2017年6月 2日 (金曜日)

第4回北本とまと祭りに行ってきた2017。

味わい色々、旬のトマトを満喫!。apple

20170602_fureai_center

さて、やってきたところは、埼玉県北本市にあるJAあだち野地場物産館桜国屋です。ここで、2017年5月28日(日)、第4回北本とまと祭りが開催されました。トマト推しの北本市で、特産品となる北本産トマトを使った美味しいグルメが味わえるイベントだ。apple

20170602_tomato_curry

北本グルメの1蕃人気はコレでしょう。真っ赤な誘惑「北本トマトカレー」です。早速、味わおう。scissors

20170602_tomato_curry_11

北本フーズの「北本トマトカレー」「とまとルンルン揚げ餃子」です。美味しそうだな♪。riceball

20170602_tomato_curry_12

トマトライスにトマトルーにトマトトッピング。まさに、トマトづくしのトマトカレーだ。では、パクッ。うむ、旨いねぇ。グルメイベントで数多くの受賞を誇るご当地グルメだ。crown

20170602_tomato_13

各グルメを購入すると、北本産朝採れトマト1個ずつプレゼントされます。(先着分)。フレッシュだね。apple

20170602_kaijyou_14

会場となるさんた亭前広場では、いろいろなお店のブースが出店しています。トマトづくしですよ。event

20170602_pizza

北本ハウス園芸組合の「石窯焼きトマトピッツァ」です。これも、人気ある1品。生地も良し、トマトもジューシー。美味しいピザです。cake

20170602_gyouza

チャウチャウの「北本トマト餃子」です。具も生地?もトマトづくし。食が進む~。pig

20170602_ice_coffee

暑い日には、自家焙煎加藤珈琲の「アイスコーヒー」。いい味わいだよ。cafe

20170602_asadore_tomato

北本の物産も販売しているよ。朝採りトマトは1袋300円で販売。dollar

でも、今回グルメ5品購入したので、トマト合計5個プレゼントでゲットしたよ。bicycle

20170602_oukokuya

こちらは、地場物産館「桜国屋」。JAが運営する地場産品販売所だ。いろいろお買い物ができるよ。bank

20170602_ningyou

これは、何でしょうかね..?。sign02

20170602_ajisai

庭には、もう、アジサイが咲いていたね。tulip

20170602_takasaki_line

さて、会場へのアクセスです。JR高崎線に乗ってやってきた。最寄駅は北本駅です。train

20170602_ekimeihyou_1

北本駅の駅名標。高崎線の走行風景写真になっている。211系の車両なので、ちょいと懐かしい。train

20170602_ekimeihyou_2

樹齢800年以上の石戸蒲ザクラでしょうか。国の天然記念物で日本五大桜の1つ。機会があったら見に来たいものである。さくらと範頼伝説のまち「感動桜国きたもと」と銘打ってPRしています。cherryblossom

20170602_tenki_yohou

北本駅改札口には、天気予報を知らせる案内板があり。ほぅ、面白い。rain

20170602_kitamoto_st_east

JR北本駅東口に出ます。snowboard

20170602_kencyan_bus

北本駅から会場へは徒歩だと約30分かかります。なので、路線バスが便利です。bus

けんちゃんバス東間・深井循環に乗ります。バスの本数は少ないので、予め発車時刻は確認しておきましょう。bus

20170602_kencyan_bus_2

桜国屋入口バス停で下車します。北本駅から約11分の乗車。運賃は200円です。ここから会場へは徒歩約1分です。bus

20170602_negisoba

隣接するそば処「さんた亭」で、ねぎそばを食べてみたよ。ねぎが箸代わりになるやつ..。そのレポは、「そば処北本さんた亭で、ねぎそばを食す2017。」へどうぞ。noodle

20170602_kanban

国道17号線沿いにあり、車も続々と来場します。駐車場はかなり混雑していました。car

昨年初めて訪れて、今年も訪れてみた。去年はトマトビールやトマトハイボール、トマトかき氷があったのに、今年は無かったなぁ..。残念。weep

北本トマトカレーをはじめ、いろいろな北本産とまとグルメが味わえる美味しいイベントでした~。しかし、天気が良く暑かったなぁ...。sweat01

という事で、第4回北本とまと祭りに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170602_poster

告知ポスターです。memo

「第4回北本とまと祭り」 開催日:2017年5月28日(日) 開催時間:10時~14時30分 場所:桜国屋・さんた亭前広場 (〒364-0001 埼玉県北本市深井7-265-4) 無料駐車場あり けんちゃんバス北本駅東口より東間・深井循環に乗車桜国屋入口バス停下車徒歩約1分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木曜日)

第1回春日部キッチンカーうまいもん!選手権in庄和総合公園に行ってきた2017。

総勢64品グルメ集結!。restaurant

20170601_kaijyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県春日部市にある庄和総合公園です。ここで、2017年5月27日(土)・28日(日)、第1回春日部キッチンカーうまいもん!選手権in庄和総合公園が開催されました。地域で人気のグルメ、ワールドグルメなど北は宮城県から南は長崎県までの総勢60品目超のグルメが一堂に庄和総合公園に集結しています。car

20170601_stage

ステージでは、クレヨンしんちゃんバラエティーショーが行われていた。春日部の有名人?クレヨンしんちゃんとじゃんけん大会?をしていたな。scissors

20170601_ticket

このグルメイベントはチケット制になっています。予め、チケット売り場にて1000円単位、もしくは、100円単位でチケットを購入します。1000円分のチケットには、投票券が付いています。ticket

20170601_space

陸上競技場トラック内が会場になっているので、広々としています。テーブル・座席共に結構多く設置されていて、食べるところがないという心配はありません。chair

では、キッチンカーグルメ味わいましょう。rock

20170601_yakisoba

ご当地グルメ春日部店舗、たこ焼なべ三の炙りチーズ焼きそばです。新食感もちもち生地に炙りチーズをのせた当店オリジナルの人気焼きそば。noodle

薄いお好み焼きみたいな生地でボリューム感があるね。music

お供には、所沢ビールのビッチェズ・ブリュー(Bitches Brew)です。フラグシップペールエールで、ほのかに漂う柑橘アロマと麦の甘みが絶妙なバランスだ!。beer

20170601_kitin_car

陸上トラック上に1周ぐるり、キッチンカーが連なります。店舗が多いので、どれにしようか1周まわるだけでも、相当な距離があるぞ。rvcar

20170601_pork

ご当地グルメ山梨県、UJカンパニーの富士桜ポークです。梨銘柄豚のロースをステーキにし秘伝のタレで提供。pig

やわらかいお肉ですな。delicious

お供には、また、所沢ビールで。今度は、ザ・キャノンボール(The Cannonball)です。ヘビーで力強いIPA。オレンジの爽やかアロマとヘビーでパワフルな苦みが口いっぱいに広がります。bomb

