« さかた海鮮市場「喰居来居や 和ん」で地酒と生本まぐろ丼を味わう2017。 | トップページ | 下日枝神社を訪れた2017。 »

2017年6月15日 (木曜日)

舞娘茶屋・雛蔵畫廊「相馬樓」を立ち寄ってみた2017。

酒田舞娘によるおもてなし。virgo

20170616_somaro

さて、やってきたところは、山形県酒田市にある相馬樓です。江戸時代から酒田を代表する料亭「相馬屋」を修復し、新しい観光スポットとして平成12年(2000年)3月に開樓しました。建物は平成8年11月国の登録文化財建造物に指定された。event

現在は、舞娘茶屋・雛蔵畫廊として利用される。2階の大広間は宴舞場として、酒田舞娘の踊りと食事を楽しめます。ほぅ~、舞娘さんがいるのかぁ。virgo

まぁ、今回は観光として、外観見学のみ立ち寄っただけです。写真パチリ。camera

20170616_touri_1

通りも雰囲気を出す。bicycle

20170616_touri_2

舞娘弁当を頂いた後、舞娘の踊りを鑑賞する、なんか良さそうだな。外国人観光客に人気出そうなスポットだな。airplane

という事で、舞娘茶屋・雛蔵畫廊「相馬樓」を立ち寄ってみたレポでした~。happy01

「舞娘茶屋雛蔵畫廊 相馬樓」 〒998-0037 山形県酒田市日吉町1丁目舞娘坂 10時~17時(舞娘鑑賞は14時~ ) 定休水曜 JR羽越本線酒田駅から徒歩約17分info02

|

« さかた海鮮市場「喰居来居や 和ん」で地酒と生本まぐろ丼を味わう2017。 | トップページ | 下日枝神社を訪れた2017。 »

コメント

5年前に徹底的に山形を廻り、酒田も訪ねました。鳥海山を眺め、日和山公園(芭蕉の句碑・北前船)、山居倉庫も訪ねました。舞娘茶屋・雛蔵畫廊「相馬樓」も寄りましたよ。まさに繁栄の象徴ですね。

投稿: ローリングウエスト | 2017年6月15日 (木曜日) 06時03分

ローリングウエストさん、こんばんわ。

レンタサイクルを利用して、酒田市街地をまわりました。酒田に舞娘の文化があるんですね。

日和山公園・酒田港・山居倉庫と巡ったので、後日レポ投稿します。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2017年6月15日 (木曜日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/65412480

この記事へのトラックバック一覧です: 舞娘茶屋・雛蔵畫廊「相馬樓」を立ち寄ってみた2017。:

« さかた海鮮市場「喰居来居や 和ん」で地酒と生本まぐろ丼を味わう2017。 | トップページ | 下日枝神社を訪れた2017。 »