« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月曜日)

第40回柏まつりに行ってきた2017。

柏まつり40年!みんなが主役 輝く未来!birthday

20170731_nebuta_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある柏駅前です。2017年7月29日(土)・30日(日)、柏駅周辺では、第40回柏まつりが開催されました。毎年約70万人の人出がある柏市の夏祭りの最大イベントだ。gemini

20170731_nebuta_2

柏まつりのメインイベントの1つ、「柏ねぶた」。柏ねぶたでは、3基のねぶたで運行されます。「津軽為信」・「富士の誉」・「安倍晴明」の3基。本場青森ねぶたよりは少し小さめだが、迫力あるね。rvcar

柏駅前の通りを、ねぶたパレードされます。いゃあ、すごいね。bullettrain

20170731_nebuta_4

近づくと、迫力がありますよ。leo

20170731_nebuta_5

西口ロータリーにて、青森津軽三味線の披露。note

20170731_nebuta_3

ねぶたパレードを観覧する人多し。大混雑です。bag

20170731_snoopy

スヌーピーとチャーリー・ブラウンがねぶた練り歩きに。dog

20170731_jingisukan_1

会場周辺は、数多くの露店が出ています。お気に入りの1つがココ。北海道ジンギスカンが味わえます。capricornus

20170731_jingisukan_2

エビスビールと共にジンギスカンを味わいます。ゴクッ、パクッ、美味しい!。delicious

20170731_korokke

これは、人形町今半のすき焼きコロッケ。贅沢にも美味しいすき焼きのお肉が入っている。すごい。horse

20170731_road_1

柏駅東口も車両通行止・歩行者天国にしてお祭りモード。露店が並んで大混雑だ。music

20170731_mikosi

東口では、神輿パレードが行われた。威勢の掛け声で神輿を担ぐ。leo

20170731_wadaiko

和太鼓の披露もあり。cd

20170731_poster_2

柏まつり紹介ブースでは、第1回から今回、第40回までの告知ポスターが掲示されていた。昭和53年(1978年)が柏まつりの第1回だ。camera

20170731_joban_line

会場への最寄り駅は、JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅です。常磐緩行線に乗って、やってきたよ。train

20170731_sogou

昨年(2016年)、柏そごうが閉店してしまったが、今後はどうなるんでしょうかね。building

20170731_nishiguti

今回、記念すべき40回目の開催「柏まつり」。夏のお祭り、柏が熱くなる週末ですな。cat

という事で、第40回柏まつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20170731_kanban

告知看板です。memo

「第40回柏まつり」 ~柏まつり40年!みんなが主役 輝く未来!~ 開催日:2017年7月29日(土)・30日(日) 開催時間:13時~20時 会場:柏駅東西中心街info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日曜日)

越谷花火大会に行ってきた2017。

越谷市の花火大会です。cat

20170730_hanabi_01

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある元荒川・葛西用水沿い(中央市民会館周辺)です。ここで、2017年7月29日(土)、越谷花火大会が開催されました。shine

20170730_hanabi_02

元荒川と葛西用水の間から、花火が打ち上げられます。越谷花火大会は、約5000発が打ち上げられます。watch

20170730_hanabi_03

打ち上げ場所の近くはとても混雑なので、今年は、少し離れたところから...。葛西用水路沿いは、ところどころに植樹されていて、クリアに打ち上げ場所を見られるところは少なく、ピンポイントに場所取り激戦となっている。eye

20170730_hanabi_04

木の障害物があるので、打ち上げ場所から結構離れた場所からの方が、花火が綺麗に見られるかも。bicycle

20170730_hanabi_05

開始前や打ち上げ後半あたりは、雨が降ってきた。雷雲は来ていなかったので、予定通り花火打ち上げされました。good

20170730_hanabi_06

雨も降ったせいもあり、夜は多少涼しげだ。この日は、隅田川花火大会も開催されている。かなり多くの人が、隅田川へ訪れていると思うが、ここ越谷の花火も結構、地元の人感が強いが多く来場観覧していました。tv

という事で、越谷花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「越谷花火大会」 開催日:2017年7月29日(土) 開催時間:オープニングセレモニー 19時~ 打ち上げ 19時20分~20時50分 会場:中央市民会館東側・葛西用水中土手(埼玉県越谷市越ケ谷4丁目付近) 東武スカイツリーライン越谷駅東口から徒歩約7分 約5000発info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土曜日)

八潮の夏だ!夜市だ!盆踊り大会だ!2017に行ってきた。

八潮駅前は夜祭り・盆踊りで活気溢れる!。dog

20170729_bonodori_1

さて、やってきたところは、埼玉県八潮市にあるやしお駅前公園です。ここで、2017年7月28日(金)・29日(土)、八潮の夏だ!夜市だ!盆踊り大会だ!2017が開催されました。leo

鉄道の開業を記念して始まった夏祭り夜市は、今回、12回目を迎えます。birthday

20170729_gate

八潮駅南口駅前ロータリーに隣接するやしお駅前公園の入口ゲート。door

20170729_park_1

「八潮の夏だ!夜市だ!」は、つくばエクスプレスが開業した翌年、平成18年(2006年)から毎年開催され、今年で12回目。cat

「やしお盆踊り大会」は平成24年(2012年)から開催されるようになり、今回で6回目だ。pig

20170729_bonodori_3

和太鼓演舞、かっこいいね。cancer

20170729_enka

演歌歌手で、会場をさらに盛り上げる。virgo

20170729_bonodori_4

盆踊り大会の踊りは、どなたでも参加できます。good

20170729_roten

祭りにはかかせないグルメも、多くの出店がありますよ。ただ、結構行列です。restaurant

枝豆感謝祭も同時開催。cherry

20170729_mist

散水広場では、ミスト噴水が出ています。色の照明が付いていて、幻想的な感じである。aquarius

20170729_mist_2

涼しげなミストが出て、小さな子たちははしゃぎます。gemini

20170729_syateki

八潮駅構内も会場となっています。射的があり、縁日気分だ。eye

20170729_iwako

イワコーのブースでは、好きな消しゴム4個100円で販売。clip

20170729_kobaton

埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」が来場していた。chick

スピーフィやハッピーこまちゃんも出現していたよ。signaler

20170729_mokei

八潮駅北口、八潮メセナ・アネックス会場では、Nゲージ鑑賞ができます。鉄道模型ジオラマが設置されているよ。subway

20170729_pra_rail

プラレール鑑賞も設置されていたよ。ship

20170729_tx

さて、会場へのアクセス。最寄駅は、つくばエクスプレス八潮駅です。TXに乗って、やってきたよ。train

20170729_kenbaiki

つくばエクスプレスの切符券売機は、新しくなりました。おトクな切符が購入できるようになった。外国人客対応のため、7言語対応に!。dollar

20170729_coin_rokker

八潮駅改札口を出てすぐに、コインロッカーが設置されています。荷物があったので利用しました。300円。Suica・PASMOの交通系ICカードが鍵の変わりとなります。key

20170729_park_2

八潮駅前に大きな夜祭りが開催ですな。昨年よりもさらに人出がすごいとおっしゃっていました。確かに、すごい人だ。golf

2日間で約78000人の人出を見込む、八潮市最大級の夏祭りイベント。賑わい溢れる夜祭りですな。pig

という事で、八潮の夏だ!夜市だ!盆踊り大会だ!2017に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170729_poster

告知ポスターです。memo

「八潮の夏だ!夜市だ!盆踊り大会だ!2017」 開催日:2017年7月28日(金)・29日(土) 開催時間:17時~20時30分 場所:やしお駅前公園 および つくばエクスプレス八潮駅構内(埼玉県八潮市大瀬6-5-1) ほか 枝豆感謝祭同時開催info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金曜日)

流山市総合運動公園を訪れた2017。

スポーツ施設と緑地広場がある市の中心的公園です。clover

20170728_park_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある流山市総合運動公園です。市民の健康増進と憩いの中心的な役割を担う公園として広大な敷地内に体育館・野球場・テニスコート等の各種スポーツ施設やミニアスレチックコース、SL、日本庭園、ピクニック広場等の多様な施設が織り込まれ、豊かな緑を満喫しながら、くつろぎのひとときを過ごすことができます。club

20170728_park_2

公園内は、緑の木々が広がる。お散歩コースとしても良い。shoe

20170728_park_3

森林の中には、ミニアスレチックが広がります。game

20170728_park_4

特徴あるアスレチック遊具が点在し、子供だったら面白そうかも。gemini

20170728_annaizu

アスレチック遊具、全部制覇してみよう!。bicycle

20170728_sl

フェンスに囲まれていて中には入れないが、D51機関車・SLが静態展示されている。subway

20170728_bousai_sisetu

大規模災害時などに避難する広域避難場所。この広場には、かまどベンチ、災害用トイレ、防災バーゴラ、災害用井戸を設置されています。hotel

総合運動公園なので、野球場やテニスコートがあるのだが、訪れた日は酷暑日でそこを立ち寄る気力無し。なので、写真無し。sun

20170728_arena

総合運動公園に隣接して、キッコーマン アリーナ(流山市民総合体育館)があります。ちなみに、建物内に入ってみたレポは、「キッコーマンアリーナ(流山市民総合体育館)を訪れた2017。」へどうぞ。event

という事で、流山市総合運動公園を訪れたレポでした~。happy01

「流山市総合運動公園」 〒270-0135 千葉県流山市野々下1-40-1 駐車場あり つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅から徒歩約4分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木曜日)

野々下水辺公園を訪れた2017。

小川が流れる市民憩いの公園です。pisces

20170727_nonoshita_mizube_park_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある野々下水辺公園です。野々下公園とは、小川の雰囲気を再現した、のんびりと水辺の散策ができる公園です。aquarius

20170727_nonoshita_mizube_park_2

緑の木々と芝生の間に、整備された小川が流れます。fish

20170727_nonoshita_mizube_park_3

ピクニックにも良さげな感じだな。riceball

20170727_nonoshita_mizube_park_4

夏の暑い日には、小川が涼を愉しむ感じになる。水辺を楽しむ子供たち多し。penguin

せせらぎは自然の水であり、飲み水としては利用できません。特に消毒もしていないので、ご注意を。hospital

20170727_nonoshita_mizube_park_5

大人でも水辺散策が楽しめます。shoe

20170727_nonoshita_mizube_park_6

基本的に小川せせらぎだけの公園です。遊具等は設置されていません。snowboard

20170727_setsumei

野々下水辺公園は、北千葉導水路の一部として整備されています。せせらぎには、北千葉導水路の水路の一部を利用しています。karaoke

北千葉導水路は、利根川と江戸川を結ぶ全長28.5kmの人工河川で、①「手賀川及び坂川の内水排除」・②「江戸川の都市用水の確保」・③「手賀沼の水質浄化」の3つの役割を持つ。leo

