2018年12月24日 (月曜日)

三郷料金所スマートIC道路改良工事中です。中型~特大車対応の為かな2018。

大きな車両通行対応させる為かな。

20181224_kousaten

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるスマートIC入口交差点です。交差点から常磐道三郷料金所スマートICへ向かう道路が工事中です。

20181224_keiji_1

スマートIC入口交差点近くには、工事案内が掲示されています。

20181224_keiji_2

この工事は、三郷料金所スマートIC道路改良工事です。工事期間は、平成31年3月22日まで。

現在、スマートIC入口交差点からスマートIC方面へは、大型車は通行できません。スマートICは、中型・大型・特大車は通行不可です。今後、大型車を含め全車両通行できるようになります。その為の、道路改良工事なのでしょう。おそらく、...。

20181224_road_1

道路の半分が工事の為、通行する道幅が狭くなっています。

20181224_road_2

工事個所は既に砂利になっているね。

20181224_smart_ic

三郷料金所スマートインターチェンジ入口です。

20181224_shizai

道路脇、資材置き場?なのかな。それとも、今回の工事と関係なし?。

20181224_road_3

反対側側道に来ました。スマートIC出口方向も道路工事が始まっています。

20181224_road_5

こちらも、道幅がかなり狭くなっています。夜間時は特に走行注意です。

20181224_road_6

側道とスマートIC出口合流部。道が狭いし、スピード落とさず突っ込んでくるので、特に走行注意です。

20181224_road_7

工事は左側だけなんだろうか。完了後、右側も工事するのだろうか。

20181224_road_8

この付近はコーンを設置している。

20181224_road_9

今後は、大型車も通れる道になるんだね。

現在、三郷料金所スマートインターチェンジは、水戸方面出入口だけのハーフインターだが、2023年度にはフルインター化を予定しています。つまり、三郷料金所スマートICから東京・外環方面へも行き来できるようになります。

さらに今後、この付近、三郷流山橋有料道路から三郷団地方面へ向かう道路が交差する予定(計画段階)でもある。

という事で、三郷料金所スマートIC道路改良工事中レポでした~。

ちなみに、過去の三郷料金所スマートICのレポート記事は、以下のリンク先へどうぞ。

「三郷料金所スマートインターチェンジ」 〒341-0013 埼玉県三郷市小谷堀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月23日 (火曜日)

三郷流山橋有料道路、三郷側橋脚工事が始まった2018。

2023年度暫定開通へ向け工事が始まりました。

20181023_kanban_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川土手です。埼玉県三郷市と千葉県流山市の間を流れる江戸川に新たな橋梁を整備する事になりました。その橋とは、三郷流山橋有料道路であり、流山橋をはじめとした周辺道路の渋滞緩和と地域間の連携強化を目的とするものです。一応、三郷流山橋は仮称となっている。

20181023_kouji_1

国から道路工事の許可がおり江戸川河川敷の整地工事が始まりました。

20181023_setumei_1

(仮称)三郷流山橋を開通させるために、まず、新しい橋脚をつくっています。橋りょう全体を支える重要な構造物です。

20181023_kouji_2

河川敷、この整地している直線部分に橋梁が設置されるのでしょうか...?。

20181023_setumei_2

今回の工事は、「P1橋脚」・「P2橋脚」・「P4橋脚」の工事を行います。P1橋脚・P2橋脚は同じ形だけど、P4橋脚だけ違う形です。P4橋脚、川の水のあるところに造るから基礎が特殊なのです。

20181023_post

県道三郷幸手自転車道・江戸川土手の海から29.5kmポスト付近にて、三郷流山橋と土手がクロスする事になる。住所としては、埼玉県三郷市田中新田である。

20181023_kouji_3

工事の先、江戸川を超えると流山市に入る。県道5号松戸野田線バイパス・茂侶神社前の交差点へ接続される。途中の、流山街道(松戸野田線)は立体交差になるようだ。(接続はできず?側道合流?)。

