2016年10月30日 (日曜日)

2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、レース観戦してきた。

群雄、さいたまで激突。自転車ロードレースを生観戦してきたよ。bicycle

20161030_race_3

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるさいたま新都心駅周辺です。ここで、2016年10月29日(土)、2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムが開催されました。レース観戦しに、行ってきたよ。bell

世界最高峰の自転車ロードレースの名称を冠して4度目の開催。市街地に短距離のコースを設定し、決められた回数周回するクリテリウム形式を採用。book

20161030_race_1

その年の夏、ツール・ド・フランス本大会で各賞を獲得するなど大活躍したスーパースター達が集結し、さいたま新都心周辺の特設コースで熱戦を繰り広げる。tennis

20161030_race_2

さいたま新都心駅周辺に設定されたコースは、1周3.1kmの周回するコースです。観客エリアは多くの人で、隙間から見えるかというレベル。目の前を通り過ぎるレーサーはあっという間だ。頑張れ~と応援!。wink

メインレースは、15時~16時15分です。表彰式は16時30分。watch

20161030_vision_1

アリーナ前西口大通り交差点付近には、パブリックビューイングが設置され、大型ビジョンにてレース展開を見る事が出来る。tv

20161030_vision_2

パブリックビューイングの方が、選手の表情とかがわかるな。cat

今回、優勝した選手は、規格外の天才ファンスタジアである、ペーター・サガン選手でした。crown

20161030_cource

さいたまクリテリウム、コースルートです。コースの一部は、さいたまスーパーアリーナの施設内を走行するよ。building

20161030_byke_1

バイク試乗ができますよ。ちょっとした気分を味わえる。グッズ販売もあるよ。24hours

20161030_yowamushi_pedal

弱虫ペダルの記念撮影ボードが設置されていた。camera

さいたまスーパーアリーナけやきひろばでは、さいたまるしぇが同時開催。グルメに音楽演奏にとさらに楽しめたよ。restaurant

20161030_gate

という事で、2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、レース観戦してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161030_poster

告知ポスターです。memo

「2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」(2016 Le Tour de France SAITAMA CRITERIUM) 開催日:2016年10月29日(土) 開催時間:10時~17時(メインレースは15時~16時15分・表彰式16時30分) 会場:さいたま新都心駅周辺info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日曜日)

WBC侍JAPAN6発HR圧勝で準決勝進出決定!。

今までの打線湿り気味が一転、豪快なアーチ連発で圧勝だ!。baseball

Cocolog_oekaki_2013_03_10_22_21

いゃあ、打線大爆発だったね。初めての余裕持った試合でした。WBC第2ラウンド日本vsオランダ戦、勝ったチームが準決勝進出が決まる試合。鳥谷選手の先頭アーチが怒涛の連鎖反応を起こすとは...。打線は先発全員安打に毎回得点、そして、鳥谷敬選手・松田宣浩選手・内川聖一選手・稲葉篤紀選手・糸井嘉男選手・坂本勇人選手の6本のホームランは圧巻だったね。wink

とはいえ、試合を作った先発前田健太投手が流石でした。5回を1安打9奪三振無失点。お見事貫禄のピッチングです。試合は、16-4で日本が7回コールド勝ちでした。good

準決勝からの会場は、アメリカ・サンフランシスコ。3連覇、頂点まであともう少しだ!。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月曜日)

WBC2013日本2連勝。

WBC2戦目、日本vs中国戦は快勝?。baseball

Cocolog_oekaki_2013_03_04_01_19

WBC2戦目が行われました。日本vs中国。楽勝かなと思ったけど、世界戦は難しいのかな。5-2で2連勝。第2ラウンドへ進出はかなり濃厚となった。carouselpony

先発の前田健太投手がしっかり投げたのでまぁ良しなのですが。打線はもうちょと点数が取れても...。6日のキューバ戦がどうなるかってところですね。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日曜日)

WBC2013侍JAPAN開幕ブラジル戦、なんとか勝利。

WBC、ワールド・ベースボール・クラシック2013が開幕しましたね。テレビの前で観戦応援したよ。baseball

Cocolog_oekaki_2013_03_02_23_49

それにしても、格下のブラジル戦とは言え大苦戦の展開。エース格の田中将大投手、杉内俊哉投手、摂津正投手と失点して追いかける展開になるとは...。打線も7回までは微妙に...。snail

8回表の逆転が無かったらとゾッとするよ。井端弘和選手の同点タイムリーが大きかったね。その後、阿部慎之助捕手ゴロでの決勝点と松田宣浩選手の追加タイムリーで勝利を引き寄せた。5-3で侍ジャパン勝利発進!。ふぅ~~~。coldsweats01

次、中国戦はサクッと勝って下さいね。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水曜日)

祝!WBC侍JAPAN優勝!!。

いゃあ、興奮、そして、感動!。今日は最高の1日になりましたね。第2回ワールド・ベースボール・クラシック’09。決勝戦は5回目の対戦となる宿敵韓国戦。平日の昼間なのでTV観戦はできなかったが、勝利を信じてそわそわしながら仕事していたよ。baseball

