2012年5月22日 (火曜日)

今朝は天文ショー、金環日食。

2012年5月21日(月)、今朝は、金環日食フィーバーでしたね。fullmoon

20120522_nissyoku1

日本各地の広範囲で金環日食を見られるのは、932年ぶりなんだと事。関東地方は曇り空という天気予報だったけど、見れたようですね。eye

日食グラスがないので、直接見る事ができないから、テレビの前で珍しい天文ショーを見ました。綺麗だね。見事な金環日食です。パチパチ。各テレビ局はしご見したよ。dog

20120522_nissyoku2

東京スカイツリー周辺でも、見物客が多かったんだろうね。その、スカイツリーも22日いよいよ開業ですね。building

ちょっと、生で金環日食見たかったなぁと思ったが、神秘的な天文ショーにちょっと酔いしれました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水曜日)

Yahoo!に表示される東京電力の電力使用状況グラフはなかなか良いと思う。

Yahoo!のトップページにアクセスすると、中央部にグラフが表示されるようになった。(節電ページには、それより大きめのグラフを掲載)。このグラフは、東京電力の電力使用状況を表した帯グラフだ。右端には使用率を表示。memo

このグラフを見た時、これ分かりやすいし、興味持てるグラフだなと思った。good

20110323_denryoku

供給できる電力量に対し、現在使用されている電力量はどれくらいかをグラフ化・数値化している。100%近くになると、逼迫する危険ゾーンなので、その時はさらに節電しないとという思いになる。おそらく、1時間おきに最新データになると思うので、ある程度リアルな情報だ。golf

昨日も、90%を超える時間帯があり、個人レベルでは僅かでも、多くの人がこれを見てちょっとずつ節電したら、僅かに数値が下がるかも知れないね。そうすると、計画停電を実施する世帯数を減らせるかも?!。delicious

自宅付近や仕事場付近は、計画停電エリア内ではあるものの、まだ1度も停電していない。(たまたまなのか?、それとも、対象外の地域なのか?)。まっ、当分は節電生活が続くなぁ。もう少し暖かくなったら電力に余裕が出てくるかもね。flair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火曜日)

都心では今年初の積雪。今朝は交通機関乱れたね。

いゃあ~、意外に積もったのね。snow

20110215_snow1

昨夜の帰宅時は、冷たいみぞれだったので、明日はそれほどでも...と思っていたが。think

朝起きたら、意外に地面真っ白だった。うっすら程度かなと予想していたが、1~2cm程積雪になったよ。都心では、今年初の積雪を観測しました。日本各地寒波が訪れているのに、関東地方だけ雪が降らない。そんな中、やっと雪だよ。ささやかな積雪だが、心の中は大盛り上がり。happy02

20110215_snow2

しかし、この程度の雪でも首都圏は交通機関乱れます。通勤で利用しているJR武蔵野線も、新松戸~新八柱間での倒木の影響で始発から7時20分頃まで運転見合せとなった。danger

20110215_snow3

土手も白く雪景色。年に1~2回の光景だから、まじまじと景色を眺めたよ。eye

20110215_snow4

倒木の場所は八柱にある21世紀の森と広場の近くで、線路沿いの木が倒れて架線にひっかかったのが原因みたいです。自分が通勤する時は、武蔵野線運転再開していたので、一応、通常通りに会社に着きました。高速道路でも、外環道や常磐道などが長い時間通行止めになったので、多くの人が大変な通勤の朝になったのでしょうね。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月曜日)

今回も投票済証明書を頂いた。

日曜日は第45回衆議院議員総選挙が行われた。結果の方は連日報道されていた通り、予測通りの風が吹いた状況になったね。typhoon

20090831_touhyouzumi_syoumeisyo 今回も、投票済証明書を発行してもらいました。pencil

まず、投票を済ませた後で受付にて、証明書を頂きたい旨を伝えると、名前と住所の確認をし、投票済証明書を発行してもらえた。loveletter

書式は各自治体により違うようだ。三郷市の場合は、A4版の用紙に、投票者の氏名・住所・投票所番号が記される。(左画像をClickすると2倍拡大した写真が表示されます)。memo

2007年の参議院選挙や2005年の衆議院選挙の時も投票済証明書を発行してもらったが、書式は同じだな。memo

今回は、期日前投票をした人が多かったようで、全体の投票率は上がったようですね。ちなみに、期日前投票の書式は違います。期日前の投票済証明書の写真はこちらへ。氏名・住所の他、期日前投票した日付が記される。(三郷市の場合)。school

趣味(?)で投票しましたよという証明書を貰っているわけだが、特に特典があるという訳ではない。場所によっては提示するとサービスを受けられるらしいが...?。coldsweats02

まっ、投じた1票が良い流れになるといいですね。motorsports

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土曜日)

首都圏、自動改札機トラブル。

20071013_kaisatsuki_down_2 いゃあ、こういう事もあるもんだねぇ。

 なんと、12日の朝は首都圏の各駅の自動改札機の電源が入らない?。

 朝、TVニュースでやっていたので事前には分かっていたが...。

 家を出て、最寄の三郷駅へ行くと、改札口前で駅員の方が誘導案内していた。JRの職員らしき人もいたな。

 改札機を見ると、開放状態でランプは点いていない。そのまま通過して下さいとの案内なので、タッチ&ゴーせず構内へ。少し様子を見たかったが、朝の通勤。時間的な余裕がないので、ダッシュでエスカレーターを上っていった。電車は定刻運行だった。ぎりぎりセーフの乗車。ふぅ。

