2017年8月21日 (月曜日)

第15回2017みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

花火はぼくらの手の中にある shine

20170821_hanabi_02

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、2017年8月20日(日)、第15回2017みさとサマーフェスティバル花火大会が開催されました。関東地方は記録的な長雨で、江戸川の増水・河川敷冠水の影響で、19日(土)開催が20日(日)開催へ順延されました。rain

20170821_hanabi_03

無事花火大会は開催され、夏の夜空を幻想的に描かれます。shine

20170821_hanabi_04

今年も、打ち上げ会場・土手斜面からの観覧です。間近での打ち上げは迫力あるな。bomb

20170821_hanabi_05

三郷の花火は、6部構成で演出されます。今回、クイズ花火があったり、いつもと違う演出があった。yacht

20170821_hanabi_06

増水冠水で中止の心配もあったけど、なんとか開催にこぎつけて、設置準備等大変だったろうな。run

20170821_hanabi_07

いろんな色の花火が打ち上げられ、見ていて楽しい。art

20170821_hanabi_08

日本の古えの花火「和火」の色あい。味わいあるね。japanesetea

20170821_hanabi_09

三郷市は市制施行45周年。という事で、こんなしかけ花火が...。key

20170821_hanabi_10

しかし、煙で最初の方の文字しか見えなかったなぁ...。sad

20170821_hanabi_11

なので、お詫び?の連続打ち上げ..。spade

20170821_hanabi_12

三郷市45周年記念として、まつわる花火が打ち上げられました。birthday

緑色の花火は、市の木「シイノキ」です。xmas

20170821_hanabi_14

市の花「サツキ」の花火?。tulip

20170821_hanabi_15

V字型は、三郷ジャンクション?。car

このあと、カイツブリ、かいちゃん・つぶちゃん、つくばエクスプレスの花火が打ち上がった。chick

20170821_hanabi_16

間近で見ているからかも知れないが、三郷の花火はあまり高く打ち上げない?。drama

20170821_hanabi_17

うむ、いいねぇ。carouselpony

20170821_hanabi_18

土手から見ると、河川敷が花火のステージみたいだ。cancer

20170821_hanabi_19

三郷花火大会と同時開催する流山花火大会。2つの会場合わせて、約14000発の花火が打ち上がります。流山の方が、連続打ち上げ・大きさと圧倒しているな。2つの花火が両方とも見られるのが、いいね。gemini

20170821_hanabi_20

いろんな花火が打ち上げられるので、目を離せません。golf

20170821_hanabi_21

おぉ、すごいね。打ち上げ間近なので、花火の燃えカスもどんどん降ってきます。ご注意を。danger

20170821_hanabi_22

三郷の花火のクライマックス。名物の音楽花火だ。今年は、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌、宇多田ヒカルさんの「花束を君に」の曲に乗せ、盛大に打ち上げます。notes

20170821_hanabi_23

怒涛の打ち上げ、感動ものです。20時27分頃、みさとサマーフェスティバル花火大会は終了となりました。パチパチ。motorsports

20170821_gate_2

花火終了後は、一斉に三郷駅方面へ移動していきます。土手を降りる階段は大混雑。ほとんどの人が向かう三郷駅はかなりの混雑だったようです。snail

花火後半から迷子のアナウンスが続いていたが、無事親御さんと会えたのでしょうか?。eye

20160827_kani_kaisatsuguti

花火に訪れる乗客が多いため、三郷駅の改札口は1通路増やし、そこにICカード専用の簡易改札機が設置されました。三郷駅年に1度の珍しい光景です。(写真は昨年(2016年)です)chick

20170821_kaijyou_jyunro

三郷駅構内各所に、花火会場順路が掲示されていました。game

20170821_zousui

江戸川増水による河川敷冠水。ギリギリの状態だったが、無事開催する事ができました。aquarius

ただ、屋台コーナーやステージは中止となってしまった。event

20170821_dote_2

夕方の場所取り状況。土手上部付近はほぼビニールシートで場所取りされていたが、少し下斜面部分は、余裕があります。打ち上げ開始前(19時前)でも土手中腹より下はかなり空いているよ。sandclock

