« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木曜日)

酒のフタバ いつもと違うセンベロ『センベロフェス』に行ってきた2017年8月。

酒屋が主催するセンベロイベント開催。24hours

20170831_futaba_2

さて、やってきたところは、東京都台東区にある酒のフタバです。ここで、2017年8月27日(日)、いつもと違うセンベロ「センベロフェス」が開催されました。同時試飲会開催。この酒屋の中に、立呑みができる角打ちフタバがあります。そこで、全100種類以上の日本酒・焼酎・梅酒・ワインが飲み放題できるというイベントなのだ。とても気になり、初めて訪れてみました。run

20170831_ticket

予め、前売りチケットを購入しておきました。前売券だと、1時間が1080円、2時間が1580円です。1時間で千円飲み放題とセンベロが存分に楽しめるのだ。前売りチケットは、前日までにお店に来店して購入となります。ticket

ちなみに、当日券は、1時間が1580円、2時間が2080円です。(全て税込料金です)dollar

おいしいお酒を多くの人に飲んでもらいたい。そんな気持ちから生まれたイベント!!。季節限定品や試飲会、角打ちで使用した商品など商品切り替えだから出来るこの価格!!なんだそうだ。bag

店内のレジにて受付をし、会場内に陣取った。さぁ、呑むぞぅ♪。catface

20170831_beer_1

やっぱり、冷えたビールでスタートだ。名古屋の地ビール、盛田金しゃちビールのミツボシビールです。ピルスナー。ぷはぁ~、ウマイ!。happy02 beer

暑い夏には、たまらんなぁ~。sweat01

試飲用のグラスはガラスのコップなので、とても、ありがたいね。beer

20170831_beer_11

角打ちフタバ、会場内はテーブルやカウンター等で約25人程入れるスペース。やっぱり、こういうイベントなので満席大盛況です。chair

角打ちスタイルなので、全員立ち飲みです。denim

20170831_menu

酒のおつまみに、フード系は別会計で提供されます。イベント向け特別おすすめメニューで3種類あります。sports

20170831_tori

お酒のおともに、国産鶏肉のパーコー風を注文。レジで先払いし、あとで店員が席まで持ってきてくれます。chick

本当は喉が乾いているし、もっとビールを飲みたかったが、試供レベルの提供なので飲み放題対象ではない。とは言え、数種類のビールを味わえます。taurus

20170831_sake_1

今回は、第4回センベロフェス。このイベントも4回目なんだね。イズミック(盛田エンタプライズ(株))による関連会社『シャンモリワイナリー』・『金鯱ビール』・『顎城酒造』の商品が、飲み放題のラインアップです。gasstation

テーブルの上にいろんな種類のお酒があり、希望のお酒をスタッフが試飲グラスに注いでくれます。時間ごとに冷蔵庫から順次商品が入れ替わるので、かなりの種類のお酒が味わえます。libra

20170831_sake_2

じゃあ、何を飲もうかな。迷ったら、スタッフが選んでくれますよ。drama

地酒や焼酎、梅酒など日本各地のお酒が用意されている。yacht

20170831_sake_3

数種類の形した試飲グラスが用意されているが、満タンに並々注いでくれます。純米酒でGo!。bottle

20170831_marbo

四川風マーボー豆腐を注文。pig

20170831_wine

山梨県のシャンモリワインを飲む。赤ワインと共に、ファルファッレ揚を注文。国産ワインは、美味しいな。このあと、外国産ワインも頂いた。wine

20170831_tokyo_water

酔いすぎ防止のため、お水も提供されます。美味しい東京水です。aquarius

今回は、1時間の利用で楽しんだ。あっという間に終了です。時間が来たら、退店となります。こりゃ、2時間行けたなぁ...。地酒はもちろん、焼酎や泡盛も攻めたかったな。motorsports

20170831_cyuui_jikou

受付のレジにて、センベロフェス利用に対して説明を受けました。karaoke

20170831_timetable

受付時に色がついたカラーバンドを手首に付けます。色で終了時間が分かるようになっている。実際の終了時刻はカラーバンドに手書きされます。clock

20170831_wisky

角打ち開店時は、冷蔵庫や棚にあるいろいろなお酒が1グラス料金で味わえます。bar

20170831_food_menu

角打ち通常時のフードメニュー。結構いろんな種類があるんだね。book

20170831_okashi

もちろん、酒屋さんなので、販売購入できます。bank

20170831_tukuba_ex

さて、会場へのアクセス。酒のフタバへは、蔵前駅か新御徒町駅が最寄り駅となる。今回は、つくばエクスプレスに乗って新御徒町駅で下車した。train

20170831_shin_okatimati_st

新御徒町駅はA4出口に出ましょう。春日通りを東方向へ進みます。shoe

20170831_futaba_1

新御徒町駅A4出口から酒のフタバまで、徒歩約5分で到着します。センベロフェスのノボリが立てられているね。key

20170831_info

角打ちフタバは、月~土営業(日曜・祝日は定休日)で、17時~22時。センベロセットや日本酒利き当てもあるようで、ぶらりセンベロを堪能できます。aries

20170831_megurin

ちなみに、台東区循環バス南めぐりんだと、三筋老人福祉館東バス停で下車したら、道を挟んだ反対側目の前がお店である。bus

お店は、ビルなどが建ち並ぶところの一角だが、浅草にも近いし、ぶらりお店で立ち呑みなんてのも粋だろうね。次、センベロフェスに行く機会があったら、2時間楽しみたいところだ。ただ、開催時間は12時~18時だが、会場店内は混雑し、特に14時台・15時台は満員状態。まったり飲みたい場合は、その時間帯を外した方が良いかも..。dog

という事で、酒のフタバで、いつもと違うセンベロ『センベロフェス』に行ってきたレポでした~。happy01

20170831_panf

案内パンフレットです。memo

いつもと違うセンベロ「センベロフェス」 開催日:2017年8月27日(日) 開催時間:12時~18時 会場:酒のフタバ・角打ちフタバ(〒111-0051 東京都台東区蔵前4-37-4) TEL:03-3861-1138 当日券1時間1580円・当日券2時間2080円・前売券1時間1080円・前売券2時間1580円 都営大江戸線・つくばエクスプレス新御徒町駅A4出口から徒歩約5分 都営浅草線蔵前駅A4出口から徒歩約6分 都営大江戸線蔵前駅A5出口から徒歩約6分 台東区循環バス南めぐりん三筋老人福祉館東バス停下車すぐinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水曜日)

浅草にあるレストラン リスボンで、カツカレーを食べる2017。

浅草にある洋食屋さんに入ってみた。door

20170830_lisbor

さて、やってきたところは、東京都台東区にあるレストラン リスボンです。浅草にある老舗洋食屋さんで、昭和7年(1932年)創業だ。浅草ROXの近くに位置する。house

ちょっと気になったので、入ってみよう。run

20170830_katsu_curry

手書きでおすすめメニューとなっていたので、カツカレーを注文した。さぁ、やってきました。うむ、シンプルな装い。では、頂きましょう。パクッ。delicious

洋食屋らしい味わい。ビルが建ち並ぶ浅草で、洋食のカツレツ、洋食のカレーとまったりとした時間で味わえるのがいいね。good

20170830_menu

メニューです。カツレツが名物だそうです。次機会があったら、ロース特上カツセットを食べてみたいな。チャプスイ(ヤサイスープ)を選択してね。libra

という事で、レストラン リスボンで、カツカレーを食べたレポでした~。happy01

「レストラン リスボン」 〒111-0032 東京都台東区浅草1-25-18 TEL:03-3841-3663 12時~15時・17時~20時 定休日火曜 つくばエクスプレス浅草駅A3出口から徒歩約1分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火曜日)

第22回小金宿まつりに行ってきた2017。

駅前は阿波踊りで賑やかに。pig

20170829_awaodori_1

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある北小金駅南口広場です。ここで、2017年8月26日(土)・27日(日)、第22回小金宿まつりが開催されました。駅前で、夏の夜祭りですな。penguin

20170829_awaodori_6

駅前ロータリーは、車両通行止めにして、阿波踊り、練り歩きしているよ。snail

20170829_roten

露店の前は大混雑。グルメや縁日などで連なります。music

20170829_beer

祭りだけに、生ビールで喉を潤す。夏は蒸し暑いからなぁ。beer

20170829_negiyaki

あじさいねぎ焼きです。restaurant

20170829_awaodori_2

いろんな連が、阿波踊りを踊ってきます。ヤットサーヤットサー。scorpius

20170829_awaodori_3

足のステップが特徴だね。foot

20170829_awaodori_7

バスロータリーになっているので、バス停が観覧席のような感じに。bus

20170829_awaodori_4

上からも眺めよう。eye

20170829_awaodori_5

ペデストリアンデッキからも阿波踊り眺める事ができるよ。golf

20170829_aisatu_1

阿波踊りの前には、式典が行われていた。karaoke

20170829_aisatu_2

関係者方々のスピーチが行われていた。ear

20170829_jyouban_line

さて、会場への最寄り駅は、JR常磐線北小金駅です。train

20170829_aeon

松戸小金地区の夏祭り。前日25日(金)は前夜祭も開催されました。cat

という事で、第22回小金宿まつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、北小金駅前で開催された過去イベント訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170829_poster

告知ポスターです。memo

「第22回小金宿まつり」 開催日:2017年8月26日(土)・27日(日) 前夜祭25日(金) 開催時間:16時~21時 会場:北小金駅南口広場(千葉県松戸市小金)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月曜日)

第36回浅草サンバカーニバルに行ってきた2017。

浅草下町がラテンのリズムに熱狂する。virgo

20170828_parade_1

さて、やってきたところは、東京都台東区にある雷門通りです。ここで、2017年8月26日(土)、第36回浅草サンバカーニバルが開催されました。馬場通りから雷門通りへ、車両通行止めにして、サンバチームが独特なリズムで陽気に踊ります。沿道には多くの観客で混雑だ。leo

20170828_parade_2

大音量のリズムはよく聞こえるが、感心のサンバチームを見るのがなかなか難しい。沿道には、多くの人がいて、隙間から眺める感じだ。eye

20170828_parade_3

各サンバチーム、演出にはなかなか凝らしているね。パレードコンテストと称して、リーグ別に順位が出ます。なので、各チーム気合い入っている。yacht

20170828_parade_4

それにしても、派手な演出すごいね。event

20170828_parade_5

馬道通りに移動した。こちらも混雑だ。gemini

20170828_parade_6

三郷中央のBIG盆でも披露されたリベルダージチーム。浅草サンバでは、豪快な演出だ。happy02

真夏が戻った東京。夏日の暑さ、汗ダラダラのサンバ観賞になりました。sun

という事で、第36回浅草サンバカーニバルに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170828_poster

