2014年10月 9日 (木曜日)

ロッテ浦和球場を訪れた2014。

サッカー王国の浦和だけど、プロ野球の球場もあるんだよ。baseball

20141009_enter

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にあるロッテ浦和球場です。プロ野球・千葉ロッテマリーンズがファーム(2軍)の本拠地として使用されている。baseball

入場無料との事。では、中に入ってみよう。door

20141009_dote

土手のようになっているが、そこが観客席となる。chair

20141009_ground2

ベンチもありますよ。こちらは、3塁側です。グランドに近いところから、野球観戦できるよ。eye

20141009_ground3

やっぱり、プロの球場だけあって、グランド綺麗だね。bicycle

20141009_ground1

マリーンズの選手何名かが練習していました。sweat01

20141009_ground4

外野は芝生ですね。両翼96m、中堅122mと、意外と結構広いんだな。fuji

20141009_sinkansen

グランドの先には、埼京線・新幹線の高架になっている。新幹線が通過するたびに、見入っちゃうな。bullettrain

20141009_burupen

こちらは、ブルペン。先ほどまでピッチング行っていたよ。baseball

20141009_okasi

ロッテだけに、観客席でロッテのお菓子を食べよう。コアラのマーチBlack&Whiteと、プティスリー(ショコラシュー)で~す。cake

20141009_jihanki

飲料自動販売機は、マリーンズラッピング仕様だ。cafe

20141009_yuusyou

千葉ロッテマリーンズの2軍(ファーム)は、2014年度イースタンリーグ優勝を飾りました。パチパチ。さらに、ファーム日本選手権でも勝ち、ファーム日本一にもなりました。おめでとう。bell

20141009_okunai

野球場に隣接して、屋内練習場があります。golf

20141009_road_2

野球場と工場の間を通る道路。イチョウ並木でしょうか。イチョウの葉が少し黄色がかかってきているね。秋深くなってくるのだな。maple

20141009_factory

隣接して、ロッテ浦和工場があります。浦和工場は1964年に誕生し、板チョコを中心に「パイの実」や「コアラのマーチ」などのチョコレート菓子やアイスクリームを製造しています。いずれも日本一の生産規模を誇る菓子工場なのだ。cake

工場周辺、チョコの甘~い匂いが漂います...。pig

20141009_tatemono

という事で、初めてロッテ浦和球場を訪れたレポでした~。happy01

P.S.昨夜(10/08)は、皆既月食が見れたね。少しずつ欠けて見える赤い月。神秘的な天体ショーでしたね。shine

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「緑と水辺のまち南区を巡る」に参加してきた(2014.10.04)。」へどうぞ。paper

「ロッテ浦和球場」 〒336-0227 埼玉県さいたま市南区沼影3-8-3 入場料:無料info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水曜日)

イースタン・リーグ公式戦巨人vs千葉ロッテ@越谷市民球場にて観戦してきた2014。

越谷で行われたプロ野球(ファーム)の試合観戦に行ってきました。run

20140430_kyujyou

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある越谷市民球場です。2014年4月29日(祝火)は、2014イースタン・リーグ公式戦 巨人vs千葉ロッテの試合が開催されました。プロ野球の試合、観戦です。baseball

20140430_enter

外野席なので、裏側のバックスクリーン裏からの入場です。door

20140430_ground1

外野席からグラウンドを眺める。外野の芝生がいいね。結構、お客さんら来場しているなぁ。gemini

20140430_score2

巨人には3番太田、4番中井といるが、ロッテには2番荻野貴に5番清田といて、4番には今江がいる。ロッテの方は1軍メンバーに近いオーダーだな。clip

20140430_ground2

試合は13時開始。先発は巨人江柄子、ロッテ岸。試合の方は、千葉ロッテの打線が、確実に得点を結び付けていきます。bag

20140430_gaiya

外野席は緩やかな傾斜となる芝生席。多少ゆとりがあるので、腰を下ろしてのんびり観戦できるよ。club

20140430_ground3

5回終了後のグラウンド整備タイムには、ジャビットがバク転を披露!。cat

20140430_score

試合は、千葉ロッテが7対1で巨人に快勝。ロッテはチャンスに打線が繋がったね。巨人は、太田選手のソロHRで完封を免れた。motorsports

20140430_seiretu

試合終了後の選手たちの整列挨拶。yacht

曇り空で雨雲が近づきつつであったが、天気はなんとか持ちこたえたので良かったです。cloud

ちなみに、この試合の観客数は3977名でした。mobilephone

20140430_taros_bus

さて、球場へのアクセス方法。路線バスとしては、越谷駅東口から朝日バス、もしくは、南越谷駅南口からタローズバスの利用になります。(タローズバスは本数はかなり少ないが、越谷レイクタウン駅からも有り)。bus