20170821_hanabi_24

中央部仕掛けられた花火。市制施行45周年の表示、上手く出来てたら良かったけどね。weep

20170821_gate

19時前、打上開始前、続々と観覧者がゲートをくぐり土手へ階段上がっていきます。door

20170821_dote_1

19時になり、だいぶ陽が暮れてきました。でも、土手斜面余裕で空いています。snowboard

20170821_speach

19時から開会セレモニーがスタート。主催者・三郷市長・来賓者の挨拶が続きます。市長からは、新流山橋建設についての言及があったな。karaoke

MCは三郷のイベントではお馴染みの宇佐美友紀さん。彦成小学校・北中学校出身なんだって?。(MC時におっしゃっていた という風に聞こえた)。virgo

20170821_hanabi_01

19時15分、いきなりカウント5が始まり、一斉に花火が打ち上げられました。sagittarius

今年は、雨による江戸川の増水・河川敷の冠水で1日遅れの日曜日開催となった。中止にならず、夏休み最後の三郷市のビッグイベント。無事、開催出来て、楽しい花火大会でした。cat

という事で、第15回2017みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170821_poster

告知ポスターです。memo

「第15回 2017 みさとサマーフェスティバル花火大会」 開催日:2017年8月19日(土)→順延→8月20日(日)実施 開催時間:19時~20時30分 開会セレモニーが19時・打ち上げ開始は19時15分 会場:三郷市江戸川運動公園 JR武蔵野線三郷駅下車徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火曜日)

松戸花火大会イン2017~みんなであげる夢花火~に行ってきた。

松戸市の花火大会です。fullmoon

20170808_hanabi_02

さて、2017年8月5日(土)、松戸花火大会イン2017~みんなであげる夢花火~が開催されました。松戸駅西口から徒歩約10分程、市立図書館先の江戸川河川敷が会場となっています。shine

20170808_hanabi_03

土手下から眺める花火もまた良し。土手上には観客・人がいて花火のシルエットがいいのだ。shadow

20170808_hanabi_04

土手上に上がってみた。江戸川河川敷が打ち上げ場所なので、発車位置から眺める事ができる。flag

20170808_hanabi_07

松戸市の対岸、三郷市側の土手から花火を観賞しています。三郷側の方が空いているし、花火打ち上げ場所も三郷市側の河川敷なんだよね。eye

20170808_hanabi_05

夜になると土手は風が通り過ごしやすくなる。花火日和だ。sagittarius

南側には、江戸川区花火大会・市川市民納涼花火大会が同日開催され、少し小さめながらも花火を見る事が出来ます。bomb

20170808_hanabi_06

少し離れた所からでも、大きな花火を見る事が出来るよ。少しだけの観賞時間だったが、夏の風物詩楽しみました。scissors

という事で、松戸花火大会イン2017に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時観覧レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「松戸花火大会イン2017 ~みんなであげる夢花火~ 開催日:2017年8月5日(土) 開催時間:19時15分~20時20分(ステージイベント17時30分~19時) 開催場所:江戸川河川敷(松戸市立図書館本館先) 打上発数:約10000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日曜日)

越谷花火大会に行ってきた2017。

越谷市の花火大会です。cat

20170730_hanabi_01

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある元荒川・葛西用水沿い(中央市民会館周辺)です。ここで、2017年7月29日(土)、越谷花火大会が開催されました。shine

20170730_hanabi_02

元荒川と葛西用水の間から、花火が打ち上げられます。越谷花火大会は、約5000発が打ち上げられます。watch

20170730_hanabi_03

打ち上げ場所の近くはとても混雑なので、今年は、少し離れたところから...。葛西用水路沿いは、ところどころに植樹されていて、クリアに打ち上げ場所を見られるところは少なく、ピンポイントに場所取り激戦となっている。eye