20170727_wakka

導水管を輪切りにした大きなモニュメントが設置されています。cute

20170727_hiroba

芝生広場では、シニアの方々がゲートボールみたいな競技をされていました。libra

20170727_nonoshita_mizube_park_7

野々下水辺公園の面積は、約1.1ha。gasstation

20170727_nonoshita_mizube_park_9

野々下水辺公園を抜けると、大きな川が出現します。その先の坂川に合流します。wave

20170727_nonoshita_mizube_park_8

野々下公園内の小川せせらぎの水は、滝のように排出されます。scorpius

という事で、小川流れる野々下水辺公園を訪れたレポでした~。happy01

「野々下水辺公園」(ののしたみずべこうえん) 〒270-0135 千葉県流山市野々下2-1-2 トイレあり 東武アーバンパークライン豊四季駅から徒歩約14分・つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅から徒歩約28分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水曜日)

第51回葛飾納涼花火大会に行ってきた2017。

平日の花火大会もいいものです。run

20170726_hanabi_09

さて、やってきたところは、東京都葛飾区にある葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)です。ここで、2017年7月25日(火)、第51回葛飾納涼花火大会が開催されました。shine

20170726_hanabi_01

今回で51回目の開催と歴史ある花火大会である。東京都葛飾区花火大会実行委員会が主催するもので、柴又帝釈天・矢切の渡しの近く、江戸川河川敷野球場で打ち上げされる。baseball

20170726_hanabi_02

土手上からの眺めはいいものですね。打ち上げ場所から空高く打ち上がった夜空まで、しっかり観賞できます。building

20170726_hanabi_04

この日の午後は都区内等で大雨が降り、冠水などの被害があったところがあるが、柴又では無事花火が開催されました。event

花火開催時は、葛飾区は、大雨注意報・雷注意報が発令していたんですよね。花火中止にならず、無事開催出来て良かったです。thunder

20170726_hanabi_05

今年は約13000発の花火が打ち上げられました。bomb

20170726_hanabi_06

今回、葛飾観光大使である、LiLiCoさん、川畑要さん、内山信二さんがこの花火大会に参加されていましたね。MCで葛飾の見所PRしていました。karaoke

20170726_hanabi_07

川の土手なので風が通り、夜なので過ごしやすかったです。まぁ蒸し暑いですが..。sweat01

20170726_hanabi_08

クライマックスの怒涛の花火は凄かったですね。coldsweats02

20170726_sakara_2

花火大会の最寄り駅、京成線柴又駅前に設置されたさくら像を見に来ました。cherryblossom

20170726_shibamata_st_1

花火も終わり、柴又駅改札口前はとても混雑しています。gemini

20170726_shibamata_st_2

今回の花火大会の影響で、柴又駅は両ホームは、多くの人で帰宅客ごった返しです。sports

という事で、第51回葛飾納涼花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時鑑賞レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170726_poster

告知ポスターです。memo

「第51回葛飾納涼花火大会」 開催日:2017年7月25日(火) 開催時間:19時20分~20時30分 会場:葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)・葛飾区柴又7-17-13地先 打上発数:約13000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火曜日)

東武アーバンパークライン豊四季駅を利用しました2017。

久しぶりに下車してみました。eyeglass

20170725_toubu_uerban_line

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある東武アーバンパークライン豊四季駅です。柏駅と流山おおたかの森駅の間にある。開業は明治44年(1911年)と、現在106周年を迎えた古い駅だ。train

新しい電車、東武60000系に乗ってきました。subway

20170725_toyoshiki_st_home

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。1番線下りホームが柏・船橋方面、2番線上りホームが野田市・春日部・大宮方面です。sports

20170725_ekimeihyou

豊四季の駅名標。駅番号は「TD23」。aries

20170725_exit

1番線(柏方面)に改札口があります。2番線(大宮方面)は改札口は無し。連絡階段で渡ります。door

20170725_minamiguti

豊四季駅南口駅前ロータリー。2003年2月に駅前整備された。pisces

20170725_ekisya

豊四季駅の駅舎です。北口に出ます。豊四季駅の出入り口はここ1カ所のみ。door

20170725_touri

豊四季駅北口から伸びる通り。コンビニ・デイリーヤマザキがあるね。24hours

20170725_renraku_tuuro

豊四季駅北口と南口を連絡する、豊四季駅自由通路。この階段を渡り、反対側の南口へ行けます。music

20170725_senro

自由通路から駅や線路を眺める。eye

20170725_minamiguti_2

自由通路を渡ると、豊四季駅南口に出られます。ski

20170725_kadan

豊四季駅南口ロータリーには、カシワ アダプト プロジェクトという事で、綺麗な花々が植えられています。tulip

という事で、東武アーバンパークライン豊四季駅を下車したレポでした~。happy01

「豊四季駅」(とよしきえき) 〒277-0863 千葉県柏市豊四季159 TEL:04-7143-3725info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月曜日)

小菅製パン(コスゲパン)のワケあり販売。行列できる程の人気だ2017。

TVなどメディアに紹介され行列できるパン屋です。bread

20170724_kosuge_pan_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある小菅製パン流山工場です。ここで、毎週土曜日恒例のワケあり販売が開催されます。朝9時から販売開始だが、好評で行列ができるとの事。メディアにも紹介され、名物イベントになっています。snail

20170724_kosuge_pan_2

学校給食のコスゲパンとして地域密着でパンを製造している。大量生産から出る「規格外」・「焦げ」・「割れ」等のロス品で、正規に出荷できない為、それらのパンを安くして提供するという事だ。pig

とは言え、味や品質は正規品と変わりません。美味しいパンが安く提供されるとあって人気があるのだ。cat

20170724_pan_1

いろんなパンが多く販売しているよ。食パン1斤を大量に買う人が多いな。bread

20170724_boad

ジャンボチキンフィレオがとても気になったが、既に売り切れだった..。残念...。chick

20170724_pan_2

皆さん大量にパンを購入していたが、私は単品のパンを3個購入した。これで、250円。安い!。美味しく頂きました。delicious

という事で、小菅製パン(コスゲパン)のワケあり販売でパン購入してみたレポでした~。happy01

「小菅製パン流山工場 ワケあり販売」 開催日:毎週土曜日 開催時間:9時~11時30分頃まで(売切まで) 場所:〒270-0135 千葉県流山市野々下3-938-1 TEL:04-7144-9161 駐車場あり 東武アーバンパークライン豊四季駅から徒歩約5分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日曜日)

第39回足立の花火に行ってきた2017。

夏の花火は足立から。flair

20170723_hanabi_05

さて、やってきたところは、東京都足立区にある荒川河川敷です。ここで、2017年7月22日(土)、第39回足立の花火が開催されました。約100年の歴史を持ち、東京で1蕃早く花火大会が行われるのが、ここ、足立の花火だ。今年も、夜空に彩る花火を見に来たよ。carouselpony

20170723_hanabi_04

荒川河川敷が花火の打ち上げ場所なので、水平位置から花火全体を見る事ができるのだ。ship

20170723_hanabi_09

足立の花火は、19時30分から20時30分まで、1時間の打ち上げ。その1時間に、約12000発の花火を一気に打ち上げます。すごいよ。dollar

20170723_hanabi_02

花火会場に着く前に、花火がスタートした。駅から急ぎ足で会場へ向かった。建物の上から花火がド~ンと上がる。会場へ急げ!。run

20170723_hanabi_03

花火大会会場には露店は無いが、駅から会場までの通りには、車両通行止めにして露店がずらり建ち並びます。restaurant

20170723_hanabi_01

荒川河川敷が会場なので、土手斜面を陣取って座って眺められるのがGoodだ。打ち上げ位置も、ちゃんと見えます。club

足立の花火の人出は約66万人。ものすごい人が花火を観賞しに集結します。gemini

20170723_hanabi_07

土手斜面は既に場所取りで観覧する余地無し。なので、河川敷の野球場から花火を眺める事にした。baseball

20170723_hanabi_08

真上に花火が彩る。じっと眺めて夏の夜を満喫。moon3

20170723_hanabi_10

蒸し暑いけど、河川敷なので、川の風が通り、過ごしやすい。typhoon

20170723_hanabi_11

地上で彩る花火は、ここで観覧しないと見る事が出来ないので、やっぱり会場に訪れたくなる訳です。遠くから眺める花火もいいんだけどね..。eye

20170723_hanabi_12

打ち上げ場所が間近なので、花火の燃えカスが結構降り注いできます。coldsweats02

20170723_hanabi_06

最後のクライマックスは怒涛の打ち上げで感動だね。夏の夜祭り。今年最初の花火鑑賞。これから、各地で花火大会が行われていきますね。今年も、楽しみです。good

という事で、第39回足立の花火に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。info02

20170723_poster

告知ポスターです。memo

「第39回足立の花火」~夏の花火は足立から~ 開催日:2017年7月22日(土) 開催時刻:19時30分~20時30分 会場:荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土曜日)

柏の葉T-SITE夏祭り、ビアガーデンに行ってきた2017。

夏の夜は、ビアガーデンで涼しもう。penguin

20170722_shop_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある柏の葉T-SITEです。ここで、2017年7月21日(金)~23日(日)、柏の葉T-SITE夏祭りが開催されました。carouselpony

初日21日(金)の夜は、この日だけ限定のビアガーデンが開設された。昼間は猛暑日の暑さで体がだるくなっているので、夜のビールは美味しいのだ。sun

20170722_beer_1

まずは、コロナ・エクストラ(メキシコ)とチーズドックを味わおう。ぷはぁ~、ビール美味しいね。beer

20170722_tsutaya_1

柏の葉T-SITEは、2017年3月にオープンし、蔦屋書店をメインとした商業施設である。book

蔦屋書店店内に初めて入ってみた。本屋というよりは、大きな部屋の中という感じ。本棚がずらりと並んでいる。そして、コーヒーショップなど軽食・スイーツを取り揃えている。art

20170722_shop_2

ビアガーデン会場内は、結構いろんなお店が出店されているので、お酒にグルメ楽しめます。bar

20170722_beer_2

コエドビールの毬花(まりはな)とケイジャンポーク。これまた、美味しいのだ。restaurant

20170722_shop_3

ビール以外にも、日本酒地酒の提供もあったな。bottle

20170722_tsite_2

夜の照明は幻想的だな。flair

20170722_tsukuba_ex

最寄駅は、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅です。train

20170722_lalaport

駅前は、ららぽーと柏の葉があります。ship

20170722_tsite_1

柏の葉キャンパス駅から高架沿いに歩いて行くと、約7分程で柏の葉T-SITEに到着します。shoe

20170722_camp

なんか、キャンプもいいね。event

20170722_bill

柏の葉T-SITEから眺める、柏の葉キャンパス駅周辺の高層ビル群。少しずつ街も発展しつつあるな。building

柏の葉T-SITE夏祭りは3日間開催。週末の土日は、親子で楽しめる夏びらき「あそまなびCAMP」が行わる。アウトドア体験が楽しめるそうですよ。gemini

という事で、柏の葉T-SITE夏祭り・ビアガーデンに行ってきたレポでした~。happy01

20170722_info

「柏の葉T-SITE夏祭り」 開催日:2017年7月21日(金)・22日(土)・23日(日) ビアガーデンは21日(金)のみ 場所:柏の葉T-SITEメインテラス(千葉県柏市若柴227-1) つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金曜日)

