2018年12月24日 (月曜日)

三郷料金所スマートIC道路改良工事中です。中型~特大車対応の為かな2018。

大きな車両通行対応させる為かな。

20181224_kousaten

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるスマートIC入口交差点です。交差点から常磐道三郷料金所スマートICへ向かう道路が工事中です。

20181224_keiji_1

スマートIC入口交差点近くには、工事案内が掲示されています。

20181224_keiji_2

この工事は、三郷料金所スマートIC道路改良工事です。工事期間は、平成31年3月22日まで。

現在、スマートIC入口交差点からスマートIC方面へは、大型車は通行できません。スマートICは、中型・大型・特大車は通行不可です。今後、大型車を含め全車両通行できるようになります。その為の、道路改良工事なのでしょう。おそらく、...。

20181224_road_1

道路の半分が工事の為、通行する道幅が狭くなっています。

20181224_road_2

工事個所は既に砂利になっているね。

20181224_smart_ic

三郷料金所スマートインターチェンジ入口です。

20181224_shizai

道路脇、資材置き場?なのかな。それとも、今回の工事と関係なし?。

20181224_road_3

反対側側道に来ました。スマートIC出口方向も道路工事が始まっています。

20181224_road_5

こちらも、道幅がかなり狭くなっています。夜間時は特に走行注意です。

20181224_road_6

側道とスマートIC出口合流部。道が狭いし、スピード落とさず突っ込んでくるので、特に走行注意です。

20181224_road_7

工事は左側だけなんだろうか。完了後、右側も工事するのだろうか。

20181224_road_8

この付近はコーンを設置している。

20181224_road_9

今後は、大型車も通れる道になるんだね。

現在、三郷料金所スマートインターチェンジは、水戸方面出入口だけのハーフインターだが、2023年度にはフルインター化を予定しています。つまり、三郷料金所スマートICから東京・外環方面へも行き来できるようになります。

さらに今後、この付近、三郷流山橋有料道路から三郷団地方面へ向かう道路が交差する予定(計画段階)でもある。

という事で、三郷料金所スマートIC道路改良工事中レポでした~。

ちなみに、過去の三郷料金所スマートICのレポート記事は、以下のリンク先へどうぞ。

「三郷料金所スマートインターチェンジ」 〒341-0013 埼玉県三郷市小谷堀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月23日 (火曜日)

三郷流山橋有料道路、三郷側橋脚工事が始まった2018。

2023年度暫定開通へ向け工事が始まりました。

20181023_kanban_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川土手です。埼玉県三郷市と千葉県流山市の間を流れる江戸川に新たな橋梁を整備する事になりました。その橋とは、三郷流山橋有料道路であり、流山橋をはじめとした周辺道路の渋滞緩和と地域間の連携強化を目的とするものです。一応、三郷流山橋は仮称となっている。

20181023_kouji_1

国から道路工事の許可がおり江戸川河川敷の整地工事が始まりました。

20181023_setumei_1

(仮称)三郷流山橋を開通させるために、まず、新しい橋脚をつくっています。橋りょう全体を支える重要な構造物です。

20181023_kouji_2

河川敷、この整地している直線部分に橋梁が設置されるのでしょうか...?。

20181023_setumei_2

今回の工事は、「P1橋脚」・「P2橋脚」・「P4橋脚」の工事を行います。P1橋脚・P2橋脚は同じ形だけど、P4橋脚だけ違う形です。P4橋脚、川の水のあるところに造るから基礎が特殊なのです。

20181023_post

県道三郷幸手自転車道・江戸川土手の海から29.5kmポスト付近にて、三郷流山橋と土手がクロスする事になる。住所としては、埼玉県三郷市田中新田である。

20181023_kouji_3

工事の先、江戸川を超えると流山市に入る。県道5号松戸野田線バイパス・茂侶神社前の交差点へ接続される。途中の、流山街道(松戸野田線)は立体交差になるようだ。(接続はできず?側道合流?)。

20181023_toti

三郷側は、県道21号三郷松伏線前間交差点に接続される。その方向は木々があったり、田んぼがあったりである。多少、建物があるので、それらは転居・移転される事になるのだろうか?。

20181023_mikado_coffee

ミカド珈琲商会三郷工場の南側を、三郷流山橋有料道路が建設される事になる。

20181023_smart_ic

三郷流山橋有料道路の建設とあわせ、常磐道三郷料金所スマートICの東京方面の出入り口新設フルインター化も予定されている。こちらも2023年度開設予定。ここのフルインター化は前倒しで開通して欲しいけどなぁ...。

20060115_misatonagareyamesen_2006

元々、都市計画道路三郷流山線として平成17年(2005年)に計画されていた。そのまま江戸川を越え、茨城県つくば市まで全長32kmだ。その記事は、「県道三郷流山線が開通すると便利になるね2006。」へどうぞ。

