2017年4月23日 (日曜日)

ブログ「♪さかきんぐのちょいと1言♪」は本日12周年。13年目に突入しました2017。

なんだかんだと、ぼちぼち続くブログ「♪さかきんぐのちょいと1言♪」は、開設してから12周年を迎えました。スタートは、2005年4月23日。たまにお休みの日を入れながら、1日1記事を投稿していき、この記事で、4182投稿目になります。birthday

本日、2017年4月23日から13年目に突入です。こんなブログですが、今後とも宜しくお願い致します。confident

ちなみに、過去関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土曜日)

おかげさまで、ブログ「♪さかきんぐのちょいと1言♪」は11周年を迎えました。

なんだかんだと、ぼちぼち続くブログ「♪さかきんぐのちょいと1言♪」は、開設してから11周年を迎えました。スタートは、2005年4月23日。たまにお休みの日を入れながら、1日1記事を投稿していき、この記事で、3816投稿目になります。birthday

本日、2016年4月23日から12年目に突入です。こんなブログですが、今後とも宜しくお願い致します。happy01

ちなみに、過去関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火曜日)

台風直撃した3連休。

敬老の日を含めた今年の3連休は、天候大荒れでした..。typhoon

3連休初日は過ごしやすい日だったけど、2日目・3日目は台風18号の影響で、日本各地で大きな被害を受けました。豪雨に浸水、強風・突風と各所で発生し、被害状況がテレビ映像に流れて、自然の脅威を感じました。観光地や住宅街での河川氾濫や床上浸水を見ると人ごとではないよなぁ。それにしても、極端な異常気象が起きるなと思う。coldsweats02

自宅付近は土砂降りや強風があったけど、なんかとか無事に台風は通過してくれました。なので、休みの日に珍しく2日間家に缶詰め状態でしたけど...。まぁ、ゆっくりできました。さっ、今週もお仕事、そうしたら、次の週末も3連休だ♪。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日曜日)

帰宅難民でした...。

2011年3月11日(金)14時46分頃、日本国内観測史上最大マグニチュード9.0を記録した東北地方太平洋沖地震。時間が経つにつれ、厳しい状況が次々と明るみになる。沿岸部の発生だけに、津波の被害は深刻だ。

さて、私自身も地震の影響で移動の点で大変な2日間になりましたよ。関東首都圏の交通マヒで、いわゆる帰宅難民になってしまいました...。

20110313_nozomi

【1日目 地震発生当日(2011/03/11(金))】

前日の10日(木)に出張先の名古屋に滞在。11日(金)は、午前中で仕事が終わり、昼食をとってから新幹線で帰り会社へ戻ることにした。名古屋駅14時10分発のぞみ122号に乗車。車両はN700系です。

快調に快走していたが、14時50分前後、掛川~静岡間走行中、急にスピードを落としその場に停車してしまった。前に列車が詰まっているのかなぁと思っていたが、ここから大変な事になってしまうのである...。

車内放送で、「東北地方で地震が発生し、東海道新幹線東京~小田原間が停電している」との事。ええぇぇぇ。運転見合わせとなった。車内はほぼ満席。多くの人が携帯通話やメールをし始めたよ。

それでも、15時15分頃列車が動き始めた。おぉ、これで、通常走行に戻るかなと思っていたら、15時25分頃静岡駅にて再び停車した。しかも、通過線上に。

20110313_shizuoka_st

車内放送で、しばらく停車し復旧の目途がたたないとの案内が...。まぁ、しょうがない。座席にてじっと待つ事に。とりあえず、車内は電気が通っているので安心ではある。

車内放送にて、NHKのラジオ(テレビ?)音声が流れ、地震の情報が伝えられた。震度7とか言っているし、尋常じゃない状況のようだ。

それにしても、携帯電話の通話や携帯メール等の通信が難しい状況。連絡がとれないし、困ったものである。使い続けていたら、携帯の電源が少なくなってきた。今回、宿泊有りの出張で良かったよ。予め、携帯充電コード持参していたので。さらに、今回乗車した新幹線N700系は各窓側座席に電源コンセントがある。とにかくフル充電させたよ。

結局運転再開したのは、日が暮れた18時35分頃。静岡駅に3時間10分の停車だった。一部の区間では徐行運転しながら、東京へ向かい始めた。ただ、車内の情報では、首都圏のJR線・私鉄線全て運転見合わせとの情報が...。こりゃ、東京に着いてからも大変だな。

