« 第4回収穫祭プラスinしんまつど ファーマーズマーケット&ビアフェスタに行ってきた2017。 | トップページ | さきたま古墳公園、埼玉古墳群を眺める2017。 »

2017年10月17日 (火曜日)

埼玉県警察運転免許センターへ日曜日に行って、運転免許証更新してきた2017。

埼玉県で唯一日曜日に運転免許の更新ができる施設です。building

20171017_menkyo_center

さて、やってきたところは、埼玉県鴻巣市にある埼玉県警察運転免許センターです。運転免許証更新の為に、5年ぶりに訪れました。penguin

地元の警察署では、平日(月~金)しか更新できない。仕事休み取れば行く事ができるが、通常は日曜に更新ができる免許センターに行くしか免許更新する方法がないのだ。(一応、優良運転者限定で全国の運転免許センター等での更新も可能とはなっている)。building

電車で約1時間半かけて、はるばる鴻巣へ訪れる5年ごとの恒例行事になっています。(家から免許センターまでは約2時間!)。train

20171017_uketsuke

日曜日10時15分頃の受付(申請書配布)の風景。この時間であれば、行列少なく、まぁ空いています。clock

運転免許センターに入ったら、順々に受付をしていくので、結構歩くよ。(総歩数カウント取っていれば良かったな)。snail

では、免許更新順を時刻付きでまとめました。pencil

10時18分【①申請書作成】(行列約1分)

受付にて、免許証のコピー出力された申請書を貰います。記入所で、氏名・性別・生年月日・電話番号・2つの暗証番号4桁を記入します。pencil

10時23分【②証紙購入】(行列約1分)

受付にて埼玉県の収入証紙を購入。受付の方が申請書に証紙を貼り付けます。ここで、3000円支払います。任意で交通安全協会の協力費1500円(年300円×5年)を追加支払いすると、免許証ケースが貰えます。dollar

10時31分【③適性検査】(行列約7分)視力受付+申請受付

受付を通り、視力検査を行う。eye

その後、申請所にて受付をする。pass

10時40分【④写真撮影】(行列約1分)

2階へ上がり、写真撮影。camera

10時47分【⑤講習】(講習時間30分)

順に講習室が割り当てられる。今回は、11時~11時30分の部屋でした。入室してすぐ始まったら良いが、タイミングによっては、人数が集まるまで待たされる可能性がある。優良講習は30分。ビデオ上映と教官による説明があり。karaoke

11時30分【⑥免許証交付】

講習室にて入室順に免許証が手渡されます。旧免許証はここで提出、もしくは、持ち帰りができます。ticket

11時37分【免許センターを出る】(終了)

免許更新受付開始(10:18)から更新終了(11:37)まで、1時間19分かかりました。日曜日は、混雑する為、ちょっと時間がかかりますね。motorsports

免許センター内の食堂が気になったが、今回はパス。restaurant

20171017_shikenjyou

日曜日は、仮免許試験場も駐車場となります。S字カーブやクランクが懐かしい。car

20171017_takasaki_line

さて、免許センターへの最寄駅は、JR高崎線鴻巣駅です。E231系の車両に乗って、やってきた。train

20171017_bus

鴻巣駅東口3番バス乗り場より、免許センター行きの路線バス(朝日バス)が出ています。乗車時間は約5分。運賃は180円(IC運賃は175円)です。ticket

20171017_kyouhon

埼玉県在住者の免許更新場所は、県内警察署(平日のみ)、もしくは、免許センター(平日と日曜)である。ただし、優良運転者限定で、埼玉県以外での更新手続きが可能である。自分は千葉県の流山運転免許センターが近い。日曜も行っているしね。申請期間が誕生日の1か月前から誕生日まで、かつ、住所変更等が無い場合で、証明写真1枚・埼玉県の収入証紙を予め、自分で揃えておく必要があります。ただ、免許証即日発行はされないかも..。まぁ、次回は、流山で免許更新してみようかなぁ...。(そもそも、本当に可能なのか?)。confident

本当は、地元の警察署で週末の免許更新が出来ればいいんだけどね...。まぁ、5年に1回だからいいかぁ..。また、5年後は鴻巣?or流山?だなぁ...。building

という事で、埼玉県警察運転免許センターへ日曜日に行って、運転免許証更新してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「埼玉県警察運転免許センター」 〒365-0028 埼玉県鴻巣市鴻巣405-4 TEL:048-543-2001(代表) 駐車場無料 JR高崎線鴻巣駅東口より朝日バス免許センター行で終点免許センター下車徒歩約1分info02

|

« 第4回収穫祭プラスinしんまつど ファーマーズマーケット&ビアフェスタに行ってきた2017。 | トップページ | さきたま古墳公園、埼玉古墳群を眺める2017。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/65926295

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県警察運転免許センターへ日曜日に行って、運転免許証更新してきた2017。:

« 第4回収穫祭プラスinしんまつど ファーマーズマーケット&ビアフェスタに行ってきた2017。 | トップページ | さきたま古墳公園、埼玉古墳群を眺める2017。 »