2019年3月 6日 (水曜日)

映画「翔んで埼玉」を観てきた2019。ローカル小ねた満載の埼玉愛あふれる映画だ。

おかげで、埼玉が熱くなっています!。

20190306_poster

さて、映画「翔んで埼玉」が2019年2月22日(金)公開開始となりました。公開2週目の週末、地元の映画館「MOVIX三郷」にて観てきたよ。

「パタリロ!」で知られる魔夜峰央さん原作の漫画を実写映画化。埼玉をディスりまくる異色の内容だけど、ローカル小ねた満載の地元愛に溢れていて、埼玉県人にとっては大絶賛だ。

二階堂ふみさん・GACKTさんダブル主演、邦画史上最大の茶番劇。空前絶後のディスり合戦だ。

20190306_ticket

是非、地元の映画館で見るべき。ローカルねたが多いだけに、関係ない地域では全くウケないのではと思う。

今回は近くのMOVIX三郷で鑑賞だが、埼玉県内だけに、座席はほぼ満席状態の大盛況で、すごい人気だ。

熊谷に始まり、川口・所沢・草加・春日部・大宮+浦和+与野など場所ねたや、FM NACK5にさいたまんぞうの「なぜか埼玉」、十万石まんじゅう、草加せんべい、しらこばとやふっかちゃんなどなど...。

他にも、狛江とか西葛西、池袋、常磐線、柏、取手、野田、亀有などの関東地方の地名も次々出てくる。崎陽軒シウマイのひょうちゃん、そして、ふなっしーも出てきた。他にも、いろいろと。

エンディングのはなわさんの「埼玉県のうた」も必聴ですよ。

20190306_kusa

埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!など、強烈な発言数多く。翔んで埼玉のグッズも売切れ続出のようですね。

それにしても、GACKTさん大当たり役では。何故か、喘ぎ声を出すシーンが多かったけどね。

ご当地ローカル映画なのに、観客動員数1週目いきなり1位など、まさかの大ヒット。特に埼玉県内の映画館は記録的な興業だそうだ。すごい事になっているよ。

20190306_kasenjiki

翔んで埼玉、三郷市民・流山市民必見ですよ。翔んで埼玉では、映画に出てくる地名は全く関係ないという事にはなっている。とはいえ、バリバリ地名がでてくる。その中の1つが「流山」だ。

とある1シーンの場所が、「江戸川河川敷」と「流山橋」なのだ。どのシーンかは控えるが、重要なシーンの1つである。

映画の中では、ここを「流山」と表示していたが、「三郷」という地名も入れて欲しかったな。埼玉県の映画だけに...。

20190306_nagareyama_bashi

普段の流山橋は交通量が多く、渋滞もたびたび発生する。この映画を見終えた後、この橋を通る人もいる事でしょうね。ニンマリしながら渡りましょう。

ちなみに、この江戸川・流山橋のシーンの撮影場所は、高田橋付近(神奈川県相模原市)や愛郷橋付近(茨城県石岡市)のようです。

せっかくなので、8月開催予定の三郷花火大会と流山花火大会では、翔んで埼玉ネタを演出してみてはいかがだろうか。スマホライトの競演も含めて、どうだろうかね。

ここが、映画のシーンになるのは、今回だけだろうから、映画スポットとして観光化できないかな。聖地巡礼としてね。

落ち着いたら、また映画見に行ってみようかなぁ。MOVIX三郷に舞台挨拶こないかな...。愛と爆笑の埼玉ディス映画、満足でした。

と言う事で、映画「翔んで埼玉」を観てきたレポでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月曜日)

相棒展2017~特命係の新人研修「右京の相棒」~に行ってきた。

特命係の新人に緊急指令!右京と共に事件の謎を解け!