ようやく、まずは、江戸川にかかる橋の建設にとりかかったという事だ。

20181023_map

まずは、(仮称)三郷流山橋有料道路として延長約2km、三郷市前間~流山市三輪野山間、片側暫定1車線で2023年度暫定開通を目指すことになる。まぁ、5年後かぁ..。ちなみに、この有料道路の通行料金は、普通車150円・軽自動車100円・軽車両等(自転車・原付バイク)20円になる見込みである。

まぁ、これから少しずつ工事が進められる事でしょう。まだ先の話だが楽しみである。

という事で、三郷流山橋有料道路、三郷側橋脚工事が始まったレポでした~。

上の地図位置は、三郷流山橋の三郷側橋脚設置工事場所です。三郷市田中新田付近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 8日 (金曜日)

外環道千葉区間(三郷南IC~高谷JCT間)を走行してきた2018。

ツナガリ、ツナグ。GAIKAN

20180608_misato_minami_1

さて、2018年6月2日(土)16時、東京外かく環状道路・三郷南IC~高谷JCT間の約15.5kmが開通しました。外環道千葉区間ができて、外環と京葉道路・東関東道・小松川線・湾岸線が繋がり、アクセス便利になりました。

で、週末、早速ドライブ走行してきました。三郷南ICを通過だ。

20180608_edogawa

江戸川を渡ります。ここから、千葉県に入ります。

20180608_jyuutai_info_1

江戸川を渡ると、京葉道路・東関東道の渋滞区間情報、走行時間が表示されています。箱崎・辰巳・宮野木までの時間があり、特に宮野木までは、京葉道路経由と東関東道経由両方の時間が表示され、ルート選択できるようになっている。

20180608_tunnel_1

松戸市に入ると地下区間となります。トンネル入口です。

20180608_matsudo_enter_2

松戸IC入口合流部です。地下区間は半地下構造となっていて、外からの光が入るように設計されています。

20180608_blue_light

松戸ICを過ぎると、青い点滅の光が出現します。これは、青い光の流れでドライバーを誘導する「ペースメーカーライト」が設けられている。走行速度が低下した場合の速度回復支援である。

20180608_kita_chiba_jct

ここは、北千葉JCTです。北千葉道路とつながる予定のジャンクション。とりあえず、分岐箇所だけ作られている。開通すれば、東松戸・千葉ニュータウン・成田空港方面へアクセスできる予定だ。

20180608_itikawa_kita_exit

市川北IC出口分岐です。

20180608_bunki_info_1

京葉JCTの案内表示。分岐まであと3km。首都高小松川線と京葉道路へ分岐できる。

20180608_itikawa_cyuuou_enter

京葉JCT1km手前で、市川中央IC入口が合流してきます。

20180608_keiyou_jct

京葉JCTです。首都高小松川線・京葉道路へは、左へ分岐します。

20180608_itikawa_minami_exit

市川南IC出口分岐です。

20180608_tunnel_2

登り坂になり、トンネルを出ます。

20180608_koya_jct_info

高谷JCTまで1.1km。千葉方面は左分岐、東京方面は右分岐となる。

20180608_koya_jct_1

外環道の終点、高谷ジャンクションに来ました。

20180608_koya_jct_2

直進2車線は東関東道千葉方面へ、右へ分岐する2車線は首都高湾岸線東京方面へ分岐します。

20180608_higashi_kantoudou

今回は、左、千葉方面へ分岐し、東関東道へ走行します。高谷JCT、カーブして、降りていく風景は、なかなかダイナミックだな。

外環道開通した千葉区間(三郷南~高谷間)は約15.5kmと距離的には短いので、あっという間に完走できます。ちなみに、三郷中央IC(三郷中央料金所)から高谷JCTまで走行時間は14分でした。いゃあ~早いよぉ。

今回の開通で、船橋・幕張方面、浦安方面へ行くのにかなり時間短縮になって、利用したくなるな。

なお、走行時の写真は、ドライブレコーダーで撮影した動画を、静止画キャプチャしてブログ投稿しています。

という事で、開通した東京外環自動車道千葉区間(三郷南IC~高谷JCT間)を走行してきたレポでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 4日 (月曜日)

外環道三郷中央インターチェンジを利用してきた2018。

三郷中央ICが開設され、早速、ドライブ利用してみました。

20180604_info_1

さて、2018年6月2日(土)16時、東京外かく環状道路千葉区間(三郷南IC~高谷JCT間)が開通しました。それに伴い、三郷中央インターチェンジも開設されました。千葉区間側の出入口があるハーフインターである。IC番号は「81」。

三郷中央IC入口へ案内する道路標識も設置されている。基本的に三郷IC(西入口)の方向へ向かえばよいです。(入口乗り場は少し離れている)

