« 那須岳峠の茶屋からの眺め2017。 | トップページ | 八幡のツツジ群落に行ってみた。ツツジはまだ咲いてなかったな2017。 »

2017年6月 6日 (火曜日)

那須ロープウェイ山頂駅から少しだけ登ってみた。眺めいいね2017。

那須山頂から見下ろす眺めは壮大だ。fuji

20170606_nagame_2

さて、やってきたところは、栃木県那須町にある茶臼岳(那須岳)の登山道です。ここから見下ろす眺めは壮大絶景だ!。この日は、雲無く快晴、絶好な日和だ。風もあまり無く、珍しい。そして、暑いなぁ。sun

20170606_sanroku_st

ここは、那須ロープウェイ山麓駅。ここから、ロープウェイに乗っていきます。house

ロープウェイの往復運賃は1800円です。訪れた日は、20分間隔の運行でした。clock

20170606_gondora

111人乗りの大きなゴンドラで登っていきます。airplane

20170606_yamahada

ゴンドラ中からの眺め。山肌が見える。右手下には、峠の茶屋駐車場が見える。snowboard

山麓駅は茶臼岳の7合目、山頂駅は9合目に位置する。山頂駅に付くと、結構茶臼岳山頂に近づけるのだ。scissors

20170606_kuma

那須ロープウェイ山頂駅に到着した。プーさんがいるよ。山だけに熊には注意です。pig

20170606_kashigutsu

登山道はかなり滑ります。登山用の靴の貸出もしています。300円。売店で受付します。shoe

20170606_nagame_1

ロープウェイ山頂駅からの眺め。山麓が見渡せるね。eye

20170606_sancyou_st

さぁ、那須ロープウェイ山頂駅から、ちょっとだけ登って行ってみましょう。cat

20170606_tozandou_1

茶臼岳周回遊歩道として整備されています。bicycle

20170606_tozandou_2

山の登山道だけに急な斜面を登っていきます。既に息があがる...。sweat01

20170606_tozandou_3

山頂まではまだまだ先だが、ここの撮影スポットが引き返しの目安でしょうか。camera

20170606_ushigakubi

ここから、牛ヶ首方面へ抜けるハイカーもいる。pen

20170606_tozandou_4

あと、もう少しだけ登ってみよう。急坂で1歩1歩ずつ歩いて行く。music

20170606_tozandou_5

ゴツゴツした岩をも登っていく。sagittarius

茶臼岳山頂へは、まだまだ先だ。しかし、時間的都合もあり、ここで引き返そう。penguin

20170606_nagame_3

さぁ、後ろを振り返ろう。そしたら、おぉ~...。山麓が広がるこの眺め。晴れすぎて霞んでしまっているが、ちょっと山を登った甲斐があるね。happy02

20170606_snow

山肌には、ところどころに雪がまだ残っています。snow

20170606_yamahada_2

牛ヶ首方面。山の尾根が眺められるのもいいね。ski

20170606_tozandou_7

山道は急坂なので、なかなか休憩ポイントはないが、ベンチか石の上に座って、のんびり眺めていたいものです。japanesetea

20170606_tozandou_6

ロープウェイ山頂駅に戻ってきました。motorsports

20170606_gondora_2

ロープウェイで降ります。denim

20170606_panel

那須岳ロープウェイの看板です。記念撮影用?。cute

20170606_bus

那須ロープウェイへは、東野バスが便利。那須塩原駅・黒磯駅から運行されています。bus

20170606_parking

那須ロープウェイ山麓駅周辺に無料駐車場があります。が、満車状態で駐車するにもなかなか苦労します。rvcar

絶好の日和、天気が良くていい眺めでした。機会があったら、茶臼岳山頂まで行ってみたいのだが...。もしくは、牛ヶ首に向かうのもアリだろうか..。やっぱり、山からの眺めは壮大でしたな。wink good

という事で、那須ロープウェイ山頂駅から少しだけ登ってみたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170606_poster

那須ロープウェイのポスターです。memo

「那須ロープウェイ山麓駅」 栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳215 TEL:0287-76-2449 駐車場あり 東野交通バス那須ロープウェイバス停下車すぐinfo02

|

« 那須岳峠の茶屋からの眺め2017。 | トップページ | 八幡のツツジ群落に行ってみた。ツツジはまだ咲いてなかったな2017。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/65373798

この記事へのトラックバック一覧です: 那須ロープウェイ山頂駅から少しだけ登ってみた。眺めいいね2017。:

« 那須岳峠の茶屋からの眺め2017。 | トップページ | 八幡のツツジ群落に行ってみた。ツツジはまだ咲いてなかったな2017。 »