2017年8月21日 (月曜日)

第15回2017みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

花火はぼくらの手の中にある shine

20170821_hanabi_02

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、2017年8月20日(日)、第15回2017みさとサマーフェスティバル花火大会が開催されました。関東地方は記録的な長雨で、江戸川の増水・河川敷冠水の影響で、19日(土)開催が20日(日)開催へ順延されました。rain

20170821_hanabi_03

無事花火大会は開催され、夏の夜空を幻想的に描かれます。shine

20170821_hanabi_04

今年も、打ち上げ会場・土手斜面からの観覧です。間近での打ち上げは迫力あるな。bomb

20170821_hanabi_05

三郷の花火は、6部構成で演出されます。今回、クイズ花火があったり、いつもと違う演出があった。yacht

20170821_hanabi_06

増水冠水で中止の心配もあったけど、なんとか開催にこぎつけて、設置準備等大変だったろうな。run

20170821_hanabi_07

いろんな色の花火が打ち上げられ、見ていて楽しい。art

20170821_hanabi_08

日本の古えの花火「和火」の色あい。味わいあるね。japanesetea

20170821_hanabi_09

三郷市は市制施行45周年。という事で、こんなしかけ花火が...。key

20170821_hanabi_10

しかし、煙で最初の方の文字しか見えなかったなぁ...。sad

20170821_hanabi_11

なので、お詫び?の連続打ち上げ..。spade

20170821_hanabi_12

三郷市45周年記念として、まつわる花火が打ち上げられました。birthday

緑色の花火は、市の木「シイノキ」です。xmas

20170821_hanabi_14

市の花「サツキ」の花火?。tulip

20170821_hanabi_15

V字型は、三郷ジャンクション?。car

このあと、カイツブリ、かいちゃん・つぶちゃん、つくばエクスプレスの花火が打ち上がった。chick

20170821_hanabi_16

間近で見ているからかも知れないが、三郷の花火はあまり高く打ち上げない?。drama

20170821_hanabi_17

うむ、いいねぇ。carouselpony

20170821_hanabi_18

土手から見ると、河川敷が花火のステージみたいだ。cancer

20170821_hanabi_19

三郷花火大会と同時開催する流山花火大会。2つの会場合わせて、約14000発の花火が打ち上がります。流山の方が、連続打ち上げ・大きさと圧倒しているな。2つの花火が両方とも見られるのが、いいね。gemini

20170821_hanabi_20

いろんな花火が打ち上げられるので、目を離せません。golf

20170821_hanabi_21

おぉ、すごいね。打ち上げ間近なので、花火の燃えカスもどんどん降ってきます。ご注意を。danger

20170821_hanabi_22

三郷の花火のクライマックス。名物の音楽花火だ。今年は、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌、宇多田ヒカルさんの「花束を君に」の曲に乗せ、盛大に打ち上げます。notes

20170821_hanabi_23

怒涛の打ち上げ、感動ものです。20時27分頃、みさとサマーフェスティバル花火大会は終了となりました。パチパチ。motorsports

20170821_gate_2

花火終了後は、一斉に三郷駅方面へ移動していきます。土手を降りる階段は大混雑。ほとんどの人が向かう三郷駅はかなりの混雑だったようです。snail

花火後半から迷子のアナウンスが続いていたが、無事親御さんと会えたのでしょうか?。eye

20160827_kani_kaisatsuguti

花火に訪れる乗客が多いため、三郷駅の改札口は1通路増やし、そこにICカード専用の簡易改札機が設置されました。三郷駅年に1度の珍しい光景です。(写真は昨年(2016年)です)chick

20170821_kaijyou_jyunro

三郷駅構内各所に、花火会場順路が掲示されていました。game

20170821_zousui

江戸川増水による河川敷冠水。ギリギリの状態だったが、無事開催する事ができました。aquarius

ただ、屋台コーナーやステージは中止となってしまった。event

20170821_dote_2

夕方の場所取り状況。土手上部付近はほぼビニールシートで場所取りされていたが、少し下斜面部分は、余裕があります。打ち上げ開始前(19時前)でも土手中腹より下はかなり空いているよ。sandclock