20180604_enter_1

では、三郷中央インターチェンジ、入口への紹介。国道298号線松戸方向へ進んで行くと、三郷JCT付近で、三郷中央IC入口へ分岐する案内標識があります。

20180604_enter_2

外環道の道路情報を表示する電光掲示板があり。

20180604_enter_3

国道298号線から、右へ分岐します。

三郷中央IC入口です。国道298号線との分岐位置。

20180604_enter_4

直進していくと、その先に、上へ登っていきます。

20180604_ryoukinjyo_1

三郷ジャンクション、首都高・常磐道からの車線と合流します。

20180604_ryoukinjyo_2

三郷中央ICの料金所となります。ゲートは3レーンあり、右側と左側はETC専用、中側はETC・一般の供用である。

元は外環三郷東料金所で、三郷中央IC開設により、三郷中央料金所に名称変更されました。

20180604_gouryuu_1

料金所を抜けると、本線へ左側から合流します。

この先、三郷南インターチェンジから先は、今回新たに開通した千葉区間となる。ちなみに、三郷中央IC~高谷JCTまでは、14分で走行できた。あっという間に、湾岸道へ抜ける事ができます。

20180604_exit_1

さて、今度は三郷中央インターチェンジ、出口の紹介。三郷南ICを通過し、少し走行すると、三郷中央IC出口1.5kmの案内板が設置されている。

20180604_exit_2

800m先の三郷中央IC出口の案内。その先2kmの、首都高・常磐道へ分岐する三郷ジャンクションの案内があり。ちなみに、外環道では、三郷JCT・三郷ICへの出口は無いので、三郷中央ICで降りる事になります。

20180604_exit_3

三郷中央IC出口500mの案内。

20180604_exit_4

本線と三郷中央IC出口の分岐点です。直進は大泉方面と表示。

20180604_exit_5

分岐の道路は、時速40km規制となる。

20180604_etc

下り坂の途中、ETCゲートがあります。ここを通過して、出口清算となる。

20180604_exit_6

左側側道には、歩行者や自転車が入り込まないよう棒が設置。

一旦、右側からの国道298号線の側道に合流します。

20180604_exit_7

さらに、国道298号線本線に合流します。この先に交差点があるので、赤信号時には渋滞しています。

三郷中央IC出口です。国道298号線合流箇所。

20180604_hanawada

国道298号線に合流して、最初の交差点は花和田交差点です。三郷市役所・三郷駅方面へは右折したいところだが、国道合流時に渋滞していたら、なかなか、右折車線に行くのが難しいかも。

国道298号線千葉区間も同時開通されたが、こちらは、交通量も多く渋滞しやすいです。千葉区間は外環道を使った方が走行時間はかなり短縮されます。もちろん、三郷中央ICから京葉道・湾岸道へはかなり時間短縮になった。船橋・幕張方面へは楽になったね。

三郷市内の今後の高速道路事情としては、常磐道三郷料金所スマートインターチェンジの東京方面出入口の新設が要望としてあがっています。事業認可され、開設されたら、これまたとても便利になるんだよね。

なお、走行時の写真は、ドライブレコーダーで撮影した動画を、静止画キャプチャしてブログ投稿しています。

という事で、外環道三郷中央インターチェンジを利用してきたレポでした~。

ちなみに、三郷中央IC開設前のレポは、以下のリンク先へどうぞ。

【2018.06.08追記】

20180608_matsudo_enter_2

開通した外環道千葉区間を走行してきました。松戸IC~市川南IC間は半地下構造のトンネルになっています。地上からの光が差しています。

20180608_koya_jct_1

外環道は東関東道と湾岸道に接続します。便利になりましたな。走行してきたレポは、「外環道千葉区間(三郷南IC~高谷JCT間)を走行してきた2018。」へどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年5月14日 (月曜日)

東京外かん「松戸インターチェンジ」開通プレイベントに行ってきた。松戸IC~江戸川橋梁間を歩く2018。

高速道路開通前のウォーキングイベントに行ってきた。

20180514_gate

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある外環道松戸インターチェンジ付近です。ここで、2018年5月12日(土)、東京外かん「松戸インターチェンジ」開通プレイベントが開催されました。来場者は約15000人だったそうです。

外環道千葉区間(三郷南IC~高谷JCT間)が、2018年6月2日(日)16時に開通します。開通前に、高速道路を歩けるというイベントという事で、松戸ICに行ってきました。入口ゲートをくぐり、中へ入りました。

20180514_enter

松戸IC出口部の道路から下って入っていきます。

20180514_road_01

外環道千葉区間のほとんどは、地下を走行します。なので、トンネル区間なのだ。

20180514_cycle

イベント当日は、GAIKANサイクリングが同時開催。事前予約制だが、松戸IC~高谷JCT間を自転車で走行するイベントもありました。約1600人の参加だったようです。機会があったら、参加してみたかったけどね...。