20181023_toti

三郷側は、県道21号三郷松伏線前間交差点に接続される。その方向は木々があったり、田んぼがあったりである。多少、建物があるので、それらは転居・移転される事になるのだろうか?。

20181023_mikado_coffee

ミカド珈琲商会三郷工場の南側を、三郷流山橋有料道路が建設される事になる。

20181023_smart_ic

三郷流山橋有料道路の建設とあわせ、常磐道三郷料金所スマートICの東京方面の出入り口新設フルインター化も予定されている。こちらも2023年度開設予定。ここのフルインター化は前倒しで開通して欲しいけどなぁ...。

20060115_misatonagareyamesen_2006

元々、都市計画道路三郷流山線として平成17年(2005年)に計画されていた。そのまま江戸川を越え、茨城県つくば市まで全長32kmだ。その記事は、「県道三郷流山線が開通すると便利になるね2006。」へどうぞ。

ようやく、まずは、江戸川にかかる橋の建設にとりかかったという事だ。

20181023_map

まずは、(仮称)三郷流山橋有料道路として延長約2km、三郷市前間~流山市三輪野山間、片側暫定1車線で2023年度暫定開通を目指すことになる。まぁ、5年後かぁ..。ちなみに、この有料道路の通行料金は、普通車150円・軽自動車100円・軽車両等(自転車・原付バイク)20円になる見込みである。

まぁ、これから少しずつ工事が進められる事でしょう。まだ先の話だが楽しみである。

という事で、三郷流山橋有料道路、三郷側橋脚工事が始まったレポでした~。

上の地図位置は、三郷流山橋の三郷側橋脚設置工事場所です。三郷市田中新田付近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木曜日)

小型LED信号機@スマートIC入口交差点(埼玉県三郷市)、新型の小さな信号機に変わったよ2017。

新型の信号機は小さくコンパクトに!。

20171207_shingou_01

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるスマートIC入口交差点です。交差点の信号機が新型の小型化LED信号機に変わりました。長方形の四角い本体に丸いLEDランプが3色がつく、シンプルなデザイン。

20171207_shingou_03

スマートIC入口交差点は、その名の通り、常磐道三郷料金所スマートICの近くにある。かいちゃんとつぶちゃんが方向案内してくれているよ。

20171207_shingou_04

薄くて軽い小型の発光ダイオード(LED)式信号機を警視庁が新たに開発し、全国の信号機に設置し始めています。ライトの直径は25cmで従来型LED式と比べて5cm短く、ひさしもない箱型。信号機の大きさが変わるのは49年ぶりだそうだ。

この小型化LED信号機のメリットは、製造コスト1割減、消費電力は電球式の6分の1以下、6割近く軽いとの事。

20171207_shingou_02

信号機をちょいと斜め横から見る。信号機本体は、約6cmの厚さ。とにかく、薄いのだ。

20171207_shingou_07

信号機のひさしがないので、なんだか、おもちゃのような信号機に見えるな。

20171207_shingou_05

県道52号越谷流山線と常磐道(高架部)が交差する交差点だ。

20171205_shingouki_led_2

これは、現在、主流のLED信号機。これでも、かなりコンパクトな本体だなぁと思ってはいたが、まだ信号機らしさが残る。やはり、ひさしがあっての信号機ってイメージだよね。

20171207_shingou_06

スマートIC入口交差点(北方向)は、大型車の通行ができません。あと、三郷料金所スマートICは、中型・大型・特大車は入場できません。

20171207_misato_smart_ic

スマートIC入口交差点から約200m程進んだ先に、常磐道三郷料金所スマートIC入口があります。この入口が新設されたおかげで、自宅からこのスマートICを経由して、流山・柏・土浦方面へ向かえるので、とても便利だ。

各所の信号機は、ランプ交換時期に合わせて、新型の小型LED信号機に置き換えていくようです。

という事で、小型LED信号機に変わったスマートIC入口交差点レポでした~。

ちなみに、他の交差点の小型LED信号機ブログレポは、以下のリンク先へどうぞ。

「スマートIC入口交差点」 〒341-0014 埼玉県三郷市後谷 県道52号越谷流山線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火曜日)