20170109_aibouten_1

さて、やってきたところは、東京都豊島区にある東武百貨店池袋店です。8階催事場において、「相棒展2017~特命係の新人研修「右京の相棒」~」が開催されました。テレビ朝日のドラマ『相棒』の世界を体感する展示会「相棒展」の第4弾は、展示、音声ガイド、ストーリー、謎解き...あらゆる内容を一新。相棒ファンには、楽しみなイベントである。

20170109_kokuti_toubu

会場は東武百貨店池袋店。大人気ドラマ「相棒」の世界が池袋東武にやってきたのだ!。東武百貨店池袋店開店55周年開催記念となっている。期間は、2016年12月27日(火)~2017年1月10日(火)。歴代相棒やシーズン1から最新シーズン15までの名シーンや小物展示など、見てニンマリの内容です。

昼あたりから夕方にかけては、ものすごい大行列入場待ちなので時間をずらす事をお勧め。

入場料は1000円。音声ガイドの貸し出しがあります。会場内は写真撮影禁止なので、実際に訪れて楽しんでみましょう。スタンプラリー形式で問題8問を解いていきます。

20170109_photo_1

無事謎解きをして、出口を出ると、写真撮影許可エリアがあります。各歴代相棒との記念撮影ができるよ。

1代目相棒の亀山薫(寺脇康文)。復活はないのかなぁ...。

20170109_photo_2

2代目相棒の神戸尊(及川光博)。ミッチーは次回最新劇場版でも登場。

20170109_photo_3

3代目相棒の甲斐享(成宮寛貴)。いろいろ事情はあるのだが、復帰はないのかな。

20170109_char

特命係の部屋、杉下右京さんイスがあり。座れるよ。

20170109_omiyage

帰りは相棒グッズを買っていこう。今回は、キーホルダーと特命係木札クッキー。

20170109_key_holder

キーホルダーには、名前刻印無料サービスがありますよ。訪問日の日付も入ります。

20170109_gekijyouban

4代目相棒の冠城亘(反町隆史)。今回、4回目となる相棒展だが、このあと、2017年2月11日公開される「相棒 劇場版Ⅳ」のPRも兼ねている。第4弾となる映画も気になるところだ。

20170109_aibouten_2

入場受付時に、相棒ステッカーと新人研修捜査資料がもらえる。捜査資料の裏面に回答に従いスタンプを押していく。出口受付では、木札を模した紙がもらえる。出口での記念撮影ができるよ。

今回開催された東京(東武百貨店池袋店)のあとは、福岡(イオンモール筑紫野)、名古屋(名古屋PARCO)、京都(イオンモールKYOTO)と日本各地で開催されます。付近に住まいの方は心待ちしている事でしょう。

という事で、相棒展2017~特命係の新人研修「右京の相棒」~に行ってきたレポでした~。

ちなみに、過去開催時の訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。

「相棒展2017~特命係の新人研修「右京の相棒」~」(東京会場) 開催期間:2016年12月27日(火)~2017年1月10日(火) 開催時間:10時~20時(12/31と1/10は18時まで・最終入場は閉場30分前) 会場:東武百貨店池袋店(東京都豊島区西池袋1-1-25) 入場料:1000円(音声ガイド付き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日曜日)

相棒展Premium3を訪れた2014。

展示型捜査イベント!この事件の真相が解けるだろうか?。

20140413_matuzakaya

さて、やってきたところは、東京都台東区にある松坂屋上野店です。6階催事場にて、楽しみにしていたイベントが開催しているのだ。それは、相棒展プレミアム3です。テレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒」の世界観を再現した人気展覧会「相棒展」の第3弾!。

20140413_aibouten1

早速会場へ。まぁ、案の定、入場の為に行列です...。列に並んでから、受付入口到達に53分かかった。ふぅ~。入場料は1000円。携帯型音声ガイドと操作チェックシートを取得。展示品や音声ガイドからのヒントをたよりに謎解きしていくのだ。