この後、新富士駅(通過線)で一時停車、熱海駅で一時停車(ここでは臨時降車扱い有り)。そして、新横浜駅に21時32分着、品川駅に21時50分着、そして、遅れに遅れ、東京駅に到着したのは22時02分でした。予定では15時53分到着だったのにね。なんとまあ6時間遅れで着いた。(名古屋→東京間は7時間52分かかったよ。)

改札口へ向かうと、人があふれている。さらに座り込んでいる人も多数。

20110313_kaisatsu

在来線との乗換え口は、シャッターが閉まり、JR東日本全線終日運転中止決定のボードがあり。

事前に情報があったとは言え、JR線や私鉄線運転見合わせなのである。東京駅発の高速バスや有楽町駅発の深夜急行バスも運休。動いているのは、一部の地下鉄線と都営バス、東海道新幹線ぐらい。高速道路は首都高を含め全線通行止めだし、一般道路も大混雑でタクシーも無理だな。

とりあえず、地下鉄で行けるところまで行くか。まず、都営三田線日比谷駅ホームで並ぶ。電車が来ても既に満員。30分くらい待ってなんとか乗り込んだものの、大手町での踏ん張りもむなしく、神保町でホームへはじかれてしまった。しょうがない、春日まで歩き都営大江戸線にTry。車内はそれ程混んでいないものの、1駅進んで20分程停車するという状況。もうこれは駄目だという事で、帰宅をあきらめ近くで仮眠する事にした。

本当は南北線+埼玉高速鉄道で東川口まで行ければという思いがあったが...。(電車で埼玉県へ行く唯一の手段?)。南北線はさらに混雑で入場規制もあったようで。

それにしても、JRに東武、京成、つくばエクスプレスと全て全滅とは驚きだったよ。

都内はありがたい事に、公共施設やビル、地下街等、夜を明かす為のスペースは各所あったので助かったよ。結局場所に落ち着けたのは次の日のAM2時でした。

【2日目 地震発生翌日(2011/03/12(土))】

ニュースで7時頃から、電車運転再開との情報だったので、7時30分から移動開始した。週末なのに、通勤ラッシュ並みの混雑ぶりである。超満員の車内で、なんとか上野駅に到着し、JR常磐線に乗ろうと思ったが、なんと入場規制で大行列。もう、無理。路線バスに切替。浅草へ移動し、金町駅行きのバスに乗り込んだ。しかし、墨田区役所・本所吾妻橋駅付近、渋滞でバスが全く動かず降りた。午前中の移動はあきらめ、私鉄が動くまで、東京スカイツリーを眺めながら、昼食をとって時間をつぶしたよ。

午後からは私鉄線が動き始めたので、私鉄線で帰宅しました。結局夕方4時頃に帰宅。疲れたよ~。

今回の帰宅難民をしてみて、徒歩帰宅を除けば、鉄道や車を使わず、その場にとどまるのが一番最良なのかも知れないと思った。

とりあえず、家の中は大丈夫だったので、ほっとした。少し乱雑になっているのかなと思っていたが、地震が起きたという気配はあまりなかったね。

自宅周辺は、店が閉店していたり、コンビニには商品がほとんどなかったりという状況だけど、被災地はもっと大変だからね。救助と復旧に向け頑張って欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金曜日)

2010年も年末ジャンボ購入。

今年最後の大勝負。と言っても、毎年恒例なのですが...。punch

第596回全国自治宝くじ、つまり、年末ジャンボ宝くじの発売は今日までですね。休みの日に買ってきましたよ。dollar

20101224_kuji

6等300円は当たるんだけどねぇ。それより上がね..。とにかく、今年もいつものように願いを込めて。shadow

メニーメニーアタリマスように!。thunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月曜日)

Googleロゴがパックマンに。さらに遊べる。

Googleのトップページを開いた。たまに、記念日など特定の日には、そのデザインされたロゴが表示される。それが、なかなかプチ楽しませてくれる。で、この週末は、パックマン生誕30周年を記念したホリデーロゴが表示された。昔、良く遊んだゲーム画面がデザインされ懐かしいと思った。じっと想いにふけっていたら...。confident

20100524_google_logo READY!と表示されて、4匹のモンスターが動き出したのである。いゃあ、グーグルロゴ凝っているなぁと思い、何となく矢印キーを押してみたら、...。tennis

パックマンが動いた。しかも、ゲームの音源が出た。丸い点であるドットを食べていって、しかも点数が加算されていく。おぉ、すげぇ。矢印キーにあわせて、パックマンを動かすことが出来る。こりゃ普通にゲームになっているよ。coldsweats02