スマートIC入口交差点です2010。

20100406_kousaten6 何気に走行していたら、大きな看板が目に付いた。見てみると、高速道路入口案内の看板だ。おおぉぉぉ。いつの間に設置したんだろう?。こういう面白い?ものを発見したので、ちょいと写真を撮ってみた。

埼玉県道52号越谷流山線沿いに、常磐自動車道と交差する付近に、この看板が設置されている。

20100406_kanban 常磐自動車道(水戸方面) JOBAN EXPWY ETC専用 1-1三郷料金所スマートICの入口案内の看板ですね。普通自動車・二輪車・軽自動車利用可能(けん引車を除く)と利用可能限定車種も表示。

ちゃんとした、まともな情報案内の看板が設置されたので、へへぇとにんまり。

20100406_kousaten5 せっかくなので、逆方向からも写真を撮ってみた。先程は、右折案内。こちらからは、左折案内になっている。

吉川・新三郷方面から来た車は、ここの交差点で左折して、スマートICへ向かいます。

20100406_kousaten2 交差点に来てみて、さらに発見!。なんと、交差点に名前が付いているよ!。見てみると、「スマートIC入口」と表示されている。ほぉ~。

20100406_kousaten3 ここの交差点は、スマートIC入口交差点(Smart IC Ent)と名前を付けたんだね。あと、2年くらいしたら、カーナビの案内表示をこの交差点名で案内してくれるのかな?。

三郷市のマスコットキャラクターでもある、かいちゃんとつぶちゃんも道案内しています。

20100406_tabgojinjya スマートICへの道案内は、各所に、立て看板は設置されていたが、まともな案内板はなかったからね。正式に運用開始された訳だし、ささやかに増やしていくのかな?。

ちなみに、丹後稲荷神社付近の道路案内板にも、スマートICの表記がされていました。う~ん、いつの間に...。

20100406_tabgojinjya2 高速道路を表す緑色背景色で三郷料金所スマートICと表示されているね。紫系の背景色でETC専用とも表示。

20100406_kousaten1 スマートIC入口交差点から、常磐道沿いの側道を柏方面に進んでいくと、スマートICに到着します。

20100406_smartic こちらが、三郷料金所スマートICの入口ゲートである。本線料金所に直結するスマートインターチェンジだ。水戸方向のみのハーフIC。

2008年12月19日社会実験開始、2009年4月1日正式運用開始となった、この三郷料金所スマートIC。現在、利用開始して15ヶ月経過したが、利用台数累計65万台を突破したそうです。

20100406_kousaten4 大型案内看板が設置され、交差点に名称が付いただけの事なんだけどね...。ちょいと、ブログ記事にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

利用開始2ヶ月経過、三郷料金所スマートIC2009。

平成20年12月19日から利用開始された常磐道三郷料金所スマートIC。利用開始から約2ヶ月がたちましたね。で、利用台数が公表されていたので、関東のスマートICと比較する表をちょいとまとめてみた。(データはちょっと古いですが...)。

関東スマートIC利用台数表(独自集計・データは古め)

スマート
IC名
利用開始後
2ヶ月間平均
1日最大
利用台数
現在平均
利用台数
三郷料金所 約770台
(H20.12-H21.1)
2105台
(H20.12-H21.1)
?どうなる?
駒寄PA 約500台
(H16.12-H17.1)
4190台
(H19.8.10)
約3554台
(H19.8)
三芳PA 約800台
(H17.4-H17.5)
4170台
(H20.8.8)
約3000台
(H20.8)
友部SA 約650台
(H17.7-H17.8)
1889台
(H19.8.9)
約1572台
(H19.8)
小布施PA 約400台
(H17.4-H17.5)
2173台
(H19.5.4)
約1556台
(H19.6)
水戸北IC 約850台
(H18.9-H18.10)
2429台
(H19.9.9)
約1474台
(H19.8)
双葉SA 約200台
(H17.4-H17.5)
1191台
(H19.2.11)
約800台
(H19.8)
姥捨PA 約190台
(H17.4-H17.5)
762台
(H19.5.3)
約615台
(H19.8)
佐久平PA 約120台
(H16.12-H17.1)
2072台
(H19.2.11)
約568台
(H19.8)
上河内SA 約50台
(H17.4-H17.5)
724台
(H19.5.5)
約480台
(H19.8)
那須高原SA 約50台
(H17.4-H17.5)
1765台
(H19.5.4)
約323台
(H19.8)