東松戸にあるログハウス風洋食店「レストランじんで」で豚ロース生姜焼定食を食べる2017。惜しまれつつも2017年7月末閉店。

ログハウス風建物である洋食屋さんです。restaurant

20170721_jinde_1

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にあるレストランじんでです。東松戸駅近くにあり、県道51号市川柏線沿いに位置する。ログハウス風の建物が気になる店構えだ。地域に愛される創業39年の洋食屋さん。event

20170721_tennai

高さのある店内は、ログハウス特有の木材の雰囲気が心地良し。xmas

お昼時は、多くの客が訪れほぼ満席状態です。chair

20170721_syougayaki

今回の注文は、豚ロース生姜焼定食。760円。大き目のお肉が4枚入り、プレートには野菜もたっぷり。味噌汁やお新香があり、多めに盛ったご飯が付きます。ボリュームあり、生姜タレも良し、そして、家庭的な味わいがとても良いメニューです。美味しいよ。delicious

ハンバーグステーキ定食やポークカツレツ定食、カニコロッケ定食、カツカレーライス等もグッドですよ。good

20170721_heiten

レストラン「じんで」は、昭和53年(1978年)にオープン。今年で創業39年と長く営む食事処だが、惜しまれつつも、平成29年(2017年)7月末をもって、閉店する事になりました。think

好きなお店の1つだったんだけどね...。年齢による体力が落ちた事が理由で引退する事を決断されたそうです。pencil

20170727_stake_1

(2017.07.27追記)

お昼時は混んでいますね。閉店まであと4日。今回は奮発して、ステーキランチを注文。1190円。オーストラリア産チルドビーフ使用。horse

20170727_stake_2

(2017.07.27追記)

肉厚のステーキがドン!。甘辛の濃いめのタレが食欲をそそる。ランチに幸せ。happy02

20170721_jinde_2

今後、ログハウスの建物も含めどうなるのか気になるところですが..。長い間、お疲れ様でした。confident

という事で、レストランじんでで、生姜焼定食を味わったレポでした~。happy01

「レストランじんで」 〒270-2225 千葉県松戸市東松戸3-5-18 TEL:047-391-6803 駐車場あり JR武蔵野線・北総線東松戸駅から徒歩約3分 ※2017年7月末をもって閉店しました。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木曜日)

第45回春日部夏まつりに行ってきた。活気ある神輿パレード2017。

25基のみこしが 豪快に練り歩く 夏の風物詩 bell

20170720_mikoshi_1

さて、やってきたところは、埼玉県春日部市にある春日部駅東口バス通りです。ここで、2017年7月15日(土)・16日(日)、第45回春日部夏まつりが開催されました。通りを車両通行止めにして、大人神輿パレード活気あるなぁ。leo

20170720_skytree_line

会場への最寄り駅は春日部駅です。東武スカイツリーライン急行南栗橋行きに乗ってやってきた。車両は、東急8500系電車。train

20170720_road_1

会場となる春日部駅東口周辺は、車両通行止めにして露店が建ち並びます。道路いっぱいに埋め尽くす人出だ。soccer

20170720_wadaiko

六昇龍による和太鼓演奏を披露。fullmoon

20170720_hayashi

志ん町のお囃子。karaoke

20170720_road_2

祭りメイン通りは、相変わらずの人混みあい。pig

20170720_dashi_1

山車が通るよ。house

20170720_mikoshi_2

神輿も通るよ。金ピカだ。crown

20170720_road_3

どんどん、神輿や山車がやってきます。dash

20170720_odori_1

子供たちの踊りも披露。gemini

20170720_mazesoba

ちょいとグルメを味わおう。「麺や豊」の「まぜそば」です。太めの麺に具材を混ぜて食べる。これは美味しいね。noodle

20170720_pain

祭りの定番、冷やしパインも美味しいのだ。apple

20170720_mikoshi_3

陽が暮れてきて祭りも盛り上がってきた。しかし、雷がピカピカしてきた。そして、怪しい雨雲が..。なので、この辺りで退散しました。それにしても、暑い夏、夜祭りはいいですな。night

という事で、第45回春日部夏まつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170720_poster

告知ポスターです。memo

「第45回春日部夏まつり」 開催日:2017年7月15日(土)・16日(日) 開催時間:18時~21時 会場:春日部駅東口周辺info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水曜日)

外環MatsudoFes、開通前の高速道路(松戸矢切~新葛飾橋間)を歩いてきた。リアル謎解きゲームや松戸グルメも楽しめた2017。

開通前の高速道路を歩こう!。shoe

20170719_gate

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある県道1号中矢切交差点付近です。ここで、2017年7月17日(祝月)、外環MatsudoFesが開催されました。東京外かく環状道路千葉県区間は、2017年度(~2018年3月)内に開通予定である。開通前に高速道路を歩けるというイベントなのだ。そういう貴重な体験ができるという事で、早速行ってみたよ。run

20170719_road_02

現在、工事中の松戸インターチェンジ出口の道路を下っていきます。snowboard

20170719_road_03

外環松戸IC付近、本線は地下を走行。なので、ここからトンネルに突入する。drama

20170719_road_04

コンクリート建造物で覆われた地下空間。外の光が差し込み、神秘的な感じだ。libra

この先で、リアル謎解きゲームの受付があります。flag

20170719_kit

高速道路を歩きながら、各所のクイズポイントで解いて行き、謎解いていくのだ。boutique

20170719_nazotoki_2

謎解きは、結構凝っている。school

20170719_enter_kanban

松戸IC入口案内の標識。freedial

20170719_bunki_bord

松戸IC出口での標識。ship

20170719_road_06

松戸IC出口、本線との分岐箇所です。denim

20170719_road_07

外環、高速道路上のウォーキングは、松戸IC(松戸矢切)~新葛飾橋(千葉東京県境)の往復です。carouselpony

20170719_road_08

登り坂ずんずんと先へ進んで行くと地上に出てきます。capricornus

20170719_joban_line_2

高架上を歩く事になり、国道6号線やJR常磐線を上から眺める事が出来る。この日だけの鉄スポット?!。camera

20170719_hijyou_kaidan

非常階段の入口。37.1kmポスト付近。wheelchair

20170719_road_09

千葉県側の最北端、新葛飾橋付近までやってきた。ウォーキングはここまでで、折り返します。この先は、東京都葛飾区(金町)を通り、埼玉県三郷市へ続く。airplane

20170719_edogawa

千葉県と東京都の境目、江戸川上が県境。hairsalon

江戸川にかかる一般道国道298号線の橋は新葛飾橋だが、外環にかかる橋は、外環葛飾大橋となる。tennis

20170719_road_10

来た道を戻ります。真夏日の蒸し暑さで、歩くのはかなりしんどいよ。sweat01

20170719_kaidan

地下トンネルに入り、スタート地点のやや手前で、非常階段を登りゴールとなる。motorsports

20170719_gurumet

グルメブースへやってきた。一番人気のブース前は行列が出来ているな。私も早速並ぼう。chick

20170719_tomita

中華蕎麦とみ田のつけ麺だ。行列に並んだ甲斐があります。いゃあ~、美味しいね。noodle

20170719_kakigouri

かき氷マンゴーで、涼しみました。いゃあ~暑い!。penguin

20170719_joban_line

さて、会場へのアクセスですが..。最寄駅は、北総線矢切駅となる。矢切駅から徒歩約8分。もしくは、JR常磐線・新京成線松戸駅である。今回は、JR線で松戸駅にやってきた。train

20170719_shimin_gekijyou

松戸駅西口から歩いて松戸市民劇場へ。ここから、会場への無料シャトルバスが運行されています。運行は、松戸新京成バスが担当。10分おきのピストン輸送です。movie

20170719_syasou

バス移動中、高架建設中の外環道が見えた。今回の高速道路ウォーキングは、ここ新葛飾橋付近までの往復歩きとなります。book

20170719_nakayagiri

中矢切交差点付近が、シャトルバス発着所。自転車での来場者も多かったね。bus

実際の開業前にもう一度高速道路の開放ウォーキングは行われると思われるが、外環の開通は待ち遠しいね。scissors

という事で、外環松戸フェスにやってきて、高速道路上を歩いてきたレポでした~。happy01

20170719_poster

告知ポスターです。memo

「外環MatsudoFes」~外環を歩くのは君たちだ!!~ 開催日:2017年7月17日(祝月) 開催時間:9時~16時 会場:県道1号中矢切交差点付近「東京外かく環状道路」(松戸区間) 入場無料 予約不要 松戸市民劇場~会場間無料シャトルバス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火曜日)

イトーヨーカドー三郷店(ピアラシティ)で三郷市議会議員一般選挙の期日前投票をしてきた2017。

今回、初めて期日前投票の会場に設定されました。event

20170718_itoyokado

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるイトーヨーカドー三郷店です。ピアラシティ内にあるショッピングセンターだ。ここに買い物に来たのだか、もう1つ用があります。それは、...。penguin

20170718_nobori

7月23日(日)に三郷市議会議員一般選挙が執行されるが、17日(祝月)~22日(土)は期日前投票が行われる。今までは、市役所2階207会議室・瑞沼市民文化センター・鷹野文化センターが期日前投票の会場であったが、今回1カ所が追加されました。dollar

20170718_info

今回、新しく追加された投票所が、イトーヨーカドー三郷店なのだ。お店を会場にしたのは三郷にしては珍しい。flair

イトーヨーカドー三郷店の期日前投票は、10時~20時で、場所は2階中央エスカレーター前特設会場です。文房具や玩具売り場付近です。で、投票しに行ってきたよ。golf

受付で名前・住所・選挙当日投票できない理由(選択式)を記入し、家に送られた投票券と共に投票所へ。受付+投票、約2分程で終了。motorsports

20170718_syoumeisyo

ピアラシティ・イトーヨーカドーで選挙投票したので、投票済証明書を発行してもらいました。場所の箇所は、「三郷市役所期日前投票所」でした。memo

20170718_tirashi

という事で、今回新たに投票所設定されたイトーヨーカドー三郷店で、期日前投票をしてきたレポでした~。happy01

「イトーヨーカドー三郷店」 〒341-0050 埼玉県三郷市ピアラシテイ1-1-1info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月曜日)

吉川八坂祭りに行ってきた。神輿の競演は圧巻だ2017。

400年もの歴史を持つ吉川市のお祭りです。leo

20170717_mikoshi_1

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある、いちょう通りです。ここで、2017年7月16日(日)、吉川八坂祭りが開催されました。吉川八坂祭り自体は、15日(土)・16日(日)の2日間の開催。この祭りのメインとなる神輿競演は16日(日)に行われる。cancer