行きは、南越谷駅南口からタローズバスに乗車しました。総合体育館前バス停で下車。運賃250円。bus

20140430_asahi_bus

帰りは、球場前にある総合公園バス停から乗車。朝日バスで、越谷駅行き臨時直通バスが運行されました。運賃は210円。ICカードは206円。bus

という事で、越谷市民球場でイースタン・リーグ巨人vs千葉ロッテ戦を観戦したレポでした~。happy01

ちなみに、過去越谷市民球場で開催されたイースタン・リーグ観戦レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「2014 イースタン・リーグ公式戦 巨人vs千葉ロッテ」 越谷市民球場 2014年4月29日(祝火) 13時試合開始info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日曜日)

WBC侍JAPAN6発HR圧勝で準決勝進出決定!。

今までの打線湿り気味が一転、豪快なアーチ連発で圧勝だ!。baseball

Cocolog_oekaki_2013_03_10_22_21

いゃあ、打線大爆発だったね。初めての余裕持った試合でした。WBC第2ラウンド日本vsオランダ戦、勝ったチームが準決勝進出が決まる試合。鳥谷選手の先頭アーチが怒涛の連鎖反応を起こすとは...。打線は先発全員安打に毎回得点、そして、鳥谷敬選手・松田宣浩選手・内川聖一選手・稲葉篤紀選手・糸井嘉男選手・坂本勇人選手の6本のホームランは圧巻だったね。wink

とはいえ、試合を作った先発前田健太投手が流石でした。5回を1安打9奪三振無失点。お見事貫禄のピッチングです。試合は、16-4で日本が7回コールド勝ちでした。good

準決勝からの会場は、アメリカ・サンフランシスコ。3連覇、頂点まであともう少しだ!。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月曜日)

WBC2013日本2連勝。

WBC2戦目、日本vs中国戦は快勝?。baseball

Cocolog_oekaki_2013_03_04_01_19

WBC2戦目が行われました。日本vs中国。楽勝かなと思ったけど、世界戦は難しいのかな。5-2で2連勝。第2ラウンドへ進出はかなり濃厚となった。carouselpony

先発の前田健太投手がしっかり投げたのでまぁ良しなのですが。打線はもうちょと点数が取れても...。6日のキューバ戦がどうなるかってところですね。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日曜日)

WBC2013侍JAPAN開幕ブラジル戦、なんとか勝利。

WBC、ワールド・ベースボール・クラシック2013が開幕しましたね。テレビの前で観戦応援したよ。baseball

Cocolog_oekaki_2013_03_02_23_49

それにしても、格下のブラジル戦とは言え大苦戦の展開。エース格の田中将大投手、杉内俊哉投手、摂津正投手と失点して追いかける展開になるとは...。打線も7回までは微妙に...。snail

8回表の逆転が無かったらとゾッとするよ。井端弘和選手の同点タイムリーが大きかったね。その後、阿部慎之助捕手ゴロでの決勝点と松田宣浩選手の追加タイムリーで勝利を引き寄せた。5-3で侍ジャパン勝利発進!。ふぅ~~~。coldsweats01

次、中国戦はサクッと勝って下さいね。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金曜日)

東京ドームでジャイアンツvsカープ戦を観てきた。

仕事の帰り、タダ券(チケット)を頂いたので、野球観戦に行ってきました。train

20110930_baseball1

場所は、東京ドーム。1or2年ぶり久しぶりに訪れた。今回の対戦は、ジャイアンツvsカープ戦(22回戦)です。先発は、巨人が東野投手、広島が福井投手。序盤は両投手とも球数が多いが最小失点で切り抜ける。中盤は、落ち着いてきて投手戦になった。baseball

写真は、福井投手vs坂本選手。golf

20110930_baseball3

今回の座席は、2階席上段。かなり高さあるよね。慣れるのにちょっと時間がかかった。coldsweats01

この試合の1回表。ライト側のファウルグラウンドに女性が1人転落し、試合が中断するハプニングがあり。びっくりだね。幸い打撲軽症だったそうです。hospital

20110930_baseball2

投手戦というかヒットも出ず、このまま2-2で引き分けになるのかなぁと予想してしまい、途中で東京ドームをあとにした。door

しかし、この後、8回裏に矢野選手の満塁ホームランを含む一挙7点のフィーバーぶりがあったようで...。ちょっと帰るタイミング失敗したな。試合は、9-3でジャイアンツの勝利でした。punch

久しぶりにセ・リーグの試合を観たが、広島の応援ってすごいなぁと思った。これは、西武との交流戦の時も思ったのだが、一体感があって迫力あるね。fish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月曜日)

日比谷オクトーバーフェスト2011に立ち寄った。

雨の週末だったけど、東京に行ったついでにちょいと立ち寄ってきた。snail

20110530_stage

やってきたところは、日比谷公園。ここで、日比谷オクトーバーフェスト2011が開催中という事で訪れた。ステージ上でのバンド演奏盛り上がっているね。notes

20110530_shop

ではでは、ビール売り場へ。どれにしようかな...。confident

20110530_beer

テーブルや座席等は用意されているが、既にいっぱい。なので、立ち飲みだ。scorpius

では、ゴクっ。ぷはぁ。専用のグラスで飲むってのもいいね。beer

東北復興支援という事で、東北SAKEフェスタや農産物等の販売があった。moneybag

ビール1杯のグラスの大きさが大きいからね。飲み干すのもパワーがいるよ。日比谷公園、園内の花を見ながらおいしく頂きました。それにしても、雨の中、皆さんパワーある盛り上がりだったね。smile