20170601_yuugu

会場内は家族連れが多いですね。子供向け遊び場も設置。gemini

20170601_syateki

縁日コーナーでは、射的あそびもありました。sagittarius

20170601_touhyoujyo

チケット購入時についてくる投票券。投票するグルメを記入して投票所へ。今回、どのグルメが優勝したのだろうか?。mailto

20170601_lake

庄和総合公園には、多目的広場(陸上競技場)の他、野球場、体育館、テニスコート、遊具広場、バーベキュー場等があり、約14.9ha(東京ドームの約3.2倍)の面積を持つ都市計画公園です。clover

こちらは、修景池です。mist

20170601_tobu_line

さて、会場へのアクセス。通常は車や自転車でしょう。鉄道利用の場合は、最寄駅は東武アーバンパークライン南桜井駅です。train

20170601_bus

南桜井駅から庄和総合公園へは約1.5km、徒歩約18分です。shoe

路線バスは、南桜井駅北口バス停から、平成エンタープライズバス春日部駅東口行きに乗車。運転本数は1時間に1~2本なので、予め、運行時刻を確認しておくと良いでしょう。乗車時に降車バス停を告げ運賃を支払います。庄和高校バス停まで150円です。bus

20170601_bus_2

南桜井駅北口バス停から2つ目、庄和高校バス停で下車。乗車時間は約4分程。この西側が、庄和総合公園の敷地となります。bus

20170601_tirashi_2

キッチンカーうまいもん!グルメ一覧です。どのグルメを食べてみようか、これで作戦会議をしよう。memo

(上の画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

20170601_tirashi_1

春日部庄和総合公園大会で実は5回目の開催なんだそうだ。過去にも開催されていたそうです。spade

キッチンカーのグルメなので、少し金額高めの設定である。ただ、いろんなグルメが一同に集まっているので、はしご食べできるのが魅力。このイベントの一番のGoodな点は、テーブル・座席が多く設置されている事。余裕もった配置になっているので、確実に座って美味しいグルメが味わえます。ご当地アイドルのステージもあるので、好きな人にはよいかも。wink

という事で、第1回春日部キッチンカーうまいもん!選手権in庄和総合公園に行ってきたレポでした~。happy01

「第1回春日部キッチンカーうまいもん!選手権in庄和総合公園」 開催日:2017年5月27日(土)・28日(日) 開催時間:10時~21時 会場:庄和総合公園(埼玉県春日部市金崎) 平成エンタープライズバス庄和高校前バス停下車徒歩約1分 東武アーバンパークライン南桜井駅北口から徒歩約18分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火曜日)

第16回さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2017。

たのしい おいしい おもしろい。毎年恒例浦和鰻祭り。fish

20170530_unakocyan_2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市浦和区にある埼玉県庁駐車場です。ここで、2017年5月27日(土)、第16回さいたま市浦和うなぎまつりが開催されました。鰻の町「浦和」で、毎年5月第4土曜日に開催される鰻イベントだ。penguin

浦和うなこちゃんも会場に登場。記念撮影に応じていました。camera

20170530_yaki

鰻を捌いたり、焼いたり実演見る事が出来ます。見ているだけで、香ばしさも漂い美味しそう...。delicious

20170530_gyouretsu

鰻祭りの1番のお目当ては、うなぎ弁当の購入だ。ゲットする為、朝早くやってきました。8時45分会場に到着したが、既に大行列。早く並ぼう!。run

20170530_seiriken

まず、行列に並んでいる人たちに、順に整理券が配布されていきます。私もなんとかゲット。この整理券配布は8時56分で終了した。ギリギリだった...。coldsweats02

チケット販売開始は9時からなのだが、それを待たずに整理券配布終了。う~ん、凄まじい。昨年も9時すぎで受付終了になったので、うなぎ弁当を購入したい場合は、8時台後半までには並ぶべしです。clock

20170530_hanbaijyo

行列に8時45分に並び、うなぎ弁当の販売購入場所にたどり着いたのが10時05分。1時間20分並びました...。snail

うなぎ弁当は1個1500円です。おひとり様3個まで。ticket

20170530_ticket

購入場所で、うなぎ弁当チケットと引き換えます。ticket

20170530_gyouretsu2

次は、うなぎ弁当引き換えの為に、また行列に並びます。会場の最奥が引き換え場所。しょうがない、並ぶかぁ...。despair

20170530_ukewatashi

ようやく、うなぎ弁当がゲットできました。この行列には17分待ち。present

20170530_bar

うなぎ弁当にお供にはコレだ。焼酎Barときわでは、各種焼酎が取り揃えていて、ショット1杯300円で頂ける。今回は、芋焼酎「風憚」にしました。bottle

20170530_unagi_bentou_1

じゃん。頑張って並んでゲットした、うなぎ弁当です。マスコット、浦和うなこちゃんが描かれたパッケージ。ちなみに、このキャラクターデザインは、アンパンマンの作者・やなせたかしさんが担当しています。art

20170530_unagi_bentou_2

フタをパカッ。おぉ、いいねぇ。cat

20170530_unagi_bentou_3

さらに、ドン!。この食欲そそる鰻。ここ数年はなかなか鰻の数が減っているので、貴重である。では、頂きます。パクッ、旨い!。美味しく味わいました~♪。good

20170530_song

やなせたかしさん作詞のウナギヌラヌラソングの歌詞があるよ。notes

20170530_kaijyou_11

浦和のうなぎ弁当は早々と売り切れになるが、他に茨城県古河市のブースでもうなぎ弁当が販売されます。2000円ではあるが、こちらで買う手もあります。dollar

鰻の他にも、いろんなグルメ販売があり楽しめます。restaurant

20170530_cyokubai

会場内では、さいたま市産の農産物直売所もあった。apple

20170530_oden

追加でおでんを購入。具材を選べるのが良いね。riceball

20170530_nagamaki2

11時から浜松うなぎ長巻寿司が作られました。完成後、1口サイズにカットされます。それらは、来場者に無料で配布されます。riceball

20170530_nagamaki

11時20分頃配布開始。1個ゲットしました。これまた美味しいね。riceball

20170530_ieyasukun

浜松のゆるきゃらも登場したよ。こちらは、出世大名家康くん。leo

20170530_naotoracyan

そして、今年ブームの、出世法師直虎ちゃんです。virgo

20170530_nuu

さいたま市のPRキャラクター・つなが竜ヌゥも登場。子供たちに人気だね。gemini

20170529_cafe

埼玉県庁の北側にあるコバトンカフェに移動した。ここでもイベントがあり、コバトンお誕生日会が開催されました。コバトンが17歳になられるとの事で、さいたまっちやファンらと共にお祝いされました。じゃんけん大会やジェスチャークイズ大会等が行われたそうです。karaoke