20170730_hanabi_04

木の障害物があるので、打ち上げ場所から結構離れた場所からの方が、花火が綺麗に見られるかも。bicycle

20170730_hanabi_05

開始前や打ち上げ後半あたりは、雨が降ってきた。雷雲は来ていなかったので、予定通り花火打ち上げされました。good

20170730_hanabi_06

雨も降ったせいもあり、夜は多少涼しげだ。この日は、隅田川花火大会も開催されている。かなり多くの人が、隅田川へ訪れていると思うが、ここ越谷の花火も結構、地元の人感が強いが多く来場観覧していました。tv

という事で、越谷花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「越谷花火大会」 開催日:2017年7月29日(土) 開催時間:オープニングセレモニー 19時~ 打ち上げ 19時20分~20時50分 会場:中央市民会館東側・葛西用水中土手(埼玉県越谷市越ケ谷4丁目付近) 東武スカイツリーライン越谷駅東口から徒歩約7分 約5000発info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水曜日)

第51回葛飾納涼花火大会に行ってきた2017。

平日の花火大会もいいものです。run

20170726_hanabi_09

さて、やってきたところは、東京都葛飾区にある葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)です。ここで、2017年7月25日(火)、第51回葛飾納涼花火大会が開催されました。shine

20170726_hanabi_01

今回で51回目の開催と歴史ある花火大会である。東京都葛飾区花火大会実行委員会が主催するもので、柴又帝釈天・矢切の渡しの近く、江戸川河川敷野球場で打ち上げされる。baseball

20170726_hanabi_02

土手上からの眺めはいいものですね。打ち上げ場所から空高く打ち上がった夜空まで、しっかり観賞できます。building

20170726_hanabi_04

この日の午後は都区内等で大雨が降り、冠水などの被害があったところがあるが、柴又では無事花火が開催されました。event

花火開催時は、葛飾区は、大雨注意報・雷注意報が発令していたんですよね。花火中止にならず、無事開催出来て良かったです。thunder

20170726_hanabi_05

今年は約13000発の花火が打ち上げられました。bomb

20170726_hanabi_06

今回、葛飾観光大使である、LiLiCoさん、川畑要さん、内山信二さんがこの花火大会に参加されていましたね。MCで葛飾の見所PRしていました。karaoke

20170726_hanabi_07

川の土手なので風が通り、夜なので過ごしやすかったです。まぁ蒸し暑いですが..。sweat01

20170726_hanabi_08

クライマックスの怒涛の花火は凄かったですね。coldsweats02

20170726_sakara_2

花火大会の最寄り駅、京成線柴又駅前に設置されたさくら像を見に来ました。cherryblossom

20170726_shibamata_st_1

花火も終わり、柴又駅改札口前はとても混雑しています。gemini

20170726_shibamata_st_2

今回の花火大会の影響で、柴又駅は両ホームは、多くの人で帰宅客ごった返しです。sports

という事で、第51回葛飾納涼花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時鑑賞レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170726_poster

告知ポスターです。memo

「第51回葛飾納涼花火大会」 開催日:2017年7月25日(火) 開催時間:19時20分~20時30分 会場:葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)・葛飾区柴又7-17-13地先 打上発数:約13000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日曜日)

第39回足立の花火に行ってきた2017。

夏の花火は足立から。flair

20170723_hanabi_05

さて、やってきたところは、東京都足立区にある荒川河川敷です。ここで、2017年7月22日(土)、第39回足立の花火が開催されました。約100年の歴史を持ち、東京で1蕃早く花火大会が行われるのが、ここ、足立の花火だ。今年も、夜空に彩る花火を見に来たよ。carouselpony