三郷料金所スマートICの1日利用台数平均は約770台(上りと下り合計)程度のようです。日によっては、1000台を超えるようだ。1日最大利用台数は、2105台。(H20.12.29~H21.1.4の間の日)。まぁ、思っていたよりは多い利用台数なのでは...。

20090221_misato_toll_smart_ic 柏・土浦方面へのハーフICなのだが、東京方面も利用できると良いのだがね。そうしたら、もっと利用台数が増えるだろうが...。

 まっ、とりあえず、認知度が上がってくれば、じわじわと利用台数が増えていくのかもね。

【参考ソース】 三郷市HP(利用状況について)・国土交通省関東地方整備局(関東のスマートインターチェンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水曜日)

配布された社会実験のアンケートを取得した2009。

20090128_misato_tollgate_info 常磐自動車道の三郷料金所スマートICが開設されてから約1ヶ月。そう常磐道を利用する事はないのだが、三郷ICや流山ICを利用するよりも、便利になった。近くにインターチェンジが出来たので、とても助かるね。

20090128_syakaijikken_enquete さて、市のホームページで案内されていた、利用者アンケート実施のお知らせ。1月22日(木)と25日(日)に、スマートIC入口・出口にてアンケートを配布とあったので、ちょいとドライブがてらスマートICを利用してきた。

ETCゲート前で、封筒に入ったアンケートをもらった。A4両面1枚のアンケート調査票があり。PR用のティッシュペーパーがあったね。

 スマートICの利用車台数はどれくらいなんだろう。市内のいくつかの交差点では、交通量調査をしていた。スマートIC開設で少しは影響があるのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火曜日)

常磐道三郷料金所スマートICを利用してみましたよ2008。

常磐自動車道の三郷料金所に、スマートインターチェンジが設置されました。まずは、社会実験での運用という事で、平成20年12月19日(金)15時より利用開始となりました。自宅から三郷ICや流山ICを利用するよりも近い地点で高速道路に乗れるようになったのは、とても助かる♪。わくわく、早速利用してみましたよ。

20081223_misatotb_smartic_1

高架の常磐道と一般道・県道52号越谷流山線と交わる交差点より、高速道の側道を北へ進んでいくと、三郷料金所スマートICの入口が見えてきます。

20081223_misatotb_smartic_2 2008年7月頃から設置工事が開始されていた。月日が経つのは早いもので、半年程で利用できるようになった。あっという間だったね。当ICは水戸方向のみのハーフICとなっている。東京方面とアクセスできないのが残念だ。

20081223_misatotb_smartic_3 さて、三郷料金所スマートICでは、非ETC車誤進入防止対策等の為、2回停止するダブルゲート方式を採用している。1つ目のゲートは、ETC判別ゲート。車載器の有無を判別します。中型車より大きな車は進入できない。

20081223_misatotb_smartic_4 1つ目のゲートで通行不可車と判別されたら、左方向一般道へ誘導されてしまう。

2つ目のゲートは、ETC料金ゲート。ここで入口処理がされる。

20081223_misatotb_smartic_5 無事にダブルゲートを通過すると、そのまま上って行き、本線と直接合流する。常磐道では、水戸北スマートICに続く2つ目の本線直結型スマートICだ。すぐに、下り線、柏・土浦・水戸・いわき方面へレッツゴーできて楽であるね。

20081223_misatotb_smartic_6 さてさて、場面は変わり、今度は常磐道上り線です。江戸川を渡り、埼玉県に入ると、三郷料金所になります。ETC専用出口である案内が表示されているね。