Cocolog_oekaki_2009_03_25_00_43 試合は小笠原選手のタイムリーで幸先良く先制するもHRで追いつかれる。先発岩隈投手がしっかり踏ん張っていたら、中島選手の勝ち越しタイムリーに、岩村選手の犠飛でリードを広げると、後は杉内投手を挟んで抑えはダルビッシュ投手。しかし、9回2死であとアウト1つのところで、まさかの同点に追いつかれる。もう、その時は凍りついたよ。なんとか、サヨナラのピンチを脱して、延長10回。最後の最後であの男・イチロー選手が決勝の2点タイムリー。いゃあ、凄いね。追いすがる韓国を振り切り、5-3で日本勝利!。WBC優勝でV2連覇だ!。もう感動・興奮だよ。happy02

今夜は優勝の余韻に浸りながら、TVスポーツ番組をはしごしていった。原監督をはじめ侍JAPANの選手の皆さん。Goodです。good

この時期から最高の気分になったが、来月からプロ野球シーズン開幕ですね。白熱した熱戦で盛り上がりそうだな。baseballhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月曜日)

WBC日本代表、決勝進出!。

最後、ダルビッシュ吠えたねぇ!。アメリカを倒して決勝進出だ!。baseballbaseballbaseball

Cocolog_oekaki_2009_03_23_12_53WBC準決勝日本vsアメリカ戦。前大会では疑惑の判定もありサヨナラ負けを喫した因縁の相手。昨年の北京五輪では連敗していたし。そいういう中での対戦。意地の勝利だね。試合は9-4で快勝だ。happy01

試合は先発松坂投手が制球がイマイチながらも2失点で踏ん張った。いきなりホームラン打たれる展開にマズイと思ったが、なんとか打線が追いついてくれたからね。やはり、4回の集中打はおみごと。流れを一気に持ってこれたところが大きかった。あとは、自慢の投手陣で、杉内投手→田中投手→馬原投手、そして、最後はダルビッシュ投手でしめて、メジャー軍団のアメリカを撃破。bombpunch

さあ明日の決勝は、5度目の対戦となる韓国戦。それにしても、日本代表は決勝まで9試合戦うことになったが、そのうち56%にあたる5試合が韓国戦となる。他は、キューバ2試合・中国1試合・アメリカ1試合だ。(なんか偏った試合対戦だね)。まっ、韓国戦はここまで2勝2敗だけに、決着をつけるにはいい舞台でしょう。ship

さあ、これでV2連覇へ王手だ。それ行け侍JAPAN!。岩隈投手頼みます!。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金曜日)

WBCサムライJAPAN初戦は辛勝発進。

Cocolog_oekaki_2009_03_05_23_03ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第1ラウンドが始まりましたね。仕事を早めに終わらせて帰宅し、テレビ前で応援観戦だ。baseball

初戦は中国戦。はずみをつけて、次の試合へと思っていたが...。意外や接戦だったなぁ。先発のダルビッシュ投手は圧巻だったし、2番手の涌井投手もバットバシバシ折っていたしと、6人で継投したピッチャー陣はOK!。baseball

打線がなんか繋がらなかったね。村田選手の2ランHRがなかったら、ちょっと嫌~な展開になっていたが...。まぁ、4-0で逃げ切った訳だが、もう少し打線が活発であればね。まっ、初戦白星発進だから、良しとする?!。sign02

イチロー選手が5打席無安打とドツボにはまったような。まっ、次戦7日の試合はバシっと決めてもらいましょう。punch

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月21日 (木曜日)

ソフトボール日本、悲願の金メダル。

やったー!。北京五輪ソフトボール決勝戦。アメリカを下して日本に初めての金メダルをもたらした。連日の熱投した上野投手すごいね。少ないチャンスだったけど、3-1で逃げ切った。こうなったら、野球の方もなんとか悲願達成へ...。baseball

あと、サッカー女子3位決定戦は、なでしこJAPAN惜しくもドイツに敗れて4位。それでも、初の準決勝進出はたいしものです。soccer

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月14日 (木曜日)

北島康介選手200M平泳ぎでも金メダルで連覇。

圧勝だったね。北京五輪200M平泳ぎ決勝、北島康介選手が2分7秒64の五輪新記録で金メダル。アテネとの連覇で100M平泳ぎとの2冠。やっぱり凄いね。fullmoon

 100M平泳ぎの時は仕事だったので生で見れなかったので、今回の200Mはテレビの前で生応援。後半からは2位以下を離して独走。強いの1言。とにかく、おめでとうですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木曜日)

祝U-22反町ジャパン五輪出場決定。

毎週、大事な国際試合が続きます。さて、昨日は、北京オリンピックサッカー最終予選の最後の試合。U22日本代表は国立でサウジアラビアと対戦。勝つか引き分けで五輪出場、逆に、負ければ五輪出場できずと難しい試合だったが..。

テレビ観戦しましたよ。前半はサウジの猛攻にヒヤヒヤだったが、後半はなんとか守り抜いて、0-0ドロー。4回連続五輪出場を決めました。やったね。攻撃面ではいくつか得点チャンスあったんだけど...。まっ、良しとするか。

話しが変わり、東武東上線に新ライナーが2008年6月に新設されるそうですね。帰宅時間帯に、座席着席制の有料列車(300円くらい?)が走るとの事で、車内混雑を回避できそうだ。こうなったら、武蔵野線やTXにも新設できないかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)