20170529_satsuei

イベント後、誕生日ケーキの無料配布や写真撮影タイムがありました。ケーキ美味しかったよ。その訪問レポは、「コバトンお誕生日会に立ち寄ってみた2017。」へどうぞ。paper

20170530_keihin_touhoku_line

さて、会場へのアクセス。最寄駅は、JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線浦和駅です。train

今年に限り?、会場は埼玉県庁駐車場になっています。浦和駅西口から徒歩約10分程です。もしくは、国際興業バスで県庁前バス停下車すぐです。浦和駅~県庁前バス停間は運賃100円です。bus

20170530_kouji

現在、浦和駅西口地下通路は工事中です。東西連絡通路と西口パスターミナルを、バリアフリーで接続する為。それにより、駅前に設置されていた「浦和うなこちゃん石像」は仮移設されています。ship

20170530_unakocyanzou

仮移設先は、浦和コルソ前です。浦和うなこちゃん、うなぎまつりのうちわ持っているよ。cancer

20170530_kaijyou_12

天気よく快晴の中、多くの来場者でしたね。例年は、さいたま市役所が会場なのだが、さいたま市庁舎耐震補強工事の影響で、今年は埼玉県庁に変更しての開催となった。今回も、うなぎ弁当ゲットでき、美味しかったですな。本当は、もうちょっと気軽にうなぎが食べる事が出来ると良いけどね。dog

という事で、第16回さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170530_poster

告知ポスターです。memo

「第16回さいたま市浦和うなぎまつり」 開催日:2017年5月27日(土) 開催時間:10時~15時 場所:埼玉県庁南側駐車場 JR浦和駅西口から徒歩約10分・国際興業バス県庁前バス停下車すぐ JR中浦和駅西口から徒歩約13分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月曜日)

ナポリタンスタジアム2017に行ってきた。

全国の隠れた絶品ナポリタンNO.1を決定する実食イベント。noodle

20170515_kaijyou_2

さて、やってきたところは、東京都墨田区にある東京スカイツリータウンです。東京ソラマチ4階スカイアリーナを会場に、2017年5月13日(土)・14日(日)、カゴメ ナポリタンスタジアム2017が開催されました。全国9エリアの地方大会を勝ちあがった、様々なナポリタンを提供する店舗が集結しました。自慢の美味しいナポリタンが食べられるよ。penguin

20170515_naporitan_1

1品目は、九州大会代表『レッフェル 流通団地店』出品、「熊本の希望 あか牛ととろとろチーズのフォンデュ DE ナポリタン」です。シチュー用牛肉をトッピングし、フォンデュチーズをかけたナポリタン。食べ応えある1品だ。one

20170515_naporitan_2

2品目は、関東甲信越①大会代表『食事処 美里』出品、「安曇野林檎ナポリタン」です。ナポリタンの上に、なんと、旬の生リンゴ千切りがのせられています。ケチャップとリンゴの甘さが合わさった1品。シャッキッとして面白い。two

20170515_tobu_line

会場へのアクセスですが..。東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅、もしくは、東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン押上駅が最寄り駅です。train

東武スカイツリーラインに乗って、とうきょうスカイツリー駅へやってきたよ。subway

20170515_ekimeihyou

駅名標です。「東京」はひらがななんですよ。pencil

20170515_kaidan

駅名の通り、東京スカイツリータウンへ直通します。おっ、スコブルブルだ。dog

20170515_skytree

東京スカイツリーを真下から眺める。やっぱり、大きな建物だよな。まだ、展望台へ登った事はないんだよなぁ...。building

20170515_kenbaiki

ナポリタンスタジアムは、食券制です。あらかじめ、券売機にて1枚500円を購入しておきます。ナポリタンは全店1品500円均一です。dollar

20170515_sample

今回出品された9品がこれらです。どれも個性的だなぁ。slate

20170515_menu_1_2

今回出品されたナポリタンのレシピの配布がありました。memo

20170515_menu_2

カゴメが主催のイベントなので、カゴメトマトケチャップの使用が基本となっているようだ。snail

20170515_granplex

2日目の14日(日)17時から投票や審査によるグランプリ発表がありました。栄えある優勝ナポリタンは?!。virgo

グランプリは、九州大会代表『レッフェル 流通団地店』出品、「熊本の希望 あか牛ととろとろチーズのフォンデュ DE ナポリタン」でした。おめでとう♪。準グランプリは、東海大会代表『洋食のことこと屋』出品、「トロトロ玉子のナポリタン ハンバーグON」でした。crown

20170515_kaijyou

ナポリタン食べて、口のまわりはケチャップで赤くなったけどね..。美味しかったです。delicious

夕方に訪れたが、待ち行列も無くすぐに味わえました。昼は混雑していたみたいですけどね。多くの人たちが、ご当地ナポリタンを味わっていました。good

という事で、カゴメ ナポリタンスタジアム2017を訪れたレポでした~。happy01

「カゴメ ナポリタンスタジアム2017」 開催日:2017年5月13日(土)・14日(日) 開催時間:10時~19時 会場:東京スカイツリータウン 東京ソラマチ 4階 スカイアリーナ(〒131-0045 東京都墨田区押上1-1−2) 入場無料 ナポリタン1食500円info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火曜日)

春のイースト発酵大感謝祭in川越に行ってきた2017。

地酒・地ビールとご当地うまいものを堪能しよう。restaurant

20170328_kaijyou_2

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある松本醤油商店敷地です。ここで、2017年3月25日(土)、春のイースト発酵大感謝祭in川越が開催されました。川越地酒や地ビールと御当地うまいもの大集合!。会場周辺は車両通行止めにしてオープンカフェ化されました。event

20170326_matsumoto_syouyu_1

川越市内では、第28回小江戸川越春まつりの初日でオープニングイベントが開催。それにあわせて、ここ松本醤油でもイベント開催となった。多くの人で賑わっているね。bell

20170328_kagamiyama_syuzou

この日は、鏡山仕込み蔵が一般開放されました。入ってみよう。door

20170328_tank

貯蔵タンクがあるね。蔵内では、記念限定酒、直汲み純米吟醸・純米大吟醸の販売がありました。drama

20170328_drink

まずは、ドリンクを味わおう。地ビールのコエドビールと、地酒の鏡山がカップ売りしています。drama

20170328_beer

コエドビール瑠璃で、まずは1杯♪。ゴクッ、ぷはぁ~。美味しい。ホップの苦みと香味のバランス、麦の旨味をスッキリと。beer

20170328_tamagokake

こちらは、アツアツご飯にコクのあるたまごかけごはん。これに、はつかり醤油かけ放題で頂けます。さらに、鶏節のトッピングサービスがありました。美味しいね。riceball