昔、外環道埼玉区間(三郷JCT~和光IC間)の開通前に、自転車開放されて、外環三郷西IC~和光IC間を自転車で走行した思い出が懐かしい...。

20180514_bunki

松戸IC出口分岐の案内板。直進は三郷方面と表示。

20180514_oreno_gaikan

俺の外環という事で、工事を担当した人たちの名言が心に響く。

20180514_bunki_2

松戸IC出口分岐点です。

20180514_photo

松戸の歴史写真展がありました。常磐線列車の大混雑の様子という事で、昭和22年、馬橋駅の風景。いゃあ~、すごいね。

20180514_photo_2

昭和28年頃の松戸駅西口の風景。

20180514_road_02

今回のウォーキングは、松戸IC(出口)から江戸川橋梁まで片道約3kmを歩く事が出来ます。内回り線を埼玉・三郷方面へ歩いて行きます。

松戸IC出口分岐地点は市川市で、本線を少し北上して松戸市に入る。

20180514_hiroin

司会進行役のメイドールズというそうだ。

20180514_super_car

スーパーカーの展示がありました。

20180514_road_03

外環道千葉区間は、半地下構造。地下トンネルではあるが、地上からの光が入るように設計されている。

20180514_road_04

未来トンネル。東京大学とのコラボレーションによる先端科学を活用した音と映像の体験型インスタレーション。

20180514_road_05

坂を登っていくと、地上部に出てきます。

20180514_kinen

記念撮影用パネル。松戸市にとっては、初めての高速道路の開通だからね。待ち遠しいでしょう。

20180514_kitcin_car

フードコートエリアです。キッチンカーによる飲食販売があります。

20180514_route_6

高速道路から眺めた国道6号線。外かん矢切入口交差点付近です。国道298号線が開通すると、ここから、市川市方面へも行けるようになります。

20180514_road_06

地上部高架になった道路を歩いて行きます。目的地までの走行時間を表す表示。川口JCTまで・柏まで・小菅JCTまでの3カ所表示されます。

20180514_edogawa

江戸川橋梁部までやってきました。

20180514_road_07

今回のウォーキングは、江戸川橋梁部までとなる。この先は、埼玉県、三郷南ICへ続きます。三郷南IC付近まで歩けたら良かったのになぁ...。担当管轄が違うからなのでしょうか。

20180514_road_08

戻りましょう。反対に向きを変えると、1直線の道路が先へ伸びています。

20180514_road_09

箱崎・辰巳・宮野木までの走行時間と渋滞情報が表示されます。外環道からは、京葉道路、湾岸道どちらも行けるので、宮野木JCTへの京葉道路経由と湾岸道路経由の到達時間が分かるようになっている。これは、いいね。

20180514_jyouban_line

高速道路から、JR常磐線の眺め。

20180514_classic_car

クラシックカーの展示がありました。

20180514_nashi_water

フードコートで販売していた梨ウォーターを購入。千葉県産の梨を使った飲料。これ、なかなか美味しいと思うよ。ふなっしーをデザインしたら、もっと売れるかも。

20180514_exit

非常階段を使って出口に出ます。

20180514_kaidan

非常階段をえいこらしょっと登っていくと、地上に出ます。

20180514_road_10

国道298号線の側道部も整備されています。

20180514_road_11

矢切っ子歩道橋からの眺め。国道298号線三郷方向です。

20180514_road_12

国道298号線市川方面です。

20180514_ryoukinjyo

松戸IC入口、松戸料金所です。料金所を通過すると、地下へもぐり、外環道に合流します。

20180514_kousaten

国道298号線と県道1号市川松戸線が交わる交差点名は、「松戸IC北交差点」です。

国道298号線の信号機は、新型小型LED信号機を採用されていますね。

20180514_bus

松戸駅西口(市民劇場前)と会場間は、無料シャトルバスが運行されました。10分間隔なので、やや空いていました。

八柱駅南口とも30分間隔で運行されていました。

20180514_poster_2

待ちに待った、外環道千葉区間(三郷南IC~高谷JCT間)が平成30年6月2日(日)16時に開通します。並走する国道298号線も同時に開通します。交通量はかなり増えそうだろうけど、走行時間短縮となり便利になる事でしょう。

という事で、東京外かん「松戸インターチェンジ」開通プレイベントに行ってきたレポでした~。

ちなみに、外環道開通前ウォーキングイベント過去開催時の訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。

20180514_poster

告知ポスターです。

「東京外かん「松戸インターチェンジ」開通プレイベント」 開催日:2018年5月12日(土) 開催時間:10時~16時(最終入場15時) 会場:松戸インターチェンジ(千葉県松戸市三矢小台) 入場無料 京成バス中矢切バス停下車徒歩約1分 松戸市民劇場前から無料シャトルバスあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 6日 (火曜日)

外環道&道の駅オープンフィールドinいちかわ、開通前の高速道路を歩いてきた2018。

開通前の高速道路工事区間が特別開放され歩いてきたよ。

20180306_hyoushiki_1

さて、やってきたところは、千葉県市川市にある道の駅いちかわ付近です。ここで、2018年3月4日(日)、外環道&道の駅オープンフィールドinいちかわが開催されました。外環道千葉区間(三郷南IC~高谷JCT間)が2018年6月頃までの開通予定で、開通前の高速道路の開放と道の駅いちかわオープン前のイベントとして開催された。