20170723_hanabi_04

荒川河川敷が花火の打ち上げ場所なので、水平位置から花火全体を見る事ができるのだ。ship

20170723_hanabi_09

足立の花火は、19時30分から20時30分まで、1時間の打ち上げ。その1時間に、約12000発の花火を一気に打ち上げます。すごいよ。dollar

20170723_hanabi_02

花火会場に着く前に、花火がスタートした。駅から急ぎ足で会場へ向かった。建物の上から花火がド~ンと上がる。会場へ急げ!。run

20170723_hanabi_03

花火大会会場には露店は無いが、駅から会場までの通りには、車両通行止めにして露店がずらり建ち並びます。restaurant

20170723_hanabi_01

荒川河川敷が会場なので、土手斜面を陣取って座って眺められるのがGoodだ。打ち上げ位置も、ちゃんと見えます。club

足立の花火の人出は約66万人。ものすごい人が花火を観賞しに集結します。gemini

20170723_hanabi_07

土手斜面は既に場所取りで観覧する余地無し。なので、河川敷の野球場から花火を眺める事にした。baseball

20170723_hanabi_08

真上に花火が彩る。じっと眺めて夏の夜を満喫。moon3

20170723_hanabi_10

蒸し暑いけど、河川敷なので、川の風が通り、過ごしやすい。typhoon

20170723_hanabi_11

地上で彩る花火は、ここで観覧しないと見る事が出来ないので、やっぱり会場に訪れたくなる訳です。遠くから眺める花火もいいんだけどね..。eye

20170723_hanabi_12

打ち上げ場所が間近なので、花火の燃えカスが結構降り注いできます。coldsweats02

20170723_hanabi_06

最後のクライマックスは怒涛の打ち上げで感動だね。夏の夜祭り。今年最初の花火鑑賞。これから、各地で花火大会が行われていきますね。今年も、楽しみです。good

という事で、第39回足立の花火に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。info02

20170723_poster

告知ポスターです。memo

「第39回足立の花火」~夏の花火は足立から~ 開催日:2017年7月22日(土) 開催時刻:19時30分~20時30分 会場:荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土曜日)

第14回2016みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

夏も終盤、地元でまったり花火鑑賞です。た~まや~。aries

20160827_hanabi_14

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、2016年8月26日(金)、2016みさとサマーフェスティバル花火大会が開催されました。元々は20日(土)に開催予定だったが、台風等による影響で、順延による開催となった。順延で平日開催となったが、それでも多くの花火客が夜空に描かれる花火に酔いしれたよ。cat

20160827_hanabi_02

日本の古えの花火「和火」の色あい。味わいあるね。japanesetea

20160827_hanabi_13

2016年リオ五輪は、日本人の活躍でメダルも多く獲得。サザンオールスターズさんの「東京VICTORY」の曲にのせ、花火を打ち上げていきます。次の2020年夏期五輪は日本・東京で開催だ!。airplane

20160827_hanabi_04

豪快に打ち上げられるな。coldsweats02

昼間は猛暑で暑かったが、陽が暮れた夜は少し風もあって、過ごしやすい。南風が吹いていたので、北側に花火の破片が降ってくる。coldsweats02

20160827_hanabi_05

蝶々みたいで、綺麗だね。pisces

20160827_hanabi_06

カラフルな花火だ。打ち上げ場所間近で見る花火は最高だね。snowboard

20160827_hanabi_07

ひまわり?。tulip

20160827_hanabi_09

幻想的な花火「糸柳」です。いいねぇ。pisces

20160827_hanabi_10

目の前が打上場所だから味わえる土手からの眺め。gasstation

後半、小さな女の子の迷子の案内が何度もされたが、無事親御さんに会えたのだろうか?。virgo

20160827_hanabi_12

三郷花火大会のクライマックスは、名物の音楽花火です。今年の曲は、映画「ちはやふる」の主題歌であるPerfumeの「FLASH」。テクノサウンドにのせて、豪快に打ち上げて気分もMax!。happy02

20160827_hanabi_11

まさしく、デラックスナイト。金・銀、ゴージャスに打ちまくる。bullettrain

怒涛の打ち上げで、20時30分、花火終了となりました。ブラボー!。dog

20160827_hanabi_03

江戸川対岸でも流山花火大会が三郷と同時に開催されました。打ち上げ場所が近いので、三郷と流山の花火でWに楽しめるのだ。golf

三郷と流山の花火を合わせると約14000発との事。pig

20160827_dote_2

花火大会も無事終了し、帰宅の途へ。土手上の三郷幸手自転車道から三郷駅方向への眺め。wheelchair

20160827_dote_1

さて、時を花火打ち上げ前に戻ろう。花火当日の朝、ちょいと会場となる土手にやってきた。数日前まで増水していた河川敷は、なんとか大丈夫のようでした。spade

20160827_ground

地面はぬかるんでいるので、花火打上場所設置には苦慮したかもね。think

20160827_musasino_line

会場への最寄り駅は、JR武蔵野線三郷駅です。この日は、駅員や警備員が多く配置されていた。train

20160827_kani_kaisatsuguti

花火に訪れる乗客が多いため、1通路増やし、そこにICカード専用の簡易改札機が設置されました。もちろん、この改札機にタッチ&ゴーして改札を通りました。三郷駅の珍しい光景です。chick