告知ポスターです。memo

「第36回浅草サンバカーニバル」 開催日:2017年8月26日(土) 開催時間:13時~18時 場所:馬道通り~雷門通り(東京都台東区)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日曜日)

東京総合車両センター夏休みフェア2017に行ってきた。

おかげさまで30年。乗ろう!遊ぼう!思い出つくろう!。birthday

20170827_syaryou_tenji_4

さて、やってきたところは、東京都品川区にある東京総合車両センターです。ここで、2017年8月26日(土)、東京総合車両センター 夏休みフェア2017が開催されました。久しぶり、6年ぶりの訪問です。camera

20170827_gate

大井町駅西口から歩いて5分程で、会場となる東京総合車両センターに到着です。door

20170827_keihin_touhoku_line

入場すると、最初のお出迎えは、クハ901-1号車だ。「寿命半分・質量半分・価格半分」のコンセプトの元、メンテナンスフリー化や軽量化の推進、汎用部品の採用などによるライフサイクルコストの低減、環境負荷の低減を目指し、次世代通勤電車の開発に着手、平成4年(1992年)量産先行車として901系を制作した。テスト結果を受け、量産車209系を制作した。wrench

20170827_kensa_1

中の工場施設に潜入。検査車両、ただ今。、メンテナンス中?。wrench

20170827_densyadego

電車でGo!の体験コーナーがあった。おぉ、懐かしい。game

20170827_sijyou

試乗会にやってきた。今年の車両はE217系4両編成。横須賀線と総武快速線で使用されている車両だ。snail

20170827_syasou

構内を往復、約5分程の乗車できました。ticket

20170827_sijyou_2

今回、試乗したE217系、前面ショット。fastfood

20170827_suica_penguin

いろんな制服を着たSuicaペンギンがいます。penguin

20170827_factory_1

工場萌えする風景。いいね。heart01

20170827_headmark

珍しいヘッドマーク。music

20170827_factory_2

工場ならではの車両基地。これまた、いいね。happy02

20170827_syaryou_tenji_1

車両展示へやってきた。多くの人が撮影しているね。camera

今年の車両展示は、EF65電気機関車・EF81電気機関車・クモハ12形・143系です。cancer

20170827_syaryou_tenji_2

左の青い機関車がEF65形。寝台特急出雲のヘッドマーク付き。右の赤い機関車がEF81形。cat

20170827_syaryou_tenji_3

左の電車がクモハ12形、国鉄の旧型電車だ。右の電車は143系、事業用車(牽引車)です。drama

20170827_kensa_2

中央線E233系もいるぞ。千葉行き表示だ。apple

20170827_mokei

鉄道模型もあるよ。こんなジオラマ欲しい。game

20170827_rinkai_line

さて、会場へのアクセス。最寄駅は、JR京浜東北線・りんかい線・東急大井町線が乗り入れる大井町駅です。今回は、りんかい線に乗ってやってきた。車両は埼京線E233系。train

20170827_ooimachi_st_west

大井町駅西口を出て、くるっとまわり、四季劇場夏前を経由していきます。run

20170827_gate_2

大井町駅から徒歩約5分程で会場に到着。ただ、午前中は混雑により入場に時間がかかったようである。watch

20170827_gate_3

6年ぶりの訪問となった、東京総合車両センターの一般公開。短い時間の滞在になったけど、試乗車乗れたし、展示車両の撮影できたし、良かったです。rouge

という事で、東京総合車両センター夏休みフェア2017に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170827_panf_ura

配布ハンフレット裏面です。構内マップです。memo

20170827_panf_omote

配布パンフレットおもて面です。memo

「東京総合車両センター 夏休みフェア 2017」 開催日:2017年8月26日(土) 開催時間:10時~15時(入場は14:30まで) 会場:JR東日本東京総合車両センター(〒140-0005 東京都品川区広町2-1-19) 入場無料 大井町駅西口から徒歩約5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土曜日)

森のナイトカフェに行ってきた2017。

真夏の夜のおソト飲みとウォーターアトラクション。aquarius

20170826_ootakanomori_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある流山おおたかの森駅南口都市広場です。ここで、2017年8月23日(水)~26日(土)、森のナイトカフェが開催されました。いゃあ、すごい人が多くいるなぁ。xmas

20170826_funsui_3

今年初めて採用された噴水ショー。これ、結構良かったよ!。wink

20170826_water_1

子供たちに大人気の遊べるウォーターアトラクション。ミストや噴水が飛び出す特設アクアステージには、ちびっ子達ずぶ濡れです。aquarius

20170826_water_2

各所に設置されたウォーターアトラクション。いきなり水がでてきます。近くにいると確実に濡れます。ナイトカフェ名物だ。capricornus

20170826_pinpon

駅前ピンポンです。株式会社三英の提供でフリー卓球・手ぶらで卓球教室等が行われます。最終日26日(土)は、リオオリンピックモデル「infinity」が登場。トッププロ四元奈生美選手を相手に卓球チャレンジできるかも。tennis

20170826_mix

右の写真が、リオオリンピックで使用された卓球台「infinity」。流山の会社の製品が世界最高の舞台で使用されました。golf

10月に公開予定、新垣結衣さんと瑛太さんがW主演する映画「ミックス。」でも、三英の卓球台や卓球用具の提供がされたそうです。movie

20170826_nagame_1

流山は子育て世代が多いから、特に子供が遊べるイベントなので連れて行かせるには、グッドな企画なのでしょう。普段は閑静な感じなのに、この日はすごい人出だ。gemini

20170826_table

ケータリング車が多く出店。テーブル席もぎっしり満席状態だ。グルメ・ドリンク購入に各店行列ができている。chick

20170826_beer

蒸し暑い夜、まずはビールを飲もう。ぐびっ、ぷはぁ~。生ビールうまい!。お供に、フィラルデルフィア名物、チーズステーキ(牛肉&チーズサンドウイッチ)を食べた。食べ応えあり、食欲そそるグルメだ。beer

20170826_kaidan

駅前階段アート。23日(水)~25日(金)の18~19時、駅前階段に光るシールを貼ってみたようです。snowboard

20170826_hibowl

汗ダラダラなので水分補給。地ウイスキーハイボール長野県マルスを購入。うむ、飲みやすい。bar

20170826_otoen

25日(金)18時30分からは、「おとえんフェス!」開催。「おとえん」は、流山を拠点に、子連れでも楽しめる音楽イベントを開催するDJ集団。karaoke

20170826_otoen2

毎年、おおたかの森駅前を熱狂の渦に巻き込む流山のDJ集団「おとえん」が、J-POP、ロック、ハウス、ヒップホップ、ディスコ、ソウル、様々なジャンルの音楽をプレイする。pig

大人たちは、こっちで盛り上がり。踊るよ~。virgo

20170826_funsui_1

今年初めて採用された、噴水ショーが開催されました。aries

20170826_funsui_2

噴水ショーのタイムスケジュール。17時30分~、18時20分~、19時55分~、20時55分~の4回行われる。sandclock

20170826_funsui_7

カラフルな照明を使用して、幻想的な演出を行う。なんか、花火を見ているような感じ。bomb

20170826_funsui_4

いろんな方向に水を飛ばす。横にいる人たちには、かなり水を浴びるよ。イルカショーの水しぶきなみに水を浴びまくります。aquarius

20170826_funsui_5

音楽BGMにのせて、噴水の強弱、色合いを変えていく。notes

20170826_funsui_6

ラストBGMは、情熱大陸の曲にのせてクライマックス。見事でした。happy02

20170826_nagareyamasui

配布されるパンフレットの中にあるアンケート用紙を受付に提出したら、流山水ペットボトル1本貰えました。present

20170826_tx

会場の最寄り駅は、つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン流山おおたかの森駅です。TXに乗って、やってきたよ。train

20170826_panf_1

4日間限定、駅前に噴水ビアガーテン。実際には、小さな子供がいる家族連れがメイン。設置されたテーブルやブルーシート敷いてグルメを楽しんでいた。bicycle

20170826_event

イベントスケジュール。毎日一定時刻にアクアステージが行われるよ。watch

20170826_shop_list

出店者紹介。いろんなグルメが販売されている。ただ行列が出来ているので、時間余裕持って購入しよう。event

会場内は、ウォーターアトラクションで水浸し。雰囲気プールイベントみたいな感じだ。それにしても、多くの人がおおたかの森に集まるんだな。confident

という事で、森のナイトカフェに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時イベントレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170826_poster

告知ポスターです。memo

「森のナイトカフェ」 開催日:2017年8月23日(水)~26日(土) 開催時間:17時~21時(26日は16時から) 会場:流山おおたかの森駅南口都市広場 (つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン流山おおたかの森駅下車すぐ)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金曜日)

流山本町まちなかミュージアム、見学してきた2017。

白みりんが流山で誕生して200年が経ちました。bottle

20170825_musium_2

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある流山本町まちなみミュージアムです。2014年に、流山市の特産品である万上の「白みりん」が誕生して200周年を迎えました。この記念すべき年を契機に、流山の白みりん2大ブランドの1つ、「万上」の味が受け継がれる、流山キッコーマン株式会社の工場の壁面を借用し、流山市の白みりんに関する歴史的な資料を掲示する「流山本町まちなみミュージアム」を設置しました。art

20170825_musium_3

このミュージアムでは、現存する流山最古のみりんラベルや、流山のみりん醸造をけん引した秋元家の「天晴」と堀切家の「万上」のポスター等、貴重な資料が展示されています。art

20170825_musium_4

屋外型まちなかミュージアムという新たな観光スポットとして、賑わいの創出に繋げ、流山本町地域の活性化と観光復興を目的として設置されました。cancer

20170825_factory

流山キッコーマンの工場です。event

20170825_hikikomisen

このカーブの道路は、流鉄流山駅から野田醤油株式会社流山工場(現:流山キッコーマン株式会社)を引込線跡です。subway

この引込線ができたのは昭和4年で、アルコールの原料とするサツマイモや石炭の移入、酒類の出荷に利用されました。train

トラック輸送の増加により利用は徐々に減っていき、昭和44年で廃線となりましたが、その軌道は道路となってそっくり残っています。rvcar

20170825_mirin_map

流山みりんマップ。みりんのある地域がいまも街並みに残り続ける白味醂生誕の地を巡る。ここの周辺は昔ながらの景観を残します。house

20141015_gate

白味醂誕生200年を記念したイベントが平成26年(2014年)、流山キッコーマン工場にて開催されました。そのイベント訪問レポは、「流山白味淋200年祭に行ってきた2014。」へどうぞ。flag