20180306_gate

こちらは道の駅いちかわ入口ゲート前。会場は多くの人で大混雑だ。

20180306_stage

イベントステージでの披露がありました。

20180306_sisetu_1

道の駅いちかわの施設。現在、工事中である。建物自体はほぼ出来上がっています。

この建物は、地域振興施設で、メインホール・レストラン・物販・飲食施設・FM放送ブース等が設置される。

20180306_sisetu_2

このガラス張りの建物は何かな?。ここは、情報提供施設兼用の24時間利用可能なトイレである。

20180306_gurumet

いちかわうまいもの市エリア。市川の特産品と地元のお店からうまいものが大集合。しかし、混み過ぎで味わうのは断念。

20180306_misatoshi

三郷市のブースがありました。

20180306_mitinoeki_itikawa_image

道の駅いちかわの完成イメージです。平成30年4月オープン予定です。

20180306_road_01

建設中の国道298号線を少し歩く。

20180306_road_02

市川北IC出口から地下へ入っていきます。

20180306_road_03

少し急な坂道を降りていく。

20180306_road_04

外環道・高速道路部本線にやってきた。半地下構造になっていて、地上からの光が差し込むようになっている。

20180306_road_05

スリットから光が差し込む景観はちょっと幻想的。

20180306_hyoushiki_2

市川北インターチェンジ出口分岐の案内標識。

20180306_norimono

市川北IC出口分岐付近では、はたらくクルマ大集合エリアで、建設車両等の展示・乗車体験ができました。

20180306_marason

外環道内回りでは、マラソン大会が行われていました。

20180306_panel

工事に関するパネル紹介がありました。

20180306_gaiyou

「道の駅いちかわ」の概要です。面積は17323平方メートルで、駐車台数は120台(大型48台・小型72台)です。

20180306_super_car_1

スーパーカー大集合の時間になりました。見たことがない!?。世界のスーパーカーが外環道にやってきた。

20180306_super_car_2

爆音は抑え気味だが、続々とパレードのようにスーパーカーが目の前を通り過ぎていきます。

20180306_super_car_3

どのクルマもかっこいいね。それにしても、どんどんスーパーカーがやってくるな。

20180306_super_car_4

このスーパーカーパレード。贅沢なひと時だなぁ。

20180306_super_car_5

最後までスーパーカー見ていたかったが、トンネル内での走行だけに爆音と共に、排気の臭いが充満してきた。なので、これで会場を退散しました。

20180306_soubu_line

さて、会場へのアクセス。最寄駅は、JR総武線本八幡駅か市川駅です。会場へ直通無料シャトルバスが運行されています。バスの本数が多い本八幡駅で下車しました。

20180306_bus_stop_1

本八幡駅北口ロータリーからシャトルバスが10分おき発車するのだが...。

20180306_gyouretsu

なんと、乗車の為の待ち行列が、本八幡駅交差点付近まで続いていた。係員に聞いてみると、乗車に約1時間待ちとの事。いゃあ~唖然です。

20180306_bus_stop_2

本八幡駅をあきらめ、JR線で1駅乗って、市川駅にやってきた。市川駅からも無料シャトルバスが運行されているが、案の定、大行列である。なので、国分高校行き有料路線バスに乗車しました。こちらは、車内満員だが1回で乗車できました。

20180306_bus_stop_3

最寄となる曽谷春雨橋バス停で下車。路線バス自体も遅延していたが、会場周辺の道路も大混雑していて、結構時間がかかった。では、会場へ向かおう。すると、帰りの為の無料シャトルバス待ちの行列が...。う~ん...。

20180306_kaijyou_map

会場マップ・周辺マップです。

2018年6月までに開業予定の外環道千葉区間。市川北IC付近には、並行して走る国道298号線に道の駅いちかわが2018年4月オープン予定である。開通・開業へ向け、まもなくだ。

それにしても、千葉県側待望の高速道路開通だからなのか、ものすごい来場者だったな。シャトルバスピストン輸送でもさばけず、周辺道路は大渋滞。この周辺は道が狭いので、外環道や国道298号線の開通で少しは渋滞緩和になるといいですね。

という事で、外環道&道の駅オープンフィールドinいちかわに行ってきたレポでした~。

ちなみに、外環道千葉区間・松戸IC付近も開通前ウォーキングしてきました。その参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。

20180306_panf_1

パンフレット表紙面です。

「外環道&道の駅オープンフィールドinいちかわ」 開催日:2018年3月4日(日) 開催時間:10時~16時 会場:道の駅いちかわ付近(千葉県市川市国分6-10-1付近) 入場無料 本八幡駅・市川駅から無料シャトルバス運行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月12日 (月曜日)