20170717_mikoshi_6

神輿競演は16日(日)20~21時、いちょう通りを車両通行止めにして、平沼・栄町地区十町会から九基が集まり、魅せ場の1つとして暴れ神輿が披露される。golf

20170717_mikoshi_3

祭りの俗称を天王様と言い、商売繁盛、五穀豊穣、悪疫退散を祈念し、平沼の氏子が奉仕する吉川八坂神社の祭儀です。sandclock

20170717_mikoshi_4

吉川八坂祭りのスケジュールは、以下の通り。clock

【2017年7月15日(土)】

  • 朝祭り:午前7時~8時
  • 子ども神輿:午前10時~午後3時

【2017年7月16日(日)】

  • 子ども神輿:午前10時~午後3時
  • 山車巡行:午後3時~5時
  • 神輿渡御:午後5時45分~7時30分
  • 神輿競演:午後8時~9時(いちょう通り)

20170717_mikoshi_5

この祭りは、独特の吉川甚句の節に合わせ神輿を担ぎ、神輿を頭上高く差し上げ、更に上に投げ揚げることから、「暴れ神輿」、または、「喧嘩神輿」と呼ばれています。taurus

神輿が宙に飛ばされる。この時が大きな盛り上がりだ。airplane

20170717_hayashi

仲町わかめ連による御囃子。gemini

20170717_roten_1

芳川神社の参道には、露店が立ち並びます。24hours

20170717_roten_2

狭い通路に多くの露店があるので、とても混雑。進むのも一苦労だ。music

20170717_mikoshi_2

神輿競演が始まる前は一時雷雨があったが、雨も止み、無事、神輿競演が行われました。夏の夜祭り、盛り上がりましたな。moon3

という事で、吉川八坂祭りに行ってきたレポでした~。happy01

20170717_poster

告知ポスターです。memo

「吉川八坂祭り」 開催日:2017年7月15日(土)・16日(日) 開催時間:(15日)7時~15時・(16日)10時~21時 会場:けやき通りなど(埼玉県吉川市)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日曜日)

第31回新松戸まつりに行ってきた2017。

まつりでつなごう新松戸。新松戸で開催の夏祭りに行ってきた。pig

20170716_kaijyou_1

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある新松戸けやき通りです。この通りで、2017年7月15日(土)・16日(日)、第31回新松戸まつりが開催されました。多くの人で賑わっているよ。gemini

20170716_kaijyou_2

けやき通り左右に露店が立ち並び、ちょっと動きがとりづらい程混雑している。aries

例年約20万人以上の人出である新松戸まつり。毎年恒例の新松戸最大の夏祭りだ。cat

20170716_beer

暑い夏は、生ビールでグビッと♪。ぷはぁ~と旨い!。beer

20170716_bifun

いゃあ~、ビーフン好きなんだよね。うむ、美味しい。noodle

20170716_chara

新松戸まつりのマスコットキャラクター、「ラッキーくん」や「ハッピーちゃん」は子供たちに大人気。記念撮影に応じていました。camera

20170716_bonodori

盆踊りがスタートしました。太鼓の音もあわせ、夏の夜を満喫だ。まさしく、夏祭りだね。dog

という事で、第31回新松戸まつりを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170716_poster

告知ポスターです。memo

「第31回新松戸まつり」~まつりでつなごう新松戸~ 開催日:2017年7月15日(土)・16日(日) 店舗営業:10時30分~20時(交通規制10時~21時) 会場:けやき通り・支所前通り・市民センター・新松戸中央公園info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土曜日)

上越新幹線Maxとき332号に乗って新潟駅から大宮駅へ。今後引退予定の2階建て新幹線E4系に乗車2017。

2階建て新幹線に乗ってきました。bullettrain

20170715_shinkansen_1

さて、やってきたところは、JR上越新幹線新潟駅ホームです。先頭形状がユニークなE4系2階建て新幹線が停車中だ。これから、Maxとき332号東京行きに乗りますよ。bullettrain

20170715_shinkansen_2

Maxとき332号は16両編成で、全て2階建てである。libra

20170715_rapping

2階建て新幹線の列車名には、「Max」が付く。Multi Amenity Expressから3文字を取ったものだ。朱鷺3羽がロゴマークとして描かれている。art

20170715_hassyahyou

新潟駅の発車標です。karaoke

20170715_yukisakihyou_1

こちらは、列車の行先標。「東京 for TOKYO」です。signaler

20170715_yukisakihyou_2

列車名の表示。「Maxとき」。gasstation

20170715_renketsu_1

E4系は8両編成である。連結機能があり、2編成を結合して、16両編成として運行される。gemini

20170715_renketsu_2

連結しているところを正面から眺める。wrench

20170714_niigata_st

新潟駅の駅名標と新幹線E4系。camera

まもなく、出発するので乗り込みましょう。Maxとき332号東京行き、16時09分新潟駅を出発です。bell

20170715_sheet_1

こちらは、1階席の車両。one

20170715_sheet_2

こちらは、2階席の車両。two

20170715_kippu

新幹線特急券(指定席券)の切符です。ticket

16両編成なので、自由席でも通常は余裕で着席できると思います。bomb

20170715_nagame_1

長岡駅付近の車窓。雪がかかる山々の眺めいいね。田畑が広がる中、在来線が走るよ。fuji

20170715_donuts

販売カウンターに行って、車内販売スイーツを味わおう。販売カウンターは、走行音が騒がしく販売スタッフも大変だな。virgo

しっとり雪国ドーナツとアイスコーヒー。cake

20170715_etigohime

新潟産いちごを使用した、越後姫アイスモナカ。cherry

20170715_oomiya_st

Maxとき332号は、新潟駅を出ると、燕三条、長岡に停車し、その次は大宮である。sports

大宮駅に17時34分到着。新潟駅から大宮駅までの乗車時間は、1時間25分。いゃあ~、あっという間、早いなぁ。run

20170715_shinkansen_3

東京へ向けて大宮駅を出発していきました。carouselpony

今回乗車した車両、2階建て新幹線E4系は、2020年度末(2021年3月)までに、北陸新幹線で使用されているE7系へ順次置き換えられるそうだ。現在、上越新幹線に残る2階建て新幹線。定期運転終了まであと3年ちょっと。乗り納めしておくと良いですよ。karaoke

という事で、上越新幹線Maxとき332号に乗車してきたレポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『運転情報』

【列車名】  Maxとき332号

【運転区間】 新潟 → 東京

【運転日】  毎日

【使用車両】 E4系 (2階建て新幹線)

【車両情報】 16両編成 「8両+8両」(グリーン席+指定席+自由席)

(332C) 新潟16:09-燕三条16:22-長岡16:33-大宮17:35-上野17:55-18:00東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金曜日)

そば処新潟庵新幹線ホーム店で、天玉そばを食す2017。

列車乗り継ぎの時、ホーム上の駅そばに立ち寄りたくなります。chick

20170714_niigataan

さて、やってきたところは、新潟県新潟市中央区にあるそば処新潟庵新幹線ホーム店です。JR新潟駅上越新幹線13・14番線ホーム上にある駅そばです。noodle

新幹線の発車時刻まで、まだ時間がある。気になったので、ちょいと入ってみた。penguin

20170714_kenbaiki

Suica等交通系ICカード支払い可能な、食券券売機です。ticket

20170714_tentamasoba

今回は、天玉そばを注文しました。480円。dollar

このシンプルな定番がいいんだよね。出し汁は少し濃いめ?。でも、良し!。delicious

20170714_menu

そば・うどん、どちらでもあり。かけ・たぬき・月見・大判きつね・山菜・えび入りかき揚げ・のり・えび天ぷら・天玉とあり。和風らーめんもあり。gemini

気になったのは、海草うどんだ。今度、機会があったら食べてみたいな。snail

持込容器が30円で販売。そのまま車内にそば・うどんを持っていけますよ。bag

20170714_niigata_st

新潟駅に停車中の新幹線。これから乗車し、帰宅の途へ。bullettrain

という事で、そば処新潟庵新幹線ホーム店で、天玉そばを食したレポでした~。happy01

「そば処 新潟庵 新幹線ホーム店」 〒950-0086 新潟県新潟市中央区花園1-1-1 JR新潟駅新幹線13・14番線ホーム中央 6時~9時45分・10時45分~16時45分・17時45分~21時30分 TEL:025-244-1081info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木曜日)

ぽんしゅ館新潟駅店の利き酒番所にて、越後の酒蔵93カ所の利き酒ができる場所です2017。

新潟駅を訪れたら、是非立ち寄って越後の地酒を味わおう。bullettrain

20170713_bansyo

さて、やってきたところは、新潟県新潟市中央区にあるぽんしゅ館 利き酒番所です。新潟駅南口に直結した駅ビル、CoCoLo西館3階にお店がある。ここ、利き酒番所には、新潟越後の酒蔵93蔵を全てここに集めてここで利き酒ができるのだ。楽しみにしていた観光スポット。早速、入ってみましょう。door

20170713_kaijyou

館内には多くの地酒ファンがいますね。gemini

20170713_coin

まずは、受付にて500円を支払います。すると、コイン5枚を受け取ります。1枚のコインで1杯試飲ができるので、計5杯地酒を試飲できます。dollar

20170713_annai

初めての利用だったので、受付で利用方法の説明を受けました。おちょこを置いてコインを入れてボタンを押したらお酒が出てくるという仕組み。karaoke

20170713_box

いろんな地酒が勢揃いなので、どれにしようか迷うよ。それぞれ、ラベルデザインと簡単な説明が書いてあります。pencil

20170713_etigozakura

阿賀野市にある越後桜酒造の「越後桜」を頂いた。旨辛口!。bottle

20170713_fukugao

三条市にある福顔酒造の「越後五十嵐川」を味わう。まろやかだね。bottle

20170713_bord

ボードには、利き酒月間ランキングや今月のおすすめ5選が掲示しているので、参考にしてみては。cat

20170713_tamagawa

魚沼市にある玉川酒造の「越乃雪蔵」。ひとクセある熟成の香り。bottle

20170713_kyuuri

コイン1枚、もしくは、100円で、きゅうり1本ゲットできます。banana

20170713_solt

お味噌や、いろいろな種類の塩があるので、きゅうりと共に味わってみてはいかが。cat

20170713_ishimoto

新潟市にある石本酒造の「越乃寒梅」。兵庫県山田錦を使用した純米大吟醸。旨い!。bottle

20170713_matsunoi

十日町にある松乃井酒造の「特別純米松乃井」。旨み・香りのバランス良し。bottle

20170713_exit

93の酒蔵の地酒が試飲できるぽんしゅ館。新潟駅を訪れたら、是非立ち寄りたいスポットですよ。wink

20170713_onigiri

ぽんしゅ館は、越後のお酒ミュージアム。お土産用の地酒販売もあるよ。present

新潟は米どころ。爆弾おにぎりもあるよ。どの具材で攻める?。riceball

20170713_ponsyukan

という事で、ぽんしゅ館の利き酒番所にて越後の地酒を試飲してきたレポでした~。happy01

「ぽんしゅ館新潟駅店 利き酒番所」 〒950-0086 新潟県新潟市中央区花園1-96-47 CoCoLo西館 3F TEL:025-240-7090 9時30分~20時30分 JR新潟駅南口駅直結info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水曜日)