20170825_musium_1

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第356回「流山本町 江戸回廊ハイキング」に参加してきた(2017.07.15)。」へどうぞ。paper

という事で、流山本町まちなかミュージアムを見学してきたレポでした~。happy01

「流山本町まちなかミュージアム」 〒270-0164 千葉県流山市流山3丁目 流鉄流山線流山駅から徒歩約4分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木曜日)

流山三丁目庚申講関係資料・庚申塔を訪れた2017。

庚申講に関する民俗資料が発見されています。cancer

20170823_koushinsama2

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある流山三丁目庚申塔です。キッコーマン流山工場の壁沿いにあり、庚申塔の隣りに社があり、庚申講関係資料の説明版が設置されています。shadow

20170823_sya

信心というより、庚申の夜仲間同士寄り集まって徹夜で語らうのが目的でした。night

「庚申侍」あるいは「庚申講」といって庚申の日に仲間同士が集まり、庚申様と称される青面金剛の掛け図や庚申塔を祀って、夜を徹して語らいながら過ごす風習が日本各地にみられる。これを庚申信仰という。bottle

20170823_koushintou

右手に庚申塔があります。江戸時代建立の庚申塔。庚申は干支の1つ。庚申の夜、仏家では青面金剛(しょうめんこんごう)を、神道では猿田彦(さるたひ)を祀って、寝ないで徹夜する習俗があった。石塔には三猿などが刻んでいる。pig

20170823_kankeishiryou

流山三丁目庚申講関係資料(113点)、流山市指定民俗文化財に指定されている。building

20170823_koushinshinkou

「庚申信仰」の説明です。memo

20170823_koushinkoutowa

「庚申講とは」の説明です。memo

20170823_koushinsama

庚申信仰は無病息災、不老長寿を念じる庶民の切なる願望の表現であり、また娯楽の少なかった昔の人々に憩いを与えるものであったのかもしれない。confident

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第356回「流山本町 江戸回廊ハイキング」に参加してきた(2017.07.15)。」へどうぞ。paper

という事で、流山三丁目庚申講関係資料・庚申塔を訪れたレポでした~。happy01

「流山三丁目庚申塔」 〒270-0164 千葉県流山市流山3丁目 流鉄流山線流山駅から徒歩約4分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水曜日)

越谷レイクタウン水辺のまちづくり館で、無料レンタサイクルを借りてみた2017。

観光街ぶらりには、レンタサイクルが便利です。bicycle

20170823_matizukurikan

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある越谷レイクタウン 水辺のまちづくり館です。ここでは、越谷市観光協会によるレンタサイクル貸出があります。受付は、館内の事務所窓口になります。house

20170823_kinyuu

窓口にて、レンタサイクル利用申込書を記入します。免許証番号、利用開始終了時刻、氏名、住所、人数、利用先、連絡先を記入。免許証等本人確認できる物の提示が必要。pencil

ここのレンタサイクルは、なんと無料です。利用時間は、9時から17時まで(冬期は16時まて)となっています。clock

空いている自転車から1台選びます。普通のシティサイクルやギヤ付き自転車などがあり。libra

20170823_cycle

今回、チョイスしたのは、この自転車。6段変速ギヤ付き自転車です。bicycle

20170823_cycle_2

レイクタウン周辺をサイクリングするにはお洒落な感じだ。shine

20170823_road_2

では、レンタサイクルに乗って、レイクタウン・大相模調節池をぐるりとしてみよう。slate

20170823_laketown_st

最寄駅は、JR武蔵野線越谷レイクタウン駅。ここから、水辺のまちづくり館までは、約400m程、徒歩約5分です。shoe

20170823_aeon

駅前には、イオンレイクタウンがあるので買い物や食事に立ち寄れる。restaurant

20170823_road

まっすぐ突き当たった先に、水辺のまちづくり館があります。run

20170823_matizukurikan_2

近くには、市指定有形文化財・「旧東方村中村家住宅」がある。さらに、大成町方面には、ラベンダー畑・ひまわり畑があるので、ぶらり散策してみるのも良いかも。bag

という事で、越谷レイクタウン水辺のまちづくり館で、無料レンタサイクルを借りてみたレポでした~。happy01

「越谷レイクタウン 水辺のまちづくり館」 〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン4-1-4 レンタサイクル利用時間:9時~17時(11/1~3/31は16時まで) 利用無料 JR武蔵野線越谷レイクタウン駅から徒歩約5分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火曜日)

大相模ひまわりフェスタに行ってきた2017。

夏の青空の下が似合う向日葵。sun

20170822_himawari_08

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にあるラベンダー公園隣ひまわり畑です。ここで、2017年8月20日(日)、大相模ひまわりフェスタが開催されました。cancer

20170822_himawari_04

黄色の大きな花が咲く、ひまわりイイネ!。baseball

20170822_himawari_05

ひまわり畑に密集して咲き誇ります。bud

20170822_himawari_07

今年も残念ながら、どんより曇り空なんだよね。青空だったら、黄色い花が最高に映えるのに...。cloud

20170822_himawari_01

元荒川沿いから、ひまわり畑を眺める。aquarius

20170822_enter

では、ひまわり迷路、Tryしてみた。door

20170822_himawari_06

ひまわりが壁になり、難易度がUp。music

20170822_himawari_02

進んでみたら行き止まりだったりと、なかなか頭を使います。ear

20170822_himawari_03

ひまわりとしゃぼん玉。fullmoon

20170822_exit

ひまわり迷路、ゴール!。ふぅ~。motorsports

20170822_kakigouri

ひまわりをバックに、かき氷を頂いた。100円。penguin

20170822_tenbou2

展望台からの眺め。手前のひまわり畑は、小さなひまわりがちょこちょこっと咲く程度。sweat01

20170822_tenbou3

ひまわり迷路がある区画だけは、ひまわりが密集しています。aries

20170822_musashino_line

会場へのアクセス。最寄駅は、JR武蔵野線越谷レイクタウン駅です。train

20170822_aeon

越谷レイクタウン駅前、イオンレイクタウンkazeへ向かうエスカレーター前には、ミストを出すひまわりが設置されているよ。tulip

台湾発、世界のベストスイーツTOP10に選ばれた世界一のかき氷「ICE MONSTER」がレイクタウンkazeに、期間限定でポップアップ店がオープンされているそうです。penguin

20170822_kanban

会場へは通常、車か自転車でしょうかね。越谷レイクタウン駅から自転車で約10分です。bicycle

ここ数年、ひまわりフェスタでは、微妙な天候が続いている。来年こそは、快晴の中のひまわりの写真が撮れるといいな。sun

という事で、大相模ひまわりフェスタに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170822_info

告知案内掲示物です。memo

「大相模ひまわりフェスタ」 開催日:2017年8月20日(日) 開催時間:9時~16時 会場:ラベンダー公園隣ひまわり畑(〒343-0825 埼玉県越谷市大成町8-2785他) 入場無料 無料駐車場あり JR武蔵野線越谷レイクタウン駅から徒歩約29分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月曜日)

第15回2017みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

花火はぼくらの手の中にある shine

20170821_hanabi_02

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、2017年8月20日(日)、第15回2017みさとサマーフェスティバル花火大会が開催されました。関東地方は記録的な長雨で、江戸川の増水・河川敷冠水の影響で、19日(土)開催が20日(日)開催へ順延されました。rain

20170821_hanabi_03

無事花火大会は開催され、夏の夜空を幻想的に描かれます。shine

20170821_hanabi_04

今年も、打ち上げ会場・土手斜面からの観覧です。間近での打ち上げは迫力あるな。bomb

20170821_hanabi_05

三郷の花火は、6部構成で演出されます。今回、クイズ花火があったり、いつもと違う演出があった。yacht

20170821_hanabi_06

増水冠水で中止の心配もあったけど、なんとか開催にこぎつけて、設置準備等大変だったろうな。run

20170821_hanabi_07

いろんな色の花火が打ち上げられ、見ていて楽しい。art

20170821_hanabi_08

日本の古えの花火「和火」の色あい。味わいあるね。japanesetea

20170821_hanabi_09

三郷市は市制施行45周年。という事で、こんなしかけ花火が...。key

20170821_hanabi_10

しかし、煙で最初の方の文字しか見えなかったなぁ...。sad

20170821_hanabi_11

なので、お詫び?の連続打ち上げ..。spade

20170821_hanabi_12

三郷市45周年記念として、まつわる花火が打ち上げられました。birthday

緑色の花火は、市の木「シイノキ」です。xmas

20170821_hanabi_14

市の花「サツキ」の花火?。tulip

20170821_hanabi_15

V字型は、三郷ジャンクション?。car

このあと、カイツブリ、かいちゃん・つぶちゃん、つくばエクスプレスの花火が打ち上がった。chick

20170821_hanabi_16

間近で見ているからかも知れないが、三郷の花火はあまり高く打ち上げない?。drama

20170821_hanabi_17

うむ、いいねぇ。carouselpony

20170821_hanabi_18

土手から見ると、河川敷が花火のステージみたいだ。cancer

20170821_hanabi_19

三郷花火大会と同時開催する流山花火大会。2つの会場合わせて、約14000発の花火が打ち上がります。流山の方が、連続打ち上げ・大きさと圧倒しているな。2つの花火が両方とも見られるのが、いいね。gemini

20170821_hanabi_20

いろんな花火が打ち上げられるので、目を離せません。golf

20170821_hanabi_21

おぉ、すごいね。打ち上げ間近なので、花火の燃えカスもどんどん降ってきます。ご注意を。danger

20170821_hanabi_22

三郷の花火のクライマックス。名物の音楽花火だ。今年は、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌、宇多田ヒカルさんの「花束を君に」の曲に乗せ、盛大に打ち上げます。notes

20170821_hanabi_23

怒涛の打ち上げ、感動ものです。20時27分頃、みさとサマーフェスティバル花火大会は終了となりました。パチパチ。motorsports

20170821_gate_2

花火終了後は、一斉に三郷駅方面へ移動していきます。土手を降りる階段は大混雑。ほとんどの人が向かう三郷駅はかなりの混雑だったようです。snail

花火後半から迷子のアナウンスが続いていたが、無事親御さんと会えたのでしょうか?。eye

20160827_kani_kaisatsuguti

花火に訪れる乗客が多いため、三郷駅の改札口は1通路増やし、そこにICカード専用の簡易改札機が設置されました。三郷駅年に1度の珍しい光景です。(写真は昨年(2016年)です)chick

20170821_kaijyou_jyunro

三郷駅構内各所に、花火会場順路が掲示されていました。game

20170821_zousui

江戸川増水による河川敷冠水。ギリギリの状態だったが、無事開催する事ができました。aquarius

ただ、屋台コーナーやステージは中止となってしまった。event

20170821_dote_2

夕方の場所取り状況。土手上部付近はほぼビニールシートで場所取りされていたが、少し下斜面部分は、余裕があります。打ち上げ開始前(19時前)でも土手中腹より下はかなり空いているよ。sandclock