撮影セットや使用された小物類など展示されていて、もう興奮ものです。

20140413_tokumei1

会場内は写真撮影禁止だが、一部の箇所で撮影許可されている。そのうちの1つが、特命係の部屋だ。

20140413_tokumei2

右京さんのテスク。チェスも置いてあるね。

20140413_kanryou

会場内も混雑しているので、とても時間がかかった。出口前にて、操作完了の承認スタンプを押印してもらった。入口から出口まで46分かかった。結局、行列に並んでから会場を出るのに、1時間39分かかった。いゃあ、多くの相棒ファンが訪れていて大盛況ですな。

20140413_aibou1

出口でたところには、杉下右京役の水谷豊さんと甲斐亨役の成宮寛貴さんの相棒12のスクリーンショットが。この場所も撮影可。

出口を出ると、相棒のグッズ商品がいろいろと販売していました。

20140413_pan1

ちょっと話が変わって...。まもなく、2014年4月26日から公開開始予定の映画「相棒劇場版3」とのコラボ企画。ローソン限定販売している相棒紅茶メロンパン食べてみたよ。

20140413_pan2

右京さんの好きな紅茶の風味があるメロンパン。では、ぱくっ。うむ、面白い味わい...。

20140413_tousindai

映画相棒劇場版3に登場する人物等身大パネルが、会場となった松坂屋内に配置されている。それも写真撮影可です。7名分全て写真に収めてみてはいかがかな?。

20140413_poster

いゃあ、TVドラマ「相棒」好きとしては、なかなか楽しめるイベントでした。まもなく映画第3弾が公開されます。これまた、楽しみですな。

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。

「相棒展Premium3」 東京会場 2014年4月2日(水)~15日(火) 松坂屋上野店6階催事場 10時~20時(入場は19時30分まで) 入場料:1000円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水曜日)

映画「相棒シリーズ X DAY」を観てきた。

待ちに待った映画が公開という事で、久しぶりに映画館へ行ってきたよ。

さて、今回観た映画は、「相棒シリーズ X DAY」。人気テレビドラマ「相棒」のスピンオフ作品第2弾だ。警視庁捜査一課・伊丹憲一(川原和久さん)と警視庁サイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬(田中圭さん)の2人の相棒が捜査していく。

ちょっとコワモテのイタミンがメインだからねぇ。興味ありましたよ。演じた川原和久さん、バラエティー番組等いろいろ番宣でていたな。

20130403_xday

内容はここでは無しとして...。途中、杉下右京(水谷豊さん)や神戸尊(及川光博さん)もちょこっと出ていたし、相棒フリークとしては楽しめました。

相棒映画第3弾もあるようだし、またワクワクであるな。

ちなみに、過去の映画鑑賞レポは以下のリンク先へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火曜日)

映画「のぼうの城」を観てきた。

「豊臣軍にケンカを売った、でくのぼうがいた。」「この男の奇策、とんでもないッ!」。

20121120_movie

週末、ぶらり映画館へ。久しぶりだなぁ。今回は、「のぼうの城」を観に行ってきました。ポスターにも書かれているけど、「こんな埼玉観たことないッ!」ってね。埼玉県行田市が舞台になっているので、公開前から興味があったんです。

周囲を湖に囲まれ、浮城とも呼ばれる忍城に石田三成率いる2万人超の軍勢が押し寄せるが、のぼう様と呼ばれる忍城側成田長親の軍勢は500人。農民を含めても2000人強で立ち向かうというお話。石田堤を建設し水攻めにあうも、小田原城落城時までもちこたえた支城は忍城だけだった。

ストーリーもまとまっていたし、映像も良し。つかみどころのない人だけど、のぼう様のほんわかした人柄が良かったなという感想です。エンドロールでは、現在の行田市の映像も少し出てにんまりでした。