20170821_hanabi_24

中央部仕掛けられた花火。市制施行45周年の表示、上手く出来てたら良かったけどね。weep

20170821_gate

19時前、打上開始前、続々と観覧者がゲートをくぐり土手へ階段上がっていきます。door

20170821_dote_1

19時になり、だいぶ陽が暮れてきました。でも、土手斜面余裕で空いています。snowboard

20170821_speach

19時から開会セレモニーがスタート。主催者・三郷市長・来賓者の挨拶が続きます。市長からは、新流山橋建設についての言及があったな。karaoke

MCは三郷のイベントではお馴染みの宇佐美友紀さん。彦成小学校・北中学校出身なんだって?。(MC時におっしゃっていた という風に聞こえた)。virgo

20170821_hanabi_01

19時15分、いきなりカウント5が始まり、一斉に花火が打ち上げられました。sagittarius

今年は、雨による江戸川の増水・河川敷の冠水で1日遅れの日曜日開催となった。中止にならず、夏休み最後の三郷市のビッグイベント。無事、開催出来て、楽しい花火大会でした。cat

という事で、第15回2017みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170821_poster

告知ポスターです。memo

「第15回 2017 みさとサマーフェスティバル花火大会」 開催日:2017年8月19日(土)→順延→8月20日(日)実施 開催時間:19時~20時30分 開会セレモニーが19時・打ち上げ開始は19時15分 会場:三郷市江戸川運動公園 JR武蔵野線三郷駅下車徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金曜日)

三郷駅に「はこぽす」が設置されました2017。

ゆうパックの荷物を駅にあるポストで受け取れます。present

20170818_hakoposu_2

さて、ここは、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅券売機横です。いつの間にか、日本郵便「はこぽす」が設置されていました。郵便局の宅配ロッカーです。三郷駅のはこぽすは、24時間利用可能です。bag

20170818_hakoposu_3

はこぽすとは、荷物や郵便物を、郵便局や駅などに設置されたロッカーで受け取り、または、差し出すことができるサービスです。run

対象の荷物は、「はこぽす」に対応している通販・ECサイト等で、「はこぽす」による受け取りが可能となっている商品(ゆうパックに限ります。)。slate

不在等で受け取りになれなかったゆうパック、書留ゆうメールおよび書留郵便物(利用いただける「はこぽす」はお住まいの地域により限られます。)(書留郵便物はインターネット受付に限ります。)です。pc

20170818_hakoposu_4

タッチパネルで操作します。penguin

ゆうパックの他、楽天・Qoo10・山田養蜂場・SHIROHATO・SHOPLIST.comが対応しているようだ。art

20170818_hakoposu_1

再配達の手間をかけないよう、仕事からの帰りに駅で宅配物を受け取れれば便利だよね。最近、はこぽす以外にも、駅に荷物ロッカーが設置されている駅が多くなってきた。1つの主流になっていくかも知れないね。mailto

という事で、三郷駅に「はこぽす」が設置されていたレポでした~。happy01

「はこぽす JR東日本三郷駅」(HAKO POST) 〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1丁目 三郷駅券売機横 24時間利用可能info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月曜日)

におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」に行ってきた2017。

盆踊り・サンバ・和太鼓・歌謡ショー・グルメが楽しめる三郷市の夏の夜祭りイベント!。penguin

20170812_gate

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。ここで、2017年8月11日(金祝)、におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」2017が開催されました。今回で、第4回目となるBig盆。祝日である山の日に開催されますよ。fuji

20170812_samba_01

15時00分~ 【サンバチーム(リベルダージ)】

におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」のオープニングアクトを務めるのは、浅草サンバチーム「リベルダージ」だ。15時、号令とともに、入り口ゲートから盆踊り櫓まで、サンバのリズムに乗り、踊り歩きます。cancer

20170814_samba_02

浅草サンバカーニバルの雰囲気が、ここ三郷でも味わえるのは、嬉しいね。cat

20170814_samba_03

それにしても、サンバの衣装は派手だね。カッコイイ。t-shirt

20170814_samba_04

盆踊りの櫓にも、ダンサーが踊る、珍しい光景だ。この、サンバを見にBIG盆を訪れる人もいる事でしょう。eye

サンバと言えば暑い夏だが、この日は、どんより曇り空。午前中は一時雨も降ったが、なんとかBIG盆は開催されました。cloud

さて、BIG盆のスケジュールは、以下の通りになっています。karaoke

20170812_scadule

【BIG盆 スケジュール】

  • 15:00 サンバチーム(リベルダージ)
  • 16:00 源流太鼓
  • 16:40 『カラオケ四天王』 佐々木麻衣さん歌謡ショー
  • 17:00 盆踊り開始
  • 17:45 ちびっ子タイム(1)
  • 18:00 開会式
  • 18:15 歌手 山崎洋子さん歌謡ショー
  • 19:30 ちびっ子タイム(2)
  • 20:30 終了

