« 那須ロープウェイ山頂駅から少しだけ登ってみた。眺めいいね2017。 | トップページ | 那須湯本温泉・那須高原の名勝地「殺生石」を訪れた2017。 »

2017年6月 7日 (水曜日)

八幡のツツジ群落に行ってみた。ツツジはまだ咲いてなかったな2017。

ツツジが絶景のスポットです。maple

20170607_nagame_2

さて、やってきたところは、栃木県那須町にある八幡のツツジ群落です。八幡ツツジ群生地にツツジが広がる眺めは絶景だ。ツツジの見頃は例年5月下旬頃との事だが、訪れた5月20日はまだ咲き誇る前だったようだ...。ただ、新緑は綺麗だね。club

20170607_hodou_1

那須高原駐車場から整備された歩道を歩いて行きます。clover

20170607_hodou_2

新緑の木々の中歩くのいい気分だね。wink

20170607_naze

昔の那須地方は牧畜の本場であり、ここ八幡も牧場として放牧されていました。周辺は草や木の芽を食べていき植物は徐々に減っていた。しかし、ツツジは馬にとって有毒な成分を含んでいるため、馬に食べられなかった。その為、ここ八幡にはツツジが多いのだ。spade

20170607_hodou_3

ちらほらツツジが咲いていた。こちらは、ミツバツツジかな?。bud

20170607_nagame_1

中央展望台にやってきた。見頃になると、赤いツツジが絨毯のように広がるらしい。この時はまだ1分咲きくらい?。apple

20170607_nagame_3

先には八幡温泉のホテル。その先に、山々の眺めが。那須高原、いい感じだ。spa

20170607_tsutsuji_1

ツツジのピンク色がいいのだ。あと、1週間遅かったら見頃良かったかな。penguin

20170607_hodou_4

ツツジの見頃はまだだったが、那須高原ぶらり散歩、新緑いい季節ですな。scissors

という事で、八幡のツツジ群落に行ってみたレポでした~。happy01

|

« 那須ロープウェイ山頂駅から少しだけ登ってみた。眺めいいね2017。 | トップページ | 那須湯本温泉・那須高原の名勝地「殺生石」を訪れた2017。 »

コメント

私はさかきんぐさんの1週間後で見頃でした。
http://stk1031.blogspot.jp/2017/05/blog-post_46.html
近くに殺生石があるので硫黄の匂いがしました。

投稿: stk | 2017年6月 9日 (金曜日) 10時51分

stkさん、こんばんわ。

ちょっと訪れるのが早かったですね。でも、新緑は清々しいですね。

stkさんのブログで、今年の八幡のツツジ鑑賞できました。見事な色合いですね。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2017年6月 9日 (金曜日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/65379317

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡のツツジ群落に行ってみた。ツツジはまだ咲いてなかったな2017。:

« 那須ロープウェイ山頂駅から少しだけ登ってみた。眺めいいね2017。 | トップページ | 那須湯本温泉・那須高原の名勝地「殺生石」を訪れた2017。 »