20160827_misato_st

この日ばかりは、花火客で三郷駅は混雑しています。gemini

20160827_yatai

三郷駅前の江戸川鉄橋の北側には、屋台があって、花火打上前から行列ができているね。今回、初めて地元飲食店の屋台ブースが設置されたのだ。三郷駅から打上会場へ向かう途中にグルメ立ち寄ると良いでしょう。restaurant

20160827_opning

今年もいつものように、北側エリアに陣とりました。三郷駅に近い南側エリアよりは、北側は観覧場所にかなり余裕があります。シートを敷いて、ゆったりと花火鑑賞だ。japanesetea

土手斜面の中段・下段はガラガラです。独り占めできるスペースで、寝っ転がって真上に上がる花火を楽しめるよ。駅から近いのに、穴場の花火スポットだ。dollar

陽が暮れ、19時から開始セレモニーが始まりました。karaoke

20160827_hanabi_01

カウントダウンが始まり、19時15分みさとサマーフェスティバル花火大会が開始しました。一斉にちゅど~んと打ち上げられたよ。music

今回で14回目を数えた2016みさとサマーフェスティバル。14回の歴史の中で、今回、初めて順延して平日の花火大会開催となった。地元開催の花火なので、仕事を切り上げてなんとか会場にやって来たよ。やっぱり地元の花火はまったりと鑑賞できていいね。wink good

という事で、第14回2016みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160827_poster

告知ポスターです。memo

「第14回 2016 みさとサマーフェスティバル花火大会」 開催日:2016年8月20日(土)→順延→8月26日(金)実施 開催時間:19時~20時30分 開始セレモニーが19時・打ち上げ開始は19時15分 会場:三郷市江戸川運動公園 JR武蔵野線三郷駅下車徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月曜日)

松戸花火大会イン2016~みんなであげる夢花火~に行ってきた。

花火は土手からの眺めがいいね。flair

20160808_hanabi_06

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、2016年8月6日(土)、松戸花火大会イン2016~みんなであげる夢花火~が開催されました。花火は千葉県松戸市が主催なのだが、花火打ち上げ場所は対岸の三郷市側なんですよね。なので、三郷市側にも多くの観客が訪れています。night

20160808_hanabi_05

打ち上げが河川敷からなので、土手上から打ち上げた瞬間や夜空で描かれる花火をしっかりと観る事ができます。eye

20160808_hanabi_04

日が暮れると涼しい風が出てきて、心地よいです。まぁ、それでも暑いですが..。大きな花火が見る事ができてご満悦です。happy02

20160808_hanabi_03

松戸側は混雑していると思うけど、三郷側はややスペースに余裕があり、観覧するには穴場ではないかと思います。flag

20160808_hanabi_02

夏の風物詩である花火。いつ見てもいいね。まったり~。spa

20160808_roten

三郷市側でも露店は出ていますよ。車両通行止にしている小向交差点付近にあります。24hours

20160808_hanabi_01

住宅街から打ち上がる花火もいいよね。近所の住人は自宅から花火を眺めていたな。house

松戸花火大会の人出は約18万4000人(昨年2015年度)。近隣でも各所で花火大会が開催されているが、松戸も多く訪れているね。cancer

松戸花火大会の花火観覧は、ちょこっとだけ見て、ここをあとにしました。三郷中央駅前のにおどり公園のイベントに戻る為です。におどり公園からも松戸の花火が見えましたよ。そのイベントのレポは、「misato style 2016 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ に行ってきた。」へどうぞ。paper

という事で、松戸花火大会イン2016に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時観覧レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160808_poster