20170812_mini_sl

ミニSLの運転がありました。(1回目14~15時・2回目16~17時)dash

20170814_korokke

生ビールと肉の鳥松さんのコロッケでグルメも味わおう。pig

20170814_wadaiko

16:00~ 【源流太鼓】

和太鼓の演舞が見事。盆踊りに合う、源流太鼓が鳴り響く!。leo

20170814_sasaki_mai

16:40~ 【『カラオケ四天王』 佐々木麻衣さん歌謡ショー】

THEカラオケバトルのU-18四天王、佐々木麻衣さんが登場。声量あるね。赤いドレスの衣装だが、今年から高校生なのだ。virgo

20170814_hot_doc

高州東町商店会のホットドックを食べる。dog

20170814_bonodori_01

17:00~ 【盆踊り開始】

BIG盆メインイベント・盆踊りがスタートだ。浴衣や着物を着た方々が円を成し踊ります。penguin

20170814_kaijyou_1

夕方5時をすぎ、会場内多くの人が訪れています。event

20170814_bonodori_02

盆踊りなので、もちろん、一般の人たちも踊りに参加OK。sports

20170814_kaikaishiki

18:00~ 【開会式】

各商店会の会長さんらが壇上に。でも、ステージ前に登場したゆるキャラたちに子供たちは夢中でした。taurus

20170814_yamazaki_youko

18:15~ 【歌手 山崎洋子さんの歌謡ショー】

演歌歌手・山崎洋子さんのステージです。karaoke

20170814_soba

三郷駅南商店会の上州高山村・高原夏そばを頂いた。二八そばです。noodle

20170814_bonodori_03

再び、盆踊りがスタートしました。山崎洋子さんの生唄での盆踊りですよ。libra

20170814_bonodori_04

陽が暮れて、夜祭りモードになりました。少し涼しくもなり、盆踊りにはいい感じだ。denim

20170814_marianu

早稲田中央共栄会・マリエーヌのバナナボードとレアチーズタルト。デザートに美味しい。banana

20170814_kaijyou_2

グルメエリアは行列ができています。売切れが出ているので、早めの購入がいいですよ。dollar

20170814_night

先週のmisato style、この日のBIG盆。三郷中央駅前のにおどり公園は夏イベントで大盛り上がりだ。night

20170814_syoutenkai_map

三郷市商店会マップ(簡易版)。三郷市内の各商店会が集まり、この、におどり公園大盆踊り大会BIG盆が開催されています。ribbon

20170812_tx

会場への最寄駅は、つくばエクスプレス三郷中央駅です。TXに乗って、やってきた。train

20170812_home_nagame

三郷中央駅ホームから、会場となるにおどり公園を眺める。駅からすぐ目の前の、好アクセスである。foot

20170814_nobori

今年で4回目となるBIG盆。三郷市の夏祭りイベントとして、定着していく事でしょう。smile

来週、19日(土)は三郷花火大会サマーフェスティバルです。三郷市夏のビックイベント。これまた、楽しみですね。shine

来月9月23日(祝土)は、におどり公園で、三郷ハワイアンフェスが開催。まだまだ暑い夏が続くよ。virgo

20170814_gate2

という事で、におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170812_poster

告知ポスターです。memo

「におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」」 開催日:2017年8月11日(金祝) 開催時間:15時~20時30分 会場:におどり公園(〒341-0038 埼玉県三郷市中央1丁目) つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月曜日)

misato style 2017 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ に行ってきた。

三郷市真夏のジャズ&グルメイベント。今年は記念すべき10回目!。birthday

20170806_misato_band_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。ここで、2017年8月5日(土)、misato style 2017 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~が開催されました。今回、記念すべき10回目のミサトスタイル。毎年8月第1土曜に開催される三郷市を代表するイベントの1つで、今年も盛大に行われました。notes

20170806_gate

入口ゲートです。横柱には今まで開催された時のポスターがプリントされている。art

20170806_panf4

入口の総合案内で取得したパンフレット類。ガイド誌には載っていない、ちょっと+(プラス)なローカルニュースである「みさと+」があったよ。tv

20170806_kaodashi

記念撮影用に顔出しパネルを設置。かいちゃんとつぶちゃんが一緒です。camera

20170806_stage_scadule

今回のステージプログラム。9組のジャズバンドが演奏します。watch

20170806_gurumet_1

グルメリスト①。one

20170806_gurumet_2

グルメリスト②。会場マップ。two

20170806_gurumet_3

グルメリスト③。three

45もの多くの出店がありますよ。penguin

20170806_park_01

例年の昼間はとても暑く人が少ない状態だか、今年は曇り空。ちょっとだけ気温が低いので、(それでも30度超えだが)、芝生広場にはグルメを楽しむ家族連れ多し。cancer