外環松戸サバイバルパーク、開通前の外環道を歩いてきた2018。

そうだ!外環道を歩きに行こう!!。高速道路開通前のウォーキングイベントだ。

20180212_enter

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある外環道松戸インターチェンジ付近です。ここで、2018年2月11日(日)、外環松戸サバイバルパークが開催されました。

外環道まもなく開通!!。その前にみんなで歩いてみよう!!。そこにある新型防災のテーマパーク。

外環道千葉区間の開通が2018年6月に延期されたので、とりあえず、今回イベントを追加したのかなぁと思う。高速道路を歩けるという事で、ちょいと歩いてみましょう。

20180212_matsudo_st

会場へのアクセス。JR常磐線に乗って松戸駅にやってきた。

20180212_bus

松戸駅西口より、1番バス停京成バス市川駅行きに乗車します。

20180212_bus_2

中矢切バス停下車です。松戸駅からIC運賃216円です。

20180212_enter_2

中矢切交差点から会場入り。市川方面へ向かう国道298号線から、左へ分岐すると外環道松戸IC入口へ向かいます。

20180212_road_01

外環道千葉県区間は、高速道地下化されている。だから、国道298号線は片側2車線広々とした空間だ。高架がないので、空が広く見えてGoodだ。

20180212_scadule

入口前で係員より配布物をゲット。イベントタイムスケジュールが記載されている。

20180212_map

外環松戸サバイバルパークのエリアMAPです。

20180212_ic_enter

外環道松戸インターチェンジ入口です。2レーンあります。

20180212_ic_enter_2

入口ゲートをくぐると、下り坂になる。

20180212_road_02

地下トンネルへ入っていきます。

20180212_road_03

トンネルに入ると、外環道本線との合流部になります。

20180212_road_04

この先、市川方面になるが、ここから三郷市方面へ逆走歩いて行きます。

20180212_road_05

反対に振り向いた。松戸IC合流箇所なので、広々している。

20180212_ic_exit

反対車線側に出てみた。松戸IC出口分岐付近です。

20180212_moshikizu

外環のインターチェンジ・ジャンクション配置計画、インターチェンジ模式図です。

20180212_mitinoeki

国道298号線沿い市川市国分付近に、「道の駅いちかわ」が2018年4月オープン予定である。梨のスイーツグルメはあるのかなぁ...。

20180212_eizou

トンネル内では、映像が流れた。今回のイベント名「外環松戸サバイバルパーク」と表示され、...。

20180212_ikinokoreruka

あなたは、生き残れるか?。

20180212_savaival

災害緊急時にどう対応していくのか?。大地震が起きたら?大停電になったら?。そんな時のサバイバル体験ができる企画が用意されています。

20180212_hiokoshi

火起こし体験がありました。

20180212_koncyuusyoku

昆虫食の試食体験も!。

20180212_ichikawa_kite_exit_info

市川北IC出口2.5kmの案内板。

20180212_chibakun

千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」が記念撮影に応じていました。

20180212_tento

キャンピングテントも展示されていた。災害時に役立つキャンプグッズの紹介。

20180212_car

停電時に活躍する車両などが展示。

20180212_road_06

三郷市方面へ歩いて行くと、江戸川を渡るため、地上に出てきます。

20180212_road_07

今回のイベントは、ここで折り返しとなります。

20180212_gurumet

フードエリアでは、いろいろなグルメ販売があったのだが...。結構売切れであった。

20180212_exit

戻っていき、非常出口から地上へ出ます。

20180212_kaidan_2

非常階段は、なんか神秘的。えいこらしょっと登っていきます。

20180212_exit_2

地上に出てきました。

20180212_nagame_1

ちょっと移動し、矢切っ子歩道橋を登ってみた。橋から眺めた市川方面、国道298号線と外環松戸インターチェンジ入口。

20180212_nagame_3

真下は、地下の高速道路。右手側は、松戸IC出口合流箇所である。

国道298号線市川方向は、車線ライン塗装済みである。

20180212_nagame_2

三郷市方面への眺め。

20180212_yagiri_st

帰りは北総線矢切駅まで歩きました。会場入口の中矢切交差点から矢切駅まで徒歩約9分です。

20180212_hokusou_line

矢切駅から北総線に乗って帰りました。

高速道路開通前の貴重なウォーキングイベント。外環道千葉区間は2018年6月までに開通予定との事。待ち遠しいですな。並走する国道298号線も開通したら移動時間短縮になるな。松戸市内初の高速道路、及び、インターチェンジなので、松戸市民にとっては待望かもね。

という事で、外環松戸サバイバルパークに行って、高速道路を歩いてきたレポでした~。

20170719_gate

ちなみに、昨年7月にも、外環松戸ICにてウォーキングイベントが開催されました。その時は、松戸IC~新葛飾橋付近までの往復歩きができました。その参加レポは、「外環MatsudoFes、開通前の高速道路(松戸矢切~新葛飾橋間)を歩いてきた。リアル謎解きゲームや松戸グルメも楽しめた2017。」へどうぞ。