20170328_sake

川越の地酒・鏡山をお猪口頂いた。ぷふぉ~、いい味わいだ。bottle

20170328_yudegyouza

茹でぎょうざを頂いて、...。pig

20170328_coffee

水温熟成珈琲で口直し。cafe

20170328_matsumoto_syouyu

松本醤油売店では、醤油をはじめ、日本酒、ビールも販売しています。24hours

という事で、春のイースト発酵大感謝祭in川越に行ってきたレポでした~。happy01

20170328_tirashi

配布されていたチラシ表面です。memo

「春のイースト発酵大感謝祭in川越」 開催日:2017年3月25日(土) 開催時間:10時~16時 場所:松本醤油敷地(埼玉県川越市仲町10-13)、および周辺道路をオープンカフェ化 西武新宿線本川越駅から徒歩約10分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月曜日)

餃子フェス TOKYO 2017に行って、餃子味わってきた@駒沢公園。

春です、ギョーザ。delicious

20170320_gate

さて、やってきたところは、東京都世田谷区にある駒沢オリンピック公園中央広場です。ここで、2017年3月17日(金)~20日(祝月)、餃子フェス TOKYO 2017が開催されました。昨年は、中野で開催され5日間で8万人を集客した餃子フェス。今年は、駒沢公園で第2回餃子フェスを開催だ。sports

20170320_gyouretsu

いろんな餃子が出店されている。各ブースに行列待ちが出来ている。いゃあ、すごいな。1時間以上待つブースもあれば、数分でゲットできるブースもある。なので、早目にありつけそうな餃子をターゲットにしてみよう。penguin

20170320_tomato_suigyouza

1品目は、鉄板餃子酒場ちびすけバルの「トマトチーズソースの水餃子」です。待ち行列2分。イタリアンと融合したメディアも注目の進化形!。水餃子に絡むトマトチーズソースがやみつきに。one

20170320_agegyouza

2品目は、一口餃子酒場 Beer Loves Gyouza (BLG)の「BLGサクサク揚餃子~特製チリマヨソースがけ~」です。待ち行列2分。チリマヨソース付きの一口餃子、ビールとの相性抜群!。two

20170320_namaribushi_gyouza

3品目は、WASH1N TOKYOの「気仙沼産カツオ!なまり節餃子」です。待ち行列5分。かつおの燻製でできたなまり節餃子は、上品な香りが漂うヘルシーな一品。three

ちょっとスパイシーな感はあるものの、魚を使ったこの餃子が、今回この餃子フェスで食べた中で、1番の評価です。美味しい♪。fish

20170320_gomadare_suigyouza

4品目は、中国菜館 志苑の「甘辛濃厚ゴマだれ水餃子」です。待ち行列6分。もちもち食感とラー油ベースの甘辛く濃厚な胡麻ダレがたまらない中国四川発の水餃子。アクセントのクレソンも◎。four

20170320_yakigyouza

5品目は、金獅子のヤキニク 札幌の「焼肉屋の牛カルビぎょうざ」です。待ち行列29分。北海道産牛カルビ&唐辛子入りのピリ辛餃子を焼き肉専門店のタレで。five

20170320_menu

会場で配布しているパンフレットには、出店されている各餃子の写真と説明が載っているので、食べてみたい餃子と行列の長さを見比べて、ゲットする餃子の戦略をたてましょう。music

昼から夕方前までは行列混雑している。3連休快晴で暖か餃子日和。夕方からは気温が下がってきて、客足もかなり減ってきます。夜は寒いだろうな。night

餃子に合うビールも販売。ライスやわかめスープもあり。東京の開催だからしょうがないが、餃子1皿600円はちょっと高いかもなぁ。coldsweats01

20170320_ticket_uriba

各ブースでの餃子購入には、通常は電子マネーで購入となります。SuicaやPASMO等の交通系電子マネーの他、nanaco、楽天Edy、WAONなどの流通系電子マネーが利用可能です。dollar

ICカード持ってない場合や残高不足の場合は、食券販売所にてチケットを購入します。電子マネーのチャージは行っていないので、会場へ来る前に予めチャージしておきましょう。24hours

20170320_tokyu_line

さて、会場へのアクセス。最寄駅は、東急田園都市線駒沢大学駅です。5000系準急中央林間行きに乗ってやってきた。駒沢大学駅は地下駅で、急行は通過します。駒沢大学駅から駒沢公園中央広場まで徒歩約15分です。subway

20170320_komazawa_park

広大な敷地を誇る駒沢公園。ジョギング・ウォーキングにも良いですよ。shoe

という事で、餃子フェス TOKYO 2017に行って、餃子味わったレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170320_poster

告知ポスターです。memo

「餃子フェス TOKYO 2017」 開催日:2017年3月17日(金)~20日(祝月) 開催時間:(17日)12時~21時・(18-19日)11時~21時・(20日)11時~20時 会場:駒沢オリンピック公園 中央広場(〒154-0013 東京都世田谷区駒沢公園1-1) 入場無料 東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩約15分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水曜日)

さいたまスイーツスタンプラリー、さいたま市内のスイーツはしご巡りまとめレポ2017。

さいたま市内の美味しいスイーツを味わえるイベントが今年も開催されました。cake

20170209_poster

2017年2月1日(水)~3月5日(日)、さいたまスイーツスタンプラリーが開催されました。昨年まではスイーツバルで行われたが、今年はデジタルとリアルが融合した電子スタンプを使ったスタンプラリーで開催。さいたま市内のお店92店舗が参加されているよbell

で、さいたまスイーツとは...?。sign02

  • さいたま市内で購入できる&食べられる
  • さいたま市内に本店、本社、メイン工場がある
  • どんな種類のお菓子でもOK

スイーツの消費拡大・まちの活性化を目的にスイーツ店を買いまわりするイベント。今年は、計33日間・約5週間の開催となり、毎週末はさいたま市へおでかけし、スイーツ三昧してきたよ。shoe

では、今回訪問してきた、さいたまスイーツ9店舗まとめ紹介です。どうぞ。virgo

20170209_cafe_uwaito_1

【Cafe uwaito】 (カフェ ウワイト) 浦和区岸町4-2-18

浦和駅西口から徒歩約3分、隠れ家的建物です。house

20170209_talt

おすすめメニュー 『いちごのタルト』 (680円)