20170821_hanabi_24

中央部仕掛けられた花火。市制施行45周年の表示、上手く出来てたら良かったけどね。weep

20170821_gate

19時前、打上開始前、続々と観覧者がゲートをくぐり土手へ階段上がっていきます。door

20170821_dote_1

19時になり、だいぶ陽が暮れてきました。でも、土手斜面余裕で空いています。snowboard

20170821_speach

19時から開会セレモニーがスタート。主催者・三郷市長・来賓者の挨拶が続きます。市長からは、新流山橋建設についての言及があったな。karaoke

MCは三郷のイベントではお馴染みの宇佐美友紀さん。彦成小学校・北中学校出身なんだって?。(MC時におっしゃっていた という風に聞こえた)。virgo

20170821_hanabi_01

19時15分、いきなりカウント5が始まり、一斉に花火が打ち上げられました。sagittarius

今年は、雨による江戸川の増水・河川敷の冠水で1日遅れの日曜日開催となった。中止にならず、夏休み最後の三郷市のビッグイベント。無事、開催出来て、楽しい花火大会でした。cat

という事で、第15回2017みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170821_poster

告知ポスターです。memo

「第15回 2017 みさとサマーフェスティバル花火大会」 開催日:2017年8月19日(土)→順延→8月20日(日)実施 開催時間:19時~20時30分 開会セレモニーが19時・打ち上げ開始は19時15分 会場:三郷市江戸川運動公園 JR武蔵野線三郷駅下車徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日曜日)

蔵のカフェ+ギャラリー「灯環」(とわ)で、チーズトーストとアイスコーヒーを味わう2017。

土蔵の建物である流山本町の喫茶店。cafe

20170820_towa

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある蔵のカフェ+ギャラリー「灯環」です。「灯環」は「とわ」と読む。店の建物である土蔵は、流山本町において現存する最古の土蔵の1つです。「笹屋の土蔵」として、国登録有形文化財に指定されている。house

今回、初めて入ってみる事にした。door

20170820_coffee_pan

アイスコーヒーとチーズトーストを注文しました。おっ、いいですね。wink

20170820_pan

チーズトーストには、オリーブオイルとヒマラヤンスモーキー・ハーブソルト・自家製ピクルスが付きます。味の変化にも楽しめるよ。libra

トーストは、サクッふわっと美味しいですね。bread

20170820_coffee

アイスコーヒー、おかわりしました。おかわりは、100円引きになります。flag

陶器の器は、毎回変わります。その点も楽しめるよ。cafe

20170820_towa2

【国指定登録有形文化財 笹屋の土蔵】

笹屋は江戸末期の万延元年(1860年)の創業である。初代田上岩吉は日本橋「越後屋」(後の三越)の仕立屋「笹屋」の暖簾分けで、当時流山で隆盛を誇った大棚の呉服屋「三河屋」の仕立てを請ける。

この蔵は明治31年(1898年)三河屋から移築したものである。流山本町において現存する最古の土蔵の1つである。

現在「笹屋」は五代目が寝具店を営み創業150有余年となる。

20170820_buta

ほんのひととき日常から離れて…
やさしい木のぬくもりと柔かな灯りに心和む空間で
ちょっぴり贅沢な時間を過ごしませんか…?

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第356回「流山本町 江戸回廊ハイキング」に参加してきた(2017.07.15)。」へどうぞ。paper

という事で、蔵のカフェ+ギャラリー「灯環」(とわ)で、チーズトーストとアイスコーヒーを味わったレポでした~。happy01

蔵のカフェ+ギャラリー「灯環」」(とわ) 〒270-0164 千葉県流山市流山1-155 TEL:04-7158-0221 10時30分~17時30分(L.O.17:00) 定休日:火曜・水曜 流鉄流山線流山駅から徒歩約4分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土曜日)

浅間神社を訪れて、流山のパワースポット富士塚を登ってみた2017。

流山のパワースポットの1つです。flair

20170819_torii

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある浅間神社です。「せんげんじんじゃ」と読む。浅間神社は江戸時代の初め、富士信仰のため根郷地域の鎮守さまとして、正保元年(1644年)創建されたと伝えられます。door

20170819_sandou

参道を進むと、左手に神楽殿があり。先には、拝殿があります。祭神は木花開邪姫命(このはなさくやひめのみこと)。house

20170819_inari

浅間神社を訪れたなら、参拝後は、拝殿の右手奥へ進んでみよう。伏見稲荷があります。そして、...。cat

20170819_fujitsuka_1

流山のパワースポット、富士塚です。美しい富士山を敬い畏れる人々の思いは強く、古くから信仰の対象となっていた。江戸時代になると、富士山を崇拝する人々が集まって「富士講」をつくり、白衣姿で鈴を振り、六根清浄を唱えて登山し、祈願をしたりした。fuji

富士塚は富士山をかたどって人工的に築いたもので、信仰の対象に、また本物の富士山を遠くから拝む場所にされている。flag

20170819_fujitsuka_2

この浅間神社の富士塚は、社殿の後ろに溶岩を用いて築かれた大規模なものである。頂上に明治19年の「富士浅間大神」の碑をはじめ、中腹には多くの石造物が建てられて、一合目から二合目、三合目...と頂上に至る「登山道」がつくられています。shoe

えいこらしょっと登ってみました。頂上から見下ろしてみました。snowboard

20170819_fujitsuka_3

富士塚頂上からの眺め。いいですね。この富士塚は、流山市指定文化財となっている。「流山富士」とも呼ばれているようだ。fuji

境内には、不動明王坐像(ふどうみょうおうざぞう)などの石造物やエノキなどの保存樹木があります。7月上旬の土日には、浅間神社大祭が行われるようです。leo

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第356回「流山本町 江戸回廊ハイキング」に参加してきた(2017.07.15)。」へどうぞ。paper

という事で、流山のパワースポット、浅間神社の富士塚を登ってみたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170819_panf

パンフレットです。book

「浅間神社」(せんげんじんじゃ) 〒270-0164 千葉県流山市流山1-154 流鉄流山線流山駅から徒歩約3分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金曜日)

三郷駅に「はこぽす」が設置されました2017。

ゆうパックの荷物を駅にあるポストで受け取れます。present

20170818_hakoposu_2

さて、ここは、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅券売機横です。いつの間にか、日本郵便「はこぽす」が設置されていました。郵便局の宅配ロッカーです。三郷駅のはこぽすは、24時間利用可能です。bag

20170818_hakoposu_3

はこぽすとは、荷物や郵便物を、郵便局や駅などに設置されたロッカーで受け取り、または、差し出すことができるサービスです。run

対象の荷物は、「はこぽす」に対応している通販・ECサイト等で、「はこぽす」による受け取りが可能となっている商品(ゆうパックに限ります。)。slate

不在等で受け取りになれなかったゆうパック、書留ゆうメールおよび書留郵便物(利用いただける「はこぽす」はお住まいの地域により限られます。)(書留郵便物はインターネット受付に限ります。)です。pc

20170818_hakoposu_4

タッチパネルで操作します。penguin

ゆうパックの他、楽天・Qoo10・山田養蜂場・SHIROHATO・SHOPLIST.comが対応しているようだ。art

20170818_hakoposu_1

再配達の手間をかけないよう、仕事からの帰りに駅で宅配物を受け取れれば便利だよね。最近、はこぽす以外にも、駅に荷物ロッカーが設置されている駅が多くなってきた。1つの主流になっていくかも知れないね。mailto

という事で、三郷駅に「はこぽす」が設置されていたレポでした~。happy01

「はこぽす JR東日本三郷駅」(HAKO POST) 〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1丁目 三郷駅券売機横 24時間利用可能info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木曜日)

一茶双樹記念館を訪れた2017。

小林一茶寄寓の地です。pencil

20170817_kinenkan

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある一茶双樹記念館です。江戸時代の俳人・小林一茶は、人生の多くを旅に過ごした。中でも流山を含む下総地方は、最もよく訪れており、その他の俳友達に俳句を指導したり、情報を交換したりして、生活の糧を得ていた。school

入口の建物は、秋元本家の建物です。house

20170817_kiguunoti

流山で一茶と親交が篤かったのは、醸造業を営み、味醂の開発者のひとりと言われる、五代目秋元三左衛門である。三左衛門は、双樹と号し、家業の一方俳句をたしなみ、経済的にも一茶を援助していた。一茶は、15年間に50回以上も流山に来たとの事。一茶と双樹の関係は、俳人と商家の大旦那というだけではなく、真の友人であったことがしのばれる。gemini

この地を流山市にとって由緒ある土地として、市指定記念物「小林一茶寄寓の地」と定めた。そして、一茶双樹記念館として整備されました。平成7年(1995年)4月にオープンした。building

20170817_soujyutei

入館料は100円です。では、入ってみましょう。door

こちらは、新座敷棟「双樹亭」です。木造平屋建、寄棟造瓦葺の「新座敷」と呼ばれる建物で、江戸時代末期の商家建築の様式を伝える、文化史上極めて貴重な遺構です。event

20170817_soujyutei_2

立派なお屋敷ですね。縁側に座って、のんびりしよう。japanesetea

20170817_soujyutei_3

3部屋繋がった中の1部屋。こういう部屋もいいなぁ。yacht

20170817_soujyutei_4

3部屋ふすまを開けて、風通し良し!。typhoon

20170817_garden

枯山水のお庭は見事である。club

20170817_hi

庭園内の句碑には、一茶のふるさとである長野県信濃町の黒姫山の石を用い、一茶が流山で詠んだ句の1つ、「夕月や流残りのきりぎりす」が刻まれています。karaoke

20170817_naibu

秋元本家の建物内には、当時のいろいろな展示物があります。bag

2階にも資料が展示されています。snowboard

20170817_ramune

訪れた日は酷暑。もう、フラフラな状態でした。屋内で、懐かしきラムネでささやかながらの涼を頂きました。bar

20170817_panf

パンフレットと入観券です。ticket

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第356回「流山本町 江戸回廊ハイキング」に参加してきた(2017.07.15)。」へどうぞ。paper

という事で、一茶双樹記念館を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「一茶双樹記念館」 〒270-0164 千葉県流山市流山6-670-1 TEL:04-7150-5750 開館時間:9時~17時 休館日:月曜・年末年始 観覧料:100円 流鉄流山線平和台駅から徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水曜日)