20180212_poster

告知ポスターです。

「外環松戸サバイバルパーク」 開催日:2018年2月11日(祝日) 開催時間:11時~17時(最終入場16時) 会場入口:外環松戸インターチェンジ(千葉県松戸市三矢小台) 入場無料 京成バス中矢切バス停下車徒歩約1分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木曜日)

小型LED信号機@スマートIC入口交差点(埼玉県三郷市)、新型の小さな信号機に変わったよ2017。

新型の信号機は小さくコンパクトに!。

20171207_shingou_01

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるスマートIC入口交差点です。交差点の信号機が新型の小型化LED信号機に変わりました。長方形の四角い本体に丸いLEDランプが3色がつく、シンプルなデザイン。

20171207_shingou_03

スマートIC入口交差点は、その名の通り、常磐道三郷料金所スマートICの近くにある。かいちゃんとつぶちゃんが方向案内してくれているよ。

20171207_shingou_04

薄くて軽い小型の発光ダイオード(LED)式信号機を警視庁が新たに開発し、全国の信号機に設置し始めています。ライトの直径は25cmで従来型LED式と比べて5cm短く、ひさしもない箱型。信号機の大きさが変わるのは49年ぶりだそうだ。

この小型化LED信号機のメリットは、製造コスト1割減、消費電力は電球式の6分の1以下、6割近く軽いとの事。

20171207_shingou_02

信号機をちょいと斜め横から見る。信号機本体は、約6cmの厚さ。とにかく、薄いのだ。

20171207_shingou_07

信号機のひさしがないので、なんだか、おもちゃのような信号機に見えるな。

20171207_shingou_05

県道52号越谷流山線と常磐道(高架部)が交差する交差点だ。

20171205_shingouki_led_2

これは、現在、主流のLED信号機。これでも、かなりコンパクトな本体だなぁと思ってはいたが、まだ信号機らしさが残る。やはり、ひさしがあっての信号機ってイメージだよね。

20171207_shingou_06

スマートIC入口交差点(北方向)は、大型車の通行ができません。あと、三郷料金所スマートICは、中型・大型・特大車は入場できません。

20171207_misato_smart_ic

スマートIC入口交差点から約200m程進んだ先に、常磐道三郷料金所スマートIC入口があります。この入口が新設されたおかげで、自宅からこのスマートICを経由して、流山・柏・土浦方面へ向かえるので、とても便利だ。

各所の信号機は、ランプ交換時期に合わせて、新型の小型LED信号機に置き換えていくようです。

という事で、小型LED信号機に変わったスマートIC入口交差点レポでした~。

ちなみに、他の交差点の小型LED信号機ブログレポは、以下のリンク先へどうぞ。

「スマートIC入口交差点」 〒341-0014 埼玉県三郷市後谷 県道52号越谷流山線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水曜日)

小型LED信号機@丹後橋西・常磐道高架下の交差点(埼玉県三郷市)、新型の小さな信号機に変わったよ2017。

新型の信号機は小さくコンパクトに!。

20171206_shingou_01

さて、やってきたところは、埼玉連三郷市にある交差点です。場所は、丹後橋の西側・常磐道高架下の交差点です。特に、交差点名称は無し。で、この交差点の信号機が新型の小型LED信号機に変わりました。

20171206_shingou_02

長方形の四角い本体に丸いLEDランプが3色がつく、シンプルなデザインだな。

薄くて軽い小型の発光ダイオード(LED)式信号機を警視庁が新たに開発し、全国の信号機に設置し始めています。ライトの直径は25cmで従来型LED式と比べて5cm短く、ひさしもない箱型。信号機の大きさが変わるのは49年ぶりだそうだ。

この小型化LED信号機のメリットは、製造コスト1割減、消費電力は電球式の6分の1以下、6割近く軽いとの事。

20171206_shingou_05

北方向(三郷スマートIC方面)の眺め。ひさしが無いからなぁ。おもちゃみたいな信号機の感じだ。

20171206_shingou_04

西方向(新三郷駅・新三郷ららシティ方面)の眺め。

一部道が狭くなる個所は、そのままなのだろうか...。

20171206_kouminkan

交差点角には、彦成五丁目公民館がある。

20171206_jinjya

公民館の右手には、小さな神社を祀る。

20171206_shingou_03

高速道路の高架下トンネルから交差点を眺める。信号機、目立つ?目立たない?。

20171206_shingou_08

信号機は少し小さくなったけど、点灯の明るさは従来とあまり変わらないとの事。日陰個所や夜間は、支障なく見える事でしょう。

20171205_shingouki_led_2

これは、現在、主流のLED信号機。これでも、かなりコンパクトな本体だなぁと思ってはいたが、まだ信号機らしさが残る。やはり、ひさしがあっての信号機ってイメージだよね。