20081223_misatotb_smartic_7 ETC専用三郷料金所出口と案内表示に従い、左方向へカーブしながら進んで行く。

20081223_misatotb_smartic_8 本線料金所ブースの手前左手あたりに、三郷料金所スマートICの出口ゲートがある。社会実験中、三郷・吉川・松伏方面と書かれている。

20081223_misatotb_smartic_9 休日夕方は、三郷料金所から三郷JCT、首都高付近まで渋滞することがある。その場合、三郷ICで降りるのもちょっと面倒な時がある。そんな時は、ここのICで降りて一般道を選択するのも1つの手かも知れない。

20081223_misatotb_smartic_10 出口ももちろん、ダブルゲート。一時停止を2回行います。

20081223_misatotb_smartic_11 ダブルゲートを通過すると、下へ降りていき、側道に合流します。ゲートを過ぎたら、すぐ一般道というのが、スマートICの醍醐味だね?。

20081223_misatotb_smartic_12 側道を進行すると、県道52号越谷流山線にぶつかります。今までは、直進もできたのだが、スマートIC運用開始した19日より通行止めとなった。よって、ここで左折か右折をするようになる。

20081223_misatotb_smartic_13 自宅から10分以内で高速に乗れるようになったので、とても便利です。当分の間、社会実験として運用していくが、そのまま正式運用になるのかな?。

 野田方面から帰ってくる時に、野田橋や玉葉橋が混む場合があるので、有料ではあるが、流山IC→三郷料金所スマートICを利用するのも手かも知れないかな。

20081223_tirashi とりあえず、三郷料金所スマートICと主なIC間の高速料金は「三郷料金所スマートICからの通行料金を自作でまとめてみた。」の記事へどうぞ。自作なので正確性は保障しませんが。

 今年の春夏頃は、ガソリン代高騰していたが、今ではレギュラー100円前後になっている。(全くどうなっているんだか...)。まっ、安くなっているので、年末年始は高速道ドライブしてみるかな。

常磐自動車道三郷料金所スマートIC社会実験」 実施箇所:常磐自動車道三郷料金所付近(埼玉県三郷市小谷堀) 開始日時:平成20年12月19日(金)午後3時から 実施時間:24時間利用可能 対象車種:ETC車載器をつけた普通車・軽自動車・二輪車 ※車長6.0m以下 ※けん引車は利用できません

(※2009年3月27日追記)

早くも2009年4月1日(水)から本格運用する事が決定した。社会実験約3ヶ月半でいきなりの本格運用だ。びっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 4日 (木曜日)

三郷料金所スマートICからの通行料金を自作でまとめてみた2008。

平成20年12月19日(金)15時から運用開始される常磐自動車道三郷料金所スマートインターチェンジ。まずは社会実験として、最低半年間以上は実施されるが、ちょっと気になる通行料金をまとめてみました。

料金比較 (通常料金・普通車) 2008年12月現在
目的地 三郷ICから 三郷料金所
スマートICから
流山ICから
流山IC \450 \300 ---
柏IC \500 \350 \400
谷和原IC \750 \600 \650
谷田部IC \1,100 \950 \1,000
桜土浦IC \1,300 \1,200 \1,200
土浦北IC \1,500 \1,400 \1,450
水戸IC \2,450 \2,300 \2,350
那珂IC \2,750 \2,600 \2,650
日立南太田IC \3,000 \2,900 \2,950
いわき中央IC \4,350 \4,250 \4,300
ひたちなかIC \2,950 \2,800 \2,850
流山ICでは流山有料道路100円を加算して表示しています。
※自作の為、データの正確さは保証しません。

常磐自動車道上り線を利用時に、三郷ICで降りなくても、手前の三郷料金所スマートICで降りれば、少し安くすむ。流山ICで降りると、流山有料道路100円が加算される為、先の三郷料金所で降りる場合よりも高くなるという珍現象も起きる。

三郷料金所スマートICからの料金 (普通車)
目的地 距離 通常
料金
早朝
夜間
割引
通勤
割引
深夜
割引
深夜
割引
期間
限定
休日
昼間
割引
期間
限定
割引率     5割引 5割引 3割引 5割引 5割引
流山IC 2.4km \300 \200 --- ---
柏IC 6.6km \350 \200 --- ---
谷和原IC 14.9km \600 \300 --- ---
谷田部IC 26.1km \950 \500 --- ---
桜土浦IC 34.5km \1200 \600 \1,000 \1,000
土浦北IC 42.4km \1400 \700 \1,100 \1,100
水戸IC 77.8km \2300 \1,150 \1,550 \1,550
那珂IC 89.6km \2600 \1,300 \1,700 \1,700
日立南太田IC 101.1km \2900 --- --- \2,050 \1,450 ---
いわき中央IC 171.3km \4250 --- --- \3,000 \2,150 ---
ひたちなかIC 94.2km \2800 \1,450 \1,850 \1,850
流山ICでは流山有料道路100円を加算して表示しています。
☆印は早朝夜間割引が適用されます。
※自作計算の為、データの正確さは保証しません。
2008年12月現在

ついでに、ETC割引料金をまとめてみた。こうしてみてみると、早朝夜間割引の半額って、すごいね。

とりあえず、利用開始まで、あと2週間程だなぁ。

※自作した表の為、データの正確さは保障しませんのであしからず。 

20081213_misatotbsmarticent (2008.12.14追記) 開設まで1週間を切りました。まもなくですね。写真はIC入口です。

 

 

 

(2008.12.23追記) 運用開始され利用してみたレポは、「常磐道三郷料金所スマートICを利用してみましたよ。」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

2008年12月19日から常磐道三郷料金所スマートIC社会実験が始まる2008。

常磐自動車道三郷料金所スマートIC社会実験が2008年12月19日(金)15時より開始される事が決定しました。Oh!ついにだね。

三郷市小谷堀付近に設置される、三郷料金所スマートICは本線料金所に併設する全国初のスマートICだ。水戸方向への出入り口のみのハーフICだが、ここから、つくば・土浦・水戸・いわき方面へ行くのにとても便利になる。今までは、自宅から三郷ICか流山ICを経由して常磐道を利用していたが、これからは、自宅から約5~7分位で高速を利用する事ができる。楽々~♪。

県道52号越谷流山線から常磐道と交わる交差点で北へ向かうと入口となる。現在は、着々と工事中だ。

ETC装着車で、普通車・軽自動車・二輪車のみ対応で24時間利用可能。どれくらいの利用(交通量)になるのだろうかな?。上り線、三郷JCT付近が渋滞している時、結構スマートICへ流れるんだろうね。ここのスマートICはダブルゲート(2回停止)だし、周辺道路の許容量を超えて一般道も渋滞する心配はあるが...。

今後、料金が発表されると思うけど、三郷料金所~流山IC間って、流山有料道路料金込みでいくらになるのかな。江戸川を渡る有料橋みたいな役割になるから安いと助かるけどね。

まっ、とにかく、来月の社会実験開始が待ち遠しいです。年末の買出しに那珂湊あたりにでも行ってみたいかな。

20081105_misatotollgatesmartic (追記) 左の写真は、2008年11月2日現在。三郷料金所スマートIC入口部(下り線)。ここから、高速にのれるんだね。あと1ヶ月くらいで、完成という事になる。

 

 

 

20081105_smartic20081123 (追記) 2008年11月23日現在。

 ETC受信機が2箇所設置されているね。かなり近い距離に続くんだ。

 これが、いわゆるダブルゲート。

20081213_misatotbsmarticent_2 (2008.12.14追記) IC開設まで1週間を切りました。

 

 

 

 

(2008.12.24追記) 運用開始後の利用時レポは、「常磐道三郷料金所スマートICを利用してみましたよ。」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火曜日)