流山の地名発祥伝説がある、赤城神社を訪れた2017。

流山という地名の発祥と言われる神社です。event

20170816_mon

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある赤城神社です。鳥居には、大きな注連縄があるね。しめ縄は、神前や神聖な区域に懸け渡して内外を分け、不浄をさえきるものである。door

20170816_simenawa

赤城神社の大しめ縄は、10月19日・20日(現在は10月第3土日)の祭礼に先立ち、神社の清掃や祝祭などが行われる宮薙の日(現在は10月第2日曜)に、氏子や流山5~8丁目自治会総勢約300人が力を合わせて作ります。wrench

青竹4本に稲ワラをかぶせ、縄で巻き締めた直径40cmの大繩3本を作り、これを撚り合わせる。出来上がった大しめ縄は、長さ約6.5m、太さ約1m、重量約500kgあり、近郊では屈指の大きさを誇る。pencil

20170816_setsumei

この、赤城神社大しめ縄行事は、市指定無形民俗文化財に指定されている。crown

大しめ縄は、現在では祭礼の後も取り除かれずに、1年の間人々を見守っている。confident

20170816_torii

2番目の鳥居にも注連縄があるよ。参道を進んで行きます。chick

20170816_hayashi

ちょっとした遊具があり、その先は林が広がる。小高い山となっていて、その山頂に神社があります。この森林は、「赤城神社の社叢林」として市指定天然記念物となっている。xmas

手前の木は、むくろじ(無患子)という木で、流山では「むくれんじ」と呼ばれていました。6月ころ、淡い緑の小花をつけます。秋になると丸く黒いビー玉のような実になり、サポニンを含んでいるので石鹸の代用になりました。newmoon

江戸時代には、正月に羽根突きをすると夏、蚊に刺されないと信じられていた。なお、「ムクロジは3年みがいても黒い」という言葉は、天性は改めることができないという意味。shine

漢字で書くと「無患子」だが、子供の無病息災を願ったからのようです。gemini

20170816_yurai

【流山という地名の由来】

流山にあるこの赤城山は、海抜15mのお椀を伏せたような小山で、山頂に赤城神社か祀られています。赤城神社の石碑には、上州(群馬県)の赤城山が噴火し、土塊がここに流れ着いたと記されており、『山が流れてきた』から流山という地名がついたという伝説があります。また、別の言い伝えによれば、上州の赤城山のお札が流れ着いたからともいい、赤城山は、流山の地名の由来となる面白い伝説がある地です。key

20170816_kaidan

ここから、階段を登り赤城山の山頂へ上がります。snowboard

20170816_haiden

階段を上がり登り、先へ進むと、赤城神社拝殿があります。元和6年(1620年)再建。house

赤城神社は江戸時代において、「正一位」という神格を受けた、位の高い神社です。crown

20170816_honden

裏手にまわり、本殿へ。house

20170816_honden_setsumei

本殿は桁行1間、柱間1間、高さ5mの一間社流造で、周囲に高欄の付いた緑が回されています。また、正面には階段と極彩色の向拝柱を設け、反り橋で拝殿と繋がっています。house

赤城神社本殿は、市指定有形文化財に指定されている。camera

20170816_suijinguu

水神宮などが祀られる。木々も歴史を感じます。club

20170816_azumaya

本堂周辺、赤城山の周囲は散策路が整備されていて、四阿も設置されています。gasstation

20170816_ema

絵馬が多く飾られ、ご利益ありそうだ。dollar

20170816_koumyouin

赤城神社に隣接して、光明院がある。赤城神社の別当祈願所であり、新選組が分営を設けた真言宗の寺院。境内には、双樹と一茶の連句碑、秋元双樹の墓、大日如来像の庚申塔などがある。event

20170816_setsumei2

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第356回「流山本町 江戸回廊ハイキング」に参加してきた(2017.07.15)。」へどうぞ。paper

という事で、赤城神社(流山市)を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「赤城神社」 〒270-0164 千葉県流山市流山6-649 流鉄流山線平和台駅から徒歩約8分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火曜日)

とんかつ甲子屋(きのえねや)、カツは肉厚だ2017。

流山駅近くにお店を構える老舗とんかつ屋さん。pig

20170815_kinoeneya_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にあるとんかつ甲子屋です。「きのえねや」と読む。流山駅近く、流山街道沿いにお店を構える。ちょうど、お昼時、初めて入店してみました。run

20170815_beer

まずは、瓶ビールで1杯。キリン一番搾りで喉を潤します。お通しの小鉢が絶品の味だ。beer

甲子屋は、創業明治23年(1890年)、127年の歴史ある老舗とんかつ屋。現在は四代目の主人が明治50年から名物のとんかつを揚げている。shadow

20170815_katsu_1

今回、注文したのは、特選ロースカツ定食です。1400円。ご飯・豚汁・お新香が付く。カツに付ける用として、ソース・練りからし・塩があります。snail

20170815_katsu_2

さぁ、とんかつを頂こう。切り口を見てみると、すごい肉厚!。これは、食欲そそります。では、パクッ。おぉ、旨い!!。happy02

豚肉は千葉県産で、高タンパク、低コレステロール、ヘルシーが特徴。精製ラード100%の油で高温で揚げ、サッと油切れを良くする。揚げたてのとんかつは衣がカラッと、中の肉はサクサクフワっとした食感。restaurant

食べ方はいろいろで、最初は何も付けずに口にすると、豚肉の風味がダイレクトに伝わってくる。あとは好みでソース、カラシ、レモンで味の変化を楽しむ。塩もGoodだ。art

ご飯は茨城産こしひかり、キャベツは嬬恋産。こだわりの食材を提供してくれます。riceball

20170815_desart

フルーツ付きで、今回は、メロンとさくらんぼ。コーヒーはランチセルフサービスとなっています。cherry

20170815_syouyu

テーブルに醤油が3種類も置いてある。流山だけにキッコーマンの醤油だ。coldsweats02

20170815_menu

メニュー表です。おすすめは、特選ヒレカツ定食。脂身が好きな人は、特選ロースカツ定食が良いでしょう。book

20170815_lunch_menu

ランチタイムには、ミックスフライ定食があります。串カツ・コロッケ・海老フライ入り。コーヒー無料。お昼に店内に入ったが、ほとんどの客がミックスフライ定食だったような...。eye

20170815_news

メニュー冊子の中に、味なはなしという新聞記事があり。甲子屋さんの紹介記事です。とんかつが来るまで、一読してみると良いですよ。memo

20170815_kinoeneya_2

いゃあ~、美味しかったですね。delicious

という事で、とんかつ甲子屋で、特選ロースカツ定食を頂いたレポでした~。happy01

20170815_meishi_1

名刺・表 ticket

20170815_meishi_2

名刺・裏 ticket

「とんかつ甲子屋」(きのえねや) 〒270-0164 千葉県流山市流山2-298 TEL:04-7158-0135 11時30分~14時30分・17時00分~20時00分 定休日:毎週月曜・第2火曜・第4火曜 流鉄流山線流山駅から徒歩約1分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月曜日)

におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」に行ってきた2017。

盆踊り・サンバ・和太鼓・歌謡ショー・グルメが楽しめる三郷市の夏の夜祭りイベント!。penguin

20170812_gate

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。ここで、2017年8月11日(金祝)、におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」2017が開催されました。今回で、第4回目となるBig盆。祝日である山の日に開催されますよ。fuji

20170812_samba_01

15時00分~ 【サンバチーム(リベルダージ)】

におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」のオープニングアクトを務めるのは、浅草サンバチーム「リベルダージ」だ。15時、号令とともに、入り口ゲートから盆踊り櫓まで、サンバのリズムに乗り、踊り歩きます。cancer

20170814_samba_02

浅草サンバカーニバルの雰囲気が、ここ三郷でも味わえるのは、嬉しいね。cat

20170814_samba_03

それにしても、サンバの衣装は派手だね。カッコイイ。t-shirt

20170814_samba_04

盆踊りの櫓にも、ダンサーが踊る、珍しい光景だ。この、サンバを見にBIG盆を訪れる人もいる事でしょう。eye

サンバと言えば暑い夏だが、この日は、どんより曇り空。午前中は一時雨も降ったが、なんとかBIG盆は開催されました。cloud

さて、BIG盆のスケジュールは、以下の通りになっています。karaoke

20170812_scadule

【BIG盆 スケジュール】

  • 15:00 サンバチーム(リベルダージ)
  • 16:00 源流太鼓
  • 16:40 『カラオケ四天王』 佐々木麻衣さん歌謡ショー
  • 17:00 盆踊り開始
  • 17:45 ちびっ子タイム(1)
  • 18:00 開会式
  • 18:15 歌手 山崎洋子さん歌謡ショー
  • 19:30 ちびっ子タイム(2)
  • 20:30 終了

20170812_mini_sl

ミニSLの運転がありました。(1回目14~15時・2回目16~17時)dash

20170814_korokke

生ビールと肉の鳥松さんのコロッケでグルメも味わおう。pig

20170814_wadaiko

16:00~ 【源流太鼓】

和太鼓の演舞が見事。盆踊りに合う、源流太鼓が鳴り響く!。leo

20170814_sasaki_mai

16:40~ 【『カラオケ四天王』 佐々木麻衣さん歌謡ショー】

THEカラオケバトルのU-18四天王、佐々木麻衣さんが登場。声量あるね。赤いドレスの衣装だが、今年から高校生なのだ。virgo

20170814_hot_doc

高州東町商店会のホットドックを食べる。dog

20170814_bonodori_01

17:00~ 【盆踊り開始】

BIG盆メインイベント・盆踊りがスタートだ。浴衣や着物を着た方々が円を成し踊ります。penguin

20170814_kaijyou_1

夕方5時をすぎ、会場内多くの人が訪れています。event

20170814_bonodori_02

盆踊りなので、もちろん、一般の人たちも踊りに参加OK。sports

20170814_kaikaishiki

18:00~ 【開会式】

各商店会の会長さんらが壇上に。でも、ステージ前に登場したゆるキャラたちに子供たちは夢中でした。taurus

20170814_yamazaki_youko

18:15~ 【歌手 山崎洋子さんの歌謡ショー】

演歌歌手・山崎洋子さんのステージです。karaoke

20170814_soba

三郷駅南商店会の上州高山村・高原夏そばを頂いた。二八そばです。noodle

20170814_bonodori_03

再び、盆踊りがスタートしました。山崎洋子さんの生唄での盆踊りですよ。libra

20170814_bonodori_04

陽が暮れて、夜祭りモードになりました。少し涼しくもなり、盆踊りにはいい感じだ。denim

20170814_marianu

早稲田中央共栄会・マリエーヌのバナナボードとレアチーズタルト。デザートに美味しい。banana

20170814_kaijyou_2

グルメエリアは行列ができています。売切れが出ているので、早めの購入がいいですよ。dollar

20170814_night

先週のmisato style、この日のBIG盆。三郷中央駅前のにおどり公園は夏イベントで大盛り上がりだ。night

20170814_syoutenkai_map

三郷市商店会マップ(簡易版)。三郷市内の各商店会が集まり、この、におどり公園大盆踊り大会BIG盆が開催されています。ribbon

20170812_tx

会場への最寄駅は、つくばエクスプレス三郷中央駅です。TXに乗って、やってきた。train

20170812_home_nagame

三郷中央駅ホームから、会場となるにおどり公園を眺める。駅からすぐ目の前の、好アクセスである。foot

20170814_nobori

今年で4回目となるBIG盆。三郷市の夏祭りイベントとして、定着していく事でしょう。smile

来週、19日(土)は三郷花火大会サマーフェスティバルです。三郷市夏のビックイベント。これまた、楽しみですね。shine

来月9月23日(祝土)は、におどり公園で、三郷ハワイアンフェスが開催。まだまだ暑い夏が続くよ。virgo

20170814_gate2

という事で、におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170812_poster

告知ポスターです。memo

「におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」」 開催日:2017年8月11日(金祝) 開催時間:15時~20時30分 会場:におどり公園(〒341-0038 埼玉県三郷市中央1丁目) つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金曜日)