大きな丸い点であるパワーエサを食べたら、モンスターが青色になって逃げ出した。もう、パクパクっと食べていく。調べ物でGoogleを開いたのに、ちょっとパックマンに夢中になってしまいました。coldsweats01

このパックマンのホリデーロゴは、2010年5月22日(土)から48時間限定公開となっている。Google検索ボタンの右隣が、Insert Coinボタンになっていて、このボタンをクリックするとゲームが始まる。(一定時間経過してもゲームが始まる)。Insert Coinボタンを2回押した時は2人用でゲームができる。Flashを使用しているのかと思ったがそうではない。wink

ロゴで遊ばせるなんて小粋な事を考えたなぁと思ったプチ出来事でした。さすがに週末限定ですよね。平日だったら仕事中にパックマンする人多いだろうからね。しかも、音源が出力されるから周りにすぐバレてしまうし...。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金曜日)

メモリを交換してパソコン起動復旧した。

20090123_memory 昨日パソコンの電源つけたが、Windowsが起動できない。しかも、最初のBIOSの画面もでない。1年半前にも同様の現象が出たが、今回はその時よりも状況が悪い。もう青ざめた。データバックアップしておくんだったと思っても後の祭り...。crying

 とりあえず、今日電気屋さんでメモリを購入してきた。512MBを2枚。(1GB分)。これで直らなかったら、修理行きだなぁ。pc

祈る気持ちでメモリを交換。おまじないをして、パソコンに電源を投入!。キュイ~ン!。動いた!。happy02happy02happy02happy02happy02happy02lovelyhappy01delicioussmilehappy01happy02happy02happy02happy02

ふぅ~。良かったぁ。安堵の気分さ。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また壊れたxxx。

昨日から、Myパソコン起動できなくなってしまった...。weep

復旧できるかなぁ...。1年半くらい前にも同様の現象が出てなんとか復旧させたけど、今回はその時よりも状況が悪そうな。復旧を祈りつつ週末対応してみるか。(そろそろ買え時なのか?)。pc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金曜日)

ロッティーちゃんの宝くじ券入れに願いをこめて...。

どうも、自宅のパソコンまた調子が悪くなってしまった。ブログ投稿できず...。困ったものです。こりゃ修理出さないとダメかなぁ...。

そういう時は、景気づけに願いをこめて...。

20071221_nenmatsujambo_lotty 年末ジャンボ買いました。今日が購入最終日ですね。

 今年こそ当たって~。購入時にもらえた、幸運の足跡デザイン、ロッティーちゃんの宝くじ券入れに券を入れて大みそかを待つとするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火曜日)

運転免許更新してきた。

20071016_menkyocenter 車の運転免許証の更新期間が、誕生日から前後1ヶ月、2ヶ月間の余裕があるのは、いざ、更新時期になると助かりますね。まもなく、更新期間が終了してしまうという事で、日曜日、埼玉県鴻巣市にある運転免許センターへ更新しに行ってきました。

 JR武蔵野線南浦和駅と京浜東北線浦和駅で乗り換えて高崎線で鴻巣駅へ。

 大宮駅を過ぎた後、左側車窓をずっーと見た。そう、大成にできた鉄道博物館を見る為に。オープン初日、やはり人混みがすごいね。屋外にあるパークゾーンにも、客がいっぱい。線路からやや近い場所というのも、面白い場所だなと思った。まぁ、少し落ち着いた頃にでも行こうっと!。

20071016_menkyocourse 鴻巣駅駅前ロータリー付近は工事中のようだ。間もなく完成するそうです。で、駅からはバスで免許センターへ。

 さっ、やって来ました。5年ぶりの免許センターを訪れた。だいぶ昔だが、試験の時を思い浮かぶなぁ...。

 さて、更新受付だが、日曜日だから滅茶混みかなぁと思っていたが、申請受付は約15分程で完了した。意外と空いているんだな。この後、講習は30分。という事で、約1時間で全て終了した。もっと時間がかかると思っていたけどね。

20071016_menkyokyouhon 免許で変更点としては、埼玉県ではICチップ内蔵した免許証になった事。その為に、4桁の暗証番号(数字)を2つ登録する。本籍地は表示しない。中型車は8tまでに限るという条件が追加された。

 ちょっと、館内を軽くぐるりとまわって、免許センターをあとにした。またここに来るのは、5年後だな。

 

 話しは変わって、どうもまた最近自宅のパソコンの調子が悪い...。BIOSの調子があまり良くないようで、うまく起動しない時があるんだよなぁ。すごく、困る...。(今日は運良く起動できたのでブログが書けた)。ちょっと対策考えないといけないなぁ。う~む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