常磐道三郷料金所にスマートIC設置が決定2007。

以前から話しには出ていたんですけどね...。自宅近くにスマートIC設置が決定してとても大喜び♪。

スマートインターチェンジ社会実験の新たな採択として、常磐自動車道三郷料金所にスマートICが設置される事に決まりました。☆祝☆・パチパチ。今までは基本的に三郷ICを利用していて、常磐道利用時はたまに流山ICを利用していた。今回、新たに設置される(仮称)三郷料金所スマートICを利用できるようになるとICと自宅の移動時間がかなり短縮される。というか、5分以内には高速に乗れる近さだ。

平成20年春頃利用開始予定(→平成20年秋頃目標に延期)で、水戸方面への入口・出口のハーフIC。24時間利用可能で、ETC付きの軽自動車・普通車が対象である。(残念ながら東京方面の出入り口は無い)。水戸北スマートICに続き、常磐道では本線直結型2番目のスマートICとなる。

という事で、来年(2008年)の(→秋)が待ち遠しくなってしまいました。今からワクワクです。

※2008.03.21追記 どうも、平成20年秋頃社会実験開始の方向のようです。

【ソース】 北首都みちナビ(北首都国道事務所)のトピックスより 「スマートインターチェンジ社会実験の採択について (仮称)三郷料金所スマートインターチェンジ(埼玉県三郷市)(pdf 1.74MB) ◆ 三郷市役所HPより 「三郷料金所スマートIC概要(pdf 334KB) 

 

※2008.07追記 常磐道三郷料金所スマートIC本体工事は、2008年7月17日より着手された。現在工事進行中。非ETC車誤進入対策等の為、ダブルゲート(2回停止)が採用されるとの事。【ソース】 三郷料金所スマートインターチェンジ本体工事着手のお知らせ (pdf 228KB)  

20080830_misatoryoukinjyo1 2008年8月下旬現在、上下線共に工事中です。

スマートIC利用開始は、2008年11月下旬から12月中旬頃かなぁ。多分...(勘)。側道部の工事が12月8日・10日までとなっているので。工事の進捗状況に遅れが生じなければね。

【さらに追記 2008.11.05】 常磐道三郷料金所スマートIC社会実験は、2008年12月19日(金)15時から開始される事が決定しました。

【さらにさらに追記 2008.12.24】 運用開始され利用してみた時のレポは、「常磐道三郷料金所スマートICを利用してみましたよ。」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おまけねた。 かつしかバルねた。 つくばエクスプレスねた。 におどり公園ねた。 みさと公園ねた。 よしかわ街バルねた。 らーめん巡りねた。 イルミネーション鑑賞ねた。 ウイスキー飲みねた。 ウェブログ・ココログ関連 カフェ・喫茶店ねた。 グルメイベントねた。 グルメ・クッキング コンビニねた。 サッカーねた。 ジャズ演奏観覧ねた。 スイーツグルメねた。 スポーツ ニュース ビール飲みねた。 プロ野球ねた。 ワイン飲みねた。 三郷七福神めぐりねた。 三郷市寺社めぐりねた。 三郷市消防出初式ねた。 三郷市路線バスねた。 三郷料金所スマートインターチェンジねた。 乗り物その他ねた。 北越谷駅まちバルねた。 吉川市ねた。 地元(三郷市)ねた。 地酒日本酒呑みねた。 埼玉西武ライオンズねた。 懸賞ねた。 新松戸星空バルねた。 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 早稲田公園ねた。 映画・テレビ 東武健康ハイキングねた。 松戸市ねた。 流山市ねた。 花火大会観賞ねた。 西武鉄道ウォーキング&ハイキングねた。 越谷市ねた。 足湯ねた。 車・ドライブねた。 道の駅ねた。 道路ねた。 鉄道ねた。 音楽 飛行機・空港ねた。 飲み・食べ処ねた。 飲み物ねた。 ETCねた。 JR三郷駅ねた。 JR武蔵野線ねた。 JR駅からハイキングねた。 misato styleねた。 PASMOねた。 Suicaねた。 TVドラマねた。 TX三郷中央駅ねた。