告知ポスターです。memo

「松戸花火大会イン2016 ~みんなであげる夢花火~」 開催日:2016年8月6日(土) 開催時間:19時15分~20時20分 開催場所:江戸川河川敷(松戸市立図書館本館先) 打上発数:約10000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水曜日)

第50回葛飾納涼花火大会に行ってきた2016。

葛飾柴又の花火に行ってきたよ。baseball

20160727_hanabi_02

さて、やってきたところは、東京都葛飾区にある葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)です。ここで、2016年7月26日(火)、第50回葛飾納涼花火大会が開催されました。golf

20160727_hanabi_01

今回は開催50回目を迎え、例年よりも、打上時間を10分間延長、花火打上げ総数も2000発増しの約15000発となった。記念すべき開催となりましたな。birthday

20160727_hanabi_03

ちょっと小雨が降り続く悪天候だったが、予定通り開催されました。rain

今年はまだ梅雨明け宣言していない関東地方。夜は涼しすぎるよ。penguin

20160727_hanabi_04

平日開催とは言え、多くの人出がありましたな。bicycle

クライマックス怒涛の打ち上げは見事でした。sagittarius

20160727_write

花火を打ち上げされた方がたに向けて、感謝を込めてライトを灯そう。すると、...。flair

20160727_hanabi_05

お礼の花火が打ち上げられました。笑顔の花火だって。happy02

20160727_shibamata_st

花火大会は終了し、帰宅の途へ。最寄駅の京成線柴又駅です。寅さんも見ていたかな?。drama

20160727_keisei_line

京成金町線は花火大会開催に伴い、10分間隔での運転です。train

20160727_jyomakusiki

葛飾花火のパンフが駅等で配布していたが、その中に書いてあった記事で...。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の新銅像が建立決定!。JR常磐線亀有駅南口に両津勘吉を始め3人一組となった銅像が設置されるとの事。2016年8月7日(日)13時から銅像完成除幕式が行われるとの事。ラサール石井さんらも見えられるようで...。こち亀連載40周年記念、息の長い漫画ですな。art

という事で、第50回葛飾納涼花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時鑑賞レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160727_poster

告知ポスターです。memo

「第50回葛飾納涼花火大会」 開催日:2016年7月26日(火) 開催時間:19時20分~20時30分 会場:葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷) 打上発数:約15000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日曜日)

第38回足立の花火に行ってきた2016。

夏の花火は足立から...。東京の夏花火1番乗りだ。crown

20160724_hanabi_03

さて、やってきたところは、東京都足立区にある荒川河川敷です。ここで、2016年7月23日(土)開催、第38回足立の花火が行われました。夏の風物詩、いいですねぇ。たまや~。shine

20160724_hanabi_04

花火打ち上げ場所近くの、東側の荒川河川敷の野球場にて花火を鑑賞した。eye

20160724_hanabi_05

これ何だろう?。ハートかなぁ..。heart04

20160724_hanabi_06

野球場は川の水面とほぼ同じレベル、打ち上げ位置から見られるのですごいよ。carouselpony

20160724_hanabi_07

足立の花火は、約13500発の花火が打ち上げられる。bar

20160724_hanabi_08

おっ、仕掛け花火が始まったぞ。bomb

20160724_hanabi_09

恒例の仕掛け花火。足立花火の伝統、幅300mの特大ナイアガラだ。typhoon

20160724_hanabi_10

例年約55万人の人出となる足立の花火。土手にも人がぎっしり。河川敷にも人がぎっしり。そんな中、盛大にどんどんの花火が打ちあがります。夏の夜空を彩るよ。art

20160724_roten

露店の数はかなり多いね。花火よりグルメ?!。restaurant

20160724_hanabi_01

高速道路下から、花火を眺める。car

20160724_hanabi_02

土手から河川敷へ向かう21番階段は混雑で封鎖されてしまった。しょうがなく、20番階段から河川敷へ。花火が始まってもなお、続々と打ち上げ会場へ向かっていきます。bicycle

2016年最初の夏花火大会。これから各地で花火大会が行われますね。楽しみですな。wink

という事で、第38回足立の花火に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。info02

20160724_poster

告知ポスターです。memo

「第38回足立の花火」~夏の花火は足立から~ 開催日:2016年7月23日(土) 開催時刻:19時30分~20時30分 会場:荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)info01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日曜日)

第13回2015みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

8月終盤、地元で花火大会が開催だ。sun

20150823_hanabi_05

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、2015年8月22日(土)、第13回2015みさとサマーフェスティバル花火大会が開催されました。diamond

毎年8月第4土曜に開催される地元の花火大会。夏の風物詩、毎年とても楽しみにしています。catface

20150823_hanabi_02

オープニングは、ナオト・インティライミさんの「The World is ours!」の曲に乗せて、どんどん打ち上げられます。drama

20150823_hanabi_03

打ち上げ場所となる江戸川河川敷、土手からは直接見られるよ。penguin

20150823_hanabi_04

キャラクター花火も打ち上げ。これ、かいちゃん?つぶちゃん?。chick

20150823_hanabi_06

地上の打ち上げと、夜空の花火が同時に見る事ができるのが、打ち上げ場所付近で見る醍醐味だ。rouge

20150823_kujyaku

孔雀?。扇子?。art

20150823_hanabi_07

ぉぉ、グリーンだよ。緑色の花火だ。clover

20150823_hanabi_08

赤く大きな花火だな。apple

20150823_hanabi_09

おぉ、見事な花火だぁ~。た~まや~。impact

20150823_hanabi_10

しゅっと上がるぞぉ~。flag

20150823_hanabi_11

おぉ、すごい。いいね。wink

20150823_hanabi_12

日本の古えの花火「和火」の色あい。味わいあるね。spade

20150823_hanabi_13

これまた、すごい花火だ。carouselpony

20150823_hanabi_14

さぁ、クライマックスに近づいてきたよ。shoe

20150823_hanabi_15

ものすごい花火がさく裂。impact

20150823_hanabi_16

最後は、音楽花火でフィナーレへ。今年の楽曲は、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「R.Y.U.S.E.I.」(リュウセイ)だ。あの、ランニングマンが花火で再現だよ!。run

20150823_hanabi_17

これも、すごいね。rain

20150823_hanabi_18

20時30分、感動の中フィナーレを迎えました。パチパチ。お見事でした。happy02

20150823_hanabi_19

ちなみに、北の方向を見ると、流山花火大会も同時開催されている。三郷と流山合わせて約1万発が打ち上げされる。両方の花火が同時に見られるので、とてもお得な花火大会だ。gemini

20150823_gate

時間を夕方に戻します。いつもの、黄色い入門ゲートをくぐります。door

20150823_basyotori

18時前の場所取り状況。土手の上段は、ブルーシートで埋まりましたね。ただ、中段から下段にかけてはまだガラガラ。空きがあるので、ゆったりの広さを確保できます。sagittarius

20150823_band

花火開始前は、丹後小学校の金管クラブによる演奏があったようです。notes

20150823_basyotori2

土手斜面中段付近に場所取り完了。数日前に草刈りされているので、土手斜面やや座りやすい。19時前頃に陽が暮れるのでそれまでに場所取りしておくと良いでしょう。karaoke

19時前では、土手の上段は混雑しているが、中段から下はまだ余裕がある。打ち上げ場所前の観覧がこの時間でも余裕があるので、結構穴場な花火大会だと思う。clock

20150823_ceremony

19時からセレモニーがスタート。祝辞等あいさつが続く。カウントダウンの練習も終え、打ち上げ開始まで、しばし待つ。karaoke

20150823_hanabi_01

19時15分、花火打ち上げスタートしました。ちゅど~ん。あれっ、カウントダウンが無しで始まりました...。MCの方がタイミング間違ったみたいですね。coldsweats01

8月も終盤。夏の暑さもまだまだ続くかな。そんな中、夜空を彩る花火はいつ見てもいいですな。scissors

という事で、第13回2015みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150823_poster

告知ポスターです。memo

「第13回 2015 みさとサマーフェスティバル花火大会」 2015年8月22日(土)実施 19時~20時30分 開始セレモニーが19時・打ち上げ開始は19時15分 会場:三郷市江戸川運動公園info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