20101208_maruhakayama_kofun1

さきたま古墳公園内にある丸墓山古墳。円墳です。石田三成がこの頂上に陣を張ったのだ。

20101208_inariyama_kofun5

丸墓山古墳の頂上からの眺め。先に見えるのは稲荷山古墳だ。前方後円墳。石田三成はここで忍城攻めを指揮していたのだ。

ちなみに、ここを訪れた時の記事は、「さきたま古墳公園を訪れた。」へどうぞ。

20101209_oshijyou6

行田市役所付近の「浮き城の径」(うきしろのみち)を進んでいくと、...。

20101209_oshijyou

これが、水攻めにも耐えた浮き城・忍城だ。大きな城ではないけれど、落城しなかったのだ。

ちなみに、ここを訪れた時の記事は、「忍城を訪れる。」へどうぞ。

2012年11月2日(金)に公開開始された映画「のぼうの城」。公開開始から2週連続で観客動員ランキング1位を獲得している。のぼうブームで、行田市はにぎやかになっているのかな。B級グルメ・ゼリーフライを食べるついでにまた行田を訪れてみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年7月17日 (火曜日)

映画「BRAVE HEARTS 海猿」を観てきた。

いゃあ、昨日は暑かったね。最高気温33度まで上昇し、真夏日だったな。日本各地では、35度以上の猛暑日になったところも多かったようです。関東地方の梅雨明けも、あと数日っていったところだな。(と書いた今日17日、関東地方梅雨明け宣言しました。)

涼しむ為に、映画館に行ってきたよ。久しぶりの映画館での鑑賞です。楽しみにしていた映画が公開されたんですよね。今回観た映画は、2012年7月13日(金)に公開開始された、「BRAVE HEARTS 海猿」(ブレイブハーツ うみざる)です。前作から約2年ぶりのシリーズ第4弾。待ってました~。

伊藤英明さんが演じる仙崎大輔が帰ってきた~。今回は、特殊救難隊(特救隊)に異動しての舞台。佐藤隆太さん演じる吉岡哲也など、いつもの海猿面々も出演されていて懐かしいね。ジェット旅客飛行機が海上着水し、短時間で乗客乗員を全員救助をするというお話。

ストーリー的にはベタな内容だけど、あきらめない・信じぬくというところがやっぱりジーンと来ますな。海上への緊急着水や、20分という時間制限の中全員救出という緊迫感あるシーンはすごかったです。

まぁ、毎度の事ながら涙止まらずでしたけれど...。(苦笑)。感情移入しちゃうんだよなぁ。

シーンの最後には、世の中捨てたものじゃないという話しになって..。仙崎が、信じあえる事はたくさんある(そのような言葉?で)って言っていたなぁ。それが、今回の映画の方向性だったという事ですね。とても、いい映画でした。

ちなみに、シリーズ過去の鑑賞記事は、以下のリンク先へどうぞ。

20120717_umizaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金曜日)

映画「アンフェア the answer」を観てきた。

雪平、最後の事件。すべての答えが、そこにある。

テレビドラマで好評だったアンフェア。その映画版第2弾という事で、「劇場版 アンフェア the answer」が2011年9月17日(土)に公開開始されました。テレビドラマの時から観ていたので、楽しみにして映画観に行って来ました。

20110923_unfair

どんでん返しのどんでん返しが起きるのが、このアンフェアの特徴だね。なつかしい面々も登場されているなぁと思いながら観ましたよ。

序盤の舞台は、北海道・紋別。雪のシーンは旅情を誘うよ。

ストーリーとしては、最終的に篠原涼子さんが演じる雪平夏見刑事がUSBに入っていた機密情報をゲットできたという事で終わるのだが、なんともなぁスッキリしないというのが感想。まだ、続編が続くのかな?。(雪平、最後の事件とはなっているが...)。9月23日には、テレビでスペシャルドラマを放映するようですが...。結局、肝心なAnswer(答え)はさっぱりだよ。その辺がやっぱり、アンフェアだよね。