20110530_flower

「日比谷オクトーバーフェスト2011」 2011年5月20日(金)~29日(日) 月~金:12時~21時30分 土日:11時~21時30分 日比谷公園info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水曜日)

祝!WBC侍JAPAN優勝!!。

いゃあ、興奮、そして、感動!。今日は最高の1日になりましたね。第2回ワールド・ベースボール・クラシック’09。決勝戦は5回目の対戦となる宿敵韓国戦。平日の昼間なのでTV観戦はできなかったが、勝利を信じてそわそわしながら仕事していたよ。baseball

Cocolog_oekaki_2009_03_25_00_43 試合は小笠原選手のタイムリーで幸先良く先制するもHRで追いつかれる。先発岩隈投手がしっかり踏ん張っていたら、中島選手の勝ち越しタイムリーに、岩村選手の犠飛でリードを広げると、後は杉内投手を挟んで抑えはダルビッシュ投手。しかし、9回2死であとアウト1つのところで、まさかの同点に追いつかれる。もう、その時は凍りついたよ。なんとか、サヨナラのピンチを脱して、延長10回。最後の最後であの男・イチロー選手が決勝の2点タイムリー。いゃあ、凄いね。追いすがる韓国を振り切り、5-3で日本勝利!。WBC優勝でV2連覇だ!。もう感動・興奮だよ。happy02

今夜は優勝の余韻に浸りながら、TVスポーツ番組をはしごしていった。原監督をはじめ侍JAPANの選手の皆さん。Goodです。good

この時期から最高の気分になったが、来月からプロ野球シーズン開幕ですね。白熱した熱戦で盛り上がりそうだな。baseballhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月曜日)

WBC日本代表、決勝進出!。

最後、ダルビッシュ吠えたねぇ!。アメリカを倒して決勝進出だ!。baseballbaseballbaseball

Cocolog_oekaki_2009_03_23_12_53WBC準決勝日本vsアメリカ戦。前大会では疑惑の判定もありサヨナラ負けを喫した因縁の相手。昨年の北京五輪では連敗していたし。そいういう中での対戦。意地の勝利だね。試合は9-4で快勝だ。happy01

試合は先発松坂投手が制球がイマイチながらも2失点で踏ん張った。いきなりホームラン打たれる展開にマズイと思ったが、なんとか打線が追いついてくれたからね。やはり、4回の集中打はおみごと。流れを一気に持ってこれたところが大きかった。あとは、自慢の投手陣で、杉内投手→田中投手→馬原投手、そして、最後はダルビッシュ投手でしめて、メジャー軍団のアメリカを撃破。bombpunch

さあ明日の決勝は、5度目の対戦となる韓国戦。それにしても、日本代表は決勝まで9試合戦うことになったが、そのうち56%にあたる5試合が韓国戦となる。他は、キューバ2試合・中国1試合・アメリカ1試合だ。(なんか偏った試合対戦だね)。まっ、韓国戦はここまで2勝2敗だけに、決着をつけるにはいい舞台でしょう。ship

さあ、これでV2連覇へ王手だ。それ行け侍JAPAN!。岩隈投手頼みます!。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金曜日)

WBC第2R日本1位追加~。

今日は祝日でお休みだ。お仕事がお休みという事は、もちろん、WBCテレビ観戦である。試合が平日昼間じゃ見れなかったかなね。tv

Cocolog_oekaki_2009_03_20_13_34

パチパチ。birthdayWBC第2ラウンド1組1・2位決定戦。日本vs韓国。6-2の勝利で1位通過だ。baseball

先発初登板の内海投手でいきなり先取点をとられたが、すぐ内川選手の同点ホームランと片岡選手の勝ち越しタイムリーですぐにひっくり返したところが大きかった。その後、キター小松投手が踏ん張り投手戦になったが、マー君田中投手1発浴びてしまい同点に追いつかれる。涌井投手で流れを止めて、その後8回ビッグイニング!。青木選手のバントヒットに稲葉選手のヒットでつないで、ガッツ小笠原選手がタイムリーで勝ち越し。岩村選手のダメ押しタイムリーで突き放す。後は抑えの馬原投手→藤川投手で逃げ切った。とりあえずイチロー選手の2塁打も出た事だし。良しとしましょう。村田選手の具合が心配ですが。baseball

決勝ラウンド準決勝はロサンゼルスに乗り込んで、23日(月)朝9時からアメリカ戦だ。仕事なのでTV観戦はできないが、おそらく先発登板するであろう松坂投手に頑張ってもらいましょう。よしあと2勝だ!。baseballbaseballbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)