旬なイチゴを使用したデザートだ。苺がたっぷり乗った上品な味わいです。cherry

20170205_late_sweets

苺のタルトのお供に、カフェラテ(HOT)を頂きました。ラテアート、かわいらしいね。art

ちなみに、ここの詳細レポは、「Cafe uwaito (カフェ ウワイト)で、ラテアートされたカフェラテ&苺のタルトを味わう2017。」へどうぞ。paper

20170224_ebisuya_2

【エビスヤ喫茶店】 浦和区高砂1-6-10

浦和駅西口駅前ロータリーに面した喫茶店。cafe

20170224_hot_cake_2

おすすめメニュー 『ホットケーキ』 (単品500円・セット780円)

創業以来変わらぬ、きめが細かく、しっとり、やさしい味わいのホットケーキが人気で、注文が入るたびに粉から混ぜ合わせ、銅板で焼き上げています。restaurant

20170224_hot_cake

セットで注文。ホットコーヒーを頂きました。ribbon

ちなみに、ここの詳細レポは、「エビスヤ喫茶店、看板メニューのホットケーキを味わう2017。」へどうぞ。paper

20170305_goodys_cafe

【グッディーズカフェ】 浦和区仲町2-6-10

浦和駅西口から徒歩約8分、うらわ美術館の近くにある。pencil

20170305_cake_2

おすすめメニュー 『パティシエのきまぐれケーキ』 (648円)

6種類のケーキから2種類選択できます。今回は、「ティラミス」と「シフォンケーキ」を選択。ティラミスは、コーヒーの苦みとラム酒の効いた大人の味わいだね。bar

20170305_cake_1

ケーキセットで注文し、ホットコーヒーを頂きました。scorpius

ちなみに、ここの詳細レポは、「グッディーズカフェ、ホームメイドケーキを味わう2017。」へどうぞ。paper

20170211_kobaton_cafe

【コバトンカフェ】 浦和区高砂3-13-3

浦和駅西口から徒歩約10分、埼玉県庁隣、衛生会館建物内に店を構える。building

20170211_cake

おすすめメニュー 『しっとり濃厚ガトーショコラ』 (500円)

自家製のガトーショコラ、このしっとり感が上品ですね。ホイップとアイスを添えて頂く。プレートにかわいいコバトンの絵がチョコパウダーで描かれていますよ。chick

20170211_dolche

ドルチェセットで注文。カフェラテにコバトンのラテアートをしてもらいました。dog

ちなみに、ここの詳細レポは、「ワールドピッツェリア コバトン*カフェ、しっとり濃厚ガトーショコラとラテアートされたカフェラテを味わう2017。」へどうぞ。paper

20170217_cafe_kinoka

【カフェきのか】 浦和区領家7-4-21

北浦和駅東口から徒歩約15分、木崎小学校近くの住宅街にある古民家カフェ。house

20170217_siphon

おすすめメニュー 『シフォンケーキ』 (350円)

放し飼いタマゴ(埼玉県のエコッコさん)を使った、身体がよろこぶシフォンケーキです。きび砂糖の味わいが絶妙な大人の1品。snail

20170217_cake_set

ケーキセットで頂きました。紅茶・アッサムを頂く。ポットで提供だ。aquarius

ちなみに、ここの詳細レポは、「カフェきのか、古民家カフェで紅茶とシフォンケーキを味わう2017。」へどうぞ。paper

20170304_retan

【パティスリー・レタン 東口駅前店】 浦和区上木崎1-2-7

与野駅東口駅前にある洋菓子店。24hours

20170304_tensinooyatsu

おすすめメニュー 『天使のおやつ』 (180円)

スフレ生地に、ホワイトチョコレートやクリームチーズなどを混ぜている、ミルキーなクリームをサンドしている。安室奈美恵さんのツアーでの差し入れの1品になったらしいです。cake

20170304_swwts

エクレアやスフレなど、ちょいとスイーツ購入してみたよ。どれも、美味しい。delicious

ちなみに、ここの詳細レポは、「パティスリー・レタン与野駅東口駅前店、天使のおやつを味わう2017。」へどうぞ。paper

20170225_oomiya_coffee_roastars

【オオミヤコーヒーロースターズ】 大宮区桜木町1-160

大宮駅西口から徒歩約2分、そごう隣にあるビル1階に店を構える。cafe

20170225_cream_brulee_2

おすすめメニュー 『クリームブリュレ』 (520円)

パリッとした中はトロッとしています。上にはアイスがトッピングされ爽やか。penguin

20170225_cream_brulee

セットで注文しました。880円。ホットコーヒーを頂きました。cafe

ちなみに、ここの詳細レポは、「オオミヤコーヒーロースターズで、クリームブリュレを味わう2017。」へどうぞ。paper

20170218_bunmeidou

【文明堂東京 浦和工場売店】 桜区在家182

さいたま市民医療センターから徒歩約2分にある、カステラ1番電話は2番の老舗菓子メーカー。telephone

20170218_oyatsu_kasutera_3

おすすめメニュー 『おやつカステラ』 (270円)

オレンジはちみつを入れ、しっとり焼き上げ、おやつにぴったり2切れ入。3時のおやつにいいね。cake

20170218_oyatsu

おやつカステラの他、いろいろ購入してみたよ。カステラ巻いちごや、ブッセグレープフルーツ、バームクーヘン。present

ちなみに、ここの詳細レポは、「文明堂東京 浦和工場売店にて、おやつカステラ等を購入して味わった2017。」へどうぞ。paper

20170210_patisserie_moa

【パティスリーMoa】 南区南浦和3-3-17

南浦和駅東口から徒歩約4分のところにある洋菓子店。moon1

20170210_gotugotu_shu

おすすめメニュー 『ごつごつシュークリーム』 (160円)

しっかりとしたサクッとシュー皮の中には作りたての濃厚カスタードクリームがたっぷり!。あますぎないクリームとごつごつした生地の食感がたまりません。シェフ自慢の一品だ。sports

20170210_kounyuu

シュークリームと共に、もえちゃんプリンも購入してみた。ちょい固めの食感、濃厚な味わいが美味しいね。chick

ちなみに、ここの詳細レポは、「パティスリーMoa、ごつごつシュークリームともえちゃんプリンを味わう2017。」へどうぞ。paper

20170308_present2

今回のイベントは、1店舗ごとにスタンプが貰えます。自分のスマホに電子スタンプを押していく。そして、スタンプ3個集めるごとに、プレゼント応募ができます。抽選で50名に、豪華さいたまスイーツ詰め合わせが当たるよ。present

20170308_stamp_1

各店舗のスイーツがデザインされたスタンプが、スマホに押されていきます。secret

20170308_stamp_2

9店舗訪れたので、合計9個スタンプが押されています。なので、3回プレゼント応募しました。当たるかな~。flag

今年も美味しいスイーツ頂きました。さいたま市以外の地域でも、こういうイベントやらないかなぁ...。confident

20170322_tsumeawase

【追記】 2017.03.18に「さいたまスイーツ詰め合わせプレゼント」が届きました。なんと、さいたまスイーツスタンプラリー当選でした~。嬉しい~。presentheart04