エンディングの主題歌は、中島美嘉さんの「LOVE IS ECSTASY」。最後格好いい曲でしめて、映画館をあとにしました。

ちなみに、劇場版第1弾の観覧記事は、「アンフェア the movie 観て来ました。」へどうぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月曜日)

星守る犬を観てきた。

キャッチコピーは、「望みつづけるその先に、きっと希望があると思う。」。

機会があったので、久しぶりにちょいと映画館へ行ってきました。

20110613_hoshimamoruinu

今回は、2011年6月11日に公開開始された「星守る犬」です。漫画に連載された作品の映画化です。ダ・ヴィンチ ブック・オブ・ザ・イヤー2009で「泣ける本ランキング」と「読者が選ぶプラチナ本」の二部門で第1位になるなど評価があるようです。

おじさん役の西田敏行さんと愛犬・ハッピーのコンビと、奥津京介役の玉山鉄二さんと川村有希役の川島海荷さんコンビが交互に話が展開していく。飼い主と愛犬のつながりに感動。

ちなみに、星守る犬とは、犬がもの欲しそうに星を見続けている姿から、手に入らないものを求める人のことを指すという意味の言葉だそうです。

お父さんとハッピーが訪れた、いわき・遠野・弘前・石狩の景色も良かったね。

主題歌である平井堅さんの「夢のむこうで」でしっとりとしめました。

それにしても、泣きの帝王・西田敏行さんだからね。涙腺止まりませんよ..。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火曜日)

映画「相棒 -劇場版Ⅱ-」を観てきた。

今年のお正月映画は、コレを観に行かないと...。

新年初映画は、「相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」を観に行ってきました。2010年12月23日(木)に公開開始されたが、前売券がバカ売れで、動員数も好調のようだな。

前作の劇場版では、杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)のコンビだったけど、劇場版Ⅱでは、亀山薫に変わって神戸尊(及川光博さん)との相棒コンビで捜査していく。あなたの正義を問う、というキャッチコピー。楽しみにしてましたよ~。

20110104_aibou_movie

警視庁で警視総監を含む幹部12人が人質にされる人質篭城事件が発生。前代未聞の事件が発生されるのだが、この事件はあっけなく終わってしまう。おいおい、映画始まったばかりだよ~、もう場面が翌日の朝になっているよ~と思っていたら、ここから核心へつき進んでいくのですね。

右京がロープ1本でビルの外壁を降りていくシーン。右京さんが結構大胆なのか、お茶目なのか、無茶をするのかとびっくりしたよ。

小野田官房長と右京の回転寿司店でのシーン。ついに、官房長、食べた皿をレーンに返さず、ちゃんと食べらるように成長したのにね...。最後にまさかの展開が。

映画全般としては、大きな盛り上がり部分はなく、たんたんと状況が進んでいくが、相棒ワールドらしい展開で良かったですよ。完全な結末ではないので、続きはテレビドラマに移行かなぁ?。

映画開始前、相棒とMOVIXのコラボで、「映画ってたのしいね」を米沢守役の六角精児さんがギター1本で歌っている映像が流れた。シブイねぇ。トリオ・ザ・捜一の3名も参加していたよ。

あと別件だが..。六本木ヒルズumuで開催されている、「相棒展 Premium」にも行ってきたよ。ドラマや映画で使用された小道具などを展示。特命係の部屋がセットされていて、入場者が謎を解き進む「入場者参加型」の展覧会になっている。こちらも訪れてみると良いですよ。(映画の半券を持参すると入場割引になる)。

  →その時の記事は、「相棒展 Premiumを訪れた。」へどうぞ。

現在、TVドラマ相棒Season9も好調のようで..。帰宅が早い時は、毎週観てますよ。今でも衰え知らず「相棒」も、放映開始されてから10周年なんだね。今後も、Season10や劇場版Ⅲもあるのかなぁと期待をこめて...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水曜日)