万華鏡ギャラリー寺田園茶舗見世蔵を訪れた2017。

国登録有形文化財の土蔵造りの建物には、いろんな万華鏡が展示されています。cancer

20170811_misekura

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある万華鏡ギャラリー寺田園茶舗見世蔵です。明治22年築の土蔵造りで昭和38年ごろまでは住居兼店舗として使われていた建物をリニューアルし、万華鏡ギャラリー 寺田園茶舗「見世蔵」として、平成22年(2010年)8月1日オープンしました。house

店舗として使われていた1階部分は、市内在住の世界的万華鏡作家・中里保子さんの作品などを展示したギャラリーとなっています。pisces

20170811_setsumei

寺田園旧店舗は、「寺田茶乾物屋」店舗として利用していた。店舗兼住居として建てられた土蔵を「見世蔵」と呼んでいました。event

黒漆黒仕上げの土蔵造りで、お店の後は倉庫として利用された。平成23年(2011年)、「国登録有形文化財(建造物)」に登録されました。crown

20170811_mangekyou_1

館内に入ってみましょう。入館無料。建物1階は、万華鏡ギャラリーとして、いろいろな万華鏡が展示されています。flair

20170811_mangekyou_2

実際に万華鏡の中を覗き見る事が出来ます。不思議な感覚に陥るところが、万華鏡の面白い所だ。eye

20170811_summer_festa

2017年7月19日(水)~8月31日(木)、「2017見世蔵サマーフェスタ」を開催しています。1500円以上の買い物で、くじを引く事ができ、万華鏡や巾着など癒し系グッズが当たるそうだ。present

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第356回「流山本町 江戸回廊ハイキング」に参加してきた(2017.07.15)。」へどうぞ。paper

という事で、万華鏡ギャラリー寺田園茶舗見世蔵を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「万華鏡ギャラリー寺田園茶舗 見世蔵」 〒270-0164 千葉県流山市流山2-101-1 TEL:04-7190-5100 開館時間:10時~17時 定休日:月曜・火曜(祝日は開館)・年末年始 入館無料 流鉄流山線流山駅から徒歩約5分info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木曜日)

新撰組流山本陣・近藤勇陣屋跡を訪れた2017。

流山は、新撰組近藤勇と土方歳三との別離の地です。sagittarius

20170810_jinyaato_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある新撰組流山本陣・近藤勇陣屋跡です。流山は、近藤勇が最後に陣営を敷いた場所である。新選組は、慶応4年(1868年)4月1日、丹後の渡しで流山入りする。陣営の地は、常与寺の裏手、現在では、酒類問屋となっているが、当時は長岡屋という酒造家であった。house

20170810_jinyaato_2

4月3日、ここで西軍の先鋒隊に包囲されてしまう。流山のまちを兵火に巻き込むことを嫌った近藤勇は、出頭・自首をした。danger

20170810_setumei_1

新選組局長近藤勇・副長土方歳三は、ここ流山にて、離別の地となった。door

20170810_route

自首した近藤勇は、矢河原の渡しで江戸川を渡り越谷宿へ。しかし、板橋へ連行され処刑される事となる。shadow

土方歳三ら残された新撰組本体は流山を脱出し、会津を経て、箱館戦争で降伏、土方も戦死した。airplane

20170810_jinyaato_3

近藤勇陣屋跡の東側に、酒屋(酒の秋元)がある。みりんやグッズ等も販売。bottle

20141030_edogawa_5

こちらが、矢河原の渡し跡。自首した近藤勇が、千葉県流山市側から江戸川を渡り、埼玉県三郷市側へ。この後、越谷宿へ向かう。yacht

20160411_taihou

流山市では新選組に関わるイベント企画が定期的に行われる。陣屋跡(秋元内)にて、大砲実射がありました。予想以上に砲が飛ぶんだな。sprinkle

20160411_enbu

流山新選組による新選組演舞もあったよ。virgo

流山は新選組の聖地の1つなので、歴史好きにはたまらないスポットである。もっと、流山は新選組をアピールしても良いのになぁと思う。dog

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第356回「流山本町 江戸回廊ハイキング」に参加してきた(2017.07.15)。」へどうぞ。paper

という事で、新撰組流山本陣・近藤勇陣屋跡を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「新撰組流山本陣・近藤勇陣屋跡」 〒270-0164 千葉県流山市流山2-108地先 流鉄流山線流山駅から徒歩約3分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水曜日)

大江戸ビール祭り2017夏(池袋西口公園)に行ってきた。

クラフトビールあります。beer

20170809_park

さて、やってきたところは、東京都豊島区にある池袋西口公園です。ここで、2017年8月4日(金)~10日(木)、大江戸ビール祭り2017夏が開催されました。夏、暑いけど、多くのビールファンが訪れていますな。pig

大江戸ビール祭りは、200種類以上のビールが勢揃い!。国内最大級のクラフトビールイベントだ。event

20170809_beer_1

【ビール1杯目】 網走ビール 流氷DRAFT

オホーツク海の流氷を使用したビール。ビールの色が海の色ブルーだ。では、ぐびっ。ほぅ、ビールだ。味わいは飲みやすいぞ。beer

ビールのお供に、リングイッサ(ソーセージ)を頂く。banana

20170809_beer_2

【ビール2杯目】 岡山地ビール ゆず独歩

今年夏の新商品。ゆずのさわやかな香りと、ほのかな酸味がポップの苦みと良く合います。柚子柑橘系、やっぱりさわやかな味わいだ。いいね。apple

20170809_chikin

持ち歩き用で、グリルチキン(ハーフ)を頂いた。restaurant

20170809_funsui

池袋西口公園には噴水があります。夏の暑さに、ちょっとした涼しさを感じるね。aquarius

20170809_map

池袋西口公園会場マップです。あわせて、出店ビールリスト。karaoke

20170809_saikyou_line

会場へのアクセス。最寄駅は池袋駅。JR埼京線に乗って、やってきたよ。train

20170809_tokyo_geijyutu_gekijyou

池袋駅3出口を出ると、会場となる池袋西口公園が目の前である。池袋西口公園に隣接して、東京芸術劇場があります。building

大江戸ビール祭り2017夏は、元々、品川で開催予定だったようだが..。秋に開催延期になったそうです。maple

という事で、大江戸ビール祭り2017夏に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170809_poster

告知ポスターです。memo

「大江戸ビール祭り2017夏」 開催日:2017年8月4日(金)~10日(木) 開催時間:11時~21時(4日のみ15時から) 会場:池袋西口公園(〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-8-26) 池袋駅3出口からすぐinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火曜日)

松戸花火大会イン2017~みんなであげる夢花火~に行ってきた。

松戸市の花火大会です。fullmoon

20170808_hanabi_02

さて、2017年8月5日(土)、松戸花火大会イン2017~みんなであげる夢花火~が開催されました。松戸駅西口から徒歩約10分程、市立図書館先の江戸川河川敷が会場となっています。shine

20170808_hanabi_03

土手下から眺める花火もまた良し。土手上には観客・人がいて花火のシルエットがいいのだ。shadow

20170808_hanabi_04

土手上に上がってみた。江戸川河川敷が打ち上げ場所なので、発車位置から眺める事ができる。flag

20170808_hanabi_07

松戸市の対岸、三郷市側の土手から花火を観賞しています。三郷側の方が空いているし、花火打ち上げ場所も三郷市側の河川敷なんだよね。eye

20170808_hanabi_05

夜になると土手は風が通り過ごしやすくなる。花火日和だ。sagittarius

南側には、江戸川区花火大会・市川市民納涼花火大会が同日開催され、少し小さめながらも花火を見る事が出来ます。bomb

20170808_hanabi_06

少し離れた所からでも、大きな花火を見る事が出来るよ。少しだけの観賞時間だったが、夏の風物詩楽しみました。scissors

という事で、松戸花火大会イン2017に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時観覧レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「松戸花火大会イン2017 ~みんなであげる夢花火~ 開催日:2017年8月5日(土) 開催時間:19時15分~20時20分(ステージイベント17時30分~19時) 開催場所:江戸川河川敷(松戸市立図書館本館先) 打上発数:約10000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月曜日)

misato style 2017 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ に行ってきた。

三郷市真夏のジャズ&グルメイベント。今年は記念すべき10回目!。birthday

20170806_misato_band_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。ここで、2017年8月5日(土)、misato style 2017 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~が開催されました。今回、記念すべき10回目のミサトスタイル。毎年8月第1土曜に開催される三郷市を代表するイベントの1つで、今年も盛大に行われました。notes

20170806_gate

入口ゲートです。横柱には今まで開催された時のポスターがプリントされている。art

20170806_panf4

入口の総合案内で取得したパンフレット類。ガイド誌には載っていない、ちょっと+(プラス)なローカルニュースである「みさと+」があったよ。tv

20170806_kaodashi

記念撮影用に顔出しパネルを設置。かいちゃんとつぶちゃんが一緒です。camera

20170806_stage_scadule

今回のステージプログラム。9組のジャズバンドが演奏します。watch

20170806_gurumet_1

グルメリスト①。one

20170806_gurumet_2

グルメリスト②。会場マップ。two

20170806_gurumet_3

グルメリスト③。three

45もの多くの出店がありますよ。penguin

20170806_park_01

例年の昼間はとても暑く人が少ない状態だか、今年は曇り空。ちょっとだけ気温が低いので、(それでも30度超えだが)、芝生広場にはグルメを楽しむ家族連れ多し。cancer