では、ジャズ&グルメフェスタ。ステージでのジャズ演奏に、地元や沿線の美味しいグルメを味わいましょう!。夜にはキャンドルナイトもあるよ。bicycle

20170806_tangosyou

【ステージ① 12時00分~】 『丹後小学校 金管バンドクラブ』

今年の部員は4年生22名、5年生16名、6年生17名。55名で明るく楽しく活動しています。一生懸命練習しようをモットーに、休み時間や放課後など少ない時間を使って練習をしています。今年で4回目の出場になります。気持ちを1つにしていい演奏を届けたいと思います。pencil

毎日学校で練習していたから、その成果が出ていましたね。good

20170806_sakaecyuu

【ステージ② 12時30分~】 『栄中学校 吹奏楽部』

「理想を描き実行する」を目標に活動に励んでいます。<さ>きを見据えて理想的な活動計画を作り、<か>んがえをもって理想的な行動をしていく中で、<え>んそうしたい理想的な音を目指しています。磨いてきた栄中サウンドをお楽しみください。pencil

演奏に踊りも加わりました。cat

20170806_beer1

【ドリンク①】 『Lachein -レッヒェルン-』 「ヒューガルデン ホワイト」

ウェルカムドリンクに、ベルギーのホワイトビールを選択。ビールなのにフルーティだ。なんか、大きな専用グラスで飲んでいる人が多かったが...?。beer

【グルメ①】 『麺屋 紬(つむぎ)』 「至極の炙りチャーシュー」

タレの味が染みた食べ応えあり焼豚だ。pig

20170806_infinity_box

【ステージ③ 13時00分~】 『Infinity Box』

ジャズスタンダードの名曲や日本の童謡、唱歌などを個性的にアレンジして演奏するユニットです。普段はボーカル、サックス、ピアノのトリオでライブを行っているが、今回はペーストドラムを入れた特別バージョンです。pencil

20170806_hellas

【ドリンク②】 『ギリシャ料理 ミリュウ』 「フィックス・ヘラス」

ギリシャNo.1のビールブランド。バランスのとれたギリシャビールだ。beer

20170806_gemista

【グルメ②】 『ギリシャ料理 ミリュウ』 「ゲミスタ」

ゲミスタ(GEMISTA)はギリシャの夏の定番料理。トマトやピーマンの中にライスが詰まったオーブン料理。夏にぴったり、これは、美味しい♪。riceball

20170806_jerart

【グルメ③】 『さいかつ農業協同組合』 「ベジラート」

季節の野菜や果物をその場でジェラートに。地元の野菜のジェラートアイスだ。今回は、いちごジェラート。美味しい。cherry

20170806_ice_coffee

【ドリンク③】 『CAFE TIME』 「サイフォン式 アイス珈琲」

曇り空の中にも時折晴れ間が出て、とっても暑い!。アイスやコールドドリンクが欠かせない。そんな中、味わい深いアイスコーヒーでまったりと。cafe

20170806_arigatou

【グルメ④】 『ありがとう』 「カットメロン」

地元老舗スーパーのフルーツがカットされて販売。本当にありがたいね。capricornus

20170806_meron

瑞々しく冷えたカットメロンを購入。イベントでメロンが食べられるとは感激。apple

20170806_kaicyan

三郷市のマスコットキャラクター「かいちゃん」が時折会場に出没して写真撮影に応じていました。chick

20170806_oosumitakuya_quintet

【ステージ④ 14時00分~】 『大隅卓也Quintet』

アルトサックス奏者の大隅卓也を中心に、それぞれ個性的かつ音楽的なリズムセクションプレーヤーで構成されるユニット。昨年同様フリューゲルホルンに土濃塚隆一郎を加え、ドラムに日本を代表するベテラン・ドラマー大隅寿男をフィーチャーしたスペシャルなQuintet。pencil

20170806_misatononazotoke

みんなで解く、協力型謎解きゲーム「みさとの謎を解け!!」という企画もありました。search

20170806_misatononazo

会場内には、謎が書かれたポイントがあり。謎を1つ1つ解いて行くと..。key

20170806_sake

【ドリンク④】 『酒販組合三郷支部』 「におどりカクテル」

三郷のお酒「におどり」をベースにしたカクテル。ブルーキュラソーとジンジャエールでつくる涼しげな2層の青いカクテル「かいちゃん」をオーダー。爽やかな味わいです。chick

20170806_tsukuba_hamu

【グルメ⑤】 『シュエット・筑波ハム』 「山賊焼」

つくば市物産会自慢の美味しいお肉。2種類のハムを味わえる。pig

【ドリンク⑤】 『筑波ハム』 「ナチュラル吉野 ドリンクヨーグルト」

濃さが美味しさを増すな。taurus

20170806_son_reinas

【ステージ⑤ 15時00分~】 『SON REINAS』

1994年女性10人のサルサバンド「ソンレイナス」結成。アメリカ・ヨーロッパ・アジアツアーの他、日本全国ライブハウスなどで精力的に演奏活動を行っています。コンガ沖亜希子は三郷市出身。村松いづみのパワフルなヴォーカルと華やかなホーン、弾けるラテンのリズムをお楽しみください。pencil