という事で、さいたまスイーツスタンプラリー、さいたま市内のスイーツはしご巡りまとめレポでした~。happy01

ちなみに、各店舗訪問詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去開催、さいたまスイーツバルの参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170308_sweets_map

参加店92店舗のスイーツマップ。店名・住所・位置が記載しています。memo

「さいたまスイーツスタンプラリー」 開催期間:2017年2月1日(水)~3月5日(日) 参加店舗数:92店舗info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日曜日)

全国なまずサミット2017in吉川に行ってきた。

「なまずの里よしかわ」から全国へ。鯰イベントを吉川で開催。event

20170219_namazu_samit_gate

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある市民交流センターおあしすです。ここで、2017年2月18日(土)、全国なまずサミット2017in吉川が開催されました。「なまず」を活用して町おこしを行っている自治体と連携し「なまず」を全国・世界へ発信することを目的とした「なまずサミット」を開催します。cancer

20170219_kaijyou_1

こちらは、よしかわうまいもん市場エリア。よしかわマルシェ加盟店による市特産品の販売している。restaurant

ちょうどこの頃は、人が少なめ。実は、全国なまずサミットin吉川シンポジウムが終わり、このあと、よしかわご当地グルメコンテストの用紙を取得するため、皆行列のところへ行っているのだ。bag

20170219_namarin

吉川市のキャラクター「なまりん」が登場。右の青色なまずは誰じゃ?。leo

20170219_sisyoku

日本最大級の料理人コンペ「RED U-35 2016」グランプリシェフが開発した新なまず料理が味わえます。cat

中国料理「szechwan restaurant 陳」(東京都)副料理長 井上和豊氏による三杯鯰魚~吉川市産のなまず四川旨辛炒め~。birthday

こちらは、「なまず宣言」に協力すると味わえます。karaoke

20170219_kaijyou_2

よしかわご当地グルメコンテストでは、吉川産なまずを使った新メニュー・吉川産食材を使った新メニューが試食味わえます。これらは、事前に行列に並び先着受付した人だけである。既に受付終了で、全く味わえなかった。がっかり。crying

20170219_namazu_gurumet

少しだけ有料販売があったので、こちらを味わおう。なまずのタタキと天ぷらです。味付けもあり、とても美味しい。最近は、固い骨なども無く、美味しく頂けるのだ。そして、なまず焼きおにぎり。riceball

20170219_bargar

茨城県行方市のブースで、行方バーガーを購入。霞ヶ浦で獲れる「ナマズ」をベースとしたハンバーガーです。しっかりとした食感で白身魚のような味わいだ。pig

20170219_panf_1

パンフレット表面です。book

20170219_panf_2

パンフレット裏面です。memo

20170219_shin_shityousya

おあしすの隣では、建設工事が進行中。ここには、吉川市役所新市庁舎を建設しているのだ。現在の市庁舎は老朽化が進んでいる為、おあしすの隣に移転するそうです。building

20170219_musashino_line

さて、会場へのアクセス。通常は車でしょう。駐車場あります。鉄道最寄駅はJR武蔵野線吉川駅です。train

20170219_kinnonamazu_1

ホームから南口ロータリーを眺める。あの、金色のオブジェにご挨拶?しに行こう。eye

20170219_kinnonamazu_2

吉川駅南口ロータリーに設置されている、金のなまずモニュメント。金色で神々しい。親子なまずですよ。fish

20170219_bus

吉川駅北口バスロータリーから会場方面への路線バスが運行されます。1番バス乗り場からの「吉川きよみ野行き・市内循環」か、4番バス乗り場からの「おあしす行き」に乗りましょう。bus

20170219_bus_stop

最寄りバス停は、「市民交流センターおあしす」です。吉川駅から運賃180円。(IC 175円)。bus

20170219_namazu_samit_gate_2

ゲートをくぐったら会場ですよ。door

という事で、全国なまずサミット2017in吉川に行ってきたレポでした~。happy01

20170219_poster

告知ポスターです。memo

「全国なまずサミット2017in吉川」 開催日:2017年2月18日(土) 開催時間:10時~15時 会場:吉川市民交流センターおあしす (〒342-0058 埼玉県吉川市きよみ野1-1) 東武バス市民交流センターおあしすバス停から徒歩約1分 おあしすバス停から徒歩約2分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月曜日)

ニッポン全国鍋グランプリ2017に行ってきた。

日本全国の鍋料理が和光市に集結。ご当地鍋日本一決定戦だ。bottle

20170130_stage

さて、やってきたところは、埼玉県和光市にある和光市役所特設会場です。ここで、2017年1月28日(土)・29日(日)、「ニッポン全国鍋グランプリ2017」が開催されました。ご当地鍋日本一決定戦!。全国の鍋自慢60チームが和光に大集合。event

20170130_kaijyou_2

会場内、いろんな鍋料理が出店されています。さぁて、どれを食べていこうかな..。snail

20170130_kuramcyaudar

1品目 「戦慄の酒粕チャウダー」(福島県矢吹町)

2017.1月某日!今年は手作りベーコンと大豆も入った戦慄の旨さ!酒粕チャウダー!。spade

酒粕・しいたけ・ジャガイモ・コマツナ・トマト・鶏肉・牛乳といろんな食材が入った。農家の人たちが作る鍋で、人を楽しませるコスチュームでお出迎えでしたな。sports

20170130_tonjiru

2品目 「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」(千葉県八千代市)

源右衛門鍋で作ったとん汁に大きなチャーシューをのせた心まで温まる鍋です。pig

毎回人気の高い1品。具たくさんの豚汁の上に、ぶ厚く、どでかいチャーシューが覆いかぶさるようにトッピングされている。食べ応えありだ。riceball

20170130_negiyakinabe

3品目 「鉄板ネギ焼鍋」(埼玉県鴻巣市)

ネギを鉄板で焼き目を入れ、焼きたてネギを鍋に入れ提供。taurus

深谷ねぎをはじめ、もやしなとがたっぷり入った落ち着いた味わい。葱の甘さがたまらない。yacht

20170130_curry_soup_nabe

4品目 「野菜たっぷり牛たんスープカレー鍋」(宮城県村田町)