20071013_infoborad_2 下車駅も、自動改札機はフリー状態。まぁ、定期券乗車だから別にってところだが、いわゆる無賃乗車ができる状態。結構、損害大きいんだろうな。

 SuicaとPASMO相互利用開始して、約半年、新システムになって最初の大きなミスしてしまったってとこだな。結局、JR線や地下鉄線など662駅で改札機電源が入らない状態だったそうだ。システム不具合らしいようだが、便利なものがトラブルと影響が大きいんだなと思う通勤の朝だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月曜日)

とりあえず投票済証明書はもらって帰る。

外出していて夜遅くに帰宅したのだが、それからテレビをつけたら選挙の結果が予想以上のすごい結果が出ていた。

20070730_tohyozumisyoumeisyo 2007年7月29日(日)参議院選挙が行われた。

 いろいろと問題が出ている中での選挙。関心が高かったせいか、期日前投票した方も多かったようですね。

 さてさて、今回は選挙当日に投票に行ってきました。

 ただ、投票するだけなのもなんなんで、受付で投票済証明書を頂いてきた。A4版の簡単なものです。まぁ、もらったからと言って、これと得する事はないのですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火曜日)

あの澄んだ歌声が...。

20061026_zard_goldenbest2_1 午前中の仕事を終え、昼休みの昼食中に残念なニュースが流れた。

 ZARDのボーカルの坂井泉水さんが亡くなられたというニュースが飛び込んできた。もう、「えっ?!」だった。しかも、入院中だったという事もびっくりで。

 昨年、15周年記念ベストアルバム「Golden Best」が出て、もちろん買いでね。「ZARD Le Portfolio」PV付きで。また、これからって時だったのに..。残念です。午後からの仕事は何となく手につかず。

 大ヒットした、「負けないで」や「揺れる想い」はもちろんの事、「マイ フレンド」や「Don’t you see!」も好きでしたね。「IN MY ARMS TONIGHT」や「Just Believe in Love」なら感極まっちゃう。他にも数々の名曲が想い浮かぶなぁ。

 各アルバムCDを取り出して、あの澄んだ歌声を改めて聴いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金曜日)

すごいぞ!金メダル♪。

やりましたね。トリノオリンピック、フィギュアスケート女子で荒川静香選手が金メダルを獲得。おめでとう!!!。ショートプログラム(SP)3位からの逆転1位は感動ですね。SP上位だった、強敵コーエンとスルツカヤを抜いた訳だから、いやいや並大抵ではない。

日本人選手が善戦はするものの、なかなかメダルが届かない状況だっただけに、悲願の獲得でほっと1息。競技する選手は変なプレッシャーがかかっていたと思うけどね..。

右足かかと痛や左肩脱臼等のけがをかかえての演技だったようですが、ミスも許されない状況の中、代名詞ともいえるイナバウアーはすごく華麗だし、連続ジャンプも綺麗決めていたね。朝のニュースでちょこっと見ただけなので、夜帰宅後、スポーツニュースはしごして見まくるぞ。

情熱の村主章枝選手が4位入賞。メダルまであと1歩。惜しかったね..。4回転ジャンプは残念ながら失敗した、安藤美姫選手は15位だった。次回リベンジして欲しいですね。今後は新星浅田真央選手らが絡んで、ますます日本女子フィギュア楽しみになってきます!。(荒川選手現役続行するのかな?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

「サプリバ」実験中@JR京浜東北線。

JR京浜東北線に乗ったら、各車両?に、日本テレコムの広告がずらりと並んでいた。

20060116_Sapuriba1  日本テレコムのテーブルトップサービス、「サプリバ」実験中。 なんだ、なんだ。

  1. 居酒屋で実験中。
  2. カラオケボックスでも実験開始決定。
  3. ファミレスでも実験開始予定。
  4. 焼肉屋でも実験開始予定。

 なんだ。サプリバとは、「サプリメント・バラエティ」とのようですが。山手線の出入口ドア付近に液晶モニタにて、天気やニュース等の情報表示は今まであったが、今回の、日本テレコムの広告のように車両の中間に、大型?液晶がずらり。なかなかの画像だ。ニュース等を大型液晶で表示しているのだ。これは、すごいぞ!。通勤時間帯には、憩い&和み系の広告だったりして...。今や情報サービスの時代なんですね。最新ニュースや天気情報はかなり貴重な情報だと思う。

 車内の中でも、家でテレビを見ている様な感覚になってしまうね。

20060116_Sapuriba2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木曜日)

応募用紙紛失xxxxx。

 懸賞の応募をよくやっている身としては、ちょっと気になるニュースが...。

 「MOVIX三郷ご利用のお客様へ お詫びとお知らせ」MOVIXのHP上で掲載されていた。何事かと驚きながら内容を見てみると、「四月の雪 チケットキャンペーン」の応募用紙を輸送過程において紛失してしまったらしいとの事。吉川警察署には紛失届をしたようだか、現在も見つかってないらしい。運送会社が佐川急便のようですが、紛失してしまうものでしょうかねぇ。単なる紛失なのか盗まれたのかは不明だが、個人情報が悪用されない事を祈るばかり...。

 機器トラブルで上映できなくなったとかだったら、どうしようかと思ったけど..。まっ、とりあえず今週14日から公開の映画はやはり「THE 有頂天ホテル」をチョイスかな???。

| | コメント (2) | トラックバック (0)