20170806_nagame_1

16時26分頃の会場風景。グルメゾーンの芝生広場に、徐々にシートを敷いて楽しむ人が増えてきた。sports

20170806_nagame_2

台風の影響なのでしょうか。どんよりの曇り空です。cloud

20170806_misato_cyuou_st

会場への最寄り駅は、つくばエクスプレス三郷中央駅です。train

20170806_nagame_3

三郷中央駅ホームから会場となるにおどり公園の眺め。駅からすぐ会場なので、交通アクセスには便利だ。gasstation

20170806_jigokunofunayamateikoku

【ステージ⑥ 16時00分~】 『地獄のフナヤマ帝国』

現在のジャズシーンで注目される新進気鋭のミュージシャンたちで構成される3管編成のコンテンポラリジャズバンド。2008年に結成され都内を中心に活動中。そのバンド名や斬新なメンバーのオリジナル曲は各方面で話題を呼び続けている。今回はリーダーの船山美也子の出身地三郷市でアツいステージを届けます。pencil

20170806_jerart2

【グルメ⑥】 『加藤牧場』 「手作りジェラート」

日高市の牧場、しぼりたての牛乳を低温殺菌し、ミルクの味を活かしたジェラートです。今回は、「ミルフィーユ」を購入。特製いちごソースとクラッカーでミルクアイスをサンド。penguin

20170806_hanabi_utiwa

三郷花火大会を案内するうちわの配布がありました。今年は8月19日(土)です。shine

20170806_tokyo_blas_style

【ステージ⑦ 17時00分~】 『東京ブラススタイル』

今年結成12年を迎えたガールズブラスユニット。斬新なブラスアレンジとはじけたパフォーマンスで、世界を魅了。今まで発売されたCDは13枚を数え、日本国内だけではなく、毎年の海外ツアーは大成功で、パリでチャートイン。今年も6月にスペイン・ツアーを大成功に終えて帰国したばかりです。年末にはメキシコツアーが予定されている。pencil

楽しみにしていたステージの1つ。馴染みのある楽曲をテンポの良いサウンドで盛り上がりをみせた。最後にハプニング、大丈夫だったかな?。virgo

20170806_fujitomigou

合間に、気象予報士・藤富郷さんが登場。日本テレビ・スッキリ!!のお天気キャスター(水木金)でお馴染み。三郷市出身なんだそうだ。tv

20170806_kaicyan2

式典が始まるので、かいちゃん・つぶちゃんが登場。snail

当イベントの司会はお馴染みの宇佐美友紀さん。三郷市出身である。karaoke

20170806_shikiten

【ステージ 18時00分~】 『式典』

式典が開始され、木津三郷市長の挨拶。手話通訳あり。この後、イルミネーション点灯式が行われ、会場内のイルミネーション・キャンドルが点火されました。karaoke

20170806_kaijyou_1

17時すきだあたりから、会場内混雑してきました。グルメ販売も行列が出来ている。必ず味わいたいグルメがあるなら、早めにゲットした方が良いでしょう。club

20170806_hoppy

【ドリンク⑥】 『新三郷やきとり うねめ』 「生白ホッピー」

生樽詰冷え冷え生ホッピーが味わえる。夏に美味しいね。beer

20170806_curry

【グルメ⑦】 『南蛮島のダイニング』 「キーマカレー」

スパイス料理なら南蛮島!。定番のキーマカレーを味わった。夏だね。restaurant

20170806_piramid_2

10周年記念のキャンドルピラミッド。点灯しましたね。キャンドルは、IKEA新三郷から提供されています。bar

20170806_flowting_right_1

第二大場川に浮かんだフローティングライトボールも点灯されました。点灯式が終わったあとは、まだ陽が落ちていないので、あともう少し時間が経ったらいい感じになるでしょう。yacht

20170806_aidamomoko

【ステージ⑧ 18時30分~】 『トリオXO+会田桃子』 (スペシャルゲスト)

「トリオエックスオー」は2003年より結成し活動を開始。主にスタンダードジャズを中心に都内のライブハウスや学校公演等にて演奏を行い、メンバーそれぞれが作曲したオリジナル曲をアレンジし演奏している。今回は、国内外で活躍するヴァイオリニスト会田桃子を迎え、スペシャルなカルテットで届けます。pencil