仙台名物の牛たんを、地元野菜と一緒に煮込んでスープカレーに仕上げました。taurus

牛たんがたっぷり入って仙台感たっぷり。カレースープで体温かくなる。japanesetea

20170130_kaijyou

15時で販売が終了しました。その後、15時08分頃から表彰式が始まりました。flag

20170130_gingami

優勝グルメが発表された瞬間、銀紙が発射された。ribbon

20170130_yuusyou

ニッポン鍋グランプリ2017、栄えある金の鍋賞グランプリは、千葉県八千代市の「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」でした。おめでとう~。そして、このメニューは殿堂入りが発表されました。crown

各賞や順位発表は以下の通り。memo

順位 参戦鍋名 チーム名 参戦地域
第1位
金の鍋賞
もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁 街づくり市民の会 千葉県八千代市
第2位
銀の鍋賞
牛すじシチュー カフェラベル/カウカウハウス 埼玉県和光市
第3位
銅の鍋賞
家康鷹狩り鍋 東金黒豆みそ鍋の会 千葉県東金市
第4位 海のフォアグラあんこう肝鍋 マルショウ食品 宮城県加美町
第5位 深谷ねぎと国産牛のすきしゃぶ鍋 チーム錦ヶ原 埼玉県さいたま市
第6位 牛すじぷるぷるこんにゃく鍋 群馬県 昭和村商工会 群馬県昭和村
第7位 つがるにんにく塩こうじ鍋 つがる市商工会特産品委員会 青森県つがる市
第8位 武州深谷煮ぼうとう 武州煮ぼうとう研究会 埼玉県深谷市
第9位 日本海濃厚カニみそ鍋 新潟鍋隊 新潟県新潟市
第10位 山形和牛ホルモン鍋 山形 故郷愛好会 山形県山形市

spade spade spade spade spade spade spade spade spade spade

審査員特別賞
鳥海なめこのキノコ汁(秋田かやき) 秋田かやき協議会 秋田県秋田市
戦慄の酒粕チャウダー 矢吹ぐるぐるnowker's 福島県矢吹町
地域活動賞
いわいずみ炭鉱ホルモン鍋 いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊 岩手県岩泉町
和光市長賞
親子カレー(チキン爆弾入り)鍋 白子睦会 埼玉県和光市
キリン一番搾り賞
いわいずみ炭鉱ホルモン鍋 いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊 岩手県岩泉町
ヤマキ賞
日本海 真鯛味噌鍋 とりい 新潟県三条市

spade spade spade spade spade spade spade spade spade spade

来場者数は過去最高の2日間で約14万7千人との事。週末は天気も良くて、グルメイベント日和だったと思います。

という事で、ニッポン全国鍋グランプリ2017に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170130_poster

告知ポスターです。memo

「ニッポン全国鍋グランプリ2017」 開催日:2017年1月28日(土)・29日(日) 開催時間:10時~15時 会場:埼玉県和光市役所「特設会場」 東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線和光市駅南口下車徒歩約15分 東武バス和光市役所入口バス停下車徒歩約2分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日曜日)

かつしかバル2016、バル飲み食べ歩きハシゴイベント参加してきた。

葛飾区商店街が贈るクリスマス大イベント。birthday

20161219_katsushika_bar_banner

さて、参加してきたイベントは、2016年12月17日(土)・18日(日)開催、「かつしかバル2016」です。200店参加する街バルイベントが開催され、新小岩、四ツ木、立石、堀切、お花茶屋、青戸、高砂・鎌倉、柴又、亀有、金町・水元と、葛飾区内全域で同時開催された。チケット買って、食べ歩き、飲み歩き、素晴らしいイベントだよ。penguin

20161225_ticket

かつしかバル参加には、あらかじめバルチケットの購入が必要です。1冊4枚つづりとなっている。前売券は3000円、当日券は4000円です。1枚のバルチケットで約1000円程度のバルメニューが味わえます。今回は、WEB購入で前売券をゲットした。かつしかバル缶バッチが同封されていました。ticket

20161225_kanamati_st

JR常磐線に乗って、金町駅にやってきた。まずは、金町エリアをはしごして行こう。train

20161219_bar_soda

かつしかバル1店目は、「Bar SODA」(バー ソーダ)です。金町駅北口エリア、金町一番街通り商店会の通りにある。下町でも、キチンとしたバーで正しいお酒が飲めます。(お店は写真画像左側のお店。右側のお店は「カナマチバル」という店名のお店です)。one

20161219_bar_soda_barmenu

Bar SODAのバルメニューは、Bar SODAおすすめのスカイボール(ウォッカで作るハイボールカクテル)とチーズのしょうゆ漬けです。ticket

20161219_skyball_chhese

スカイボールとチーズのしょうゆ漬けです。スカイボールは、ウォッカにソーダとトニックを加え、キンキンに冷やした銅マグカップに注いだ渾身の一杯。bar

では、くぴっ。雰囲気も良く飲みやすい。お供のチーズがGood!。delicious

20161219_counter

カウンターメインの落ち着いた雰囲気で肩肘張らずにゆったりとお酒と食事を楽しめます。Bar Food多数、一軒目からどうぞ。virgo

ちなみに、お店訪問詳細レポは、「「Bar SODA」で、スカイボールとチーズのしょうゆ漬けを味わう2016。~かつしかバルその1~」へどうぞ。paper

20161219_sakuragi

かつしかバル2店目は、「もつ鍋専門店 桜木」です。金町駅北口エリアに位置し、金町初のもつ鍋専門店である。two

20161219_sakuragi_barmenu

もつ鍋専門店 桜木のバルメニューは、極み焼きホルモン&生ビールorサワー類orソフトドリンクです。ticket

20161219_horumon

和牛極み焼きホルモンと生ビール共に味わいましょう。焼いたあと、味噌ダレにつけて食べるのがお勧めだ。pig

20161219_konro

コンロにて、自分で焼いていきます。ジューシーなホルモン(脂ですが...)、食欲そそりますよ。いゃあ~美味しいです。脂の旨みが最高だ!。delicious

ちなみに、お店訪問詳細レポは、「「もつ鍋専門店 桜木」で、和牛極み焼きホルモンを味わう2016。~かつしかバルその2~」へどうぞ。paper

20161220_peace_time_dining

かつしかバル3店目は、「PEACE TIME DINING」(ピース タイム ダイニング)です。金町駅南口から徒歩1分と駅近にあるカジュアルダイニングだ。下町で気軽にイタリアンを!!。自慢の煮込み料理は必食。パエリア、アヒージョのスペイン料理も!!。three

