅北口の東武バス(早稲田循環)にも太陽光を利用したソーラーバス停が設置されているが、ついに南口にも。ちなみに、北口設置時の記事は、「三郷駅北口バス停が夜でも明るく!。」へどうぞ。paper

それにしても、いつ設置したんだろう...。先週のイルミ点灯式の時は気付かなかったなぁ。gawk

まっ、さておき、この日は振替手段を利用せず、運転再開・復旧するのを待ちました。自然が相手じゃ、しょうがないよな..。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日曜日)

2010年11月1日メートー観光バス一部時刻変更。

1ヵ月後、来月の時刻改正の案内がバス停に掲示されていた。早い案内だなぁ。一部時刻変更程度のようです。coldsweats01

20101003_meto_info1

メートー観光バスのバス停に時刻変更のお知らせが掲示されていた。2010年11月1日(月)時刻変更の案内。1ヵ月先の案内と、お早いのね。とりあえず、まとめると...。memo

「吉川駅南口発三郷中央駅行き」 平日時刻 16時15分発と18時15分発が時刻変更watch

「三郷中央駅発吉川駅南口行き」 平日時刻 16時50分発と18時50分発が時刻変更watch

「吉川駅南口~密巌院経由~三郷中央駅」 経路変更 全便・中曽根小学校経由に変更bicycle

20101003_meto_info2

「吉川駅南口~北部三郷団地」 平日時刻 23時15分発 ・ 休日時刻 7時55分発と12時40分発が時刻変更watch

新しい時刻表については、後日掲示との事。cancer

<別件> 京成バス金町駅~戸ヶ崎操車場線2010年10月1日の時刻改正で、小岩駅乗り入れ便が廃止されてしまったね。今まではその乗り入れ便で、柴又帝釈天から水元公園へ1本で行けたのに。結構残念だな。weep

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