20170806_piramid_1

陽が暮れてすっかり真っ暗になりました。イルミネーションが映えるね。shine

20170806_balloon_1

第二大場川に浮かぶフローティングライトボールもいい感じ。この先には、花火が見えるよ。松戸花火大会が開催されていて、会場からも花火が見えます。bomb

20170806_illumination_1

ブルーな電飾が会場内を包み込みます。libra

20170806_illumination_2

今年のイルミネーションの大きなポイントは、第二大場川沿いのフェンスに波模様で設置されたブルーの電飾でしょう。この効果はとても大きいなと感じる。boutique

20170806_misato_music_mates_2

【ステージ⑨ 19時45分~】 『ミサト ミュージックメイツオーケストラ』

三郷市同様、結成45年のアマチュアビッグバンドです。今年の演奏は、若手メンバーと往年メンバーの、アマチュアビッグバンドならではのサウンドハーモニーテクニックを楽しめるよう、毎週練習を重ねています。pencil

ステージ大トリ、三郷では1蕃馴染みあるバンドだ。かいちゃんもステージに登場し、大盛り上がりでした。cat

20170806_misato_music_mates_1

夜のステージに立ち見客も含め多くの人がジャズ演奏に酔いしれました。bar

20170806_piramid_3

10回目記念となったmisato style。キャンドルピラミッドも特別バージョン、幻想的ですね。birthday

12時が始まったこのイベント。21時に、9時間行われたこのイベントが無事終了しました。motorsports

20170806_campain

翌日(6日)から今月8月いっぱい、対象のお店でミサトスタイルのパンフレットを提示すると、サービスが受けられます。dollar

20170806_tirasi_1

三郷スタイルは、今年で記念すべき10回目。過去9回の告知ポスターデザインが、時の流れを感じるね。第5回(2012年)を除いて毎回このイベントに訪れています。ここ数年、市民の大きなイベントとして定着したなと感じます。毎回ブログレポを投稿しているので、以下にあるリンク先にてアクセスして、雰囲気の違いが比べてみると面白いかも。good

20170806_gate_2

ゲートから三郷中央駅駅舎を眺める。event

今回は曇り空だったが、雨は降らず、無事盛大に開催された。それでも、昼は暑かったけど..。美味しいグルメを味わいながら、素晴らしいジャズ演奏を聴き入る。夜になったら、キャンドルナイト、スローな時間を味わえ、三郷のスタンダードな夏の過ごし方イベントになりましたな。dog

10年目を迎え定着した三郷市の夏イベントmisato style。今回は、約39000人の人出来場者があったとの事。市の人口の約3割の人数がこの会場に来た計算になる。すごいね。coldsweats02

今月11日(祝金)は、におどり公園でBIG盆踊り大会、19日(土)は江戸川河川敷で、三郷花火大会サマーフェスティバルと、三郷の夏イベントが続く。来月9月23日(祝土)はにおどり公園で三郷ハワイアンフェスも開催。熱い夏がまだまだ続きますな。drama

20170806_kanban

という事で、misato style 2017に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポート記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170806_poster

告知ポスターです。memo

「misato style 2017」 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ 開催日:2017年8月5日(土) 開催時間:12時~21時 会場:におどり公園(埼玉県三郷市中央) 入場無料 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土曜日)

大広戸町会納涼盆踊り大会に立ち寄った2017。

夏休み時期は町内会の夏祭りです。cancer

20170805_gate_2

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるはまなす公園です。ここで、2017年8月4日(金)・5日(土)、大広戸町内会納涼盆踊り大会が開催されました。祭りの音楽につられ、立ち寄ってみました。公園内には、多くの住民たちが集まっています。cat

20170805_bonodori

音楽に合わせ踊ります。祭りやぐらの上では、太鼓の音が響くよ。leo

20170805_gate_3

模擬店も出ていて、焼きそば・やきとり・フランクフルトなどが販売。夜祭り楽しむアイテムを取りそろえる。restaurant

20170805_park

夕涼み。まったり町内会の盆踊りもいいものであるな。japanesetea

20160416_park_1

はまなす公園の春は桜が咲きます。公園で花見も良いですよ。ちなみに、その時のブログレポは、「桜咲く、はまなす公園を立ち寄った2016。」へどうぞ。paper

20170805_gate_1

という事で、大広戸町会納涼盆踊り大会に立ち寄ったレポでした~。happy01

20170805_poster

告知ポスターです。memo

「大広戸町会納涼盆踊り大会」 開催日:2017年8月4日(金)・5日(土) 開催時間:18時~21時 会場:はまなす公園(〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-15) JR武蔵野線三郷駅北口から徒歩約6分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火曜日)