ぽんしゅ館魚沼釜蔵で、玉川酒造利き酒セットを味わう。越後武士のアルコール度数は驚愕の46度だ!2017。

利き酒と言えど、飲むには覚悟すべき!。coldsweats02

20170712_kikizake

さて、やってきたところは、新潟県新潟市中央区にあるぽんしゅ館 魚沼釜蔵です。新潟駅南口に直結した駅ビル、CoCoLo西館1階にお店がある。午後の喫茶タイム(14時~17時)に訪れたので、主にドリンクメニューの甘味タイム。お酒も頂けるという事で、玉川酒造利き酒セットを頂いた。1200円。bottle

玉川酒造の地酒4種類が味わえるのだが、さらに、氷とレモンが付いてきます。何故なら、...。sign02

20170712_menu

玉川酒造利き酒セットには、「魚沼 玉風味 本醸造」(50ml)・「越乃雪蔵 純米吟醸」(50ml)・「越後ゆきくら」(50ml)・「越後武士 リキュール」(30ml)の4種類が利き酒できる。bottle

どれも味わいがあり、美味しい♪。そんな中、1つだけ異色の日本酒が。それは、「越後武士」です。「えちごさむらい」と読む。越後さむらいのアルコール度数は、驚愕の46度!。日本一の高アルコール度清酒で、酒税法の上では、清酒の範囲を超え、リキュールの扱いになる。味わいはウォッカのよう。もちろん、そのままでは飲めないので、氷で割って飲むのだ。ちょいと飲んでみた。ブフォ~!。濃いねぇ、来るねぇ~。氷が完全に溶け切らないと、飲めないぐらい強烈なお酒だ。本当に、ちょびちょびと時間をかけながら味わいました。越後武士、話のネタに飲んでみてはいかがかな?!。bottle

20170712_uonuma_kamakura

駅ビル内にあるので、乗り換えに時間がある時は、新潟の地酒を味わいに立ち寄ってみてはいかが!。eyeglass

という事で、ぽんしゅ館魚沼釜蔵で、玉川酒造利き酒セットを味わったレポでした~。happy01

「ぽんしゅ館 魚沼釜蔵」 〒950-0086 新潟県新潟市中央区花園1-96-47 CoCoLo西館 1F TEL:025-240-7092 6時~10時・11時~23時 JR新潟駅南口駅直結info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火曜日)

日和山展望台からの日本海の眺め。突堤を歩き海を間近に2017。

せっかくなので、ちょいと海を見よう。sagittarius

20170711_tenbow_1

さて、やってきたところは、新潟県新潟市中央区にある日和山展望台です。海岸沿いの高台に設置された展望台。夕陽の名所でもあるようだ。sun

20170711_tenbow_2

眼下には海水浴場?、砂浜が広がる。art

20170711_kaidan

高台から降りて、海岸から伸びる突堤を歩いて先まで進んでみよう♪。run

20170711_tottei_1

突堤をずんずんと歩く。カモメかな?。飛んでいるな。pisces

20170711_tottei_2

突堤の一番先にやってきた。penguin

20170711_tottei_3

おぉ~海だぁ。青いね。そして、水平線が広がる。mist

20170711_umi_2

波は穏やか。突堤には、多くの釣り客がいます。fish

20170711_umi

日本海を眺めながら、ぼーっと一時を過ごしました。japanesetea

20170711_sunahama

カーブする砂浜が広がる。穏やかな感じも、ささやかに波がやってきます。wave

20170711_tenbow_3

最初に眺めた展望台。日和山展望台だ。高台にある、高さ9mの展望台。螺旋状の階段を登るよ。海の眺めはもちろん、360度くるりと見渡せ、反対側は新潟市街地を眺める。building

20170711_kanban

海岸沿い、関谷中学校裏手から日和山海水浴場まで、全長約5kmに渡って細長くのびる黒松林を利用した、新潟市最大規模の公園です。西海岸公園と言うそうだ。日和山展望台はその中央付近に位置する。karaoke

という事で、日和山展望台から日本海を眺めたレポでした~。happy01

「日和山展望台」(ひよりやまてんぼうだい) 〒951-8102 新潟県新潟市中央区二葉町3-5 無料駐車場あり JR越後線白山駅から徒歩約39分・JR新潟駅から徒歩約41分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月曜日)

新潟市のシンボル、萬代橋を眺める2017。

新潟駅に来たら、まずココなのかな?。eye

20170709_bandaibashi_1

さて、やってきたところは、新潟県新潟市中央区にある萬代橋です。「ばんだいばし」と読む。信濃川に架かる橋で、新潟駅万代口から伸びるメインストリートの一部を成す。新潟市の観光スポットの1つで、シンボル的な建造物でもある。しかも、国の重要文化財に指定されている。car

道路は国道7号線だが、国道8号・17号・113号・350号の重複区間になっている。sports

20170709_bandaibashi_4

萬代橋は、明治19年(1886年)に初代が竣工。現在の橋は3代目で、昭和4年(1929年)に竣工。橋長は306.9m、幅員22.0m。側面に御影石(花崗岩)の化粧板を施した6つのアーチを連ねる鉄筋コンクリート橋である。wrench

20170709_bandaibashi_3

レトロな街灯が設置されていて、夜の点灯は良さげだろうな。flair

今回は、橋、建造物の写真を撮るだけ。時間があれば、橋を歩きで渡り、欄干とかゆっくり見たかったけど...。clock

20170709_shinanogawa_1

信濃川沿いは歩道が整備されています。shoe

20170709_shinanogawa_2

先に見える大きなビルは、朱鷺メッセの万代島ビルの建物のようです。本州日本海側では最も高い超高層ビル。地上31階建、高さ140.5m(塔屋を含め143m)。building

20170709_bandaibashi_2

この6連アーチはかっこいいね。denim

という事で、萬代橋をちょいと立ち寄ってみたレポでした~。happy01

「萬代橋」(ばんだいばし・よろづよばし) 新潟県新潟市中央区 JR新潟駅万代口から徒歩約11分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日曜日)

新潟駅コインロッカー空きが無かったら、駅の荷物一時預り所を利用しよう2017。

観光シーズン、旅先のコインロッカー探しは大変です。run

20170709_niigata_st

さて、やってきたところは、新潟県新潟市にあるJR新潟駅です。上越新幹線への乗り継ぎに少し時間があるので、ちょいとぶらりしよう。train

20170709_coin_rocker_1

旅行などで訪れた際、手荷物を預け入れるコインロッカーは必須ですよね。新潟駅を降りた後、まずはコインロッカーへ。新潟駅には、各所にコインロッカーが点在しているので、すぐにたどり着けると思います。penguin

Suica等、交通系ICカードで料金の精算、及び、鍵の変わりになります。もちろん、現金での清算も可。ticket

20170709_coin_rocker_2

しかし、悪い予感は的中!。どのコインロッカーに行っても、全て空き無し。GWの観光シーズンであるから、しょうがない..。しかし、重い手荷物を持ってぶらり観光するのも嫌。どうしようかと思案。think

とりあえず、新潟駅万代口観光案内センターに行って、どこか預かってもらえるところが無いか問い合わせしてみた。drama

20170709_nimotsu_1

で、観光案内所で紹介してもらった預り所がココ。レールゴーサービスの手荷物一時預かりです。新潟駅万代口を出て、西側へ約150m、1分程歩いたところ、JR新潟支社ビル1階に、「お忘れものセンター」と「RAIL GO サービス」があります。手荷物の預かりは、レールゴーサービスの窓口となります。house

20170709_nimotsu_3

手荷物一時預かりは、1個1日1回につき420円です。個数単位での料金なので、大きな荷物を預けるには、こちらがお得かも。dollar

20170709_nimotsu_4

一時預りの取扱時間は、8時~19時30分です。終了時刻に注意。danger

この窓口のメイン業務であるレールゴーサービスですが、これは、荷物を上越新幹線で運ぶというもの。指定された新幹線で荷物が運ばれます。例えば、新潟駅で荷物を預け、東京駅で荷物を受け取るという仕組みだ。cancer

20170709_kippu

窓口で書類記入を行い、料金を支払い、手荷物を預けました。その際、預かり証という事で、「一時預り切符」を受け取ります。鉄道会社らしいね。これまた、珍しい鉄道の切符だよな。ticket

身が軽くなり、ちょいと新潟駅周辺、プチ観光まわりしてきました。bicycle

20170709_nimotsu_2

新潟駅に戻ってきた。窓口にて一時預り切符と引き換えに、手荷物を受け取りました。carouselpony

観光シーズン時の主要駅は、コインロッカーが全く空きが無く苦労する事も多々。新潟駅の手荷物一時預り所があるという情報は、観光客にとっては有益な情報だと思う。もう少し、周知させても良いのになと思った。scissors

という事で、新潟駅の手荷物一時預かり所を利用したレポでした~。happy01

「新潟駅レールゴーサービス(手荷物一時預り所)」 〒950-0086 新潟県新潟市中央区花園1-1-2 JR新潟支社ビル1階 8時~19時30分 1個420円 新潟駅万代口から徒歩約1分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土曜日)

特急いなほ8号に乗って酒田駅から新潟駅へ。日本海沿いを走る2017。

日本海沿岸を走る特急電車に乗って来たよ。bullettrain

20170526_inaho

さて、これから特急いなほ8号に乗車します。車両は、E653系1000番台で7両編成。新潟~酒田・秋田を結ぶ、羽越本線を走行する代表列車だ。bullettrain

白色とオレンジ色のツートンカラー、日本海に沈む夕日と稲穂をイメージしたカラーリングです。art

20170526_sakata_st_2

ここは、JR羽越本線酒田駅です。ここ酒田駅から特急いなほ8号に乗って新潟駅へ向かいます。event

20170708_hassyahyou_2

酒田駅の発車標です。いなほ8号の表示。pencil

20170708_hassyahyou_1

特急の表示。3番線10:47発車。pencil

酒田駅から東京方面へは、羽越本線・上越新幹線の利用、もしくは、陸羽西線・山形新幹線の利用、2ルートあるが、基本は新潟経由になるようだ。cancer

20170708_kippu_info

特急いなほ号を利用する際、自動改札機には、乗車券といなほ号の特急券、2枚重ねて投入します。その際、乗継の新幹線特急券は入れません。ご注意を。(...新潟で上越新幹線に乗り継ぐ場合。)ticket