20171206_shingou_10

改めて、アップで見てみよう。まぁ~、慣れなのかな。これから、このタイプの信号機が増えていくのだから。

20171206_shingou_06

東方向(丹後小学校方面)の眺め。この信号の先に、大場川にかかる丹後橋がある。

各所の信号機は、ランプ交換時期に合わせて、新型の小型LED信号機に置き換えていくようです。

という事で、小型LED信号機に変わった丹後橋西・常磐道高架下の交差点レポでした~。

ちなみに、他の交差点の小型LED信号機ブログレポは、以下のリンク先へどうぞ。

「交差点」 丹後橋の西側・常磐道高架下の交差点(埼玉県三郷市彦成5丁目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火曜日)

小型LED信号機@北公民館前交差点(埼玉県三郷市)、新型の小さな信号機に変わったよ2017。

新型の信号機は小さくコンパクトに!。

20171205_shingouki_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある北公民館前交差点です。交差点の信号機が新型の小型化LED信号機に変わりました。長方形の四角い本体に丸いLEDランプが3色がつく、シンプルなデザイン。

薄くて軽い小型の発光ダイオード(LED)式信号機を警視庁が新たに開発し、全国の信号機に設置し始めています。ライトの直径は25cmで従来型LED式と比べて5cm短く、ひさしもない箱型。信号機の大きさが変わるのは49年ぶりだそうだ。

この小型化LED信号機のメリットは、製造コスト1割減、消費電力は電球式の6分の1以下、6割近く軽いとの事。

20171205_shingouki_2

交差点北方向の眺め。あまりにシンプルな信号機なのだ。

20171205_shingouki_9

斜めから信号機を眺めると、色がわかりずらい。自転車や歩行者にとっては、見ずらいだろうな。

20171205_shingouki_6

青信号の点灯。

20171205_shingouki_7

黄信号の点灯。

20171205_ura_ususa

信号機の裏側を見る。信号機本体は、約6cmの厚さ。とにかく、薄いのだ。

20171205_shingouki_led_2

これは、現在、主流のLED信号機。これでも、かなりコンパクトな本体だなぁと思ってはいたが、まだ信号機らしさが残る。やはり、ひさしがあっての信号機ってイメージだよね。

20171205_shingouki_8

そして、改めて、新型の信号機を見てみる。う~ん、プラレール感を彷彿させる、おもちゃの信号機だなぁ。

20171205_shingouki_4

交差点西方向(彦郷小学校方面)の眺めです。

20171205_shingouki_5

交差点南方向(立花小学校・三郷工業技術高校方面)の眺めです。

20171205_shingouki_3

交差点東方向(JR新三郷駅方面)の眺めです。みさと団地の建物があるから、信号機がやたら小さく見える感じ。

20171205_koukabashi

交差点に架かる橋は、みさと団地高架橋と言うんだね。

20171205_mizudori

交差点脇の水路沿いには、水鳥さんたちがくつろぎ中...。ほのぼの。

各所の信号機は、ランプ交換時期に合わせて、新型の小型LED信号機に置き換えていくようです。

という事で、小型LED信号機に変わった北公民館前交差点レポでした~。

ちなみに、他の交差点の小型LED信号機ブログレポは、以下のリンク先へどうぞ。

「北公民館前交差点」 〒341-0003 埼玉県三郷市彦成3丁目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おまけねた。 かつしかバルねた。 つくばエクスプレスねた。 におどり公園ねた。 みさと公園ねた。 よしかわ街バルねた。 らーめん巡りねた。 イルミネーション鑑賞ねた。 ウイスキー飲みねた。 ウェブログ・ココログ関連 グルメイベントねた。 グルメ・クッキング コンビニねた。 サッカーねた。 ジャズ演奏観覧ねた。 スイーツグルメねた。 スポーツ ニュース ビール飲みねた。 プロ野球ねた。 ワイン飲みねた。 三郷七福神めぐりねた。 三郷市寺社めぐりねた。 三郷市消防出初式ねた。 三郷市路線バスねた。 三郷料金所スマートインターチェンジねた。 乗り物その他ねた。 北越谷駅まちバルねた。 地元(三郷市)ねた。 地酒日本酒呑みねた。 埼玉西武ライオンズねた。 懸賞ねた。 新松戸星空バルねた。 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 早稲田公園ねた。 映画・テレビ 東武健康ハイキングねた。 花火大会観賞ねた。 西武鉄道ウォーキング&ハイキングねた。 足湯ねた。 車・ドライブねた。 道の駅ねた。 道路ねた。 鉄道ねた。 音楽 飛行機・空港ねた。 飲み・食べ処ねた。 飲み物ねた。 ETCねた。 JR三郷駅ねた。 JR武蔵野線ねた。 JR駅からハイキングねた。 PASMOねた。 Suicaねた。 TVドラマねた。 TX三郷中央駅ねた。