イトーヨーカドー三郷店(ピアラシティ)で三郷市議会議員一般選挙の期日前投票をしてきた2017。

今回、初めて期日前投票の会場に設定されました。event

20170718_itoyokado

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるイトーヨーカドー三郷店です。ピアラシティ内にあるショッピングセンターだ。ここに買い物に来たのだか、もう1つ用があります。それは、...。penguin

20170718_nobori

7月23日(日)に三郷市議会議員一般選挙が執行されるが、17日(祝月)~22日(土)は期日前投票が行われる。今までは、市役所2階207会議室・瑞沼市民文化センター・鷹野文化センターが期日前投票の会場であったが、今回1カ所が追加されました。dollar

20170718_info

今回、新しく追加された投票所が、イトーヨーカドー三郷店なのだ。お店を会場にしたのは三郷にしては珍しい。flair

イトーヨーカドー三郷店の期日前投票は、10時~20時で、場所は2階中央エスカレーター前特設会場です。文房具や玩具売り場付近です。で、投票しに行ってきたよ。golf

受付で名前・住所・選挙当日投票できない理由(選択式)を記入し、家に送られた投票券と共に投票所へ。受付+投票、約2分程で終了。motorsports

20170718_syoumeisyo

ピアラシティ・イトーヨーカドーで選挙投票したので、投票済証明書を発行してもらいました。場所の箇所は、「三郷市役所期日前投票所」でした。memo

20170718_tirashi

という事で、今回新たに投票所設定されたイトーヨーカドー三郷店で、期日前投票をしてきたレポでした~。happy01

「イトーヨーカドー三郷店」 〒341-0050 埼玉県三郷市ピアラシテイ1-1-1info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日曜日)

マリエーヌ洋菓子店の三郷シューを味わう2017。

地元の洋菓子屋さんの人気スイーツ!。cake

20170702_marienu

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるマリエーヌ洋菓子店です。早稲田中央通りの商店街に30年以上続く。数年前に、道の真向かいに移転され新しい店構えである。shine

20170702_bord

マリエーヌ洋菓子店は、2017年7月1日(土)、リニューアルオープンされました。そのオープン記念で、1日(土)と2日(日)、三郷シュー・ブロークンエッグプリン・塩トマトゼリーが数量限定で割引販売となっています。spade

20170702_showcase

いろいろ頂いてみたいが、今回はオープン記念のスイーツをチョイスしましょう。sagittarius

20170702_sew

じゃん♪。マリエーヌのスイーツです。シュークリームとプリンを購入しました。cake

三郷シュー」は、サクサク生地にとろ~りクリーム。地元の卵とバニラビーンズ入り。クリームは甘さひかえめだが、生地は甘めだね。cancer

ブロークンエッグプリン」は、名前の通り、産み落とした卵がひび割れしてしまったので、プリンに使用したという事でしょう。杉橋養鶏所の卵を使用しています。これまた美味しい。delicious

という事で、マリエーヌ洋菓子店でシュークリームとプリンを購入し味わったレポでした~。happy01

ちなみに、過去お店で購入時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「マリエーヌ洋菓子店」 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-18-6 TEL:048-958-1381 10時~19時30分 定休日不定 JR武蔵野線三郷駅北口から徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火曜日)

武蔵野線よくするプロジェクト~武蔵野線のあゆみ~・三郷駅編2017。

昔懐かしい写真がノスタルジックを感じる。camera

20170620_musashino_line_ayumi

お客様満足向上の為、JR東日本では武蔵野線よくするプロジェクトが実行中です。強風や大雨など自然災害による列車の遅れを減らすため、防風柵設置などの防災強化などを務めたりと、利用しやすい乗り物として実践中です。駅のホームに待合室を設置するなど便利になってきました。chair

そんな中、JR武蔵野線三郷駅1番線ホームへのエレベーター連絡通路入口付近にポスターが掲示されました。memo

20170620_musashino_line_ayumi_2

武蔵野線は昭和48年(1973年)に府中本町~新松戸間で開業。その5年後、昭和53年(1978年)に新松戸~西船橋間が開業し、現在の武蔵野線が形成されました。今年で武蔵野線開業44年を迎えます。golf

武蔵野線のあゆみとして、昭和・平成時代の年表が記載されている。gasstation

20170620_musashino_sousyajyou

昭和59年頃の、武蔵野操車場付近の様子写真。現在の新三郷駅付近です。event

20170620_musashino_photo_1

武蔵野線のカラーはオレンジ色だが、昭和60年頃は、オレンジ色の他に、黄色や水色、はたまた、いろんな色混在の列車編成で運転されていました。art

20170620_musashino_photo_2

ちょっとした懐かしい写真。電車のお古を使ったりする武蔵野線だが、毎日の通勤で使用する武蔵野線ユーザーです。今後のよくなる武蔵野線にちょいと期待しつつ...。confident