では、ジャズ&グルメフェスタ。ステージでのジャズ演奏に、地元や沿線の美味しいグルメを味わいましょう!。夜にはキャンドルナイトもあるよ。bicycle

20170806_tangosyou

【ステージ① 12時00分~】 『丹後小学校 金管バンドクラブ』

今年の部員は4年生22名、5年生16名、6年生17名。55名で明るく楽しく活動しています。一生懸命練習しようをモットーに、休み時間や放課後など少ない時間を使って練習をしています。今年で4回目の出場になります。気持ちを1つにしていい演奏を届けたいと思います。pencil

毎日学校で練習していたから、その成果が出ていましたね。good

20170806_sakaecyuu

【ステージ② 12時30分~】 『栄中学校 吹奏楽部』

「理想を描き実行する」を目標に活動に励んでいます。<さ>きを見据えて理想的な活動計画を作り、<か>んがえをもって理想的な行動をしていく中で、<え>んそうしたい理想的な音を目指しています。磨いてきた栄中サウンドをお楽しみください。pencil

演奏に踊りも加わりました。cat

20170806_beer1

【ドリンク①】 『Lachein -レッヒェルン-』 「ヒューガルデン ホワイト」

ウェルカムドリンクに、ベルギーのホワイトビールを選択。ビールなのにフルーティだ。なんか、大きな専用グラスで飲んでいる人が多かったが...?。beer

【グルメ①】 『麺屋 紬(つむぎ)』 「至極の炙りチャーシュー」

タレの味が染みた食べ応えあり焼豚だ。pig

20170806_infinity_box

【ステージ③ 13時00分~】 『Infinity Box』

ジャズスタンダードの名曲や日本の童謡、唱歌などを個性的にアレンジして演奏するユニットです。普段はボーカル、サックス、ピアノのトリオでライブを行っているが、今回はペーストドラムを入れた特別バージョンです。pencil

20170806_hellas

【ドリンク②】 『ギリシャ料理 ミリュウ』 「フィックス・ヘラス」

ギリシャNo.1のビールブランド。バランスのとれたギリシャビールだ。beer

20170806_gemista

【グルメ②】 『ギリシャ料理 ミリュウ』 「ゲミスタ」

ゲミスタ(GEMISTA)はギリシャの夏の定番料理。トマトやピーマンの中にライスが詰まったオーブン料理。夏にぴったり、これは、美味しい♪。riceball

20170806_jerart

【グルメ③】 『さいかつ農業協同組合』 「ベジラート」

季節の野菜や果物をその場でジェラートに。地元の野菜のジェラートアイスだ。今回は、いちごジェラート。美味しい。cherry

20170806_ice_coffee

【ドリンク③】 『CAFE TIME』 「サイフォン式 アイス珈琲」

曇り空の中にも時折晴れ間が出て、とっても暑い!。アイスやコールドドリンクが欠かせない。そんな中、味わい深いアイスコーヒーでまったりと。cafe

20170806_arigatou

【グルメ④】 『ありがとう』 「カットメロン」

地元老舗スーパーのフルーツがカットされて販売。本当にありがたいね。capricornus

20170806_meron

瑞々しく冷えたカットメロンを購入。イベントでメロンが食べられるとは感激。apple

20170806_kaicyan

三郷市のマスコットキャラクター「かいちゃん」が時折会場に出没して写真撮影に応じていました。chick

20170806_oosumitakuya_quintet

【ステージ④ 14時00分~】 『大隅卓也Quintet』

アルトサックス奏者の大隅卓也を中心に、それぞれ個性的かつ音楽的なリズムセクションプレーヤーで構成されるユニット。昨年同様フリューゲルホルンに土濃塚隆一郎を加え、ドラムに日本を代表するベテラン・ドラマー大隅寿男をフィーチャーしたスペシャルなQuintet。pencil

20170806_misatononazotoke

みんなで解く、協力型謎解きゲーム「みさとの謎を解け!!」という企画もありました。search

20170806_misatononazo

会場内には、謎が書かれたポイントがあり。謎を1つ1つ解いて行くと..。key

20170806_sake

【ドリンク④】 『酒販組合三郷支部』 「におどりカクテル」

三郷のお酒「におどり」をベースにしたカクテル。ブルーキュラソーとジンジャエールでつくる涼しげな2層の青いカクテル「かいちゃん」をオーダー。爽やかな味わいです。chick

20170806_tsukuba_hamu

【グルメ⑤】 『シュエット・筑波ハム』 「山賊焼」

つくば市物産会自慢の美味しいお肉。2種類のハムを味わえる。pig

【ドリンク⑤】 『筑波ハム』 「ナチュラル吉野 ドリンクヨーグルト」

濃さが美味しさを増すな。taurus

20170806_son_reinas

【ステージ⑤ 15時00分~】 『SON REINAS』

1994年女性10人のサルサバンド「ソンレイナス」結成。アメリカ・ヨーロッパ・アジアツアーの他、日本全国ライブハウスなどで精力的に演奏活動を行っています。コンガ沖亜希子は三郷市出身。村松いづみのパワフルなヴォーカルと華やかなホーン、弾けるラテンのリズムをお楽しみください。pencil

20170806_nagame_1

16時26分頃の会場風景。グルメゾーンの芝生広場に、徐々にシートを敷いて楽しむ人が増えてきた。sports

20170806_nagame_2

台風の影響なのでしょうか。どんよりの曇り空です。cloud

20170806_misato_cyuou_st

会場への最寄り駅は、つくばエクスプレス三郷中央駅です。train

20170806_nagame_3

三郷中央駅ホームから会場となるにおどり公園の眺め。駅からすぐ会場なので、交通アクセスには便利だ。gasstation

20170806_jigokunofunayamateikoku

【ステージ⑥ 16時00分~】 『地獄のフナヤマ帝国』

現在のジャズシーンで注目される新進気鋭のミュージシャンたちで構成される3管編成のコンテンポラリジャズバンド。2008年に結成され都内を中心に活動中。そのバンド名や斬新なメンバーのオリジナル曲は各方面で話題を呼び続けている。今回はリーダーの船山美也子の出身地三郷市でアツいステージを届けます。pencil

20170806_jerart2

【グルメ⑥】 『加藤牧場』 「手作りジェラート」

日高市の牧場、しぼりたての牛乳を低温殺菌し、ミルクの味を活かしたジェラートです。今回は、「ミルフィーユ」を購入。特製いちごソースとクラッカーでミルクアイスをサンド。penguin

20170806_hanabi_utiwa

三郷花火大会を案内するうちわの配布がありました。今年は8月19日(土)です。shine

20170806_tokyo_blas_style

【ステージ⑦ 17時00分~】 『東京ブラススタイル』

今年結成12年を迎えたガールズブラスユニット。斬新なブラスアレンジとはじけたパフォーマンスで、世界を魅了。今まで発売されたCDは13枚を数え、日本国内だけではなく、毎年の海外ツアーは大成功で、パリでチャートイン。今年も6月にスペイン・ツアーを大成功に終えて帰国したばかりです。年末にはメキシコツアーが予定されている。pencil

楽しみにしていたステージの1つ。馴染みのある楽曲をテンポの良いサウンドで盛り上がりをみせた。最後にハプニング、大丈夫だったかな?。virgo

20170806_fujitomigou

合間に、気象予報士・藤富郷さんが登場。日本テレビ・スッキリ!!のお天気キャスター(水木金)でお馴染み。三郷市出身なんだそうだ。tv

20170806_kaicyan2

式典が始まるので、かいちゃん・つぶちゃんが登場。snail

当イベントの司会はお馴染みの宇佐美友紀さん。三郷市出身である。karaoke

20170806_shikiten

【ステージ 18時00分~】 『式典』

式典が開始され、木津三郷市長の挨拶。手話通訳あり。この後、イルミネーション点灯式が行われ、会場内のイルミネーション・キャンドルが点火されました。karaoke

20170806_kaijyou_1

17時すきだあたりから、会場内混雑してきました。グルメ販売も行列が出来ている。必ず味わいたいグルメがあるなら、早めにゲットした方が良いでしょう。club

20170806_hoppy

【ドリンク⑥】 『新三郷やきとり うねめ』 「生白ホッピー」

生樽詰冷え冷え生ホッピーが味わえる。夏に美味しいね。beer

20170806_curry

【グルメ⑦】 『南蛮島のダイニング』 「キーマカレー」

スパイス料理なら南蛮島!。定番のキーマカレーを味わった。夏だね。restaurant

20170806_piramid_2

10周年記念のキャンドルピラミッド。点灯しましたね。キャンドルは、IKEA新三郷から提供されています。bar

20170806_flowting_right_1

第二大場川に浮かんだフローティングライトボールも点灯されました。点灯式が終わったあとは、まだ陽が落ちていないので、あともう少し時間が経ったらいい感じになるでしょう。yacht

20170806_aidamomoko

【ステージ⑧ 18時30分~】 『トリオXO+会田桃子』 (スペシャルゲスト)

「トリオエックスオー」は2003年より結成し活動を開始。主にスタンダードジャズを中心に都内のライブハウスや学校公演等にて演奏を行い、メンバーそれぞれが作曲したオリジナル曲をアレンジし演奏している。今回は、国内外で活躍するヴァイオリニスト会田桃子を迎え、スペシャルなカルテットで届けます。pencil

20170806_piramid_1

陽が暮れてすっかり真っ暗になりました。イルミネーションが映えるね。shine

20170806_balloon_1

第二大場川に浮かぶフローティングライトボールもいい感じ。この先には、花火が見えるよ。松戸花火大会が開催されていて、会場からも花火が見えます。bomb

20170806_illumination_1

ブルーな電飾が会場内を包み込みます。libra

20170806_illumination_2

今年のイルミネーションの大きなポイントは、第二大場川沿いのフェンスに波模様で設置されたブルーの電飾でしょう。この効果はとても大きいなと感じる。boutique

20170806_misato_music_mates_2

【ステージ⑨ 19時45分~】 『ミサト ミュージックメイツオーケストラ』

三郷市同様、結成45年のアマチュアビッグバンドです。今年の演奏は、若手メンバーと往年メンバーの、アマチュアビッグバンドならではのサウンドハーモニーテクニックを楽しめるよう、毎週練習を重ねています。pencil