映画「THE LAST MESSAGE 海猿」を観てきた。

楽しみにしていた映画が公開開始されました。早速、行ってきたよ。MOVIXへ。

20100922_umizaru

今回は、2010年9月18日(土)に公開開始された、海猿シリーズ第3弾・完結編となる「THE LAST MESSAGE 海猿」を観に行ってきました。前作の第2弾「LIMIT OF LOVE 海猿」がすごく良かったしね。前作は、2006年度の邦画実写映画では興業収入年間第1位を記録しているだけに、今回も期待だ。

今回の海猿3は、邦画大作では史上初の3D映画で公開となる。(2D映画版も有り)。今までも含め3Dで映画を見るのは初めてなので、どんな感じかなぁと興味持ちつつ...。

ストーリーの方は、海猿2とほぼ同じような展開で、ところどころに海猿1・海猿2やTVドラマ版の映像も入ってくる。それにしても、伊藤英明さんが演じる仙崎大輔成長したなぁ。時任三郎さんが演じる下川嵓みたいな上司がいるっていうのも大きいかもね。もちろん、海猿の仲間達もね。

今回は、ゴーグルみたいな3Dメガネを使用しての鑑賞。ちょっと目が疲れるなぁという感想。少し重さもあるし。サングラスをかけたような感じで、少し暗く見える。海猿だったら、2Dでも十分迫力が味わえると思う。今後、3D技術が進歩していけば、3Dメガネ無しで鑑賞できたり、もっと迫力ある立体映像が見えるようになるんだろうね。ただ、3Dメガネは、ゴーグルみたいに大きくて、しかもサングラスのようになっているので、涙ウルウルになってもバレないというメリットもあるかも。

20100922_scrach

シアターに入場する際、3Dメガネと一緒にスクラッチカードがもらえた。見てみると、はずれなし!ミニオン・スクラッチと書いてある。A賞:自分で作る福笑いミニオンTシャツ(100名)・B賞:ピタッと貼りつくミニオン・サンシェイド(80名)・C賞:ぷにぷにミニオン人形(80名)・D賞:いろんなミニオン・バッジ(1000名)・E賞:スタンダードコンボ50円割引(98740名)の中からどれかが当たるそうだ。

いざ、10円玉で削ってみた。じゃ~ん、「E賞」でした。コンボ50円引きかぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おまけねた。 かつしかバルねた。 つくばエクスプレスねた。 におどり公園ねた。 みさと公園ねた。 よしかわ街バルねた。 らーめん巡りねた。 イルミネーション鑑賞ねた。 ウイスキー飲みねた。 ウェブログ・ココログ関連 グルメイベントねた。 グルメ・クッキング コンビニねた。 サッカーねた。 ジャズ演奏観覧ねた。 スイーツグルメねた。 スポーツ ニュース ビール飲みねた。 プロ野球ねた。 ワイン飲みねた。 三郷七福神めぐりねた。 三郷市寺社めぐりねた。 三郷市消防出初式ねた。 三郷市路線バスねた。 三郷料金所スマートインターチェンジねた。 乗り物その他ねた。 北越谷駅まちバルねた。 地元(三郷市)ねた。 地酒日本酒呑みねた。 埼玉西武ライオンズねた。 懸賞ねた。 新松戸星空バルねた。 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 早稲田公園ねた。 映画・テレビ 東武健康ハイキングねた。 花火大会観賞ねた。 西武鉄道ウォーキング&ハイキングねた。 足湯ねた。 車・ドライブねた。 道の駅ねた。 道路ねた。 鉄道ねた。 音楽 飛行機・空港ねた。 飲み・食べ処ねた。 飲み物ねた。 ETCねた。 JR三郷駅ねた。 JR武蔵野線ねた。 JR駅からハイキングねた。 PASMOねた。 Suicaねた。 TVドラマねた。 TX三郷中央駅ねた。