とりあえず、始発の繰り上げ・終電の繰り下げになると良いかな。E233系の新しい車両が来ないのは、しょうがないとしても、しもうさ号の増便はないのなかなぁ。土休日は大宮から先、川越など延長運転はないかなぁ。なんだかんだ言いつつ、毎日武蔵野線を利用しています。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月曜日)

みさと公園の花菖蒲を見に行ってみた2017。

地元の公園の今年の花菖蒲はどんな感じかな。bud

20170612_syoubuta_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある埼玉県営みさと公園菖蒲田です。6月に入り、花菖蒲や紫陽花が綺麗に咲いているね。ここ、三郷の公園も咲いていますよ。tulip

20170612_syoubuta_2

肝心の花菖蒲ですが...。菖蒲の草?は生えているけどね...。う~む、緑が綺麗としか言いようが...。club

20170612_syoubuta_3

みさと公園の菖蒲田は、2009年から花菖蒲の再生を試みている。年々にだけど、少しずつ立派な菖蒲が咲き誇るようになってくるのかなぁと思いながらも2017年になりました。花菖蒲、花を咲かせるのは難しいのかなぁ。bud

20170612_syoubuta_5

菖蒲田の南東側に、ささやかに花菖蒲、花が咲いていました。cute

20170612_hanasyoubu_1

紫色や白色など、いろんな種類の花菖蒲がささやかに。pisces

20170612_hanasyoubu_3

やっぱり、花菖蒲、花が咲くと綺麗ですね。tulip

20170612_shibafu_hiroba

公園内をちょいとぶらり。みさと公園の芝生広場は景観が癒されますね。シンボルの大きな木が良い。xmas

20170612_yuuhodou

小合溜井沿いの遊歩道は、緑の木々の中歩ける。気分が良い。club

20170612_renrakuro

みさと公園と対岸の水元公園を結ぶ連絡通路。その通路の入口付近に、いい感じの今時期だけの個人的フォトスポットがある。camera

20170612_ajisai_1

三郷市高州3丁目、連絡通路入り口付近の紫陽花だ。約50mくらい続くアジサイ。なかなか、いい感じに咲いているよ。cancer

20170612_ajisai_2

いゃあ、梅雨時期の宝石たちだぁ~。綺麗!。ring

20170612_ajisai_3

少し淡い感じの青色が綺麗なのだ。関東地方も梅雨に入ったので、6月を彩る事でしょう。cherry

20170612_syoubuta_4

隣の大きな公園の花菖蒲に負けず、いい感じで咲き誇るようになるといいですな。cat

という事で、みさと公園の菖蒲田を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、みさと公園の花菖蒲、過去訪問レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

「埼玉県営みさと公園」 〒341-0037 埼玉県三郷市高洲3丁目 JR常磐線金町駅から徒歩約25分 マイスカイ交通バスみさと公園前バス停から徒歩約4分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土曜日)

桜咲く、早稲田公園(三郷市)に行ってみた2017。

三郷市北部の桜の名所。cherryblossom

20170422_sakura_01

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある早稲田公園です。市内北部早稲田地区にある公園で、芝生広場や市営プール、テニスコート、児童遊具、健康遊具が備わる市民憩いの場である。chick

20170422_sakura_02

満開を迎えた週末は、生憎の雨。雨が止んだ合間に、桜を見にやってきたよ。run

20170422_sakura_03

桜の花びら、綺麗に咲きましたな。clover

20170422_sakura_04

公園の東側、早稲田団地との間の道路は桜並木になっています。snail

20170422_sakura_05

園内各所にベンチが設置されているので、座ってのんびり眺めるのも良いかも。天気が良ければ、花見に多くの人がいるのだろうけど...。chair

20170422_sakura_06

白い花びらもまた美しいのだ。snow

20170422_sakura_07

青空だったら、さらに色鮮やかな景観なんだけどね..。cloud

20170422_sakura_08

花見客もいました。桜の木の下は格別でしょう。bottle

20170422_sakura_09

高さのある桜の木ですな。xmas

20170422_sakura_10

横に枝が伸び、傘のようになる。rain

20170422_sakura_11

今年は開花が早かったが、気温の低さで満開が数日遅くなった。clock

20170422_tango_syou

近くにある丹後小学校。今年は、入学式・始業式にあわせて、桜が咲きました。school

20170422_sakura_12

という事で、桜咲く早稲田公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去の早稲田公園の桜訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、三郷市内の他の場所での桜散策レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「早稲田公園」 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田4-4 JR武蔵野線三郷駅から徒歩約10分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