20170708_kaodashi_panel

改札口を通り、1番線ホームには、「E653系」いなほ号の顔出しパネルが設置されています。記念撮影にどう?。camera

20170708_inaho_1

1番線ホームに、10時39分発特急いなほ1号秋田行きが入線。夕陽のデザインがいいね。sun

20170708_inaho_2

これから乗車する特急いなほ8号が3番線ホームに入線してきました。bicycle

20170708_inaho_3

酒田駅10時47分発特急いなほ8号新潟行き、さぁ乗り込もう!。door

20170708_syanai_1

グリーン車である1号車の車内です。2+1の3列シートです。chair

20170708_sheet_1

ふわふわ感のあるシートです。chair

今回、1号車のグリーン席を利用します。chair

20170708_shiki

座席の前後には高さのある敷居があって、半個室のような感じである。前の人が見えないし、リクライニングでぶつかる事もない。good

20170708_raunji

グリーン席利用者向け、ラウンジが設置。japanesetea

20170708_dewasanzan

車窓は出羽三山の壮大な眺め。山頂付近は雪化粧。いいね。fuji

20170708_umi_1

三瀬駅を過ぎたあたりから、海が見えるぞ!。eye

20170708_kippu

車内改札がありました。特急券にスタンプが押されます。secret

特急いなほ号は7両編成。先頭(新潟側)が7号車、後方(秋田側)が1号車。進行方向(新潟方向)右側がA席、左側がD席(グリーン車はC席)です。よって、日本海、海を眺めたい場合は、A席を取得すると良いでしょう。wave

1号車はグリーン車、2~4号車は指定席、5~7号車は自由席です。drama

尚、新潟駅で上越新幹線に乗り継ぐ場合は、乗継サービスとして、いなほ号の特急料金が半額になります。dollar

20170708_umi_5

海だ!。水平線だ!。日本海だ!。楽しみにしていた景観が現れたぞ。pisces

20170708_umi_2

日本海、海岸線に沿って、国道7号線、JR羽越本線が通ります。car

20170708_umi_3

カーブしながら、砂浜も見えてきたぞ。cancer

20170708_umi_4

このあたりは、穏やかな海ですな。snowboard

日本海沿いを走行する区間は、三瀬駅~村上駅間。時間にして45~50分くらいでしょうか。のんびり海を眺めながら車窓を楽しんだ。watch

20170708_aganogawa

阿賀野川を越える鉄橋を渡ると、まもなく、終点新潟駅に到着します。mist

20170708_inaho_4

終点新潟駅に、12時57分2番線ホームに到着しました。酒田駅から新潟駅まで2時間10分の乗車でした。motorsports

グリーン席は快適だったし、天気の良い日本海の眺めはとても良しでした。dog

特急いなほ号と上越新幹線との乗り継ぎで特急券を購入しているが、新潟駅には途中下車可能です。ok

上越新幹線の乗車時間まで少し時間があるので、新潟駅を下車し、ちょいとぶらりしてみよう。run

という事で、特急いなほ8号に乗って、酒田駅から新潟駅まで乗車したレポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『運転情報』

【列車名】  特急 いなほ8号

【運転区間】 秋田 → 新潟

【運転日】  毎日

【使用車両】 E653系1000番台

【車両情報】 7両編成 「グリーン(1両)+指定席(3両)+自由席(3両)」

(2008M) 秋田09:15→羽後本荘09:51→仁賀保10:02→象潟10:12→遊佐10:33→酒田10:47→余目10:56→鶴岡11:06→あつみ温泉11:28→府屋11:39→村上12:09→坂町12:19→中条12:26→新発田12:35→豊栄12:45→12:57新潟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金曜日)

駅からハイキング「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング」に参加してきた(2017.06.18)。

さいたま市西区の指扇周辺を歩くコースです。run

20170623_kawagoe_line

さて、JR川越線に乗ってやってきたところは、指扇駅です。駅ハイ参加の為訪れたよ。今回は、2017年6月16日(金)~18日(日)開催、駅からハイキング「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング」です。train

20170623_ekimeihyou

指扇は「さしおうぎ」と読む。西大宮駅と南古谷駅の間に位置する。karaoke

20170623_kaisatsuguti

指扇駅は橋上駅です。2階が改札口となる。door

20170623_terasu_1

指扇駅でびっくりしたのがココ。なんと、建物2階にはテラスデッキがあるのだ。snail

平成26年(2014年)に新駅舎供用開始された。駅舎が新しく生まれ変わっています。wrench

20170623_rotally

デッキからの眺め。指扇駅北口の駅前ロータリー、そして、北方向の眺めが良し。good

20170707_uketsuke

指扇駅北口駅前広場にて、駅ハイの受付を済ませました。コースマップ等を取得。ok

20170707_kan_batch

恒例の缶バッチは、E233系埼京線・川越線でした。present

20170623_ekisya_2

指扇駅駅舎外観は、指扇周辺に多くの社寺があることから日本建築の特徴である日本瓦をイメージした配色としています。また、古くから土に親しんできた地域性があることから、一部に土をイメージしたレンガタイルを使用しています。school

ちなみに、ここでの詳細レポは、「JR川越線指扇駅を下車してみた2017。」へどうぞ。paper

20170707_cource_route

今回の駅ハイコースルートです。shoe

「指扇駅」をスタートして、遠くに山々を望むのどかに田園地帯の風景と、文化財に触れながら「西大宮駅」を目指すコースです。karaoke

さいたま市西区の駅ハイは、今回で3回目の参加。指扇界隈がメインなので、半分は初めて訪れる。楽しみに、約9kmのウォーキングコース。頑張って歩きましょう。rock

20170707_road_01

指扇駅ホーム西端付近にある南北を結ぶ通路を通ります。頭上注意、少し背を屈めながら、歩いていきます。subway

20170707_road_02

県道2号さいたま春日部線、歩道橋で渡ります。snowboard

20170707_road_03

荒川土手にやってきました。土手上を歩いていきます。bicycle

20170707_kawagoe_line

土手から眺めるJR川越線。10両編成の電車が見えますね。train

20170624_tougetsuen

荒川土手を降り森のような場所に、馬と芸術の森「桃月園」があります。中へ入っていきます。scorpius

ここには、古民家カフェである「VIA」(ヴァイア)、馬と遊ぶ「遊馬苑」、盆栽園がある「成勝園」があり、素敵な隠れ家的スポットである。bar

20170624_uma_1

馬のオブジェがお出迎えだ。carouselpony

20170624_bonsai_1

コースポイントone箇所目は、「成勝園」です。指扇駅から18分。2016年にオープンした盆栽園だ。club

20170624_bonsai_2

見事な盆栽が展示されています。flag

20170624_bonsai_3

盆栽の手入れは大変だろうな。hairsalon

20170624_uma_2

こちらは、馬と遊ぶ「遊馬苑」です。お馬さんがいますね。horse

20170624_bus_stop

馬車のりばのバス停がありました。bus

20170624_jyouba

乗馬ができますよ。horse

20170624_cafe_2

古民家カフェ「VIA」(ヴァイア)です。築80年程の古民家を改造したそうだ。2015年1月にオープン。house

20170624_cake_1

店内に入ってみました。今日のシフォンはりんごだって。apple

20170624_boad

飲み物リスト。いちごスムージーが気になるなぁ。cherry

20170624_cake_2

カフェタイム。頂きましたよ。うみたて卵のシフォンケーキとアイスコーヒーです。cake

20170624_byke

荒川サイクリングロード沿いにあるので、ロードバイクで訪れる人多い。サイクルラックも完備しているよ。bicycle

20170624_tawashi_2

なんか面白い。亀の形した亀の子束子。snail

20170624_room_1

古民家、家内のインテリア。落ち着いた雰囲気。chair

ちなみに、ここでの詳細レポは、「「馬と芸術の森~桃月園」にて、遊馬苑(乗馬)と成勝園(盆栽)とcafe VIA(古民家カフェ ヴァイア)2017。」へどうぞ。paper

20170707_denen

荒川土手から離れ、田園風景を歩く。緑色の田んぼが広がるよ。riceball

20170629_asuma_kannon

コースポイントtwo箇所目は、「高城寺」です。成勝園から23分。曹洞宗寺院で遊馬山と号す。spade

この観音様は、遊馬観音です。chick

20170629_hondou

本堂です。本堂は昭和53年(1978年)に新築された。house

天文12年(1543年)の開創と伝える古い寺で、御本尊は室町時代の様式をもつ薬師如来坐像です。shadow

西遊馬の旧家のほとんどが当寺に墓地を持っており、地域に密着した寺院です。leo

江戸時代後期には寺小屋か開かれており、明治6年(1873年)には遊馬学校が開校し、隣接してある馬宮東小学校に発展。校章は同じ「五七の桐」になっている。school

20170629_roumon

楼門をくぐります。歴史感ある建造物だ。大晦日には除夜の鐘を撞く大勢の参拝者で賑わいます。bell

20170629_koushintou

写真右側が庚申塔です。さいたま市指定有形民俗文化財。faxto

この庚申塔は、江戸時代前期の寛文3年(1663年)の年号が刻まれています。石塔の中央に青面金剛像を浮き彫りとし、童子・邪鬼・鶏・猿などを表現する典型的な形をとっています。building

市内ではごく初期に建てられた庚申塔の一つで、「遊馬村 是衆拾四人」と刻まれているところから、村の有力層によって建立されたものと考えられます。高さは204cmです。japanesetea

20170629_sanmon

山門をくぐります。東日本大震災の影響で、山門の屋根瓦が落ち、柱がずれ、袖塀も傾きました。修復もままならず、現在は塀を取り壊しています。door

ちなみに、ここでの詳細レポは、「高城寺の庚申塔を見に訪れてみた2017。」へどうぞ。paper

20170630_torii

コースポイントthree箇所目は、「西遊馬氷川神社」です。高城寺から2分。かつての遊馬村の鎮守で、「宿の氷川様」と呼び親しまれています。当地は大宮と川越のほぼ中間に位置し、「宿」の名が示すように、遊馬では神社前の道の両側に集落が営まれていました。鳥居前の道は、江戸時代から大宮と川越を結ぶ重要な道です。penguin

20170630_komainu

神社の狛犬です。dog

20170630_jinjya_1

創建年代等は不詳ながら、戦国時代以前には創建していたのではないかといいます。birthday

境内は木々に覆われていて、静けさな感じがありますね。xmas

20170630_oshiruko

駅からハイキング参加者限定、おしるこの無料配布がありました。japanesetea

20170630_hayashi_4

拝殿にて、木下流宿東間囃子連によるお囃子披露がありました。chick

20170630_hayashi_1

日本の伝統芸能、いいものです。鑑賞しました。chair

20170630_hayashi_2

お祭り等では建物中見る事が出来るが、普段の拝殿は戸で閉められています。signaler

20170630_hayashi_3

獅子舞が登場しましたよ。leo

20170630_honden_1

境内をぶらり。こちらは、本殿横です。house

7月中旬に、天王様の祭礼が催され、神社入口に大きな幟を立て、子供神輿や山車が出て大変賑わい、地区内を巡行します。bicycle

ちなみに、ここでの詳細レポは、「西遊馬氷川神社にて、お囃子鑑賞した2017。」へどうぞ。paper

20170701_nagayamon

コースポイントfour箇所目は、「永田家長屋門」です。西遊馬氷川神社から4分。江戸時代、関東郡代伊奈氏によって黒川の河川改修や新田開発が行われた時の土屋陣屋跡と言われています。したがって一般の長屋門とは異なり格式が高く、簓子塀や構え堀が設けられ、市内では最大級の長屋門です。door

桁行き21.1m、梁間4.75m、棟高6.18m、面積100.51平方メートル建築規模を誇る武家造りの長屋門。event

20170701_sasaragobei

さらに長屋門の天井に駕籠が吊るされているのも珍しいと言えます。present

20170701_nagayamon2

松の木と長屋門。日本庭園のような感じだね。club

20170701_takeyabu

建物の裏手は竹林になっている。土屋陣屋跡があるようだが...。building

ちなみに、ここでの詳細レポは、「永田家長屋門及び簓子塀を見学してみた2017。」へどうぞ。paper

20170702_road

コースポイントfive箇所目は、「錦せんべい本舗」です。永田家長屋門から2分。お店は、埼玉県道57号さいたま鴻巣線沿いにあります。car

20170702_nisiki_senbei_honpo

有機農法を取り入れた専業農家のお米を使い、生地作りからすべて自店で行っている、さいたま市唯一のおせんべい屋です。製造直売店だ。riceball

ちょいと立ち寄ってみました。お店に入ってみましょう。door

20170702_senbei

いろんな種類の煎餅が販売されています。単品では、しょうゆ・ごま・のりまる・ひび・ざらめ・ぎょうざの6種類ありました。バラ1枚は70円。5枚入りや10枚入りのセット販売、及び、詰め合わせ販売もあり。penguin

原材料においては、お子様からお年寄りまで安心していただける食材を使用しています。hospital

駅ハイ参加者特典で割引サービスがあったので、いくつか購入していきました。snail

ちなみに、ここでの詳細レポは、「錦せんべい本舗で煎餅を購入してみた2017。」へどうぞ。paper

20170706_torii

こちらは、土屋氷川神社です。創建は明らかではないが、当地は荒川の氾濫によって、しばしば被害を受けたことから、治水の神として、当社を荒川に最も近い村の西脇に祀ったのであろう。eyeglass

20170706_haiden

拝殿です。御祭神は、素戔嗚尊。御神徳は、武運長久・厄除け・商売繁盛である。dollar

ちなみに、ここでの詳細レポは、「旧土屋村の鎮守、土屋氷川神社を訪れた2017。」へどうぞ。paper

20170707_road_04

閑静な住宅街を歩いていく。chick

20170707_agapansasu

通りには、淡い紫色のアガパンサスが咲いていました。tulip

20170707_arasawa_fudouson

こちらは、荒沢不動尊です。”盗難よけ”に霊験あらたかな「お不動様」です。ここの不動明王像は、「滝にうたれるコケティシュな顔」に特徴があります。盗難よけの縄が奉納されている。shadow

20170707_ajisai_1

坂道には、白い色のアジサイが道沿いに連なって咲いている。cloud

20170619_torii

コースポイントsix箇所目は、「指扇氷川神社」です。錦せんべい本舗から23分。鳥居をくぐるところから、紫陽花が咲いていて、出迎えてくれます。door

20170619_sandou

木々に覆われた参道を進んでいきます。xmas

20170619_hayashi

拝殿にてお囃子披露がありました。木下流下郷囃子連による囃子です。cancer

20170619_ajisai_01

指扇氷川神社の境内には、鎮守アジサイ園があり、「指扇アジサイまつり」が開催中でした。約5000平方メートルの敷地に350品種を超える2000株以上が咲き誇る。eye

白い色のアメリカアジサイだ。capricornus

20170619_ajisai_06

花びらの形が良い青い色の紫陽花。mist

20170619_ajisai_05

ガクアジサイは宝石のような感じで良い。ring

20170619_ajisai_02

青の色合いが良く、花びらの形がかわいらしい。virgo

20170619_ajisai_08

こちらは、白い色の花びらだ。snow

20170619_ajisai_04

これは、小さな花びらだね。sweat01

20170619_ajisai_10

ピンク色の紫陽花、ピンクアナベルだ。cherryblossom

20170619_ajisai_11

色柄が良い紫陽花だね。spade

20170619_ajisai_07

境内紫陽花が広がる。のんびりベンチに座って鑑賞も良いだろう。chair

20170619_ajisai_03

拝殿をバックにアジサイを撮る。bud

20170619_omise

アジサイ祭りという事で、隣接する赤羽根児童遊園では、グルメの販売もあったよ。restaurant

20170619_amacya

駅からハイキング参加者限定で、甘茶(あまちゃ)の無料配布がありました。砂糖を全く入れていないのに、とても甘味がある。糖分が無くカフェインも無し。なのに、甘味度は砂糖の200~1000倍ある。japanesetea

20170619_curry

牛すじカレーと水出しアイスコーヒーを頂きました。うむ、美味しい。delicious

20170619_touhyou_a

好きな品種に投票する「アジサイ人気投票」も行われた。こちらは、A:星花火。annoy

20170619_ajisai_09

こちらは、C:ピンクアナベル。heart01

20170619_touhyou

好きな花にシールを貼ります。今年はどのアジサイが1番になったかな?。crown

ちなみに、ここでの詳細レポは、「指扇氷川神社 鎮守アジサイ園「指扇アジサイまつり」に行ってきた2017。」へどうぞ。paper

20170705_gate

コースポイントseven箇所目は、「小山本家酒造」です。指扇氷川神社から10分。創業文化5年(1808年)、今年で209周年の老舗酒造。東日本では最大手の清酒メーカーである。ちょいと工場施設内に入ってみよう。cancer

20170705_shikomimizu

工場構内に試飲コーナーが設置されました。まずは、酒造りに使用している仕込み水を頂こう。aquarius

地下180mから汲み上げた仕込水だ。ちなみに、小山本家酒造の井戸はさいたま市の災害時における給水用井戸として指定されている。hospital

20170705_shiin_1

さぁ、お楽しみの試飲コーナー。今回は、「金紋世界鷹吟醸50」・「小山本家 界(かい)」・「おおきな温情(おもいやり)」の3種類。プラカップによる提供です。万全に氷で冷やされていて、飲み頃ですよ。cat

20170705_shiin_2

では、くぴっ。ぷはぁ~。いい味わいだね。中井も試飲させてもらったが、やっぱり、「金紋世界鷹吟醸50」が旨かったねぇ。deliciousbottle

20170705_hanbai

お土産販売もありました。「金紋世界鷹吟醸50」を買いたかったが、残念ながら売切れ。なので、呑み歩きできる「おおきな温情(おもいやり)」にしました。dollar

20170705_photo_spot

事務所前には、写真撮影コーナーがあり。camera

20170705_sekaitaka

金紋世界高の酒樽だ。basketball

20170705_yuruchara

さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」のぬいぐるみが。埼玉県のキャラクター「コバトン」もいたね。pig

20170705_happi

金紋世界鷹の法被着て、記念撮影はいかが?。t-shirt

20170705_koujyou_1

工場構内を突っ切って歩いて行きます。仕込蔵や瓶工場、パック工場、倉庫等があります。bicycle

20170705_yashiki

代表取締役会長・小山景市宅の家門です。この門は約100年前から現存しているそうだ。door

20170705_setsumei_3

醸造のしくみ、ペーパーで頂けた。これは、ありがたいね。勉強になるよ。pencil

20170705_setsumei_4

「日本酒初心者のための入門知識」や「目指せ日本酒マスター!3択クイズ」があり。帰宅後復習しよう。music

20170705_omiyage

貯蔵用の大型タンクが約170本あり、様々な酒種を濾過・熱処理・調合して商品の味を決めています。golf

そのタンクをバックに、購入した日本酒パックをパチリ。西大宮駅へ向かいながら呑み歩きだ。shoe

20170705_koujyou_2

東門入口入って左手は精米所で、自社精米を行っており、年間で約10万俵(約10万人の年間消費量相当)を精米しています。riceball

ちなみに、ここでの詳細レポは、「小山本家酒造にて、金紋世界鷹を試飲する2017。」へどうぞ。paper

20170707_nishi_oomiya_st_1

西大宮駅へ向かい歩いて行きます。駅前だというのに、畑が広がる。pen

20170707_nishi_oomiya_st_2

ゴールの西大宮駅に到着しました。小山本家酒造から8分。平成21年(2009年)開業の新しい駅である。近代的な橋上駅舎だ。building

指扇駅をスタートして、西大宮駅にゴールするまで、3時間53分かかりました。ゴール受付はありません。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:15940歩 消費カロリー:720.9kcal 消費脂肪量:102.9g 歩行距離:10.36km 歩行時間:2時間17分 平均時速:4.53km/h エクササイズ量:7.5Exinfo02

20170707_nishi_oomiya_st_3

西大宮駅改札口です。近隣には学校があり、駅構内電車利用する学生さんたちが多かったです。door

20170707_kawagoe_line_2

帰りも川越線で。帰りの電車はJRのE233系だ。train

20170707_kawagoe_line_3

JR川越線快速新木場行きに乗って、ここをあとにしました。paper

今回は、指扇界隈の寺社散策になった。お囃子を観れたし、指扇のアジサイ園は見事だったね。やっぱり、小山本家酒造での試飲が楽しみ~でした。happy02

20170702_senbei_2

お土産は、錦せんべい本舗の新米せんべい、バラ3枚です。dollar

【しょうゆ】..当店自慢のおせんべい。しつこくない味付けが好評です。

【ざらめ】..最高級のザラメをたっぷりまぶしました。女性やお子様に大好評。

【ぎょうざ】..当店人気のおせんべい。厳選した青森県産にんにくと唐辛子がきいた味付けです。

どれも美味しかったが、「ぎょうざ」の辛さがいい感じでした。delicious

という事で、駅からハイキング「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング」に参加してきたレポでした~。happy01

ちなみに、訪問箇所詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去開催、さいたま市西区の駅ハイ参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170707_cource_map

今回のウォーキングコースマップです。memo

JR東日本・駅からハイキング 「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング」 開催期間:2017年6月16日(金)~6月18日(日) 所要時間:約3時間(見学時間等を含む) 歩行距離:約9kminfo02

スタート:指扇駅→①成勝園→②高城寺→③西遊馬氷川神社→④永田家長屋門→⑤錦せんべい本舗→⑥指扇氷川神社→⑦小山本家酒造→ゴール:西大宮駅info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木曜日)

旧土屋村の鎮守、土屋氷川神社を訪れた2017。

旧土屋村の氷川神社です。house

20170706_torii

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市西区にある土屋氷川神社です。県道56号さいたま鴻巣線沿い、土屋地区少し脇に入ったところに位置する。car

創建は明らかではないが、当地は荒川の氾濫によって、しばしば被害を受けたことから、治水の神として、当社を荒川に最も近い村の西脇に祀ったのであろう。eyeglass

20170706_haiden

拝殿です。chick

御祭神は、素戔嗚尊。御神徳は、武運長久・厄除け・商売繁盛である。dollar

20170706_honden

こちらは、本殿です。建物は赤めの色で塗られている。art

一宮の氷川神社から拝受した本札が納められている。mailto

20170706_keidaisya

こちらは、土屋氷川神社の境内社。clip

20170706_setsumei

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング」に参加してきた(2017.06.18)。」へどうぞ。shoe

という事で、土屋氷川神社を訪れたレポでした~。happy01

「土屋氷川神社」 〒331-0062 埼玉県さいたま市西区土屋156 JR川越線指扇駅から徒歩約17分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水曜日)

小山本家酒造にて、金紋世界鷹を試飲する2017。

酒造工場構内で日本酒試飲しました。penguin

20170705_gate

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市西区にある小山本家酒造です。創業文化5年(1808年)、今年で209周年の老舗酒造。東日本では最大手の清酒メーカーである。ちょいと工場施設内に入ってみよう。cancer

20170705_shikomimizu

ウォーキングイベントのコースポイントとして小山本家酒造が設定され、工場構内に試飲コーナーが設置されました。まずは、酒造りに使用している仕込み水を頂こう。aquarius

地下180mから汲み上げた仕込水だ。ちなみに、小山本家酒造の井戸はさいたま市の災害時における給水用井戸として指定されている。hospital

20170705_shiin_1

さぁ、お楽しみの試飲コーナー。今回は、「金紋世界鷹吟醸50」・「小山本家 界(かい)」・「おおきな温情(おもいやり)」の3種類。プラカップによる提供です。万全に氷で冷やされていて、飲み頃ですよ。cat

20170705_shiin_2

では、くぴっ。ぷはぁ~。いい味わいだね。中井も試飲させてもらったが、やっぱり、「金紋世界鷹吟醸50」が旨かったねぇ。deliciousbottle

20170705_hanbai

お土産販売もありました。「金紋世界鷹吟醸50」を買いたかったが、残念ながら売切れ。なので、呑み歩きできる「おおきな温情(おもいやり)」にしました。dollar

20170705_photo_spot

事務所前には、写真撮影コーナーがあり。camera

20170705_sekaitaka

金紋世界高の酒樽だ。basketball

20170705_yuruchara

さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」のぬいぐるみが。埼玉県のキャラクター「コバトン」もいたね。pig

20170705_happi

金紋世界鷹の法被着て、記念撮影はいかが?。t-shirt

20170705_koujyou_1

工場構内を突っ切って歩いて行きます。仕込蔵や瓶工場、パック工場、倉庫等があります。bicycle

20170705_setsumei_1

工場内の見学は無かったので、説明板を見て酒造りの工程を知ろう。school

20170705_setsumei_2

写真付きの説明でためになります。boutique

20170705_yashiki

代表取締役会長・小山景市宅の家門です。この門は約100年前から現存しているそうだ。door

20170705_ajisai

彩り綺麗なアジサイが咲いていました。tulip

20170705_setsumei_3

実は、醸造のしくみ、ペーパーでも頂けました。これは、ありがたいね。pencil

20170705_setsumei_4

「日本酒初心者のための入門知識」や「目指せ日本酒マスター!3択クイズ」があり。帰宅後復習しよう。music

20170705_omiyage

貯蔵用の大型タンクが約170本あり、様々な酒種を濾過・熱処理・調合して商品の味を決めています。golf

そのタンクをバックに、購入した日本酒パックをパチリ。最寄駅の西大宮駅へ向かいながら呑み歩き。shoe

20170705_koujyou_2

東門入口入って左手は精米所で、自社精米を行っており、年間で約10万俵(約10万人の年間消費量相当)を精米しています。riceball

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング」に参加してきた(2017.06.18)。」へどうぞ。shoe

という事で、小山本家酒造にて、金紋世界鷹などを試飲してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「小山本家酒造」(こやまほんけしゅぞう) 〒331-0047 埼玉県さいたま市西区指扇1798 TEL:048-623-0013 JR川越線西大宮駅南口から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火曜日)

錦せんべい本舗で煎餅を購入してみた2017。

さいたま市の特産品です。present

20170702_nisiki_senbei_honpo

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市西区にある錦せんべい本舗です。有機農法を取り入れた専業農家のお米を使い、生地作りからすべて自店で行っている、さいたま市唯一のおせんべい屋です。製造直売店だ。riceball

ちょいと立ち寄ってみました。お店に入ってみましょう。door

20170702_senbei

いろんな種類の煎餅が販売されています。単品では、しょうゆ・ごま・のりまる・ひび・ざらめ・ぎょうざの6種類ありました。バラ1枚は70円。5枚入りや10枚入りのセット販売、及び、詰め合わせ販売もあり。penguin

原材料においては、お子様からお年寄りまで安心していただける食材を使用しています。hospital

20170702_tennai

店内には、ちょっとした庭園?。fish

20170702_senbei_2

新米せんべい、バラで3枚購入してみました。dollar

【しょうゆ】..当店自慢のおせんべい。しつこくない味付けが好評です。

【ざらめ】..最高級のザラメをたっぷりまぶしました。女性やお子様に大好評。

【ぎょうざ】..当店人気のおせんべい。厳選した青森県産にんにくと唐辛子がきいた味付けです。

どれも美味しかったが、「ぎょうざ」の辛さがいい感じでした。delicious

20170702_road

お店は、埼玉県道57号さいたま鴻巣線沿いにあります。car

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング」に参加してきた(2017.06.18)。」へどうぞ。shoe

という事で、錦せんべい本舗を訪れて、煎餅を購入してみたレポでした~。happy01

「錦せんべい本舗」 〒331-0062 埼玉県さいたま市西区土屋106-3 TEL:048-624-4355 8時~19時(土日祝は18時まで) 定休日:火曜 JR川越線指扇駅から徒歩約18分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月曜日)

ふなっしートレイン、新京成とふなっしー地上降臨5周年プロジェクトのラッピング電車2017。

ふなっしーがデザインされたラッピング電車が運行中。pig

20170703_funassy_train_02

さて、新京成電鉄では、2017年7月1日(土)~9月30日(土)予定、ラッピング電車「ふなっしートレイン」が運行されます。今年は、新京成電鉄が開業70周年、ふなっしーは地上降臨5周年を迎える事から、両者がコラボレーション。その一環として、ラッピング電車が運行される事となったのだ。train

20170703_funassy_train_04

新京成線の1編成(6両編成)のみ、ふなっしーのラッピングだ。ど~んと大きく描かれている。art

船橋市在住の梨の妖精ふなっしー。千葉県船橋市には非公認ながらも、全国レベルの大人気ゆるきゃら。5年も時が経ったんだなぁ。apple

20170703_funassy_train_06

「ふにゃっしー」や「ふなごろー」もデザインされているよ。gemini

20170703_funassy_train_03

ふなっしー5周年記念デザインだ。birthday

20170703_funassy_train_05

鉄道会社の制服に身をまとい、ふなっしーがポーズ。梨を含めたエンブレム。crown

20170703_funassy_train_07

いろんな、ふなっしーのポーズにひまわりで彩る。tulip

ふなっしーのトレードマークであるひまわりは、船橋市の市花である。sun

20170703_funassy_train_08

週末は、鉄道ファンに、親子連れ、女性等多くの人が写真撮っていました。camera

20170703_funassy_train_09

おぉ、寝そべっているふなっしー。sleepy

20170703_headmark

ふなっしートレインのヘッドマーク。ribbon

20170703_nakazuri

電車車内は、特別仕様ではなく通常でした。ただ、一部の中づりでは、新京成とふなっしーのコラボPRがありました。memo

ふなっしートレイン運行の他、新京成スタンプラリー2017、三咲駅に「ふなっしー部屋」(8月予定)、記念乗車券の発売(8月予定)があり。cat

20170703_kippu_1

乗りトク!ふなっしートレイン運行記念おでかけきっぷが販売中。期間中のお好きな3日乗り降り自由なっしー。1000円で任意の3日間乗り降り自由である。既に売り切れの駅も出てきているらしい...。airplane

20170703_kippu_2

おでかけきっぷ、購入ゲット!。その日初めての乗車時に窓口で日付スタンプしてもらいます。ticket

20170703_funassy_train_01

ふなっしートレインも乗ってきたよ。運転区間は、松戸~千葉中央間です。運行時刻は新京成電鉄ホームページに掲載しています。確認してお出かけとすると良いでしょう。bicycle

という事で、運行開始されたふなっしートレインを撮りに行ってきたレポでした~。happy01

新京成×ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト ふなっしートレイン 運行期間:2017年7月1日(土)~9月30日(土)予定 運行区間:松戸~千葉中央info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日曜日)

マリエーヌ洋菓子店の三郷シューを味わう2017。

地元の洋菓子屋さんの人気スイーツ!。cake

20170702_marienu

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるマリエーヌ洋菓子店です。早稲田中央通りの商店街に30年以上続く。数年前に、道の真向かいに移転され新しい店構えである。shine

20170702_bord

マリエーヌ洋菓子店は、2017年7月1日(土)、リニューアルオープンされました。そのオープン記念で、1日(土)と2日(日)、三郷シュー・ブロークンエッグプリン・塩トマトゼリーが数量限定で割引販売となっています。spade

20170702_showcase

いろいろ頂いてみたいが、今回はオープン記念のスイーツをチョイスしましょう。sagittarius

20170702_sew

じゃん♪。マリエーヌのスイーツです。シュークリームとプリンを購入しました。cake

三郷シュー」は、サクサク生地にとろ~りクリーム。地元の卵とバニラビーンズ入り。クリームは甘さひかえめだが、生地は甘めだね。cancer

ブロークンエッグプリン」は、名前の通り、産み落とした卵がひび割れしてしまったので、プリンに使用したという事でしょう。杉橋養鶏所の卵を使用しています。これまた美味しい。delicious

という事で、マリエーヌ洋菓子店でシュークリームとプリンを購入し味わったレポでした~。happy01

ちなみに、過去お店で購入時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「マリエーヌ洋菓子店」 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-18-6 TEL:048-958-1381 10時~19時30分 定休日不定 JR武蔵野線三郷駅北口から徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土曜日)

永田家長屋門及び簓子塀を見学してみた2017。

市指定有形文化財に指定された建造物です。house

20170701_nagayamon

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市西区にある永田家長屋門です。江戸時代、関東郡代伊奈氏によって黒川の河川改修や新田開発が行われた時の土屋陣屋跡と言われています。したがって一般の長屋門とは異なり格式が高く、簓子塀や構え堀が設けられ、市内では最大級の長屋門です。door

桁行き21.1m、梁間4.75m、棟高6.18m、面積100.51平方メートル建築規模を誇る武家造りの長屋門。event

20170701_sasaragobei

さらに長屋門の天井に駕籠が吊るされているのも珍しいと言えます。present

20170701_tobira

脇の扉も歴史を感じる造りだ。signaler

20170701_touri

建物前の道は緑の木々が続く。xmas

20170701_nagayamon2

松の木と長屋門。日本庭園のような感じだね。club

20170701_takeyabu

建物の裏手は竹林になっている。土屋陣屋跡があるようだが...。building

20170701_setsumei

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「のどかな荒川堤とアジサイまつり満喫ハイキング」に参加してきた(2017.06.18)。」へどうぞ。shoe

という事で、永田家長屋門を訪れたレポでした~。happy01

「永田家長屋門」 〒331-0062 埼玉県さいたま市西区大字土屋 JR川越線指扇駅から徒歩約22分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »