2017年5月18日 (木曜日)

新旬屋 麺 新庄本店にて、金の鶏中華を味わう2017。

新庄を訪れたら、鳥もつラーメンですね。noodle

20170518_shinsyunnya

さて、やってきたところは、山形県新庄市にある新旬屋 麺 新庄本店です。新庄では、「とりもつラーメン」が名物である。市内各所にて食べる事ができます。そんな中、1番人気はこのお店でしょう。chick

JR新庄駅から徒歩約4分の位置します。では、入ってみましょう。door

20170518_toricyuuka_set

金の鶏中華(やまがた地鶏使用)をランチセット・Aセット(ミニ豚飯)で注文しました。restaurant

20170518_toricyuuka

お店の看板メニュー、あっさり醤油味「金の鶏中華」です。やまがた地鶏使用にアップグレード。noodle

至極の一杯。では、頂きます。おぉ、スープが鶏の味わいが澄んでいいね。金色のスプ。これは、美味しい。麺はちぢれ麺だ。名物の鳥モツが入って、さらに、きんかん(卵巣)が1個入っています。delicious

20170518_menu_2

メニューです。つけ麺も鶏中華であるよ。chick

20170518_menu_3

海老・煮干し・酸辣バージョンもあり。fish

20170518_menu_4

味噌もあります。いろんなバリエーションがあるが、初めての訪問の場合は、まず、金の鶏中華をおすすめします。virgo

20170518_menu_5

ランチセット(サイドメニュープラス)もあり。10:30~14:30まで。clock

20170518_1pai_nyuukon

いゃあ~、鶏スープがとても美味しい。最後まで飲み干してしまいました。器の底には「一杯入魂」と書かれています。ふぅ~、ごちそう様でした。happy02

20170518_menu_1

という事で、新旬屋 麺 新庄本店にて、金の鶏中華を味わったレポでした~。happy01

「新旬屋 麺 新庄本店」 〒996-0025 山形県新庄市若葉町9−33 TEL:0233-23-4634 10時30分~14時30分・16時30分~21時(L.O.20時30分) 定休日:火曜 駐車場あり JR新庄駅西口から徒歩約4分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月曜日)

天空のラーメン博atそごう大宮店~究極の選択!こってりvsあっさり、味対決の巻~に行ってきた2017。

全国の名店がプライドをかけてぶつかり合う、屋上ラーメンイベント!。cloud

20170403_ramen

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にあるそごう大宮店屋上イベント広場です。ここで、2017年4月1日(土)~9日(日)、天空のラーメン博atそごう大宮店~究極の選択!こってりvsあっさり、味対決の巻~が開催です。event

20170403_enter

まずは、チケット販売所にてチケットを購入します。1枚800円です。チケットがないと中に入場できません。ticket

20170403_shop

1枚のチケットで、ラーメン1つ引き換えとなります。こってり系やあっさり系と計8つのラーメンが提供されます。どれにしようかな...。尚、増量やトッピング追加は直接そのお店で現金支払いします。eye

20170403_ramen_2

で、選んだラーメンは、駿河拉麺曾「最高級鰹節極上豚骨鴨ロースのせ」です。noodle

有名テレビ番組内のラーメン企画で紹介され話題沸騰の「手火山式鰹節」。そこから抽出した魚介出汁を豚骨と合わせた奇跡のマリアージュスープ。特製タレ、極み香味油、特注麺と融合し美味しさを昇華させています。karaoke

少し細めの丸麺、やっぱり鰹節が特徴だね。fish

20170403_tirashi_ura

8つのラーメンが参加しています。お好みのラーメンはどれですか?。libra

20170403_tirashi_omote

4月に入ったけど、屋外ではまだ寒いです。暖かい格好で訪れましょう。leo

という事で、天空のラーメン博atそごう大宮店に行ってきたレポでした~。happy01

「天空のラーメン博atそごう大宮店~究極の選択!こってりvsあっさり、味対決の巻~ 開催日:2017年4月1日(土)~9日(日) 開催時間:11時~21時(L.O.20:30) 会場:そごう大宮店屋上イベント広場 ラーメン1杯800円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木曜日)

「ON THE COFFEE」で、流山まぜそばを食べる2016。

ご当地グルメ「流山まぜそば」が食べられる喫茶店です。aquarius

20161117_on_the_coffee

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある「ON THE COFFEE」(オンザコーヒー)です。南流山にある喫茶店で、県道280号白井流山線沿い位置します。2016年9月にオープンした新しいお店だ。birthday

20161117_bord

このお店、「ON THE COFFEE」は、ご当地グルメ・流山まぜそばを売りにしています。noodle

食材にとことんこだわっている。人気No.1の「流山まぜそば」は、流山の食材がもりだくさん。野菜がたくさん入っているので、ヘルシーで、低カロリー!。clover

初めて訪れてみました。では、入ってみましょう。door

20161117_mazesoba

これが、流山まぜそばです。流山白みりん、流山のこんにゃく、流山のネギを使用してさっぱりヘルシーだ。しっかりかき混ぜてから食べましょう。では、頂きます。パクッ。restaurant

もっちり太麺が食べ応えあり。こんにゃくも入っていて、あっさりと食べられるよ。いゃあ~、美味しいです。noodle

20161117_menu_1

その他、味噌まぜそば、ジャンクまぜそば、武士まぜそばもオススメ!。いゃあ~、気になるな。memo

20161117_coffee

ホットコーヒーを頂いた。アメリカーノです。cafe

喫茶店なので、各種コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコール(ビール・ワイン・カクテル)等もありますよ。もちろん、スイーツもあり。cake

20161117_tennai

店内は落ち着いたソファーになっていて、くつろげます。お洒落な店内ですよ。chair

20161115_logo

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~というイベントが開催され、その参加店の1つだったので、ぶらり訪れてみました。こういう企画があると、入りやすいよね。いろいろハシゴしながら流山を満喫しました。night

ちなみに、ながれやまバル訪れた全てのお店レポは、「ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、ON THE COFFEEで、流山まぜそばを頂いたレポでした~。happy01

「ON THE COFFEE」 〒270-0163 千葉県流山市南流山4-10-5 三枝ビル1階 TEL:04-7150-8600 11時~18時 定休日:月曜 JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月曜日)

第6回麺-1グランプリin館林に行ってきた2016。

麺の街たてばやしに麺料理が集結!。noodle

20161002_gate

さて、やってきたところは、群馬県館林市にある館林市役所東広場です。ここで、2016年10月1日(土)・2日(日)、第6回麺-1グランプリin館林が開催されました。日本最大級の麺の祭典だ。event

20161002_kaijyou

43のお店が出店。どの麺を食べようか物色中..。snail

20161002_tarutaru_yakinikumen

1品目は、立川マシマシ足利総本店(足利市)の「タルタル焼肉麺」です。自家製タルタル、甘辛焼肉、お寿司の白ガリちょっとカラシ。数量限定!一番はじめにご賞味下さいマシ!!!。pig

焼肉にタルタルとガテン系だな。run

20161002_ramen_de_itarian

2品目は、三栄飯店(宇都宮市)の「ラーメンdeイタリアン」です。ラーメンをイタリアンのカルボナーラ風にした塩味の白いスープのラーメンです。capricornus

まさしく、スープカルボナーラ!。yacht

20161002_naporitan

3品目は、Rosso,Bianco(小山市)の「鉄板焼した極太ナポリタン ver.目玉ウインナーのっけ」です。豪快に鉄板焼きした極太2.2mmナポリタンに人気の目玉ウインナーをトッピング!。麺-1限定価格での提供。carouselpony

太麺でもっちり。golf

20161002_men

各店の麺が勢揃いして展示しているので、ここで、見た目で食べるのを選んでも良いかもね。eye

20161002_touhyouken_1

麺を購入時に投票券が貰えます。ticket

20161002_touhyouken_3

投票券の裏面には大抽選会用の名前・住所・電話番号記入があります。pencil

20161002_touhyou

投票券を、満足・普通・不満足の3つの箱のどれかに投函します。その投票ポイントで、麺-1グランプリが決定されます。どの麺が優勝グランプリに輝くかな?。event

20161002_yosakoi

特設ステージでは、よさこい演舞があり。note

20161002_menkoi

最後のステージは、館林のご当地アイドル「Menkoiガールズ」で会場を盛り上げました。virgo

20161002_menoaishite

販売終了の15時になったので、これで終了。もう少し早めに訪れていたら、あとちょっと食べられたかな?。cat

~麺を愛して 麺に恋して~heart01

このあと、お楽しみ大抽選会の発表、そして、麺-1グランプリの結果発表がありました。順位はどうなったかな?。そして、優勝した麺は?。優勝は、5代目花山うどん(館林市)の「120年に一度の【和の塩そば】」でした。crown

順位発表は、入賞トップ10の麺が発表されました。尚、6位から10位は順位の発表はなく5つの麺として発表。順位は以下の通り。karaoke

順位 Entry No. 店名 麺名
グランプリ 18 五代目 花山うどん (館林市) 120年に一度の【和の塩そば】
準グランプリ 36 常総やきそばのぼり会 (常総市) 常総やきそば
第3位 10 麺道 靖 (佐野市) 極上背脂醤油ラーメン
第4位 41 お好み焼き 神蔵 (邑楽町) 神戸オムソバ
第5位 28 大正五年創業 上州板倉 原田製麺 (板倉町) 板倉汁のもりうどん
入賞

第6位

第10位
4 へぎそば 浅野屋 茂兵衛 (小山市) 水を使わず布海苔でつなぐ へきそば
17 らーめん文 (佐野市) らーめん
26 桐生うどん会 ひもかわカレーうどん (みどり市) ひもかわカレーうどん
27 館林うどん (館林市) かもねぎうどん
42 ポテト入り焼きそばをひろめる会 (足利市) ポテト入り焼きそば

 

主催者発表では、初日(1日)が2万人、2日目(2日)が4万人と、2日間合計6万人の人出だったようです。グルメイベントは人気・集客あるね。run

20161002_tobu_line

会場への最寄り駅は、東武線館林駅です。伊勢崎線に乗って、やってきたよ。train

20161002_tatebayashi_st

館林駅東口から会場までは徒歩で約15分です。タクシーは初乗分730円です。shoe

20161002_kion

館林駅前にある気温表示では、「30度」となっていた。やっぱり、館林は暑いな。sweat01

20161002_tabiji_2

館林駅2番線ホームに珍しい電車が到着した。セイジクリーム色の8000系だ。懐かしい色でびっくり。団体列車たびじで運転のようだ。春日部市民の日記念号らしい。wheelchair

20161002_tabiji_1

行先標電光掲示板には、ちゃんと「団体」で表示されていた。車両前面の行先標には「たびじ」となっていたな。pencil

20161002_ryoumou

帰りの列車は、特急りょうもう号で。楽々で帰ります。bullettrain

今年も麺の祭典で麺を食べましたな。しかし、今日は暑かったな。dog

という事で、第6回麺-1グランプリin館林に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161002_poster

告知ポスターです。memo

「第6回麺-1グランプリin館林」 開催日:2016年10月1日(土)・2日(日) 開催時間:10時~16時(2日の販売は15時まで) 会場:館林市役所東広場(群馬県館林市城町1-1) 入場無料 東武線館林駅東口から徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水曜日)

第2回さいたま新都心ラーメンフェスティバルに行ってきた2016。

今年も開催!。日本全国から選ばれた有名ラーメン店が「けやきひろば」に集結!。restaurant

20160608_kaijyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるさいたま新都心けやきひろばです。ここで、2016年6月2日(木)~6日(月)・8日(水)~12日(日)、第2回さいたま新都心ラーメンフェスティバルが開催されました。“ラーメン激戦区”埼玉県で開催される2016年注目のラーメンイベントだ。多くの人が訪れているね。penguin

20160608_ticket_uriba

まずは、チケット売り場にてチケットを購入します。左側(赤色)現金払い専用と右側(緑色)電子マネー払い専用と分けられています。電子マネーは、SuicaやPASMO等交通系ICカード、nanaco、楽天Edy、waonでの支払いが可能です。dollar

20160608_ticket

ラーメン1杯につき1枚チケットの購入が必要です。1枚850円です。購入日のみの有効券だ。ticket

20160608_fromaju

まずは、何を食べようかなぁと物色してみた。一番目を引いたのはコレだ!。東京・市ヶ谷にある「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」の「らぁ麺 フロマージュ」です。行列12分待ち。bag

ミシュランガイド2015東京に載る“女子超人気店”が再上陸だ!。ribbon

20160608_fromaju_2

これが、らぁ麺 フロマージュ。トッピング全部のせ(イタリアパルマ産生ハム・ダブルチーズ・味玉子)で注文。トッピングは直接お店で現金支払いです。+500円。drama

北海道産小麦100%の特注麺と、一切魚介を使用せず、鶏ガラと昆布のみのシンプルな味。では、頂ます。flag

透明の澄んだ塩スープ、いい味わいだ。そして、チーズのコクが合わさりクリーミーに変わっていく。生ハムがついて、お洒落だな。美味しい1杯でした。happy02

20160608_satou_fubuki

次のターゲットは、長野県上田市にある「麺匠 佐蔵FUBUKI」の「魚介味噌ら~めん」です。行列待ち10分。telephone

信州味噌の元祖「安養寺みそ」を使用した魚介味噌らーめん。濃厚な味わいの動物系、魚介系のWスープに融けこんだ、三年熟成味噌ならではの香り高いコクが楽しめる一杯。cancer

20160608_ramen

これが、魚介味噌ら~めんだ。トッピングは全部のせ(味玉・メンマ・のり・チャーシュー)を注文。+400円。karaoke

では、頂く。おぉ、味噌と魚介が合わさるスープ。濃いめのスープに、中太麺が食べ応えありだ。信州味噌ラーメンが味わえる1杯だ。carouselpony

20160608_panf

第1部と第2部、出店されるお店は総入れ替えとなる。食べてみたいラーメンはどれかな?。memo

20160608_charumera

今回、明星チャルメラ50周年特別協賛されています。特設ブースが設置されているよ。noodle

トッピング100円分チケットプレゼント平日サービスやラーメンフェスティバルスペシャルステージなどイベント盛りだくさん。ラーメン好きには、ちょいと立ち寄ってみてはいかがかな。basketball

という事で、第2回さいたま新都心ラーメンフェスティバルに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160608_poster

告知ポスターです。memo

「第2回さいたま新都心ラーメンフェスティバル」 開催日:(第1部)2016年6月2日(木)~6日(月)・(第2部)2016年6月8日(水)~12日(日) 開催時間:11時~20時 会場:さいたま新都心 けやきひろば 2F (埼玉県さいたま市中央区新都心10) 入場無料 JRさいたま新都心駅から徒歩約2分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月曜日)

第5回麺-1グランプリin館林に行ってきた2015。

日本最大級の麺の祭典!。麺の街たてばやしに麺料理が集結!。noodle

20151005_kaijyou_1

さて、やってきたところは、群馬県館林市にある館林市役所東広場です。ここで、2015年10月3日(土)・4日(日)、第5回麺-1グランプリin館林が開催されました。cancer

20151005_kaijyou_2

51の麺料理が優勝を目指す。そば・うどん・パスタ・焼きそばといろいろな麺が味わえるのがGoodだ。天気の良い中、多くの人が訪れているね。人気グルメには、かなり長い行列ができているぞ。penguin

20151005_menu

エントリーされた麺が勢揃い。どれも食べてみたいが限度があるので、何を食べようか作戦会議。camera

20151005_men_1

1品目は、五代目 花山うどん(館林)の「120年に一度の生パスタ」です。花山うどん120年の歴史の中で、たった一度だけ「五代目橋田高明」真剣に生パスタを打ちます。noodle

では、頂きます。パクッ。いゃあ~、美味しい。うどん作りを活かしたもっちりパスタ麺がとても良い。delicious

20151005_men_2

2品目は、らーめん文(佐野)の「佐野らーめん」です。スープはあっさり醤油ベース。麺は青竹平打ち麺のもちもち食感!。自慢のチャーシューは国産豚肉を使用!。noodle

佐野ラーメンと言えばあっさりスープに手打ち縮れ麺。この味わい、落ち着くねぇ。pisces

20151005_men_3

3品目は、お好み焼き神蔵(邑楽)の「お好み焼き神蔵 神戸オムソバ」です。神戸オムソバは特製黒やきそばをフワフワ玉子と昔懐かしい洋食屋さんのデミソースで仕上げ絶品!!食べてね。noodle

玉子で包んだ焼きそばは美味い。good

20151005_men_4

4品目は、麺工房 政木屋(宇都宮)の「デザートパスタ」です。とちおとめのジュースを練り込みパスタをスウィーツで提案致します。noodle

これは異色のデザート麺。生クリームやイチゴ・メロンのジュレとコンフレークが入っているが、いろいろごちゃごちゃになっちゃったかな。シンプルに苺のパスタ+ジュレ、もしくは、苺のパスタ+スープで良かったのでは。coldsweats01

20151005_stage

館林のご当地アイドル「Menkoiガールズ」のステージで会場を盛り上げます。virgo

20151005_touhyouken

購入毎に投票券1枚貰えます。ticket

20151005_touhyoubako

その投票券を3つの投票箱のうち1つに入れます。「満足」・「普通」・「不満足」の3パターン。present

前回までは割り箸の投票重さでグランプリを決めていたが、今回は3つの投票ポイントによりグランプリが決定されます。sagittarius

投票券の裏には氏名・住所・電話番号を書く欄があり。そこに記入してから投票すると大抽選会にエントリされます。15時15分頃から当選者発表!。賞品は5名に、東京ディズニーランドペアパスポートが当たるのだが、まぁ、名前は呼ばれなかったね...。fastfood

20151005_hyousyousiki

15時30分頃から、第5回麺-1グランプリの投票結果発表がありました。栄えある優勝した麺は、五代目 花山うどんの「120年に一度の生パスタ」に決定されました。おめでとう!パチパチ。crown

順位発表は、入賞トップ10の麺が発表されました。尚、6位から10位は順位の発表はなく5つの麺として発表。順位は以下の通り。karaoke

順位 Entry No. 店名 麺名
グランプリ 17 五代目 花山うどん(館林) 120年に一度の生パスタ
準グランプリ 33 男気らーめん アカギ(佐野) 黒醤油らーめんチャーシュー盛(麺-1GPバージョン)
第3位 43 常総やきそばのぼり会(常総) 常総やきそば
第4位 23 麺道 靖(佐野) しょうゆらーめん
第5位 7 館林うどん(館林) 鴨ねぎひもかわ
第6位

第10位
1 へぎそば 浅野屋 茂兵衛(小山) 水を使わず布海苔でつなぐへきそば
8 桐生うどん会 ひもかわカレーうどん(桐生) ひもかわカレーうどん
29 立川マシマシ(立川) マシボナーラ
31 らーめん文(佐野) 佐野らーめん
42 お好み焼き神蔵(邑楽) お好み焼き神蔵 神戸オムソバ

 

投票券を入れた投票箱にはポイントがあり、「満足」が3点、「普通」が1点、「不満足」が0点で集計し順位が決定しました。wheelchair

開催された両日とも天気が良く行楽日和。主催者発表では、初日(3日)が3万5千人、2日目(4日)が5万人と、2日間合計8万5千人の人出だったようです。グルメイベントは人気・集客あるね。run

20151005_tatebayashi_st_1

さて、会場への最寄駅は東武線館林駅。特急りょうもう号で楽々アクセスだ。bullettrain

20151005_tatebayashi_st_2

館林駅東口から会場までは徒歩約15分です。タクシーでも初乗りで行けます。shoe

20151005_kion

いゃあ~、暑かったね。館林駅前にある気温表示には、案の定「30度」でした。暑いぜ館林!。sun

20151005_gate

麺好きには、たまらないイベントですな。いゃあ~満腹です。という事で、第5回麺-1グランプリin館林に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151005_poster

告知ポスターです。memo

「第5回麺-1グランプリin館林」 開催日:2015年10月3日(土)・4日(日) 開催時間:10時~16時(4日は販売15時まで) 開催場所:館林市役所東広場(群馬県館林市城町1-1) 入場無料 館林駅東口から徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金曜日)

とんこつらーめん俺式-純-東京駅店にてラーメン食す2015。

東京駅地下には、人気ラーメン店が集結。24hours

20150814_street

さて、やってきたところは、東京駅一番街の地下エリアにある東京ラーメンストリートにやってきた。東京を代表する有名ラーメン店が集結だ。penguin

一番人気の六厘舎は、待ち行列だったので断念。では、どこのラーメン店にしようかな...。eye

20150814_oresiki

で、決めたのは、とんこつらーめん俺式-純-です。食券を購入して中へ...。ribbon

Suica等、交通系電子マネー支払い可。dollar

20150814_ramen

とんこつラーメンやってきました。では、頂きます。パクッ、ズルズル。うむ、マイルドな味わいですな。noodle

20150814_sugoi_kaedama

すごい替玉というのを注文した。替玉に刻みチャーシューとネギがついてくるのだ。coldsweats02

20150814_ramen2

替玉と共にIN!。改めて、2杯目を攻めました。ふぅ~。scissors

後で知ったのだが、替玉に卓上のラー醤を使った名物「辛しあぶらそば」で楽しむようだ。ほほぅ。次訪れる機会があったら、挑戦してみたいものです。bar

という事で、とんこつらーめん俺式-純-東京駅店を訪れたレポでした~。happy01

「とんこつらーめん俺式-純-東京駅店」 八重洲南口地下1階 東京駅一番街・東京ラーメンストリート内 TEL:03-3212-2558 10時30分~23時30分(L.O.23:00)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火曜日)

第1回さいたま新都心ラーメンフェスティバルを訪れた2015。

春の埼玉県内最大級のラーメンイベント。日本全国から選ばれた有名ラーメン店16店舗が共演!。noodle

20150310_kaijyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市のさいたま新都心けやきひろばです。ここを会場に、第1回さいたま新都心ラーメンフェスティバルが開催されました。さいたまスーパーアリーナ15周年企画なんだそうだ。birthday

20150310_ticket

予めチケット売り場にて、全店共通ラーメンチケットを購入します。現金払い用と電子マネー払い用があります。電子マネーは、Suicaやnanaco、Edy、waon等で支払い可能。1杯850円、どのお店も料金均一です。ticket

20150310_ramen_1

どれも美味しそうな人気店が勢揃い。そんな中選んだお店はココ。「中華そば 麺や食堂」です。食べログBESTラーメン5年連続受賞している神奈川県厚木の人気店。cat

20150310_ramen_2

じゃん♪。炙りチャーシュー入り肉ワンタンメンです。大量の鳥ガラと魚介のスープが自慢のラーメンです。では、頂きます。restaurant

20150310_ramen_3

うむ、落ち着く味わいだな。大きな海苔もすごいね。pig

20150310_ramen_4

この日は、寒い。なので温まる1品を。という事で、このお店を並んでみた。次は、「金澤濃厚中華そば 神仙」です。石川県金沢の人気店です。インパクトのある味を選択。寒い時は味噌だね。carouselpony

20150310_ramen_5

濃厚味噌ラーメンです。チャーシューではなく、豚バラ肉を使用。食欲そそる~。pig

20150310_ramen_6

こういうイベントの時は、濃厚の方がちょうど良いかもね。スープが冷めやすいので、早目に食べきりましょう。scissors

20150310_kaijyou_3

陽が暮れました。けやきひろばは、照明が点いて雰囲気出ます。shine

20150310_kaijyou_2

翌週、第2部(12日~15日)が開催されているので、立ち寄ってラーメン1杯いかがですか?。music

という事で、第1回さいたま新都心ラーメンフェスティバルを訪れたレポでした~。happy01

20150310_ramen_list

出店店舗リストです。bag

20150310_poster3

サービス・イベント・チケット・会場案内signaler

20150310_poster2

告知ポスターです。memo

「第1回さいたま新都心ラーメンフェスティバル」 開催日:(第1部)2015年3月5日(木)~8日(日)・(第2回)3月12日(木)~15日(日) 開催時間:11時~20時 会場:さいたま新都心けやきひろば 1杯850円チケット制 トッピングは別会計 さいたま新都心駅より徒歩約2分・北与野駅より徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火曜日)

第3回麺-1グランプリin館林に行ってきた2013。

麺の街たてばやしに麺料理が集結!。市内外から60店舗以上が参戦!。golf

20131008_kaijyou1

さて、やってきたところは、群馬県館林市の館林市役所東広場です。ここで、第3回麺-1グランプリin館林が開催という事で訪れました。すごい人出だね。麺のナンバー1を競うグルメイベント。館林は麺の町という事もあって、ラーメンやそば、うどん、焼きそば、パスタが勢揃い。麺好きにはたまらないイベントだ。dog

20131008_kaijyou2

60店舗も出店されているので、どれを食べようか迷ってしまう。パンフレットを見ながら、食べてみたいグルメを探そう。wheelchair

前日の雨で一部水たまり泥状態。靴が汚れるよ...。shoe

20131008_udon

1品目は、百二十年の伝統花山うどん「鬼釜」です。400円。うどん日本一決定選手権優勝した実力の1品。五代目橋田高明が紡ぐ、伝説のうどんを蘇らせます。その名も、「鬼ひも川」。幅のあるうどんに、半熟たまご、お肉にボリュームもあるよ。では、ずるっ。おぉ、美味いね。noodle

20131008_yakisoba

2品目は、常総焼きそば。400円。関東B級グルメ準優勝(TBS-Nスタにて放送)。常総市に茨城県常総市に本社のあるリスカ社製のハートチップルが入ります。濃いめのソース焼きそばで、にんにくが入った食欲そそる味わいだ。お菓子メーカーのチップスがまたいいね。noodle

20131008_mentai_mayorer

3品目は、群馬県板倉町・手打らぁめん いなかっぺの「メンタイマヨ」(マヨネーズらぁめん)です。300円。クリーミーなスープと思いきや、スバリマヨネーズです。マヨネーズに合う明太子が入っているとはいえ、スープに入れていいのか!。おそるおそる頂きます...。そのままマヨネーズを溶かしたスープ!。賛否分かれるこの1品。メディアにも取り上げられたそうで、ナニコレ珍百景や片岡鶴太郎さんの写真があったよ。tv

20131008_entry

いろんな特徴のある麺がエントリー。各品に投票された割り箸の重さでグランプリが決まります。crown

20131008_stage

特設ステージでは、八木節の踊りがあった。notes

20131008_bord

出店されたお店の名が書かれているのかな。pencil

では、投票の結果は以下の通りになりました。第3回麺-1グランプリは、らーめん一心亭の塩らーめんでした~。パチパチ。crown

グランプリ らーめん一心亭 塩らーめん 5,065 g
準グランプリ 館林うどん セレブ鶏肉うどん 4,595 g
3位 麺のまち「うどんの里館林」振興会 分福茶釜 坦々たぬきの冷し釜玉うどん 4,560 g
4位 麺処 元氣や 上州麦豚肉汁うどん 3,990 g
5位 寿々や SUZUYA すずやさんちの旨辛多々良味噌タンメン 2,900 g

 

入賞グルメは以下の通り。 ※順位ではなく、出店番号順。memo

  • 入賞 うどんの上州 (すきやき釜玉うどん)
  • 入賞 桐生うどん会 ひもかわカレーうどん (ひもかわカレーうどん)
  • 入賞 ラーメン厨房 ぽれぽれ (館林らうどん)
  • 入賞 青竹手打 らーめん大関 (梅しそらーめん)
  • 入賞 ラーメン 民ちゃん (昔ながらの醤油ラーメン)

今回は、食べてないけど、どれも美味しそうだな。delicious

20131008_gate

さすがに麺料理はすぐお腹いっぱいになる。今回はこれで終了。西ゲートを出ました。door

20131008_park

隣接して芝生広がる公園があるので、お腹いっぱいになったら、ここでのんびり休憩もいいかも。club

こういうグルメイベントは集客力すごいね。雨だった5日(土)は5000人だったが、晴れた6日(日)は60000人が訪れ、2日間合計で6万5千人の人出となった。主催者公式発表。もし、土曜も晴れていたら10万人は超していたかも?。coldsweats02

駐車場は用意されていたものの、周辺道路は渋滞していました。ちなみに、館林駅から会場までは、約1.5km、徒歩約20分です。腹を空かすにはちょうど良い?。run

まっ、こういうグルメイベントは好きなので楽しかったです。麺は美味しい~!。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20131008_poster

告知用ポスターです。memo

「第3回麺-1グランプリin館林」 前日祭:2013年10月5日(土)10時~16時 グランプリ:2013年10月6日(日)10時~16時 開催場所:館林市役所東広場(群馬県館林市城町1-1)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水曜日)

らぁめん愛来(あいかむ)でWスープ魚介入りらぁめんを食べる2013。

あっさり味わいのラーメンです。noodle

20130918_aikamu

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある「らぁめん愛来」です。「あいかむ」と読む。とても久しぶりで、多分約7年ぶりの訪問である。chick

今まで気になって何度か通り過ぎてみたのだが、いつも閉店していていつやっているのと思いながら月日が過ぎていた。でも、今回たまたま通ってみたらオープンしていた。ならば、行くべし!。run

20130918_water

お水が、青いガラスのボトルに入れて提供されます。お洒落でしょ。aquarius

20130918_ramen

さぁ、来ました。今回は、らぁめん しょうゆ味(Wスープ魚介入り)を注文した。650円。bell

では、頂きます。つるっ。Wスープ魚介入りではあるが、あっさりな味わいです。青菜が入って、お酒のあとに食べたいそんな感じだ。noodle

ちなみに、Wスープとは...。らーめんのスープと別に魚介のスープを取ってあり、昆布・しいたけ・ホタテ・焼ブシ・にぼし・宗田ブシ・サバブシ・ムロアジ・さつま本カツオブシ。らーめんのスープの中に入れると、カルシュームたっぷりのまろやかな、深みある、スープになりますとの事。(昔訪問時にあった説明によると)。karaoke

20130918_gyouza

サイドメニューで餃子も頂きました。300円。dollar

20130918_coffee

食後、口直しにアイスコーヒーが頂けます。無料サービスです。この対応は嬉しい心遣いだね。cafe

20130918_komono

胡椒など、入れ物がかわいいね。暑い時は、うちわもあるよ。sweat01

20130918_menu

らぁめんは、しょうゆ味・とんこつ味・しお味・みそ味とバラエティー。Wスープ魚介入りの選択が可能。水餃子らぁめんやとんこつしお味もあるのね。単品で野菜イタメがあるのが気になるが...。memo

20130918_menu2

お酒の提供もあるが、お茶やジュース類は外の自動販売機で購入との事。で、営業時間を見て納得。午前11時30分から午後2時までの営業なのだ。つまり、昼だけの営業なのね。だから、夕方や夜に訪れても開いていなかったんだなぁ。clock

20130918_aikamu2

濃い味・がっつり系を好む人は、ちょっと..と思われるだろうが。かなりあっさり(味薄め)なので、インパクトはない。だけど、スープを飲むほどまろやかな味わいがゆっくりと出てくるので、たまには食べてみたくなるラーメンだなと思いました。penguin

入口前には使用素材マップ?を表した日本地図があり。この愛来のお店は、2004年9月にオープン。なので約9年経過したんだね。birthday

という事で、らぁめん愛来でしようゆ味Wスープ魚介入りを食べたレポでした~。(2013年8月訪問)。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「らぁめん愛来」 〒341-0034 埼玉県三郷市新和1-289-1 TEL:048-952-2636 11時30分~14時 定休日:毎週火曜日・毎月第1水曜日 駐車場あり つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約4分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