20161220_peace_time_dining_menu

PEACE TIME DININGのバルメニューは、前菜盛り合わせ+グラスワイン(赤or白)or自家製サングリアです。ticket

20161220_zensai_moriawase

グラスワイン(赤)と前菜盛り合わせがきました。restaurant

20161220_zensai_moriawase_2

ピクルス、ポテサラ、オリーヴなど、5種のタパスを盛り合わせている。お酒のつまみにいいね。特にポテサラGoodだね。good

ちなみに、お店訪問詳細レポは、「「PEACE TIME DINING」で、赤ワインと前菜盛り合わせを味わう2016。~かつしかバルその4~」へどうぞ。paper

金町エリア、本当は、「串カツ 晴晴村」に行ってみたかったが、連日Closeでバルやっていなかった。なので、柴又へ移動してみた。subway

20161220_tamaya_bar

かつしかバル4店目は、「柴又たま屋 BAR」です。柴又駅を降りてすぐのお店。昼間、柴又駅から帝釈天へ向かう時、最初に目につくところ、そう、「幸せをよぶ金のうんこ」を販売しているお店「おみやげ 柴又たま屋」。昼は元気なお土産物屋が、夜は落ち着くBARに変身!。four

20161220_tamaya_bar_menu

柴又たま屋 BARのバルメニューは、やまとのたま手箱(サーモンとアスパラのクリームパスタ、手作りティラミス、ドリンク)です。ticket

20161220_tamatebako

まずは、カクテルを1杯。そして、パスタがやってきました。bar

20161220_pasta

サーモンとアスパラのクリームパスタです。定番のクリーミーな味わい。restaurant

20161220_tiramis

デザートはティラミスです。美味しい。cake

お気付きだろうか?。金のうんちを目にして、頂いております。ご利益あるのだろうな?!。dollar

ちなみに、お店訪問詳細レポは、「「柴又たま屋 BAR」で、やまとのたま手箱を味わう2016。~かつしかバルその3~」へどうぞ。paper

1日目はこれで終わり。2日目は、亀有エリアをまわろう。night

20161221_kameari_menti

かつしかバル5店目は、「亀有メンチ」です。亀有駅南口から徒歩2分。ゆうろーど仲町商店会の通りに位置します。11種類のメンチを取り揃えるメンチカツ専門店です。テイクアウトはもちろん、店内にて食事もできます。five

20161221_kameari_menti_menu

亀有メンチのバルメニューは、Wチーズ牛メンチカツライスとソフトドリンクのセットです。ticket

20161221_mentikatsu_2

Wチーズ牛メンチカツライス+ドリンクがきました。とん汁・お新香が付きます。riceball

20161221_mentikatsu_1

メンチカツ、二つに割ってみると...。うぉ~、チーズが出てきた!!。2種類のチーズを使った当店1濃厚なWチーズ牛メンチです。こりゃ、たまらない美味しさですよ。delicious

ちなみに、お店訪問詳細レポは、「「亀有メンチ」で、Wチーズ牛メンチカツライスを味わう2016。~かつしかバルその6~」へどうぞ。paper

20161221_ryoujyu

かつしかバル6店目は、「居酒屋 りょうじゅ」です。亀有駅南口から徒歩2分の駅近だが、路地裏に入った隠れ家的居酒屋さんだ。six

20161221_ryoujyu_menu

居酒屋りょうじゅのバルメニューは、国産地鶏刺し3点盛り合わせ&メニューの中からお好きなドリンク1杯です。ticket

20161221_torisashi_2

生ビールと国産地鶏刺し3点盛り合わせがきました。chick

20161221_torisashi

どっさり盛られた地鶏刺しですな。地鶏の本場、九州から毎日仕入れた新鮮地鶏だ。cancer

では、ぱくっ。おぉ、ぷりっと美味しいね。地鶏料理の名店で修業した店主が振舞っているのが、わかるね。delicious

ちなみに、お店訪問詳細レポは、「「居酒屋 りょうじゅ」で、国産地鶏刺し3点盛り合わせを味わう2016。~かつしかバルその5~」へどうぞ。paper

20161223_noroc2

かつしかバル7店目は、「居酒屋 NOROC」(ノーロック)です。亀有駅北口エリア徒歩4分のところに位置する。ワイン発祥の地、モルドバの家庭料理が食べられる、日本で数少ないお店。東欧モルドバ・ロシア郷土料理が、家庭的な雰囲気で味わえるお店である。house

20161224_noroc_bar_menu

NOROCのバルメニューは、ペレメニ(日本の水餃子のような物)通常7個のところを10個に増量!+大生ビールorソフトドリンク(メガ)です。ticket

20161224_beer

まずは、生ビールでグビッと。大ジョッキ、でかいな。beer

そして、ペレメニ(PELEMENI)を頂きましょう。restaurant

20161224_perimeni

ペレメニは、モルドバ・ロシアの定番水餃子だ。お好みでサワークリームをつけて召し上がります。taurus

1口ミニサイズなので、まるごとパクッと。ほぅ、美味しいね。サワークリームで味わうのも、珍しいな。riceball

ちなみに、お店訪問詳細レポは、「「居酒屋 NOROC」で、モルドバ・ロシア料理のペリメニを味わう2016。~かつしかバルその8~」へどうぞ。paper

このあと、亀有をあとにし、立石へ移動した。bus

20161222_ashitaya

かつしかバル8店目は、「あした家」です。京成立石駅前にある居酒屋さん。地域密着を重視し、日々お客とのコミュニケーションを大切にしている。板前一筋40年の調理長の料理とオーナー厳選の地酒がこのお店の自慢です。bottle

20161222_ashitaya_bar_menu

あした家のバルメニューは、グラス生ビール1杯と当店自慢のお刺身五点盛り(まぐろ・はまち・サーモン・たこ・甘エビ)です。ticket

20161222_sashimi_5tenmori

生ビールとお刺身5点盛りがきました。fish

20161222_sashimi_5tenmori_2

お刺身は、まぐろ・はまち・サーモン・たこ・甘エビが盛り付けられています。おぉ、いいですね。では、頂きます。パクッ。うむ、海鮮物はお刺身で食べるがいいね。delicious

ちなみに、お店訪問詳細レポは、「「大衆割烹屋 あした家」で、生ビールとお刺身5点盛りを味わう2016。~かつしかバルその7~」へどうぞ。paper

20161225_present

かつしかバルスタンプラリーも合わせて開催されました。お店を訪れたら1つスタンプ押してももらい、4つ集めて応募できます。クリスマスケーキやボジョレーヌーボー、スパークリングワインなどが抽選で当たるよ。bell

20161225_illumi

亀有駅前のイルミネーション。リリオ館前では、クリスマスコンサートが開かれていたね。flair

葛飾区内の各商店街が協力して200店舗が参加されたバルイベント。いろんなお店をまわる事ができて満足。できれば、2日間開催では短いので、土日2週間開催して欲しいかな。wink

という事で、かつしかバル2016、バル飲み食べ歩きハシゴイベント参加してきたレポでした~。happy01

ちなみに、各訪問店の詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