ステージ大トリ、三郷では1蕃馴染みあるバンドだ。かいちゃんもステージに登場し、大盛り上がりでした。cat

20170806_misato_music_mates_1

夜のステージに立ち見客も含め多くの人がジャズ演奏に酔いしれました。bar

20170806_piramid_3

10回目記念となったmisato style。キャンドルピラミッドも特別バージョン、幻想的ですね。birthday

12時が始まったこのイベント。21時に、9時間行われたこのイベントが無事終了しました。motorsports

20170806_campain

翌日(6日)から今月8月いっぱい、対象のお店でミサトスタイルのパンフレットを提示すると、サービスが受けられます。dollar

20170806_tirasi_1

三郷スタイルは、今年で記念すべき10回目。過去9回の告知ポスターデザインが、時の流れを感じるね。第5回(2012年)を除いて毎回このイベントに訪れています。ここ数年、市民の大きなイベントとして定着したなと感じます。毎回ブログレポを投稿しているので、以下にあるリンク先にてアクセスして、雰囲気の違いが比べてみると面白いかも。good

20170806_gate_2

ゲートから三郷中央駅駅舎を眺める。event

今回は曇り空だったが、雨は降らず、無事盛大に開催された。それでも、昼は暑かったけど..。美味しいグルメを味わいながら、素晴らしいジャズ演奏を聴き入る。夜になったら、キャンドルナイト、スローな時間を味わえ、三郷のスタンダードな夏の過ごし方イベントになりましたな。dog

10年目を迎え定着した三郷市の夏イベントmisato style。今回は、約39000人の人出来場者があったとの事。市の人口の約3割の人数がこの会場に来た計算になる。すごいね。coldsweats02

今月11日(祝金)は、におどり公園でBIG盆踊り大会、19日(土)は江戸川河川敷で、三郷花火大会サマーフェスティバルと、三郷の夏イベントが続く。来月9月23日(祝土)はにおどり公園で三郷ハワイアンフェスも開催。熱い夏がまだまだ続きますな。drama

20170806_kanban

という事で、misato style 2017に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポート記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170806_poster

告知ポスターです。memo

「misato style 2017」 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ 開催日:2017年8月5日(土) 開催時間:12時~21時 会場:におどり公園(埼玉県三郷市中央) 入場無料 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土曜日)

大広戸町会納涼盆踊り大会に立ち寄った2017。

夏休み時期は町内会の夏祭りです。cancer

20170805_gate_2

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるはまなす公園です。ここで、2017年8月4日(金)・5日(土)、大広戸町内会納涼盆踊り大会が開催されました。祭りの音楽につられ、立ち寄ってみました。公園内には、多くの住民たちが集まっています。cat

20170805_bonodori

音楽に合わせ踊ります。祭りやぐらの上では、太鼓の音が響くよ。leo

20170805_gate_3

模擬店も出ていて、焼きそば・やきとり・フランクフルトなどが販売。夜祭り楽しむアイテムを取りそろえる。restaurant

20170805_park

夕涼み。まったり町内会の盆踊りもいいものであるな。japanesetea

20160416_park_1

はまなす公園の春は桜が咲きます。公園で花見も良いですよ。ちなみに、その時のブログレポは、「桜咲く、はまなす公園を立ち寄った2016。」へどうぞ。paper

20170805_gate_1

という事で、大広戸町会納涼盆踊り大会に立ち寄ったレポでした~。happy01

20170805_poster

告知ポスターです。memo

「大広戸町会納涼盆踊り大会」 開催日:2017年8月4日(金)・5日(土) 開催時間:18時~21時 会場:はまなす公園(〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-15) JR武蔵野線三郷駅北口から徒歩約6分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金曜日)

三輪野山近隣公園を訪れた2017。

住宅街の中にある雑木林広がる公園です。club

20170804_sinrin_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある三輪野山近隣公園です。約1万平方メートルの広さがある緑地公園。ほとんど雑木林が広がり、夏の避暑地な感じがするスポットだ。xmas

20170804_ryokuti_1

芝生広場では、春秋の暖かな日にはピクニックによさそう。riceball

20170804_athretic_1

雑木林をそのまま利用した自然の公園で、アスレチック遊具が4基あるので、冒険的楽しみができる。event

20170804_athretic_2

滑り台やブランコ、木製複合遊具など子供が遊べる遊具は楽しそうだね。gemini

20170804_sinrin_2

散策路は整備されているので、散歩にいいでしょう。shoe

20170804_sinrin_3

ベンチも設置されているので、林の中、のんびりまったりしましょう。静けさの中の音を感じるよ。pisces

20170804_exit_2

公園を出るとすぐ住宅街です。building

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第356回「流山本町 江戸回廊ハイキング」に参加してきた(2017.07.15)。」へどうぞ。paper

という事で、三輪野山近隣公園を訪れたレポでした~。happy01

「三輪野山近隣公園」 〒270-0175 千葉県流山市三輪野山2-292 流鉄流山線流山駅から徒歩約18分 つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅から徒歩約19分 東武バス三輪野山近隣公園前バス停から徒歩約1分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木曜日)

第23回矢切ビールまつりに行ってきた2017。

毎年恒例の矢切でビール祭りだ。beer

20170803_stage_1

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある矢切駅前ロータリーです。ここで、2017年8月2日(水)・3日(木)、第23回矢切ビールまつりが開催されました。毎年8月第1水木の2日間開催。多くの人が訪れていますね。leo

20170803_beer_3

早速、生ビールを味わおう!。では、ゴクッ。ぷはぁ~。夏の夜、冷えたビールでクビッと1杯。美味しいね(^^♪。happy02

20170803_beer_1

矢切地区の夏祭りという事で、生ビールは1杯300円。なんて、リーズナブル。安いので、おかわりしたくなります。dollar

生ビールは、アサヒ・スーパードライ、キリン・一番搾り、サッポロ・黒ラベルと大手ビール会社3社の主力商品。飲み比べもできるのだ。beer

20170803_jyusu

家族で来られるファミリーイベントでもあるので、ジュースは50円縁日価格である。財布にやさしい。bar

20170803_roten_2

地元のグルメ露店が集結。いろいろ販売しているが、混雑しています。sports

20170803_roten_1

どれも美味しそうだな。何を食べようか..。signaler

20170803_cyuuka

春巻きと焼きそばをチョイス。生ビール、おかわりして、頂きました。restaurant

20170803_hokusou_line

最寄駅は、北総線矢切駅です。ホームは、2面4線ある地下駅だ。train

20170803_watashibune

駅改札口外には、矢切の渡しの渡し船が展示されている。yacht

20170803_kaijyou_1

駅前ロータリーは車両通行止めしています。シートで場所取りをして、まったり夏の夜を満喫しています。ship

20170803_onsen

矢切駅前には、入浴施設「笑がおの湯」がある。ビール飲む前にいかが?。spa

20170803_yoteizu

現在、矢切駅前広場は工事が行われています。平成30年3月末完成予定です。danger

20170803_bycle

駅前に駐輪場も設置されるんですね。bicycle

20170803_stage_2

ステージではバンド演奏が行われ、酔った客も踊っていたり...。notes

矢切が舞台の純愛小説「野菊の墓」(伊藤左千夫作)のヒロイン・民子にちなんだ「ミズ・民子コンテスト」も開催されましたよ。virgo

20170803_kanban

平日開催なので、仕事帰りに冷たいビールを1杯グビッと立ち寄るにはとても良いイベントですよ。run

という事で、第23回矢切ビールまつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170803_poster

告知ポスターです。memo

「第23回矢切ビールまつり」 開催日:2017年8月2日(水)・3日(木) 開催時間:17時~21時 雨天決行・荒天中止 会場:北総線矢切駅前広場(千葉県松戸市下矢切120) 生ビール300円・ジュース50円info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水曜日)

キッコーマンアリーナ(流山市民総合体育館)を訪れた2017。

流山市のメイン体育館です。event

20170802_tatemono_2

さて、やってきたところは、千葉県流山市にあるキッコーマン アリーナです。流山市民総合体育館である。元々あった体育館を新しくして、平成28年(2016年)4月1日、キッコーマンアリーナとして開館した。building

20170802_tuuro

館内に入ってみました。新しく綺麗な館内ですね。aquarius

20170802_nagame

外は酷暑だったので、館内に避難してきました。冷房が効いていて、とても涼しいです。大きなガラス窓で外の眺め良し。しばし、ここで、ゆっくりしました。penguin

20170802_tenji

バスケットボールチームのユニフォームとボールが展示されていました。basketball

20170802_tatemono_1

それにしても、近代的な建物ですね。これが、市の体育館なのだ。coldsweats02

20170802_tatemono_3

キッコーマン アリーナには、アリーナ・トレーニングルーム・武道場・ランニングコース・弓道場・幼児体育室・会議室があります。scorpius

20170728_arena

キッコーマンアリーナは、流山市総合運動場に隣接しています。園内を歩いたレポは、「流山市総合運動公園を訪れた2017。」へどうぞ。club

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第356回「流山本町 江戸回廊ハイキング」に参加してきた(2017.07.15)。」へどうぞ。paper

という事で、キッコーマンアリーナ(流山市民総合体育館)を訪れたレポでした~。happy01

「キッコーマン アリーナ (流山市民総合体育館)」 〒270-0151 千葉県流山市野々下1-40-1 TEL:04-7159-1212 つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火曜日)

第9回南流山駅前フェスタに行ってきた2017。

南流山駅前で音楽フェス開催だ。notes

20170801_stage_2

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある南流山駅前広場です。ここで、2017年7月29日(土)、第9回南流山駅前フェスタが開催されました。pig

20170801_stage

第19回ミュージックin南流山駅(Music in Minaminagareyama sta. Vol19)、流山ジャズフェスティバルタイアップイベントとしての開催。特設ステージでは、バンド演奏がありました。karaoke

20170801_roten

駅前広場には、いろんなお店が出店しています。地元グルメが販売しているぞ。delicious

とはいっても、グルメ販売は少しだけ...。ship

20170801_kushi_katsu

大樹のくじら串を購入。鯨肉旨し!。fish

20170801_enniti

縁日気分も楽しめる。pouch

20170801_freemarket

フリーマーケットも開催されていました。t-shirt

20170801_musashino_line

最寄駅は、JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅です。武蔵野線に乗って、やってきたよ。train

20170801_nagame

一応、南口駅前ロータリーは、車両通行止めになっています。danger

20170801_kaijyou_1

南流山駅前のグルメイベントと言えば、毎年9月開催の南流山屋台フェアがあるが、今年も開催されるのかな?。→次回の南流山屋台フェアは、平成30年(2018年)1月27日(土)11時~19時開催予定です。restaurant

という事で、第9回南流山駅前フェスタに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170801_time_table

ステージのタイムスケジュールです。clock

20170801_poster

告知ポスターです。memo

「第9回南流山駅前フェスタ」 開催日:2017年7月29日(土) 開催時間:11時30分~19時 会場:南流山駅前広場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »